タイトル画像

田舎生活ー5ーランチ編

2016.05.05(06:00) 601

今日は端午の節句に相応しい晴天です、こんな日は仕事もはかどります

帰省して楽しみなのが、夫の友達の奥様と、親戚の奥様とのランチとおしゃべりです
4/25、夫の友達の奥様とは地域運営の百笑茶屋「喜古里」でランチをしました
201604272306593c3.jpeg

20160427230659025.jpeg
地豚の豚カツ定食、デザートとコーヒー付き
20160427230659e0f.jpeg
ここに置いてあった懐かしいトーミ
201604272306591f3.jpeg
脱穀機
20160427231348a08.jpeg

4/27、親せきの奥さんとはコウノトリの里、豊岡市のおしゃれな中華料理店でランチでした
20160429104043bfe.jpeg
ローカがガラス張りです*\(^o^)/*
酢豚定食を頂いたのに写真を撮るのを忘れました

そして5/2(月)はブログ友達のなおさんと、帰省して2度目のおしゃべりタイム
ランチ(ミートスパゲティー)をして、ケーキセットを食べて、あぁ〜幸せです
会って頂ける友達がいるからこそ、帰省も楽しみなんです*\(^o^)/*
いろいろな楽しみが終わって、さぁ〜仕事仕事

今回はコメント欄を開けさせて頂きますね

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(16) | [EDIT]
<<田舎生活ー6ー仕事編 | ホームへ | 田舎生活ー4ー実家編>>
コメント
おはよー
こちらは今日はとってもいい天気です
葛飾の娘の家に来てます
スカイツリーと東京タワーが
よく見えます。

帰省中も何かとお付き合いで忙しい毎日ね

懐かしい方やお友達との会食
こちらにいるのと同じライフスタイル?

青葉若葉から沢山のパワーを貰って
心身ともに充電ね
お帰りをお待ちしてま~す
【2016/05/05 07:24】 | shino #sSHoJftA | [edit]
 今日も良いお天気ですね~
田舎暮しでも関東に居てはる時も
楽しみがたくさんあって 羨ましい限りですわ♪

「喜古里」はなおさんもよく行かれる処ですね~

 わぁ~
この農機具知ってますわ~
人間が古いんですね~
脱穀機も使った事ありますのよ。
ふんふん 思い出しましたわ~
三重県では“トミ”って言ってたっけ!

懐かしく拝見し、遠い昔を思い出させていただき
ありがとうです♪

 ルミさんもリフレッシュできて、大都会での活躍が始まりますね(^_-)-☆
【2016/05/05 08:02】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
素敵なお付き合いの方々に囲まれていらっしゃいますね。
ルミさんの魅力ですね。

トーミ?知りませんが、精米機でしょうか?
【2016/05/05 08:20】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
いろいろ楽しんでますね (#^.^#)
幸せそうなお顔が見えてきそうで~~す。
古民家風の家でランチも雰囲気も味をプラスし
さぞ、美味しかったことでしょう。
なになに、またまたなおさんともランチですって。
話すことは、絶えなかったことでしょうね ♪
【2016/05/05 15:06】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
shinoさ〜ん

近くに来られたのに留守で残念o(^_-)O
お孫さんと二人の時間を楽しまれて良かったわね(((o(*゚▽゚*)o)))

以前は仕事だけの帰省でつまらなかったけど、こうしてぐーちゃんが来てくれたり
三人もの方々に会える事で帰省が楽しくなったわ、本当に感謝ね
ここを離れる時が近づきやっと、お尻に火がつき、今日も裏にはの木の剪定をしたの。
帰省はストレスになってきたわ(⌒-⌒; )
【2016/05/05 17:43】 | ルミ #- | [edit]
やちゃ〜んへ

そろそろ銀座が恋しくなりました。
なおさんと二度も会って頂き、田舎のエキスよりなおさんの若いエキスが効果あり
元気になって、仕事にやる気が出て嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

はい!私も古く、ど田舎生まれですから、、、(笑)
実家はトーミーと言ってましたね
子供の頃にほんの少しお米を作った事があり、トーミーも脱穀機も使った事があります
懐かしくですよね〜(^_−)−☆

【2016/05/05 18:00】 | ルミ #- | [edit]
こすずめさ〜ん

夫と友達は会わなくなって、奥様とはいつも5時間はしゃべります
年も一つお姉さんで、とっても気が合います*\(^o^)/*
帰省で楽しみはおしゃべりタイムがあるから楽しみなんで、又仕事に拍車がかかります

トーミは脱穀した後、これに入れて良いのと悪いのを選別する機械です
手で回すと風が出て選別します。子供の頃は実家にも有りなつかしかったですね
【2016/05/05 18:11】 | ルミ #- | [edit]
sibuさ〜ん

田舎は余り長く居座る所が無くて、いつも同じ所になります
ここもこの奥さんとは二度目でした。
この古民家は夫の実家みたいに柱が真っ黒です

なおさんはお忙しいのに、時間を作って頂き、お店が混んで来たので
3時間のおしゃべりで時間が足りなくて残念でした、、うふふ
若いなおさんと二度も会って頂き、嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
【2016/05/05 18:21】 | ルミ #- | [edit]
故郷でのんびりとリフレッシュしながら田舎生活を楽しんでますね
美味しいものを食べておしゃべりして毎日楽しい時間を過ごされていますが
もうそろそろ都会が恋しい頃ではないでしょうか?

都会で生活していると本当に故郷の有難みが分ります
美しい自然と新鮮な空気と美味しい食べ物!
「故郷」\(^o^)/
【2016/05/05 21:10】 | ポーアイ #- | [edit]
ポーアイさ〜ん

のんびりしてはいますが頭の中は、あれもしなきゃ〜、これもしなきゃ〜と
心が落ち着かず、毎日がプレッシャーなんですよ
だからこうして、皆さんとのおしゃべりが活力になりますね(((o(*゚▽゚*)o)))

たまに帰るから田舎は良いですがそろそろ銀座の街が懐かしくなりました。
帰ったら又予定がいっぱいなんですよo(^_-)O
【2016/05/05 21:54】 | ルミ #- | [edit]
先日は急に日を変えてもらってすみませんでした。
おかげで楽しい時間を過ごすことができて
本当に嬉しかったです!

田舎にも新しいカフェなどいくつか出来ているのですが
ゆっくり長居できるかどうかが問題なんですよね。
次回までにもう少しリサーチしておきますね!

田舎生活ももうあとわずかになりましたね。
しなきゃいけないことがたくさんでしょうが
あまり無理をされずに
のんびり田舎の生活を楽しんで下さいね。
【2016/05/06 07:45】 | なお #- | [edit]
なおさ〜ん

昨日と今日は裏庭の木を切って、すっきりしました。
まだしたかったけど、雨になったので、止めて、これから家の中の事を、、、
帰る間際になってやっとやる気が、、、、(^_−)−☆

帰省の度に色々お世話になり、いつも感謝です(((o(*゚▽゚*)o)))
これに懲りず、又会ってね、、うふふ

なおさんのブログのガーベラ、とても勢いがあって素敵、刺激を頂きました
帰る前に一枚でも描けたらと思っています*\(^o^)/*
【2016/05/06 10:34】 | ルミ #- | [edit]
帰郷されても、もうして色々な方とランチされて嬉しいですね!

まぁ懐かしい、ト―ミ―も脱穀機も実家の父が使っていましたよ。
朝目が覚めると、早朝から父が脱穀機で稲束を回しながら脱穀していたのを
思い出しました。
ト―ミ―は手加減がなかなか難しかったですよね。
車力で稲束を運んでいましたね、坂があるので後ろで力を出して
押すのが私の役目でした。
兼業なのでそんなに作らなかったですが、それでもよく手伝いしたものです。
今思えば、昔の農作業は体を使っていましたねぇ。

廊下がガラス張り、怖いような気がします。

もう少しですね。
無理されないよう、頑張って下さいね。
【2016/05/06 10:34】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
お山さ〜ん

ネットでは唐箕(トーミ)だそうでトーミーと言っていましたよね。
子供の頃は小作制度だったので、作ってもらって年貢をもらっていたんですが
何故か一時期お米を作った事があり、トーミーも脱穀機も使ったんですよ
今は機械ですものね〜農家もお金もかかり大変だそうです

この一週間、やっとエンジンがかかり、仕事が進みます*\(^o^)/*
年々、体力減退が著しくて、何時まで帰省できるやら、、、
春帰省は忙しいけど皆さんとのおしゃべりで、心もリフレッシュ出来て嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
【2016/05/06 11:43】 | ルミ #- | [edit]
ルミさまぁ~

こんばんは!
ボチボチお帰りが近づいていますか?
田舎生活と都会生活と両方楽しめる方は、そう~いらっしゃらないですよねぇ~
ルミさまのお人柄が素敵!だから...ネッ。
以前もこちらでお食事をされたんですよね
覚えています^^
こういう場所、好きだなぁ~

【2016/05/06 20:25】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
ゆめさ〜ん

明日夕方、ここを離れ、義母のいる大阪に移動します
切りはないのですがこの一週間で仕事が進みましたが夏に又帰省できるとは限りません
この家、どうなるのか不安です(⌒-⌒; )

実家なら同級生とかいますがここは夫の実家ですのに、あはは〜何処でも楽しんでいるルミです
このお店は3月にぐーちゃんとなおさんも行かれています
私は3年ぶりかも、、、こんな家は子供の頃を思い出しますね
【2016/05/07 09:26】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する