緩やかな日々

あの震災から5年 普段はすっかり忘れています
テレビの生中継を見ながら、被災地はまだまだ復興されて居ないんだと改めて感じました
凄い揺れに何度外に飛び出した事でしょう、
計画停電も三回位、スパーの買いだめの経験もしました
いまの穏やかな日々に感謝しつつ、14時46分黙祷させて頂きました
  201603102355054de.jpeg
紙は27✖️35c

インフルエンザから復帰し、テニス二回、近くで友達とお茶を二回
今までにないゆったりとした時間が流れています

病気で絵手紙列車に乗せる絵手紙が描けず、締め切り日(3/15)も迫り
過去の物を送ろうと候補何枚かを何日も眺めていたのですが、
何事も切羽詰まらないと描けない性格、昨日10日に駄目元で描いて見て
これに決めたと、今日11日富岡に送る事が出来ました

小さく切ったタオル布をお箸の先に被せて輪ゴムで止め、描いたお人形です
勢いの無い字が、気になります、良しとしましょう*\(^o^)/*

元気って嬉しい〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))

Tag:未分類  comment:24 

Comment

おのり URL|
#- 2016.03.11 Fri19:07
ルミさんの絵は 可愛いらしい絵にも
しっかり力を感じます
せっぱつまっても かけて居ません
こすずめ URL
#CqptDIYc Edit  2016.03.11 Fri22:06
あの地震の翌日、私は持病の腰痛が酷くなって・・・立つも歩くも出来なくなりました。
読み返してはいませんが、ブログにもある程度書いている筈。
その時に行った近所の整形外科で、しばらくの通院後、不幸&絶望を感じる言葉を聞いてしまいました。

即ち・・・”貴方にはもう何も出来ない。これ以上の回復はないと思ってください”と。
私、”あまりにも心なおお言葉では?”とミニバトルも。。。

言葉は大切です、ね。

ルミ URL|おのりさ〜ん
#- 2016.03.11 Fri22:29
まぁ〜ありがとうございます*\(^o^)/*

何を描くかも決められず、何年も前からあった人形にしました
私は本当に切羽詰ると描けますね
おのりさん はいざとなればサラサラと、、、ね
楽しみにして居ますね〜〜*\(^o^)/*
ルミ URL|こすずめさ〜ん
#- 2016.03.11 Fri23:00
そうだったんですか?
それはショック、ミニバトルは当然です
本当に言葉って大切ですね。
いつも気をつけているつもりでも、人によって取り方も違いますのであと後で反省も多々あります

嬉しい言葉には自信や幸せ気分にもなり楽しくなります
そんな言葉を、、、と思っております
お山ばあちゃん URL|
#- 2016.03.12 Sat05:52
東日本大震災も復興はまだまだですね。
こうして元気に過ごされることは幸せな事だと
気づかされますね。

まぁお人形の可愛い事!
絵手紙列車でも目を惹くことでしょうね。

日常の生活が戻ってよかったですね。
平凡に暮らせることが何よりですね。
なお URL|
#- 2016.03.12 Sat06:08
まさにルミさんの絵手紙!という気がします。
お人形さん、とても可愛いです!

元気になられて良かったです。
本当に元気に毎日過ごせることがなにより幸せですよね。
被災地の方々の様子をテレビで見るたび
普通に日々暮らせることの有難味を実感します。
そして早く被災地の皆さんにも
そういう日が訪れますようにと願うばかりです。
guuchan URL
#tHX44QXM Edit  2016.03.12 Sat07:23
 震災のニュースを見聞きするたびに、立ち上がろうとする人たちを見て
何処からそんな力が湧いてくるのかと頭が下がります。
自分に置き換えてみると、到底真似できないことです。
 でも、原発だけは、立ち上がることを拒絶しています。
これは、一個人の問題でなく明らかに国を挙げて、政治の力で何とかしなくてはあまりにも辛すぎる、酷な問題ですね。

 力強さの中にも可愛さのあるお人形さんですね。
タオル筆は、泉南の先生が考案されたときに、すぐに作りましたが^^未だ一度も使っていません(^^ゞ
 絵手紙列車には、応募開始の日に届くように、ジミィ~な絵手紙(またまた、お地蔵さま)を送りました。
ポーアイ URL|
#- 2016.03.12 Sat10:23
絵手紙のお人形さん可愛いですね!
元気になりましたよ~!と話しかけてるようで良いですね

風邪が治ってもう色々と頑張ってますね

早いものであの大震災からもう5年です復興の遅れは
それだけ大きな震災だったと思います
嬉しいことに世界各地で色んな追悼をしてくれてるニュースを
見ると本当に嬉しくなります

私も阪神淡路大震災を経験しているだけに被災者の気持ちが
良く理解できます
これからも大地震が予想されていますがもう・・・!
sibusino URL
#hvtZ3X.c Edit  2016.03.12 Sat11:17
さすがルミさん (#^.^#)
間に合って、それもルミさんらしい絵と字を
かかれており感心しました。
私も昨日、やっと投函して、ホッとしてます。

インフルエンザからの帰還後は、いつもの行動力が
戻ってますね。安心しました。
ルミ URL|お山さ〜ん
#- 2016.03.12 Sat11:55
昨日はあの時のことが思い出されて、被災地の方々の頑張りに
心を打たれ、今の穏やかな日々に感謝です。

11日には出さないとと、追い込まれると、描かねばと集中出来ます
一枚しか描かないから失敗したら、過去ものをと思っていました
描いてみて夫に見せたら、いつも皮肉ばかりの夫が良いじゃんと(笑)

忙しくて手抜きだったらお料理でしたので、今日は芽の出かかった小さな里芋をサッと茹でて皮を剥き、煮付けたり、八朔のピールを作ったり、やっとやる気にスイッチが入りました(^_−)−☆
ルミ URL|なおさ〜ん
#- 2016.03.12 Sat13:19
いつ何が起っても不思議では無い年頃、、うふ
なおさんやぐーちゃんみたいに先先に物事を済ませるのが安心ですね
カフェも時期のものを展示しているので、切羽詰って描きます
私はその方が集中出来て、納得がいく絵手紙が描ける様です(^_−)−☆

早五年、もう五年と人によって思いが違うでしょうが、
私は五年も経ったのに、、、まだこんな状態なのかとおもいます
まだ仮設に住まわれている方が相当居られること
何気ない平穏な生活に感謝ですね
ルミ URL|ぐーちゃーん
#- 2016.03.12 Sat13:56
息子はあの時の事がフラッシュバックするのでテレビは見たく無いけど
ちゃんと黙祷はしたみたい
外でもその時間に「黙祷」と放送された様です
線量が高くて帰りたくても帰れない方々、原発で生活して居られる方々、
何も出来ない無力差、じっと見守るしか無いことが歯痒い

描く当日まで画材が決まらず、近くにある物で季節感の無いもの
参加する事に意義あり、送れてホッとしたわ
筆が苦手だからタオルか竹筆か
柔らかく描けるのはタオルかな?と思って
ぐーちゃんはぐーちゃんの個性で色んな物で描いているから素晴らしいわ




shino URL|
#GMs.CvUw Edit  2016.03.12 Sat13:59
昨日はあの時間に仕事場で黙祷させて貰いました。

もう、5年・・・
あの日は八王子の税務署にお客様の申告書を提出に行った帰りでした
もうすぐ駅、と云う所でヒドイ揺れを感じ道路に座り込んでしまったこと
帰りの電車も不通になり帰宅困難者に・・・。
避難所に行くようにと言われたけど、1時間強の真っ暗の国道を歩き
峠越え(?)をして実家に辿りついた事・・・今でも昨日のようです。

復興が遅れていてまだ沢山の方が不便な生活を余儀なくしていると思うと
いたたまれない思いです。
一日も早い復興が待たれます。

絵も素敵だけど、勢いがある字がルミさんらしくて
とってもいいわ~!

ゆめ URL|きゃぁ~可愛い!
#JnoDGgPo Edit  2016.03.12 Sat14:28
ルミさま

回復されていつものルミさまに戻られて良かった!
可愛いお人形さん....
手元に置いて置きたいくらい~
「言葉ひとつで幸せなきもちになる」...本当にそうですね
言葉って大事ですよね~
言い方ひとつで良くも取れたり悪くも。

人それぞれに3.11を体験してて、そのことを思い出す日。
被災された方々を思うと早い復興をと、願っていますが、
なかなか難しい問題も事情もあるのでしょうね
ですが、国を挙げてさらなる復興に力を注いでほしいと思っています
ルミ URL|ポーアイさ〜ん
#- 2016.03.12 Sat14:59
まぁ〜素晴らしいお言葉ですね
そうです元気になりましたよ〜と訴えているんです(笑)
そう思って頂き嬉しいです*\(^o^)/*

今年は無理せず、のんびり出来る事をゆっくりしようと思います

そうですね経験者ですものね
この歳で五年は大きく、今、地震が起きたら、、、と思うとぞっとしますがここ数年間には東京大震災が予想されているそうで恐いです
ルミ URL|sibuさ〜ん
#- 2016.03.12 Sat15:28
ありがとうございます*\(^o^)/*
私らしい絵でしょう、字はイマイチで、、、
今回は絵をメインにしました(、、、うふふ
最近ブログ更新が無いので、sibuさんも描いて居られるのかな?と思っていましたよ
同じ日に投函されたんですねお互い間に合って良かったですね

こんなに予定が無いのも珍しいです
今日も明日も家でダラダラして居ます

ルミ URL|shinoさ〜ん
#- 2016.03.12 Sat16:01
一段落したのね。コメントありがとう
そうだったんだ。今82歳の友達も浅草から津田沼まで歩いて帰ってきたわ
私はたまたま家に居て、玄関の戸を開けて取り敢えず出口を確保
1ヶ月間、夜は私服で寝たわ、怖かったけど、被災者の事を思ったらこんな事ね〜津波の怖さを実感したわね〜〜

まぁ〜しのさん字を褒めてくださってありがとう
今考えたらこの人形にはこの字で良かったのかな〜
釣り合いが大切だものね(^_−)−☆
ルミ URL|ゆめさ〜ん
#- 2016.03.12 Sat16:36
ありがとうございます*\(^o^)/*
元気になると寝込んでいた事をすぐ忘れてしまいます、、うふふ

まぁ〜嬉しいです。
これは一年間列車に乗り、そのあとは老人ホームに行くそうです
皆さんにほっこりして頂き、喜んで頂けると嬉しいですね

3・11は震災と亡母の誕生日で、忘れられない日になりました
場所に寄って台湾からの寄付金で病院がオープンしたとか
頑張っている姿に勇気ずけられますが風化しない為にも
もっとメディアも取り上げて欲しいものですね
ほりかん URL|
#mQop/nM. Edit  2016.03.13 Sun11:19
2月の終わりからインフルエンザどこも
猛威をふるって凄かったですね。
元気になられて良かったです。
気品のあるお人形ですね、
私もなんとか絵手紙列車送ることが出来ました。
みなさんの絵手紙見るのを楽しみにしています。
ルミ URL|ほりかんさ〜ん
#- 2016.03.13 Sun15:11
お陰様で元気になりました。
今年はA型もB型も大流行で二度掛かる人もいるとか
まだ油断は出来ない様です(笑)

お互い今年も何とか絵手紙列車に乗れて良かったですね〜(^_−)−☆
参加することに意義ありですもの
ほりかんさんは昨年絵手紙列車に乗りに行かれました
今年も是非行ってくださいね*\(^o^)/*
やちゃん URL
#w0WWEy8U Edit  2016.03.14 Mon22:52
 ルミさ~ん、お元気になられて良かったですわ♪
 お人形さんも言葉もルミさんらしくて、心がほんわかします。

あの震災の日は、ちょうど夫が入院した時に7階の病室が凄い揺れで
頭が変になったのかと思うほどの揺れでした。

 手術も無事に成功して、ちょうど5年目で現在元気ですが、震災に遭われた方は、5年経っても、まだまだ普通の生活に戻れないなのですね~
心が痛みます。何も出来ない無力さに歯がゆいですわ。


昨年も絵手紙列車に乗り遅れ、又今年も忙しさに感けて、乗れませんでした(涙
ルミ URL|やちゃ〜ん
#- 2016.03.14 Mon23:58
雨で寒い一日でしたね
明日から待ちに待った春の訪れみたい
東京は連休頃桜の開花宣言かも、、、、今年は早いですね〜

まぁ〜ご主人様五年ですか?
お元気で何よりですね
被災地は心に春は程遠いですが皆さん前向きで
見習わねばと思います
一日も早い復興が待たれます

やちゃん絵手紙列車に出されたのかしらと密かに思っていたんですよ(^_−)−☆
まぁ〜残念でしたね。又来年ね〜
明日は大阪高槻の従兄弟が上京してて何年振りかに会うのが楽しみです
やちゃん URL
#w0WWEy8U Edit  2016.03.15 Tue09:11
おはようさ~ん♪
まぁ~
高槻は、息子のお嫁ちゃんの実家ですのよ。
 
 ルミさんとは、いろんな面でご縁があるんですね~(*^。^*)
ルミ URL|やちゃ〜ん
#- 2016.03.15 Tue17:18
まぁ〜そうでしたか?本当、 ご縁ですね〜
従兄弟は10時半に東京駅であって16時半の新幹線で帰って行き、
今見送って帰りの電車です

懐かしい話をいっぱいして、これで最後かも、、、何て言いながら元気に帰って行きました*\(^o^)/*
会うのは7〜8年振りでしょうか?
血の繋がりって良いものですね
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR