タイトル画像

気分転換に

2016.01.13(09:13) 585

    年末からずっと家にいたので、結構ストレスが溜まっていました
    年明けの外出は3日間だけ、ダラダラの毎日でそろそろ出掛けたい
    11日、久しぶりに幼馴染み3人の新年会で新宿御苑に行っていました
         IMG_20160110_0003_convert_20160110155117_convert_20160110160501.jpg
      栗渋で描き、その上から墨で又描きました (紙に寄って彩色が難しい)

     冬の新宿御苑は初めてですが、ペーパーホワイト水仙が満開で美しい
   20160113164608a8d.jpeg
  20160112185533eef.jpeg
  201601112224267b4.jpeg
  20160111222310c7d.jpeg
                 NTTドコモビル
  20160111222310d74.jpeg
                    寒桜
  201601112223103cf.jpeg
                一輪咲いていた紅梅
       20160111222310f9d.jpeg20160111222310a94.jpeg
             2種類の蝋梅↑↓ クリックで大きくなります
       201601112224261d6.jpeg2016011122244547f.jpeg
     午後から晴れて来て、花や緑に癒されて、心も元気になっていきました
     大温室に入って珍しい花々を見たり ぶらぶらと二時間散策して
            新宿伊勢丹でランチです
  20160111222426d79.jpeg
           右の味噌汁と3種類の糠漬けが入りきらず
    テレビでもお馴染みの野崎料理長のお店「分 とく山 」で頂きました
         何種類の食材を使っているのでしょう
       見て楽んで、極め細やかない味付けは流石絶品でした
         2016011222515126f.jpeg
         野崎洋光さん ネットで拝借
   気の置けない幼馴染との新年会でおしゃべりも弾み すっかり元気になりました

我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(24) | [EDIT]
<<これはやばい | ホームへ | 憧れの人>>
コメント
 おっはよ~~
昨日は、東大阪まで行きましたが、途中であたたかくてコートを持って歩きました。

 美味しそうなランチ。。。
和食だし、量的にもこの位が丁度いいなぁ~と思いながら見入りました^^

 冬場は寒い、暗いであまり出歩く気にならず、私も家の中でダラダラが多い毎日です。

 そうそう、毎年、苺は年末に千葉から送ってもらうのですが、慌ただしい折で
描くって発想はなく食べて終わり^^
 いつの頃からか、直売所でも冬場の苺は多く出てて美味しいですよね。

 明日は私も友人とお出かけです♪
【2016/01/13 07:02】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
栗渋の色はいいですねぇ。
アハハ、家に長くいるとストレスがたまるんですか。

まぁ、ペーパーホワイト水仙って言うのですか。
咲き誇って見事ですねぇ!

野崎洋光さんのお店で新年会いいですねぇ!
さぞ美味しかったことでしょうね!
【2016/01/13 10:01】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
 
こんにちは~♪
 今日はよく冷え込んで寒いですよ~
新宿御苑は水仙や寒桜、紅梅が見事に咲いて
ルミさんの笑顔が目に浮かびますわ。うふ

 まぁ~
あの、有名な野崎先生のお店で、新年会ですか。
おしゃべりも弾み、美味しいお料理に舌鼓を・・・
ストレス解消できましたね(*^_^*)

 私は午後から、ストレッチ体操に出かけます♪
【2016/01/13 12:39】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
ルミさま
こんにちは^^
御苑、こんなにたくさんの水仙が咲いているんですね
春がそこまで来ているようで嬉しくなっちゃう~
沢山upありがとうございます
ペーパーホワイト水仙、早速、検索してみました
植えてみたいナ

新宿伊勢丹で、有名な方の素晴らしいランチがいただけるんですね
いつか娘と行ってみたいな~
【2016/01/13 13:32】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
新宿のビルで、咲の尖ったビルはなんという名前か、
前から気になっていました。NTTドコモビルだったんですね。
スッキリしました (#^.^#)
いつも美味しいランチを食べておられる、ルミさんはさすが食通で
美味しいものを探す名人ですね。
房総のほうでは、菜の花も咲き、御苑ではペーパーホワイト水仙。
春は早いのかな ♪
【2016/01/13 15:55】 | sibusino #67zQPNwI | [edit]
新年会楽しかったね♪
新宿御苑は春の香りで一杯でした・・・♪
純白の水仙ペーパーホワイト美しかったわね~💕
日本水仙は豊かな香りがしますがこの水仙は匂いがなかったわね・・・
蝋梅の香りが一面に漂って本当に幸せな時間でした!

初めての野崎料理長のお料理をいただき美味しかったわ~~\(^o^)/
「分けとく山」(わけとくやま)どのお料理のお出汁も濃すぎることなく
素材を生かした細やかなお出汁には閉口しました…さすがでしたね❤
「トコブシ」が柔らかくて美味しく、あの食感が今でも残っています。
また行きたいわね👠👞
どのお写真も綺麗に撮られて凄いわ~\(^o^)/
私もUPしようと思っていたけど恥ずかしくてできないわ^_^;
【2016/01/13 15:57】 | カエル #- | [edit]
>年明けの外出は3日間だけ、ダラダラの毎日でそろそろ出掛けたい
 ・・・・私は、ほとんど出掛けないで家でダラダラ。結構好きなんです。それではいけないと、頑張って出かけるのが、億劫なんですよ。rumiさんを見習った方が良いわね。

白い水仙素敵!
伊勢丹に「分 とく山 」があるのですね。
【2016/01/13 19:09】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
昨日とは打って変わって 今日は快晴よ
午後から免許書き変えに免許センターに行ってたの
気になって居ることが済んでほっとしたわ
もう一つ、明日の間ドックが終ると 結果まで遊ぼうと(笑

分とく山はたまたま行って見つけて 入ってみようってね
本当に一つ一つが丁度いい味加減 ぬか漬けきゅうりと人参?長いもが叉美味しいの
流石数年前 オリンピックの野球の料理長に長嶋さんが推薦しただけあるわ

年賀状を描きすぎて、絵手紙も花書も描けないの
やっと描いたけど イマイチだわ
今 房総は苺がりがいい時期で美味しいわね

ぐーちゃん 寒い時期嫌いなはずなのに 今年は暖冬で出かけてるわね~うふふ
【2016/01/13 19:35】 | ルミ #- | [edit]
年賀状の後遺症で絵手紙の花書も描きたくないのですが
ブログ用に何とか描いたけど。。。。

お正月は仕事もないし、テニスもお休み 年末年始の忙しさから
疲れが出て 何もする元気が無かったのですが やっぱり出かけると元気がでますね
基本的に家にいるのは苦手ですが毎日出かけるのは疲れますし。。ね。^0-

たまたま伊勢丹に行き ここを見つけ あら~野崎さんのお店ね
有名だし一度食べてみたくて 本当に一つ一つがとても美味しかったです
私のランチとしては贅沢 でもたまにはね、、、うふふ

日本水仙はほんの少し このペーパーホワイトは目を引く白さで綺麗でしたよ
【2016/01/13 19:47】 | ルミ #- | [edit]
かえるさんが新宿御苑に水仙を見に行く?って誘ってくれて
でもこんなに沢山あるとは思いませんでした
あまり寒くも無く 良い気分転換になりました

ここでお弁当でも良かったのですが新年会だから
伊勢丹に行き まぁ~有名な方のお店を見つけてラッキー 
叉きたいと思った お味で美味しかったですよ

それにしてもやちゃん元気ですね
羨ましいわ~~
【2016/01/13 19:58】 | ルミ #- | [edit]
冬の新宿御苑にこんな水仙が咲いているとは知りませんでした
結構 広範囲に こんなに水仙があるなんて 大温室は知らない花々で綺麗でした

 「分 とく山」も御苑もお嬢様と一度いらして見てください

水仙ペーパーホワイトは ゆめさんガーデンにお持ちでは無かったですか
水仙も色んな種類があり 覚えられませぬ、、うふふ

不自由な手でコメント有難うございます
【2016/01/13 20:09】 | ルミ #- | [edit]
ドコモビルは エンパイヤーステイトビルディングに似せて作られたとか?
御苑からみえてて絵になり 名物ですよね
まぁ~お役に立てて良かったです

私は食通ではないですよ
誘っていただくから行き 新年会と忘年会とか特別な時だけです(笑
来週は大荒れとか 長岡も大雪かも 春はまだまだですね
【2016/01/13 20:17】 | ルミ #- | [edit]
今日は免許書き換えで免許センター(幕張)に行ってきて ホッとしました
明日は人間ドックです

その節は冬の御苑とは。。。良い所を教えて頂き感謝です
音質は花紹介が多くなるので止めましたが
どれもピントがずれている様に見えるのは私の目のせいでしょうか?
かえるさんの本格的な写真を見たいから 早めのアップお願いします

ここのお料理 目を見張り ジックリ味わって食べましたね
本当に美味しくて満足しました

叉絵を見に行きましょうね
【2016/01/13 20:27】 | ルミ #- | [edit]
こんなに長い間家にいると ストレスから身体がだるくなりしんどいんですよ

11日新宿 12日はテニス 今日は免許書き換え 明日は人間ドック
15日はコンサートに 16日は金箔パック
 あはは~やっと本来のリズムになります
でも年齢と共に億劫になりつつあります
元気ってありがたいですね

白がお好きなこすずめさんこの水仙 好みでしょう
日本水仙畑は遠くから香りますがコレは香りがしませんでしたよ
冬の新宿御苑は静かでいいものですね
【2016/01/13 20:41】 | ルミ #- | [edit]
おはようございます♪
こちらはまだ雪が降らず
東京より遅いわ~ってびっくりです。
でも今朝はかなり冷え込んでます。
綺麗なお花の写真を一杯見せてもらって
気持ちは暖かくなりましたよ。

いよいよ本来のルミさん始動ですね。
私はまだずっと家にいるので
ブログに書くことがありません。

【2016/01/14 06:01】 | なお #- | [edit]
私も、先日と云っても暮れに御苑散策したわ
冬だというのに、ツツジが咲いていたり、木々の紅葉も残っていて
やはり日本の気候はおかしい・・と妹と話したりしていたの。。
池越しに見るドコモビルはいい風景のアクセントになるわよね。

律儀にドッグに行くなんて偉いなぁ!

いい結果が出たら、大威張りで(?)お出かけ楽しめるね
【2016/01/14 10:44】 | shino #sSHoJftA | [edit]
そちら夜中雪マークですが、明日朝起きたら積っているかも知れませね(⌒-⌒; )
こちらも来週は降る予想で、積ったらら困ります

先日散策した都内のある場所は、つわぶきやサツキが咲いていて
驚きでした。
季節が変と思ったら、やっと冬らしくなってきましたね
但馬のスキー場もホッとする事でしょう

今日のドックが終わったので、結果が送られて来るまでが天国です(^_−)−☆
【2016/01/14 20:45】 | ルミ #- | [edit]
まぁ〜年末に御苑に行かれたの?
先日七日 人形町を散策してて、浜町公園で石蕗やサツキの花を見たわ
それから紅葉もね。
今月は寒くて、来月は暖かいとか、体調管理が大変だわ

人間ドックイヤーよ
まだ元気でいて、ミニオフ会もしたいも〜〜ん(笑)
【2016/01/14 21:21】 | ルミ #- | [edit]
新宿御苑の見事なペーパーホワイト水仙や色んな
早春の花を届けて頂きありがとうございます
今年は暖冬で梅を初め早春の花の開花が早まりそうです

イチゴの絵手紙も良い香りが匂いそうで良いですね!

食事会で楽しいおしゃべりと美味しいものを頂いて
溜まったストレスも発散出来たようで良かったですね

来週から本格的な寒波襲来で寒くなりそうです
くれぐれも風邪には注意して下さいね。

【2016/01/16 13:04】 | ポーアイ #- | [edit]
こんばんはあぁ~

イチゴのあまぁ~い香りがここまで・・・

新宿御苑は、色んなお花が咲いてるのですね。
カメラもって行きたくなりました。

新年会も素敵なところでなさったのですね。
楽しそうな笑顔とお喋りが聞こえてきそうです。     ぶりん
【2016/01/16 21:14】 | ぶりん #8w8Th2ek | [edit]
新宿御苑 懐かしいな
新宿の寮に住んでいた頃 数回
もう 50年以上も昔 年が解るね
水仙が あんなに沢山
大好きな椿も
早い春を感じて来ましたね
ランチは 超豪華です事
【2016/01/16 22:16】 | おのり #- | [edit]
暖冬で花たちも面食らっている様です(^_−)−☆
先日都内散策で紅葉やサツキ、石蕗を同時に見ました。

新宿御苑は春、秋は行きますが冬に水仙がこんなに見事だとは
思っていませんでした

明日は都内でも3センチの積雪予想で嫌です
体調管理をしっかりしないと高齢者はヤバイ(笑

↓のコメントにも追伸で書きましたがご覧頂きましたか?
いつも心が和むデジブックを拝見し、感謝しています
今年も季節の花々を楽しみにしておりますね
【2016/01/17 11:01】 | ルミ #- | [edit]
明日は雪とか 雨は良いけど雪は困りますね

かえるさんのブログでご覧になったとおり 色んな花が美しくて~ 
冬の新宿御苑は静かでワイワイ良いながらお花を探しているのも叉楽しいですね
次の日は雨で寒く とてもラッキーでした
プロ級のかえるさんの写真を観て 穴ガあったら入りたい気分です(汗;

分とく山さんは偶然でしたが 流石でした
またいきましょうね
【2016/01/17 11:20】 | ルミ #- | [edit]
まぁ~凄いところにお住まいだったんですね
四季を通じて 色んな花や緑が楽しめる所ですよね
ましてやここは大都会の真ん中・・・・
50年前とは大きな変わりは無いのでしょうが
大温室や外国の庭園が無かったかも~

新年会だったので いつも1000円ランチですが
ちょっとはり込みました^0^/
【2016/01/17 11:29】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する