タイトル画像

貝掛温泉ー2

2010.10.11(17:41) 59

朝美味しいご飯をお変わりし2日目は新潟県十日町市の清津峡へ 
その後 越後湯沢駅前でお買い物 露天で買ったあまんたれ茸(お味噌汁で頂きました)のそばに「食べるホオズキ」を発見 まぁ~なんて甘いのでしょう ホオズキの味ではありません
「食べるホオズキ」って知らなかったわ 

     あけび
露天のおじいさんが下さった新潟のアケビ まだ熟していないので黄色っぽい 
2日経ってやっとアケビらしくなったけれど・・・絵がイマイチ~^0-               

                    ホオズキ


食べるホウズキ←ここをクリックしたら少し大きくなります
           
        おみやげ
        魚沼産こしひかり420g 貝掛温泉せんべい 濡れせんべい
   
あまんたれ 笹団子
      あまんたれ茸                        笹だんご 

 やっぱり新潟名産は魚沼産こしひかり 濡れせんべい 笹だんご ですよね  
そして忘れてはならないのが「へぎそば」(写真撮るのを忘れた) 薄い木で出来た四角箱に入ったそばです
ランチは2日間 おそばで堪能し 初めての新潟を後にした
 おみやげが他にもいっぱいで  帰りの電車で大汗かいて・・・あぁ!重かった

さて幹事さん来年は何処かな?楽しみ~~~^-^

我流絵手紙


<<嬉しくて | ホームへ | 貝掛温泉-1>>
コメント
アケビにも種類があるのがわかりましたよ~
実の色も、葉の形も違うようですね
同級生の方といい時間を過ごされたのですね
いい秋を感じる絵手紙ですね
食べるほおずきも知りませんでしたよ
【2010/10/11 19:22】 | あーりん #8n4XZbr. | [edit]
食べるほうづき、前に一個だけ教室の人にもらいましたが、
どのように描こうか描こうか迷っているうち失踪((+_+))。

新潟らしいお土産、美味しいものが沢山ですから、堪能できたはず!!
ここにあと、新潟銘酒もいれてほしかったな~。たとえば、
八海山。

次は長岡まで足を伸ばしてもらいましょう(●^o^●)。長岡にもいい温泉、たとえば山古志近くの蓬平温泉があります。
長岡花火を見物しにとか。
【2010/10/12 07:02】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
新潟は行ったことが「ないの。
親が転勤で秋田にいたころ、大阪から寝台特急(日本海)に夜8時ごろ乗ると、日の出を新潟で見られ、、、
そのロケーションだけが心に残っています。
是非是非行ってみたいところです。
 アケビいいですね~
濡れおかき 右下のはスーパーでも買え
今 この味にはまっています^^
【2010/10/12 08:33】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
懐かしい顔と久しぶりに出会って

美味しい 食べ物と のんびり温泉

心がとっても 癒されますね

ルミ姉さんの幸せ~って感じが とっても伝わってきます
写真や、文章読んで 私も 行った気持ちになりますよ^^

いつも 素敵な写真ありがとうね~
【2010/10/12 10:06】 | imoemi #- | [edit]
同級会だったのですねぇ~
楽しかったでしょぉ~\(^o^)/

気のおけない友人とのお喋りは、最高ですね。

食べるほおづきは知っていましたが、食べたことはありません。
甘いんですか・・・
あまんたれ茸・・・初めて耳にしましたが、こちらでも売ってるのかなぁ~(・・?

アケビの絵、とっても素敵に描かれてますね!
【2010/10/12 10:48】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
ネットで調べましたら「三つ葉アケビ」のようです
あーりんさんのも三つ葉ですが栽培されたものかも知れませんね
自然のは褐色から紫に変わるようです
沢山描いてからナイフで開いて透明になったら召し上がってみてくださいね^0-/

同郷の同級生はいいですね心全開でした^-^
【2010/10/12 18:44】 | tajimarumi #- | [edit]
男性達は宿で地酒に酔いしれて 一升瓶を買い込んでいましたよ^^
あぁ~お猪口に一杯でも飲めたら ほろ酔い気分で可愛くなるのにな~~~うふふ

長岡の花火ね。。。。心に留めましたよ
【2010/10/12 18:51】 | tajimarumi #- | [edit]
何年か前 佐渡島に行く予定が義兄が亡くなりキャンセルしたので今回の新潟は嬉しかった
関越自動車業を新潟に入ってすぐよ そばの越後湯沢はスキー場ばかり
紅葉の頃は見事でしょうね

昨日帰省予定が夫の前立腺炎で予定が立たないの^^;
【2010/10/12 19:16】 | tajimarumi #- | [edit]
こんばんは~
「貝掛温泉」楽しかったわね~♪
お宿でいただいたご飯、本当に美味しかったわ\(^o^)/
またお宿に着いてから、散歩の途中、野生の猿に遭遇して驚きましたね!

「あけび」の絵素敵です・・・実物より美味しそうv-344
いろいろと ありがとうございましたm(__)mv-535
【2010/10/12 19:46】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
今年は新年会 花見 秋の旅行と3回あっているの^^
もう来年の新年会の日まで決まっているのよ。。うふふ

この年齢になると元気な内 会える内になのよ
今年も2人病気で行けなかったから・・・
久しぶりにリフレッシュ出来て~~~最高^0^/
【2010/10/12 19:47】 | tajimarumi #- | [edit]
ハイ!楽しかったですよ^^
女性2人づつが休憩ごとに2台の車を入れ替わり 運転で疲れている男子を励ますんです・・あはは 

食べるホオズキは甘くて家族からも好評でした
あまんたれ茸は長持ちしないので販売はむりでしょうね

大きな行事を終えられてホッとされましたね
お疲れが出ませんように~
【2010/10/12 20:25】 | tajimarumi #- | [edit]
かえるさんのお陰で楽しかったわ^^
お宿のご飯最高だったね
あそこで買った魚沼産のこしひかりは箕面で義母や義妹たちに味わって欲しくてお土産にするの 1口づつかもね・・・^0-;

絵手紙に描きたいと思ってもらってきて良かった
あっ!貰うの悪いから買った枝豆食べるのを忘れてる~~~~^^;
【2010/10/12 20:39】 | tajimarumi #- | [edit]
こんにちは 新潟旅行 美味しい物がいっぱいでいいな~
つるつきあけびもなかなか手に入らないんですよ 羨ましい画材です
食べるほおずき知ってます 食べた事あるよ 
笹団子も美味しそう
【2010/10/14 09:50】 | かぶ #- | [edit]
上げ膳、据え膳で美味しいお米、お変わりしちゃいますよね~
ぬれ煎や柿の種大好き、、、勿論甘い笹団子もね(^ー^)

甘いんだ~~「食べるホウズキ」知らなかったわ

アケビの絵手紙が楽しさを物語、此方までもが笑顔になりました
絵手紙って良いですねぇ~~♪
【2010/10/14 17:28】 | 恵 #m6pSOb.I | [edit]
関越道を走りながらかぶさん家が近いかなって思ったけど那須は方向が違うのね

そちらでもアケビは手に入らないのね?
かぶさんのつるアケビの絵手紙見てみたいな~^^
新潟は名産がいっぱいで興奮し「食べるホオズキ」は新発見よ

【2010/10/15 18:02】 | tajimarumi #- | [edit]
もうあげ善据え膳は主婦には最高^0^/
日ごろの慌ただしさを忘れて 美味しいものを頂いて 年1度の?自分への褒美です

新潟は美味しい物がいっぱい 
恵さんはもう全国走破されたかな~~~^0-
【2010/10/15 18:13】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamasaka.blog27.fc2.com/tb.php/59-740a2944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)