タイトル画像

八朔ピール

2016.03.16(16:43) 596

    20160221155225e7a.jpeg IMG_20160220_0006_convert_20160220141141.jpg
          先月八朔を頂いた時描き 今カフェに展示中
  2016022115522518c.jpeg
         八朔ピールを作り 14日金箔パックエステに持参し好評でした
  201603142112126b6.jpeg
      知り合い宅で7人が金箔パックエステを受けましたがランチは基本的には
      知り合い宅の方が作り ルミは八朔ピールを持参しました(右端) 
      皆さんパンを焼いたり お菓子を持ってこられます   
  201603142112120d2.jpeg
    今回も八朔を7個も頂き 叉ピールやマーマレードが作れて嬉しいわ~~
    金箔エステのせいか お祖母ちゃん役のオーディションが受からないのです(笑)

  昨日(15日)は東京駅丸の内南口で上京していた大阪の従兄弟と待ち合わせをして
  駅前の「KITTE」(元郵便局)を案内し八重洲で食べて飲んでおしゃべりして
  会ってから6時間後に新幹線で帰っていきました

  東京で会うのは7年ぶりでしょうか 昔から仲良しのお兄さんですから話は尽きません
  子供の頃の事や近況報告 他の従兄弟の話等 ルミには33人の 従兄妹がおりますが
  その中の数人しか お付き合いがありません もう生存者も少ないからです
  楽しい 嬉しい 懐かしい 一日でした
   201603161159032a2.jpeg   201603161159035b1.jpeg←大きくなります
      東京丸の内駅天井         八重洲方面と新幹線
  20160316115903c71.jpeg
              KITTE屋上庭園から見た東京駅

我流絵手紙


食べ物 トラックバック(-) | コメント(20) | [EDIT]
<<暇なのに忙しい | ホームへ | 緩やかな日々>>
コメント
八朔、額に入れると一段と引き立ちステキ!

金箔エステを受け、まぁランチ沢山の御馳走で美味しそう!
ルミさんのピールも好評でよかったですね、美味しそうだもの!

あらまぁ、金箔エステであまりにきれいになられて、おばあちゃん役が
似合わなかったのでしょうね(^▽^)

従兄弟さんと七年振りに会われて、積もる話ができてよかったですね。
えっ、従兄妹さんが31人ですか、びっくりです。
【2016/03/16 18:10】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
先ほどはどうも<m(__)m>
まだ、5時間くらい話題は尽きないよね^^

 ホント、ホント!
この額に八朔がよく映えて綺麗ね。


 えぇ~~従兄弟が31人も(@_@;)
私、今指折って数えてみましたが、10人いるかな???
 付き合ってるのは、2人だけよ。

 私も、無農薬の甘夏を送っていただき、
マーマレイドとオレンジピールを、やちゃん先生に教わり作ったわ。
「ネットでは、こうなってるけど、こうした方がいいよ」等々
絶品のができたけど(自分で言ってる^^)
お嫁ちゃんたちに渡したら、もうわずかしか残ってないわ(ー_ー)!!

 金箔パックの効果を、見せていただくのを楽しみにしています♪
【2016/03/16 19:30】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
展示用に横長くんに描きました*\(^o^)/*
決まり切ったマットより100均で買った硬い赤の和紙に貼り付けて
額に入れました。
最近は絵手紙が描けないので、長く展示出来るものを描いて展示しています。

このピール二度茹でてほろ苦さを残したのでまたそれが美味しいですね
長持ち出来て良いですね
乾かすのは冷蔵庫が良いそうですね

父は8人兄姉の下から2番目、母も8人兄姉の下から3番目
父より上の従兄弟がいます昔はそんなものですね。
【2016/03/16 21:01】 | ルミ #- | [edit]
幾らでも喋る事あるね気がつくと1時間以上。。うふふ

ハガキサイズはどなたかに出す時だけで、殆ど大きい物に描いてカフェの交換用よ
カフェの展示もこの二月で2年経ったのよ、良く続いたものね

従兄弟の数は誰にも負けないかも、、アッハハ
子も子供を産み、親も生むという時代、従兄弟が父より上もいるから
今、年賀状だけの従兄弟は7人かな(^_−)−☆
【2016/03/16 21:18】 | ルミ #- | [edit]
おはようございます(^^♪

赤い和紙なんですね。
八朔の黄色が映えてとても良い感じですね。

私ももしかしたらその位従兄弟がいるかもしれません。
父が12人兄弟の12番目だったので(笑
でも私が物心ついた時は父を含め4人しかいなかったし
みんな三重県なので出会う機会も少なく
年もずっと上の人ばかりで付き合いが続いている人は2人だけですよ。
【2016/03/17 06:00】 | なお #- | [edit]
今日は春の陽気で嬉しいです*\(^o^)/*

展示もマンネリになり、飽きられない様に変化のあるものをと考えます。
今、また絵手紙停滞中、心もそろそろ春になりつつあるのですが(^_−)−☆

まぁ〜12人兄弟とは、、、
父は下から2番目ですが長男で跡取りですから、父の姉弟がいつも出入りしてて、31人の従兄姉は全部あった事があり知っています
今は亡くなったり、関西が殆どで東京には一人だけですが最近は会えなくなり、大阪の従兄弟はこちらに息子が居るので唯一会えます
これで最後かもと言って帰って行きました(笑)

明日楽しみですね(((o(*゚▽゚*)o)))

【2016/03/17 11:32】 | ルミ #- | [edit]
もう綺麗になり過ぎておばあちゃん役は、無理でしょう。
こんどは おばさん役か お姉さん役がふさわしくなって
しまうのでは・・・♪♪

東京駅周辺の変りようには ビックリポン です。
もし、上京したら上ばかり見てしまい、なにかに躓いて
転ぶことでしょう。それに、人に酔ってしまいますね。
すっかり、田舎者になってしまいました (^_^;)
【2016/03/17 16:53】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
八朔ピール、美味しそうです。

歳をとると周りが寂しくなりますが、31人のお従兄弟さんとは心強いです。

私は、6人です。
【2016/03/17 21:16】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
あはは〜sibuさん、そんな若くはないですよ

今日もオーデションでしたが、描かれた絵コンテを見て、
白髪の老女役で、もう諦めました(≧∇≦)
シニア夫婦役なら良かったかも(^_−)−☆

丸の内より八重洲地下は凄い変わりました
私も乗り換えは大丈夫ですが八重洲構内は分かりません
何と八重洲のトイレが有料で従兄弟もびっくり(@_@)



【2016/03/17 22:36】 | ルミ #- | [edit]
お身体大変な時にコメントありがとうございます。
その後如何ですか?
じっくり休んで下さいね

子供の頃は従兄弟が多いと嬉しかったですね
従兄弟の中でも、私は下から2番目です 皆関西ですから会えません
6人は普通だと思います*\(^o^)/*
【2016/03/17 22:46】 | ルミ #- | [edit]
ルミさん あんまり美しいので 老け役は似合いませんよ
そう思えば 良かった~ってね
持ち寄りのご馳走楽しいですね
ピール上手に作られてすごいわ
お料理が得意の奥様 ご主人様幸せですね
【2016/03/18 20:32】 | おのり #- | [edit]
八朔の絵手紙も額縁に入れると一段と映えますね
コーヒーを飲みながら眺めていると癒されるでしょうね

東京駅周辺の光景懐かしく拝見しました
前回上京した時にスカイツリーが強風のため登れず
展望台からの撮影ができなかったので何時になるか
分かりませんが再挑戦したいと思っています

靖国神社の桜「標本木」もあと数日で開花しそうですね
いよいよ本格的な桜の季節を迎え心がウキウキです
【2016/03/18 22:05】 | ポーアイ #- | [edit]
まぁ~おのりさん 誉め上手 イエイエ歳相応で皺だらけですよ
先日のオーディションで眼鏡を取ってくださいと言われて
えっ!!!!!
眼鏡を取ると目が小さいんです~と訴えたら落ちました(笑)
数年前までは大きかった目が今は遠近両用で目を大きくしています
加齢って こうゆう事ですね

やっと今日 ピールとマーマレード作りに取りかかりました
そして明日はお彼岸の中日なのであんこをにます
遅くなりましたがつくし有難うございました
【2016/03/19 10:38】 | ルミ #- | [edit]
このカフェは和風喫茶では無いので 椅子周りは洋風絵画です
これは出入り口のレジの横壁なんですよ

2年前?を思い出しますね
叉の上京を楽しみにしています
東京はこの連休に開花宣言とか 私も桜見の予定が入っています

デジブック楽しく拝見しました
家にいて色んな花見が出来最高に嬉しいです 有難うございました
【2016/03/19 11:09】 | ルミ #- | [edit]
 赤い和紙に八朔が映えてとっても良い感じですわ♪
今八朔が直売所で沢山売られてるけど、無農薬を探すのに大変ですの。

作りましたよ~やちゃんも!
無農薬の八朔を見つけると、マーマレードやピールを作ってみたくなる病気です(笑)
まぁ~ 先生なんて、グーちゃんは優秀な生徒さんなんですよ(*^。^*)

 ルミさん金箔ぱっくで綺麗になられた事でしょうね~。
今度お会いするのが楽しみですわ♪


 両親とも、兄妹が多いので会った事もない従兄妹が、うふふ~ルミさんに負けないほど居ります。

従兄妹会たるものをしようか、なんて話も出ております(笑)





【2016/03/19 23:19】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
八朔の絵、額に入るとすごく立派ですね!八朔のピールとてもおしゃれな食べ方でいいですね。風邪と花粉症が多いのでビタミンCをたくさん摂って気をつけて下さい。

従兄弟が31人いるなんてうらやましいです。自分の従兄弟は6人ですので。
【2016/03/20 10:15】 | ほりかん #- | [edit]
やちゃんのマーマレードは絶品ですもの

今月は暇で暇で冷蔵庫で保存していたこの八朔を、昨日はピールに
今日は細く切って冷蔵していた皮と実と実の皮でマーマレードを作り、
牡丹餅のあんこも煮て、明日牡丹餅を作る予定です*\(^o^)/*
暇って良いですね、、、うふふ

でも絵手紙を描く気になれず、もう春なのにまだ冬眠中です

そうそう31人だと思っていたら33人でした(^_−)−☆
高齢でもあり、いとこ会も出来ませんね〜
【2016/03/20 15:08】 | ルミ #- | [edit]
そうですね 額って下手でも立派に見えて嬉しくなります

マーマレードは毎年作りますがピールは初めてです
中々上手く出来ず作る度勉強です*\(^o^)/*

従兄弟数え直したら33人でした(^_−)−☆
殆ど交流はありません
【2016/03/20 15:18】 | ルミ #- | [edit]
ルミさま~

こんばんは!
「ま~るい心で」...いいですねぇ~
女性として生まれたからには、ま~るく生きたいです

今日、東京にソメイヨシノが開花したそうですね
去年より2日早い開花。
いよいよ、春本番に突入です
花粉症は辛いけど、春が嬉しい~~

ピール、美味しそう^^
お忙しいのに、色々と手作りをされるんですね
(ワタシ...穴があったら入りたいです)

ルミさんには、33人の 従兄妹さんが(*_*;
すごいなぁ~
賑やかですね^^
ワタシは、父方母方を合わせて何人だろう~?と、今まで数えたことがないので数えてしまいました

【2016/03/21 19:12】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
今日やっと桜の開花宣言が出ましたが今週は気温が上がらず
寒のもどりがありそうですよ
まだ3月ですものしかたがないですね(^_−)−☆

今月は暇で、又UPしますが、色々作り自分に感激。。。うふふ
身体も春を感じている様です*\(^o^)/*

ねっ! 従兄姉が33人でビックルされたでしょう?
お互いに高齢になり、会う事が無くなりましたが
生きている内に何人かあってみたい人がいますが、、、、
【2016/03/21 20:40】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する