タイトル画像

絵手紙フェスティバル

2016.02.25(11:00) 595

一週間振りの更新ですが毎日外出し 忙しくしております
インフルエンザが流行っているそうですが皆様は大丈夫でしょうか?
 IMG_20160215_0001_convert_20160215094434.jpg
もうすぐひな祭りですが鳥取の「流し雛」ってご存知ですか?
藁で編んだ物にお雛様を載せ 鳥取の千代川(せんだいがわ)に流す行事です
数年前 姉が送ってくれた二十世紀梨にこの流し雛が入っていたので描いてみました


昨日は年一回行われる 大崎の「絵手紙フェスティバル」に行ってきました
ブログ友達のおのりさんとはここで待ち合わせ 
入ったらすぐきゅうママさんと目が合って まぁ~と七夕さんの様に年一度の再会です
 20160224221542b4e.jpeg
     
 2016022422154281e.jpeg
きゅうままさんのブースは昨年の秋 茨城県常総市で災害に会われた 生徒さんとの絵手紙でしたがきゅうママ先生の絵手紙だけを 許可を得て撮らせて頂きました

おのりさんとも一年ぶりの再会 わぁ~とハグしちゃいました(笑)
凄い人で中は熱気に溢れていました 
同じ時間に絵手紙列車のお世話をしていただいている 群馬県富岡の方々とも再会
ランチは近くのおすし屋さんでしたが 大勢の為 皆さんとはあまりお話は出来ず残念
素晴らしい絵手紙展でしたが絵手紙でのご縁で 新しい出会いや再会は嬉しいですね 

名残り惜しかったのですが皆様とお別れして
夕方からのオーデションの為に御茶ノ水に向かいました
                 
 IMG_20160225_0001_convert_20160225094905.jpg
              竹筆で描きました

我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(22) | [EDIT]
<<人生初の | ホームへ | 嬉しいやら複雑やら>>
コメント
大崎でおのりさん、きゅうママさん、富岡の方々にお会いしたのですね。
楽しいひと時を過ごされたこととおもいます。たしかにじっくりと、もう少し
時間が欲しかったでしょう。
おのりさんとは、長岡でお会いしたときに別れ際、家内とハグをしたことを
思い出しました。私は、運転席から出るのに時間がかかるので、残念ながら
・・・((+_+))

鳥取の流し雛、素朴でいい雰囲気ですね。
オーデションがいい結果になったことを期待してます。
【2016/02/25 11:02】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
お昼下がりの長電話、楽しかったわ~♪
 
 大崎での雰囲気も良く分かり、今改めてゆっくりブログを見せていただきました。
 来年行こうかな~ 生きていたら…^^

 今頃は、お友達とおしゃべりタイムね~

 
【2016/02/25 14:12】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
るみさん 有難うございました
嬉しかった~
時間が無かったね~
余りにも多くて食事も分散やむなくでしたが
るみさんとお会い出来て
お寿司も御一緒出来て 幸せでしたよ
【2016/02/25 20:17】 | おのり #- | [edit]
ここは4回目ですが、年一回こうして、色んなかたにお目にかかれて、新しい方を紹介して頂けて嬉しいですね*\(^o^)/*
本当に
は富岡の方々とお話して、お知り合いになりたかったです
又来年を楽しみに待ちます(笑)

おのりさんと一年振りに会えて嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
おのりさんのお顔の広さにはびっくりです

【2016/02/25 21:25】 | ルミ #- | [edit]
もっと時間がある時に電話するね
言い忘れたこともあったのo(^_-)O

絵手紙フェスティバル行ったのは、あれ?今年で5回目かな?
来年お互い生きていたらおいでね〜(^_−)−☆
おのりさんと初対面なるか、、、うふふ
【2016/02/25 21:37】 | ルミ #- | [edit]
コメント頂いていた事知らずに、、、

こちらこそ、今年もお二人に会えて幸せでしたよ
あれから又沢山の お知り合いと友情を深められたでしょうね
モテモテのおのりさんとご一緒出来て幸せ
又来年も会って下さいね(((o(*゚▽゚*)o)))

【2016/02/25 21:46】 | ルミ #- | [edit]
大崎の絵手紙展は流石ですね~
皆さんの力作に目を見張りました(*^。^*)

久しぶりにブログ友さんにお会い出来、楽しい一時を
過ごされたんですね~
ルミさんの笑顔が浮かびますわ♪

 鳥取の「流し雛」初めて知りました。
晴れやかなお雛さまもステキですが
「流し雛」も素朴で良いですね~

オーディション、良い結果になると
良いですね~~
期待してます(^_-)-☆
【2016/02/25 21:56】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
こんばんは~☆彡
鳥取の”流しびな”全然知らなかったわ~('◇')ゞ
何時流すのですか?
お雛様が藁の中にチョコンと治まって可愛いですね~💑
どのような言われがあるのでしょうか・・・?

絵手紙展楽しそうですね♪
絵手紙での繋がり素晴らしいです\(^o^)/♪
お大事になさってくださいね。
【2016/02/25 23:07】 | カエル #hvWVAsZY | [edit]
皆さん遠くから来られますから凄い人で熱気ムンムンです
ここで待ち合わせして再会を喜ぶ姿があちこちで見られます
絵手紙の会や絵手紙教会の会員さんが多いですが 
絵手紙の勉強になりますが 絵友さんと会えるのが70%位かな(笑
もっと皆さんとお喋りしたかったのですが・・・

絵手紙が描けなくて やっと描いたお雛様 
悩んだ末にコレになりました
ホンモノはもっと可愛いけど私流で~す、、うふふ
【2016/02/26 11:27】 | ルミ #- | [edit]
今日は晴天でも寒そうですね
予定がないので 朝から漬物を漬けたり 煮物をしたり
午後は絵手紙を描いたりと思っています

まぁ~流し雛って知りませんか?
テレビでみますけど由来はネットによると穢れを流すという事から始まったようですね
今年は4/9みたいです
地方の行事は風情があっていいですね

shinoさんとの繋がりで知り合った方々もあり毎年お目にかかれて嬉しいですね
この繋がりを大切にしたいです^0^/
【2016/02/26 11:39】 | ルミ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/02/26 11:46】 | # | [edit]
わぁ~お越しくださって嬉しいです

再会出来ましたね ランチもご一緒できて幸せでした
しのぶさんにも報告しましたよ。。うふふ
来年もまたお目にかかれるのを楽しみにしております
これからも宜しくお願い致します
【2016/02/26 12:31】 | ルミ #- | [edit]
流し雛、藁の感じがとってもよく出ていいわぁ。
地方地方で色々な行事があるのですね。
テレビでは見たことがありますね。

大崎の絵手紙フェスティバル力作ですねぇ。
素晴らしいわぁ!

皆さんとお会いでき、お喋り、食事と楽しい時間を過ごされて
よかったですね。


【2016/02/26 18:34】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
絵手紙フェステバルに展示されてる作品は力作ばかりで
見ごたえ充分ですね

鳥取の流し雛初めて知りましたが色んな風習が有るのですね
流し雛の絵手紙も可愛く描かれてますね
【2016/02/26 21:49】 | ポーアイ #- | [edit]
細かい事が苦手な私にはとっても得意にザックリ描け良かったです
上のは今カフェに出しています(^_−)−☆

きゅうママさんは入ってすぐのところに出されていて超人気者
少ししかお話出来ませんでした。
絵手紙だけでは無くて、版画やコヨリで出来たものも有りました
でもやっぱり 皆さんとの再会です
富岡の女将さんとも再会出来て、絵手紙列車お願いね、、て言われました
【2016/02/26 22:07】 | ルミ #- | [edit]
写真撮影は出品者の許可と絵手紙協会の許可を頂いての撮影でした
年一回の恒例行事ですが皆さん、ブログ友達や絵友さんと会うのが最高の喜びなんですよ
大阪や名古屋、静岡など遠方から来られるんです

流し雛は鳥取の用瀬(もちがせ)と言う所の行事です
今年は4/9だそうです*\(^o^)/*
地方の行事って風情があって良いですね
【2016/02/26 22:21】 | ルミ #- | [edit]
大崎の絵手紙フェスティバル
盛大に行われるのですね。
絵手紙のお仲間さんにも出会えて
素敵な日になりましたね!
私も行ってみたいなあ~って思いました。

可愛い流し雛が流れて来てくれました。
ありがとうございました\(^_^)/
【2016/02/27 12:13】 | なお #- | [edit]
絵手紙ももちろん素晴らしいけど、皆さんとの再会はもっと素晴らしいです。
なおさんも私が元気な内にぐーちゃんといらしてね〜〜*\(^o^)/*

絵手紙はまだ本調子ではないけど、お雛様に間に合う様にと
必死で描きました(笑)
私らしいでお雛様でしょうo(^_-)O
お元気になられて良かったわ
【2016/02/27 15:37】 | ルミ #- | [edit]
絵手紙のお友達と再会できてよかったですね。
我流さんの交流の深さが感じられます。
流し雛は初めてです。
とても優しい感じで描かれています。
画と文字がとてもマッチしていますね。
【2016/02/28 11:07】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
今日は晴天でもう春はそこまで来ていますね*\(^o^)/*

私は絵手紙の会にも入っていませんからブログ友達さんしか存じて無くて、
紹介して頂きました。
富岡の女将さんにも再会し富岡の方々にもお目にかかりましたよ。

褒めて頂き嬉しいです
ザックリ描けるので珍しく沢山描きました
地方には色んな行事があるんですね
【2016/02/28 15:30】 | ルミ #- | [edit]
こんにちは!
流し雛...
素敵な風習があるんですね
端正なお顔のお雛様も好きですが、素朴でいいなぁ~
共に流れていく夫婦、こうありたいと思います(;^_^A汗
鳥取も4月なんですね、こちらもひと月遅れで4月3日がひな祭りです

絵手紙展、素晴らしいですね
それにもまして繋がりに格別のものを感じています
絵手紙が育む輪と笑顔ですね

届きました♪ありがとうございました^^

【2016/03/01 16:49】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
日曜日から風邪っぽくて とうとう今日インフルエンザと判明しまいました。(^_−)−☆
2日間、寝て居るのも退屈ですね

地方にはこんな風流な行事があるんですよね
田舎のお雛祭りは4月ですが そちらも4月なんですね?

絵手紙を通じて、こんな繋がりがあるんですもの
絵手紙やブログをしてて良かったと思います〜〜*\(^o^)/*

もう少し外出出来ず退屈です〜

【2016/03/01 17:47】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する