タイトル画像

早春の千葉へ

2016.02.06(12:30) 591

立春が過ぎると日差しはすっかり春 気持ちまで明るくなってきますね

年二回程会う 10年来の友達と 先月から2月3日に会う約束でした
 あれ~3日は節分だわ 昨年次男の嫁ちゃんが会社の友達に
ルミの恵方巻きを自慢して羨ましがられたと聞いていた 
これは絶対作らねばと数日前のキャンセルにも快くOKを頂き

前夜から高野豆腐やかんぴょうを煮て 3,5合で7本巻き終え(結構太巻き) 
仕事を終えた二人が喜んで持ち帰り 今年も手作りの恵方まきを渡せてほっとしました
201602042309448cc.jpeg
  この豆は初詣で買ったんですが何粒入っているのでしょう 500円でした
       数粒 外に 数粒 家の中に 数粒 口の中に、、、うふ

   一日伸ばしてもらって、行った先は電車で一時間ほどの千葉市緑区
    自然いっぱいの、のどかな高級住宅地 彼女はそこにお住まいです
   近くにある「ホキ美術館」のレストランで自慢の限定ハヤシライスセットを頂き
   ここには写実絵画が沢山あり、ゆっくり見学後 すぐそばの「昭和の森」へ  
20160204232108b8d.jpeg
20160204232108822.jpeg
201602042335017ec.jpeg
    レストランの窓に現れた不思議な現象にビックリ・・・雲かと思ったら~
20160204233501ef4.jpeg
2016020423261089d.jpeg
          昭和の森から見た 房総の海
20160205095414da4.jpeg
20160204232610ea3.jpeg
2016020611454865b.jpeg
2016020423261080c.jpeg
20160204232610f96.jpeg
20160204233501c7f.jpeg
         今頃は満開で甘い香りが漂って居る事でしょう

      過去は車で行ったのですが車窓から見るのどかな風景に癒され
    都会の喧騒を忘れさせる 心や休ます時間に 何だか気持ちもほぐれます 
  中々会えないけど 同じ年という事もあり 会ったら心置きなくお喋りが弾みます
    たまには都会の空気を。。。と彼女の要望で次回は東京でねと約束して
        ほっこり気分で帰ってきました  千葉はもう春ですよ 

我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(18) | [EDIT]
<<松葉蟹は今が旬 | ホームへ | ご無沙汰の銀座>>
コメント
ルミさま~

こんにちは
いつも楽しいお出かけphotoを拝見できてラッキーで~す
ワタシも行ったつもり...で。
千葉は温暖ですね
梅の香りがして来ました
恵方巻、沢山作ったんですね、きっと、ひと味違うんでしょうね^^
頼りにされていると嬉しいですね

↓の椿の絵手紙、素敵!
椿は好きなお花なのでいいなぁ~と思って拝見しました。

ワタシ、やっとギブスが外れて自主リハビリをやっています
ご心配いただきありがとうございました


【2016/02/06 13:35】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
昨日は上野、今日も午後から日本橋と、毎日あちこちに出かけて居ます
明日はゆっくりします*\(^o^)/*

千葉に住んで居ながら、県庁所在地には行かなくて、近い東京ばかりです(笑)
今年は梅の開花が早いようですね
ここがお散歩区域とか、こんな自然がいっぱいの所に住んでいる友達が羨ましいです

今絵手紙から遠ざかって居ますが褒めて頂き励みになります
ありがとうございます*\(^o^)/*
まぁーギブスが取れておめでとうございます
明日ゆっくりお邪魔しますね
【2016/02/06 21:27】 | ルミ #- | [edit]
ホントだ!すっかり春ですね!
こちらは今朝は雪化粧です。
昨日はそんなに寒くなかったので
朝起きてビックリでした(@_@)

ルミさんの恵方巻、おいしいんでしょうねえ!
お嫁さんにそんな風に言ってもらったら
作らないわけにはいきませんね!
うちは主人が巻き寿司の具(高野豆腐とか)が嫌いなので
毎年海鮮巻きを買って食べます。
楽ちんです(´∀`)
【2016/02/07 07:29】 | なお #- | [edit]
おはようございます♪
今日も良い天気です☀リビングにいるとストーブもつけてないのに
ぽかぽかと春の日差しを受け暖かいです。。。

> レストランの窓に現れた不思議な現象にビックリ・・・雲かと思ったら~
何だったんですか~?
何回も見直したんですがよくわからないわ???
ホキ美術館、人が全然いなくて静かですね❤
どのような作品があるのでしょうか?
梅が満開で綺麗~~♪
【2016/02/07 10:05】 | カエル #hvWVAsZY | [edit]
でましたぁ~ ルミさんの恵方巻き!
おはぎ、ぼた餅、恵方巻きの時期は恒例ですね^^

 私は、なおちゃんと同じく海鮮巻の太巻き。。。
これが美味しくて、毎年楽しみなんですよ♪

 不思議な現象? なんだろう???

 寒さに弱い私は、梅見なんて、とても、とても・・・^^
ルミさん 元気~~!
【2016/02/07 10:17】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
そちら寒そうですね〜
でも白くなる程度で良かったです
いつもなおさん報告で安心して居ます、〜ありがとう*\(^o^)/*
今日も日差しが眩しく、春はもうそこまで来ているようです(^_−)−☆

昨日次男が来て、恵方巻きどうだった?
ちょっと薄味だったでしょうと聞くと
母さんの恵方巻きしか食べた事が無いから美味しかったよ〜ですって(笑)
【2016/02/07 10:46】 | ルミ #- | [edit]
窓越しで見る空はもう春 日差しいっぱいのベランダでも
深呼吸をしながらあぁ~春、春、春、、ううふ

これ何だと思います?確実性は無いのですが
私の席からしか見れない現象で上手く説明できないのですが
お天気が良かったので反対側の木が映っていたんだと思います
この美術館はホキメディカルと云う会社の社長さん個人が集められた絵で
360点ほど保存 えっ!写真???と思う絵で 絵も素晴らしかったですが
この美術館そのものがとても魅力的な設計でした

こんなのどかな所でゆっくり出来て 四季折々の自然を楽しみに
叉来たいと思いました
【2016/02/07 11:26】 | ルミ #- | [edit]
今日も穏やかな日差しで少しずつ 気分もほぐれて来ました
先週忙しかったから今週は箕面の事もあり あまり予定を入れていません

本当ね 毎年の恒例よね 元気に感謝だわ
毎回味が違うのも手作りの良い所よ(笑)
沢山食べたいから 高くて買えないのよ
一本最低でも400円よ 400×7=???ね、、うふふ
海鮮巻きはもっと高級だもん。。貧乏性なもんで~
今度は一ヵ月後のひな祭りの散らし寿司だわね
食べてくれる人が居るから作ろうと思う~何時まで出来るやら~~^0-;
【2016/02/07 11:46】 | ルミ #- | [edit]
美術館からはるか向こうに房総の海が見えて
見晴らしが最高ですね

早咲きの梅も咲き始めていよいよ春到来ですね
梅の季節になるとまた撮影で忙しくなります

先日東京テレビの「カンブリ宮殿」の番組で紹介されました
日本で一番売れてるパン屋さんで船橋の「ピーターパン」です
開店前(AM7時)から行列ができるパン屋さんですがご存知でしょうか?
全部手作りで焼き立てが好評だそうです
【2016/02/07 15:06】 | ポーアイ #- | [edit]
豆は何個食べたのでしょうか・・・?
ちゃんと間違わずに歳の数を食べましたか。

やはり、お出かけの際のルミさんはブログからも
活き活きさがうかがえますね (*^^)v
房総の春の早さにビックリで~~す。
羨ましいですよ。ちなみにこちらは、昨日今日朝と
雪が降りました。
【2016/02/07 16:52】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
恵方巻き、私も作りながら、ルミさんも作っておられるだろうなぁと
思いましたよっ、当たり~

お嫁さんから、ルミさんの恵方巻きを自慢して羨ましがられたって
ほんと嬉しいですねぇ。
作り甲斐があると言うものですね。
来年もガンバ、鬼が笑うかな(^~^)

まぁ素晴らしい所ですね。
梅も満開で早い春ですね。
10年来のお友達と楽しまれてよかったですねぇ。
【2016/02/07 21:23】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
 おはよう~さん♪
 千葉は春の訪れが、早いのですね~
あぁ~良い香りがこちらまで漂ってきますわ~~

 ルミさんの恵方巻き、お嫁ちゃんの自慢で美味しいのは間違いなしなんですよね。

毎年作って友人に食べて頂いてたのに
今年は百貨店で2本のみ買いましたの。

 うふふ~
 作る度、味が違ってこれも手作りのいいとこね(^_-)-☆
【2016/02/08 09:13】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
おはようございます、少し曇りの朝です

この昭和の森は静かで広大な公園、四季折々自然を楽しめるところです
そろそろポーアイさんの出番ですね
楽しみにしております*\(^o^)/*

カンブリア宮殿見ましたよ
ピーターパンは我が家から車で5〜6分の所ですが前を通っていても
一度しか買った事がありません いつも車の列が絶えませんね
石窯で焼いているから美味しいんですよねー
【2016/02/08 10:18】 | ルミ #- | [edit]
雪は如何ですか?
そう言えば今年はTV以外、雪を見ていませんね
でもまだ油断は出来ませんよ

この豆数えて居ませんが50個位だと思います
だから食べたのは2粒だけでしょうか(笑)
その分、恵方巻は一本以上ペロリ 美味しかったですよ

今年になってからとっても疲れやすくて、古希を意識し過ぎかな(⌒-⌒;
春になると又ウキウキ気分になる事でしょう*\(^o^)/*


【2016/02/08 10:37】 | ルミ #- | [edit]
今日は曇りですが予定が無く、家のんびり、
明日はテニスの後、東京に行きます*\(^o^)/*
時間があっても絵手紙拒否症みたいで全く描けません

今年も会社で羨ましがられましたと言われ、作って良かったと思いましたがちょっと薄味でした。
沢山作った次の日、千葉行きだったので夫の昼食になりました
お山さんは一人でも手作りされて、感心ですね〜

千葉は暖かいのでしょうね
今年はまだ雪にお目にかかっていませんもの珍しい事です(笑)

【2016/02/08 10:51】 | ルミ #- | [edit]
やちゃんは当日京都にいらしたんですもの作るのは無理ですよー
喜んで食べてくれる人がいるから作るけど、二人なら買っていたかもしれません
そう毎回味が、、、、うふふ

東は津田沼までしか行かない私、友達に誘ってもらって本当に心の洗濯が出来ました。
梅を見て春の訪れを実感しました*\(^o^)/*
【2016/02/08 11:01】 | ルミ #- | [edit]
恵方巻きをしっかり 一本たえらげた

あの小柄な 可愛らしいルミさん

モグモグ 見たいもんだわ

うふふ 私は 実は私の分が なかったのよ

具が有っても ご飯がね
【2016/02/08 22:04】 | おのり #- | [edit]
今日もテニスしていま渋谷に向かう電車です

ま〜あ〜折角作ったのにおのりさん、食べれなかったんですか?
お孫ちゃん思いの良いばあばですね〜
それでお豆ちゃんを歳の数たけ食べたんですね(笑)
普段から夫より沢山食べ夫にからかわれますが、実は恵方巻
一本では無く、1本と1/4食べたんです
小柄なのにエライでしょう?、、、うふふ
おのりさんスリム過ぎます、もっと沢山食べてね〜
【2016/02/09 15:52】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する