タイトル画像

切羽詰らないと出来なくて

2015.12.28(16:00) 579

          今年も後4日となりましたね
    やっと 昨夜 年賀状を描き上げ 投函し ほっとしています

  後27枚書けば良いと思っていた年賀状が どうした事か43枚だったんです(笑)
    昨年は150枚、今年は結局122枚 手描きの絵手紙年賀状でしたが
       今回は少し凝ったので 2倍以上の時間が掛かりました

そんな中24日は銀座で元社宅友達6人のクリスマス会は、つかの間の至福の時でした 
  20151227220125f6d.jpeg
  20151227220125a48.jpeg
  2015122722012501b.jpeg
  2015122722012524e.jpeg
  20151227220151f0e.jpeg
     20151227220125381.jpeg   201512272201251dc.jpeg
        作りたての豆腐を生わさび他で頂き 美味しかったです 

   26日はブログ友達のやちゃんさんがお正月をお嬢様宅で過ごされる為
   大阪から上京された その日 我が家から近いのでお会いして来ました
  丁度一年前に初対面でしたが 今年の春 北兵庫に帰省の際 来てくださって
      4人でミニオフ会が出来 今回で三回目の対面でした  
   尽きないおしゃべり二時間はあっと言う間で 名残惜しかったのですが
       お嬢様ご家族がお待ちなので お別れしました 

            さぁ~今日から 大掃除です
     普段ずぼらばかりしているので 暮れにまとめてする大掃除ですが
 掃除をしなくてもお正月は来ます もう無理の出来ないお年頃ですから程ほどに(笑)

我流絵手紙


出来事 トラックバック(-) | コメント(18) | [EDIT]
<<振り返って | ホームへ | ふう〜〜(⌒-⌒; )>>
コメント
こんにちは
WA-素敵なお店ですね
いつも素敵なお店 美味しそうな料理にウットリ
羨ましいです
さすが東京だわ
今年一年楽しいブログのお付き合いをありがとうございます
来年も宜しくお願いします
【2015/12/28 16:32】 | かぶ #- | [edit]
ようやく年賀状も描き終ったのですね (#^.^#)
ご苦労さまでした。でも、楽しみもあったわけだ ♪
ルミさんらしいとおもいました。
大掃除も、無理することはないですよ。
もう無理の出来ないお年頃すから程ほどに。
大掃除をしなくても、お正月は間違いなくきてくれま~す。
【2015/12/28 17:29】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
 大掃除してもしなくても年明ける~~ ってね^^

 私も、毎日少しずつお正月準備。。。
栗きんとんはできたので、今夜から黒豆を漬けて明日は炊き、
紅白ナマスも明日かな?
 そのほかは、大みそかでないと・・・
お嫁ちゃんたちが手伝ってくれるから大船に乗った気で・・・

 やちゃんと、12月に逢える予定が流れたので、次はいつかな?と楽しみがのびたの~
 来年の帰省は5月?
 来年も宜しくね~~~~
【2015/12/28 17:43】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
120枚以上の絵手紙の年賀状書き上げお疲れ様でした

銀座でのクリスマス会の店はまたゴージャスで素敵な店ですね
さすが東京ですね

今年もあと3日本当に1年経つのが早いですね
1年間素敵な絵手紙には本当に癒されました有難うございました
来年も素敵な絵手紙を楽しみにしています

良い正月をお迎えください!
来年もよろしくお願いします
【2015/12/28 19:47】 | ポーアイ #- | [edit]
急に日が決まり、クリスマスイブなので、中々空いてる場所が無くて
幹事さんが見つけるのが大変だったとか、さすが銀座です
雰囲気のあるお店でゆっくりお話して美味しいものを頂き、
楽しい時間でした*\(^o^)/*

かぶさんのブログにお邪魔しながら、中々コメントも出来ず ごめんなさいね
来年もこんなブログですが宜しくお付き合いくださいねm(._.)m
【2015/12/28 22:10】 | ルミ #- | [edit]
やっと書き終わりホッとしたのですが今日、カフエのオーナーさんに
私にも送って欲しいと言われ又描きました(⌒-⌒; )

掃除や年賀状書きだけでは疲れます
私には息抜きも必要です 。食べて、おしゃべりして元気になって(笑)
今年の年末は大掃除やる気なし、多分手抜きで年越しするでしょう
年賀状で燃え尽きました、、、うふふ

sibuさん のブログの「汗、汗」にコメントを入れているのですが、、、
こんなところでお知らせしてゴメンなさいm(._.)m

来年も今年も同様、宜しくお願い致します*\(^o^)/*

【2015/12/28 22:33】 | ルミ #- | [edit]
何だか年賀状で燃え尽きて、掃除したく無いの
明日台所をして、掃除は終わりにするわ(笑)

きんとんに黒豆作るの? 我が家はあまり食べないから何年も作って無いわ
今日も昆布巻き沢山作った事を思い出していたの
お客さんは元旦の夜、次男夫婦だけで、お寿司取るし
御節も程々にするわ〜〜(^_−)−☆

来年もこんな感じのブログだけど、お付き合いしてね*\(^o^)/*
【2015/12/28 22:47】 | ルミ #- | [edit]
手描きは自己満足の為で夫はコピーしたらと何度も言いましたが
友達と親戚だけ、絶対手描きすると言い張って(笑)

今日は脱力感で何も出来ずじまいです

来年はお互い大台に乗る年、健康に気を付けて乗り切りましょうね*\(^o^)/*

今年も拙いづログにお付き合いくださって、嬉しいコメントをありがとうございました
来年もどうぞ宜しくお願い致します
良いお年を〜(((o(*゚▽゚*)o)))
【2015/12/28 22:59】 | ルミ #- | [edit]
こんばんは☆

まぁ~まだまだお忙しそうなルミタンさん!
私も、やっと今日年賀状を投函しました。

家の要らないものをたぁ~くさん捨てて、引き出しが空いたところに、出ていたものを整理して入れすっきりしました。
ほとんど娘がやってくれました。
仏壇も綺麗に・・・すごく助かりました♪
これからこういう風にしていくと随分楽になりますね(笑)

今日丹波の黒豆が届きましたので、明日は黒豆を作ります♪
お正月のしつらえは、ほとんど終わりました。
今年もバタバタのうちに過ぎて行きますねぇ~  

今年も有難うございました。
又来年も、色々おしゃべり楽しみにしています。

どうぞ佳いお年をお迎えください。
【2015/12/29 00:20】 | ぶりん #8w8Th2ek | [edit]
122枚手描きの年賀状、びっくりぽんだわぁ!
お忙しいのにすごいねぇ。

まぁクリスマス会、部屋もお料理も洒落ていますね。
お友達を大切にされ、お出かけされるのが
若さを保つ秘訣ねぇ。

テレビやブログやメールで沢山楽しませて頂き
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

よき新年をお迎え下さいね。
【2015/12/29 00:37】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
おはようございます♪
年賀状のすごい枚数にビックリでしたが
さすがルミさん
書き終えられたのですね。
そうそう、掃除はしなくてもお正月は来ますよ~
って自分に言ってる?(笑

来年もまたお会いできるのを楽しみに
ルミさんの帰省をお待ちしています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
【2015/12/29 05:59】 | なお #- | [edit]
今日は午前午後と五時間掃除して ほぼ終わりましたが
疲れたのか歯茎が痛くなって来ました
疲れは弱い所に出るんですね(≧∇≦)

近くにお嬢様がおられて羨ましいです
掃除が苦手な夫は手伝ってくれず、一人でアクセク働いて居ます〜ふう

今年も美味しい所に連れて行って頂きありがとうございました
4・5回お目にかかれたでしょうか、楽しい思い出に感謝です。
又来年も宜しくお付き合い下さいね
佳いお年をお迎えくださ〜い*\(^o^)/*
【2015/12/29 18:15】 | ルミ #- | [edit]
うふふ〜流行語のびっくりポンね(^○^)
年賀状、ソロソロ減らしたいのですが、手描きで頂くのがとても嬉しいと言われ、昨日もカフエのオーナーさんが年賀状欲しいとの事、
結局122枚描き、達成感、満足感、虚脱感で昨日は掃除も出来ずじまいでした

だから今日は午前午後と頑張っちゃいました、、、うふふ
あぁ〜〜疲れた、只今休息中です(^_−)−☆

友達とのランチやおしゃべりは私の栄養剤です
6人が元気で年一度会えるのは、嬉しい事ですね

今年はテレビに出る機会が少なくて、不作?な年でした
お山さんには絵手紙他、色々送って頂き ありがとうございました
来年も今までと変わりませず、宜しくお付き合い下さいね
佳いお年をお迎えください(((o(*゚▽゚*)o)))
【2015/12/29 18:38】 | ルミ #- | [edit]
今年も3種類の年賀状でしたが、早めに描いていたら、きっと満足なのが描けなかったと思います(^○^)
でもね、全て自己満足なんですよ、、、うふふ

普段、手抜きばかりの掃除ですから、今回しなかったら、又1年後かな(笑)
今日は五時間頑張っちゃいました、疲れた〜〜(≧∇≦)
明日は御節の買い出し、と言ってもスーパーは2分の所にですから(^_−)−☆

幸せ一杯のなおさんにあやかりたいです
来年も変われませず宜しくお付き合い下さいね
佳いお年をお迎えくださ〜〜い*\(^o^)/*
【2015/12/29 18:57】 | ルミ #- | [edit]
沢山のお年賀書き終えお疲れさまでした。
銀座でのクリスマス会とても美味しそうですね~
少しづつ品数が多く嬉しいランチでしたね♪

今年も後一日となりました!
おせちの準備は終わりましたか?
黒豆とニシンの昆布巻きを毎年待ってくれる人がいるので
大量に作ります・・・♪
今日やっと終わりました\(^o^)/

来年も時間がある限りお会いしましょうね💑
新宿のお店行きましょう👠👞
では、佳いお年をお迎えくださいね🎍
【2015/12/30 17:19】 | カエル #- | [edit]
あと一日で誕生日です

今日も掃除とお節用 買出し お節は煮物と年一度の揚げ物(海老フライと鶏のから揚げ)と出し巻き、なますを作るだけです
後は買い 黒豆も出来合いを少し買いましたよ^0-/

ニシン昆布巻きを50箇作っていた頃を思い出します
食べたいと思ったのですが年賀状と掃除に忙しくて止めました

来年も宜しくお付き合いくださいね
【2015/12/30 19:26】 | ルミ #- | [edit]
今年もあと数時間となりました  私も下手な書を練習など少ししながら何事も無い1年が終わろうとしています 
ルミタンさんにも良い新年が訪れますことをお祈り申し上げます
【2015/12/31 15:28】 | ドラマ #- | [edit]
本年もグログに訪問くださってありがとうございました。
時々残してくださるコメントが嬉しくて、お元気を確認して安心していました

来年もお好きな書道を楽しんで、お互い元気でいましょうね*\(^o^)/*
富良野は雪の大晦日でしょうか?
今年も後一時間となりました
来年も宜しくお願い致しますm(__)m
【2015/12/31 22:57】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する