タイトル画像

暇なのに忙しい

2016.03.23(05:46) 599

  20160308214441591.jpeg 
        例の如く 亡母のちぎり絵(昭和53年作)に字を添えましたが、、、 
             字を書くかどうか随分迷いました

              
  
    珍しく4日間予定が無く 今までなら2日間も家に居たらもう駄目、息が詰まる
     でも今回は毎日一品ずつ お台所に立って 作りました
     お彼岸に作った恒例のぼたもちもは3合で26個 ^0^/ 
     うるち米ともち米が半々なので2日間は柔らかいのです 
     201603211958402b3.jpeg
    やっぱり手作りですね 今回は小豆がちょっと硬めで甘く あんこが柔らかい
    次男の嫁ちゃんは学生服の会社勤務なので3月は休みが無く
    連休なのに夜も遅いので、会社の帰りに寄ってきて、持ち帰りました
      ぼたもちの上にそっとこの絵手紙を置いて渡しました
     IMG_20160321_0002_convert_20160321150700_convert_20160322224205.jpg

    20160321103837f0f.jpeg
                 頂いた八朔で叉ピールと八朔ジャム 
    20160321103837dda.jpeg
             大根の皮の金平です
  貧乏性なので大根の皮が捨てられず 冷蔵庫で溜め込み 金平を沢山作りました
  こま油で炒めて 砂糖 醤油 味醂 こまで味付け あっという間に無くなりました

    東京も桜の開花宣言がでましたね お花見の予定が3回入っていますが
   行くなら満開の時にと天気予報とにらめっこ さてさて何時が満開かな???
           IMG_20160220_0005_convert_20160220135739.jpg
      ちょっと前に割り箸で描いた河津桜(テニスコートから1枝頂いて)


我流絵手紙


食べ物 トラックバック(-) | コメント(18) | [EDIT]
<<宣材写真撮影に | ホームへ | 八朔ピール>>
コメント
 おぉ、出ました!
ルミさんのぼた餅。。。
いつも作られる量に吃驚!
しかも、それを食事代わりに食べられるのに、もっと吃驚^^
私も、大好きですが、一回に食べるのは1個か2個。。。
食事代わり何て、とてもとても・・・^^
 今日、気功教室なので、帰りに和菓子屋さんに寄り、きな粉と小豆を二つずつ買い、明日のおやつに・・・

 私は昨日、今年最後のイカナゴを炊き、両方のお嫁ちゃんたちに届けました。
絵手紙など添えたことないわ~
これだけ長く、絵手紙をしてて、身内に絵手紙をみられるのって恥ずかしい(^^ゞ
【2016/03/23 07:22】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
お母さんのちぎり絵のラッパ水仙ステキ!
それにルミさんが添えられた言葉もいいわぁ!

おっ、今年もおはぎ(こちらではこう言うのでね)が沢山出来ましたね。
お嫁さんに絵手紙を添えて渡されるなんて、心配りがいきとどいているわぁ!
可愛い絵手紙を見られたお嫁さんは、感激されたことでしょうね。
私まで心温かくなりました。

私は友達が毎年届けてくれるので、近頃は作ったことがありません。
頂き物はより美味しいですね。

まぁ色々とこまめに作られましたね。
私もピーラ―で剝いた大根の皮をキンピラにしました。
少し厚めのもいいですね。

河津桜いいなぁ!
もうすぐお花見ができますね。
【2016/03/23 07:52】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
お母さまとコラボの作品は、心が和みます~
亡きお母さまも、お喜びの事でしょうね。

ルミさん手作りのぼた餅出ましたね~
美味しそう~~
絵手紙を添えて頂くぼた餅は、お嫁ちゃんも感激ですね。
私も見習いたいですわ。


河津桜の絵手紙と言葉がいいですね~

 今年の桜の開花は早いんでしょうね♪
【2016/03/23 10:51】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
牡丹餅、おはぎと年二回作るけど、毎回味が違うの(笑)
26個UPするとグーちゃん、目を回したら困るから止めたの
あまり美味しそうに撮れなかったけど美味しいかったよ(^_−)−☆
夕食に4個、昨日昼食に3個、夫もそれ位食べるわ
調べたら、今日までお彼岸なのね〜

絵手紙は今回初めてよ〜開けてびっくりしたと思うわ
私は描いたら必ず夫に見せるよグー見せないの?
【2016/03/23 11:57】 | ルミ #- | [edit]
この水仙、今カフェに展示していますが
ちぎり絵はオーナーさんが喜んで下さるのです
4月は桜があるにでそれにするつもりです(^_−)−☆

春のお彼岸は牡丹餅、秋がおはぎだそうで子供の頃は
全て「ぼたもち」と言っていました
このお人形、目で可愛さが変わり、絵手紙列車のが一番可愛いな〜
もう一枚は今日カフェに持って行きます

お花見の日にちを決めるのに朝から、あちこち連絡して、皆さんの都合で桜は何分咲きかわからないけど、25日に決まりました。
4月初めに二回花見予定が入っています*\(^o^)/*
【2016/03/23 12:14】 | ルミ #- | [edit]
今 薄日が差してきました。
明日から又寒そうで折角開花した桜も足踏みになりそうですね

母のちぎり絵は字を書くかどうか悩み何日も考えます
これも書いて良かったかどうか。。。(^_−)−☆

嫁は休み無しで働いているので、ふと思い付き、そっと入れてみましたが、
喜んでくれたら良いのですが〜〜

毎年開花宣言しても寒のもどりもあり、パッとは咲かないですね
お花見早く行きたいです
【2016/03/23 12:29】 | ルミ #- | [edit]
いつもながら、亡きおかあさまのちぎり絵と、ルミさんの字が
素晴らしくマッチしてますね。見惚れてしまいま~す (#^.^#)

八朔ジャム 、美味しそう! 写真からでも味が分かりますよ。
可愛いお人形、目のあたりがルミさんそのものです。意識しなくても、
似てしまうのでしょう。

お花見は、こちらでは房総や、北関東より半月は遅れます。その前に
皆さんのブログでじっくり楽しませてもらいますね。
【2016/03/23 15:49】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
いつもマメに作られますね。
仕事で忙しい時に
ぼたもちに絵手紙を添えて頂いたら
どんなに嬉しいでしょう。
お嫁さん幸せですね!

桜、いいですねえ。
私も今日一枝もらってきて(勝手に(笑))
描いていたところです。

ハガキ、ゲットできましたからね。
帰省された時にヽ(*’-^*)。
【2016/03/23 18:08】 | なお #- | [edit]
先ほど帰宅しました
きょうはルミさんの知ってる方と急にお会いして食事してきましたよ

やっぱり、ルミさんの字 いいなぁ~!
水仙に添えた字も、桜の字も好き

お花見の予定一杯あるんだ!
私はなんにもないわ  トホホ
【2016/03/23 21:10】 | shino #GMs.CvUw | [edit]
ありがとうございます
sibuさんに誉めて頂くと何だかその気になります
水仙だけだと何だか淋しくて、、字を書いてしまいました*\(^o^)/*

あはは〜私に?、とんでもない、こんなおばあさん、
最近加齢で目が小さくなって、悲しいです

こちらも開花宣言があっても、本格的な春はまだまだの様です
新潟はまだ雪マークが付いていましたね
ご自愛くださいね*\(^o^)/*
【2016/03/23 21:44】 | ルミ #- | [edit]
お母さんの作品とのコラボ品があるちぎり絵に
文言もバッチリですね

息子さんのお嫁さんへの暖かい心のこもった可愛い絵手紙
見た瞬間疲れが吹っ飛んでしまいそうな絵手紙ですね
ルミタンさんの気配りが絵に現れていて微笑ましい瞬ですね
【2016/03/23 21:52】 | ポーアイ #- | [edit]
ぼたもちを作っている時にそうだ、、、と、急いでこの人形さんを描き
この顔で疲れが取れたらいいな〜と思って。。うふふ

あはは〜実は私もそっとひと枝頂いて、でも描けずに散ってしまい
結局2、3度繰り返し(笑)
一枚だけ描いたものの気に入らずボツにしていたのですが、
最近描けていないのでこれしか無くて(^_−)−☆

ハガキお世話になり ありがとうございました。
帰省の時まで〜ごめんなさいね。
【2016/03/23 22:08】 | ルミ #- | [edit]
まぁ〜良かったわね*\(^o^)/*

いつも字を誉めて頂き嬉しいわ
ちぎり絵の字は失敗出来ないから緊張するのよ
桜の字は気に入らずボツにしていたの
まぁ〜好きって言ってくださる方がいらしてUPして良かったわ

25日は何分咲きかわからないけど市ヶ谷に行く予定なの
飯田橋のカナルカフェに行きたいけど寒そうよね
あの場所からの桜は最高見たいね〜*\(^o^)/*
【2016/03/23 22:22】 | ルミ #- | [edit]
誉めて頂きありがとうございます嬉しいです
インフルエンザで寝込んでいたので梅のちぎり絵が出せず
4月は桜があるので又カフェにと思っています。

疲れている何もしてやれないので、何か無いかと思い付き、描いてみました
このお人形を見て疲れが取れたらいいなと思って。。。(^_−)−☆
押し付けだったかも、、うふふ
【2016/03/23 22:34】 | ルミ #- | [edit]
ルミさま
おはようございます♪
「華やぐ春」ですね~
お母さまは沢山のちぎり絵を残されたんですね
母から娘に...今、また息吹を吹き込まれて生き生きと。
お喜びになっていますね^^

ぼたもち、美味しそう~
お嫁さんもお幸せですね
なかなか出来そうで出来ないかと...。

桜の絵手紙、素敵!
ワタシも桜の写真を撮りましたが、なんと味気ないものか、トホホ...です。
【2016/03/24 08:40】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
手作りの食べ物に さりげなく絵手紙を添える いいですね
事あるごとに そうしたいと思うのですが
中々 出来ないのです
せいぜい 見舞いとか お祝いとかの のし袋に
描くくらいです
色んな家庭のお味 こまめに作られて
主婦満点です
良い事は 真似するべし 私に言い聞かせます
【2016/03/24 20:19】 | おのり #- | [edit]
今日新宿に行って来ましたが途中の四谷は2・3分咲き位で寒く
予定していた明日のお花見は止めて、又新宿でおしゃベリの花を
咲かせることになりました(^_−)−☆

いつまで作れるか分からないぼた餅、
今だけでも良い格好して、嫁ちゃに押し付けています(笑)

最近絵手紙が描けていません
私はとっても波があり、次に描く気になるのは何時になるやら、、、(⌒-⌒; )
【2016/03/24 22:35】 | ルミ #- | [edit]
いや〜今回初めての試みでした
気持ちがあっても、中々、実行が出来ません
次男夫婦は1分の所に住んでいますが共働きなので中々会えませんので
こんな時しか会えません
おのりさんはとってもこまめに出されますね、
でも私は筆不精、遠くから心だけで伝えているタイプなんです(笑)

わ〜い*\(^o^)/*
主婦満点のおのりさんに誉めて頂き、穴を見つけて逃げ込みたいわ
新しいものは出来ず、田舎料理ばかりなんですよ(⌒-⌒; )
【2016/03/24 23:01】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する