かぶスープとドライ柿

   ここ数日 晩秋らしい冷え込みとなり、都内の紅葉もそろそろ見ごろでしょう
    IMG_20151122_0001_convert_20151122183628.jpg
     友達のお母様が作られた袋とふくろうストラップを 2つずつ頂き、
       お礼に絵手紙にして ポストインしました(タオル筆)
             
     20151122145726c47.jpeg   20151122184853684.jpg
  渋柿を切って一夜干しの網で干したら 美味しいわよと教わって 作ってみました
     でも暖かいベランダではカラッと仕上がらず、イマイチでした
        田舎では綺麗に出来たそうですよ   
    2015112218485301e.jpeg

         寒くなると作りたくなるかぶのスープ
   かえるさんに教わったかぶのスープを作ってみました 美味しい~~ 
   201511252007418b4.jpeg
  【かぶのスープレシピ】
    小かぶー3~5個  玉ねぎー1個  コンソメー2個  水ー400cc
    牛乳ー400cc   塩コショウー少々

   ①鍋に水とコンソメ 、半月切りにしたかぶと玉ねぎ を入れて
    柔らかくなるまで煮る
   ② ①をミキサーにかけて 鍋に移す
   ③牛乳を入れて 吹きこぼれない様に煮て 塩コショウで味を調える
   ④スープをカップに入れて 細かく切って茹でたかぶの茎をのせる
    宜しかったら 作ってみてくださいね
 
 もう一つは「鶏の梅肉焼き」
    201511221454211bf.jpeg
   あるブロガーさんがUPされていた クックパッドのお料理が気に入っています
  梅肉味が効いてて、柔らくて美味しいんですよ

   【鶏の梅肉焼きレシピ】   
     鶏胸肉ー2枚 梅干しー2〜3個
 (調味料)  醤油、砂糖、酒、味醂ー大3
    顆粒だしー小1、水ー大3 、片栗粉と油 敵量 

   ①梅肉を包丁で叩いて、調味料と合わしておく
   ②胸肉を一口大(そぎ切り)に切って①に数時間漬け、片栗粉をまぶして
    油を敷いたフライパンで焼く

  11月も今日で終わり 明日から師走ですね
  ランチの予定は埋まって行くのに 大掃除計画と年賀状構想は空白のまま、、うふふ

Tag:食べ物  comment:24 

Comment

やちゃん URL
#w0WWEy8U Edit  2015.11.30 Mon09:15
 おはようさん~♪
今年2回目の干し柿は、カビが生えてダメ目なり(暖かかったせいでしょうね)
先日24日に、40個いただき、干し柿に・・・
今度は、冷え込んだ日が続き、大丈夫でしょうね~

 ルミさんのように、切って干してもいいかなぁ~

頂いた手作り嬉しいですね~♪
お返しは、絵手紙でポストインされたのですねぇ。
きっと、お喜びは倍増ね♪

 かぶのスープも温まって美味しいわ~
豚の梅肉焼きも夫の晩酌に喜ぶでしょうね。
どちらも、作ってみますね。
 毎日の事、何にしょうかと思ってました~
嬉し~い!
レシピありがとうです♪
お山ばあちゃん URL|
#- 2015.11.30 Mon16:57
フクロウのストラップと袋も可愛いいねぇ。
お礼状喜ばれることでしょうね。

わーい、蕪のスープ2回作りましたよっ。
土日と孫達が来ていて蕪のスープが好評で「おばあちゃん蕪のスープ
まだある」ってお代わりしましたよ。
私も大好きで、かぶは畑で採れるし今から再々作ろうと思います。

鶏の梅肉や気も美味しそう!

sibusino URL
#hvtZ3X.c Edit  2015.11.30 Mon17:30
フクロウのストラップ、素敵で~す (#^.^#)
すぐにお返事を絵手紙で返さらるのは、ルミさんんの
心配りなんでしょう。送って下さったお友達も、きっと
大喜びだったでしょう。

お料理に関しては、美味しそう~~、というコメントしか
入れられません。ルミさんのお料理を一度は食べさせて
いただきたいですね。
ポーアイ URL|
#- 2015.11.30 Mon18:58
手作りは何でも心が込もって嬉しいものですね
お返しに絵手紙を送られて先方さんも喜んでるでしょうね

今回はまた美味しそうな料理ですね
1年経つのは本当に早いですね12月もかけ足で
過ぎ去っていくのでしょうね
shino URL|
#sSHoJftA Edit  2015.11.30 Mon19:53
我家でも、カブのスープは定番になりましたよ

鶏肉の梅肉焼き・・これも美味しそう イタダキ!

タオル筆絵手紙 いいね
さっと描いてポストイン!
さすがです

明日から12月
一年早いねぇ~

去年の明日は何してたか覚えてる?(笑)

ルミ URL|やちゃ〜ん
#- 2015.11.30 Mon20:49
まぁ〜干し柿の2回目はダメだったんですか?
このドライ柿を作る前に干し柿を作ったのですが、小さな虫が、、、
実はこの一夜干しの網も、網目から、小さな虫が入って、日当たりより日陰に干した方が良いみたいです
寒くなり、今度のは成功でしょう

中々絵手紙は描けませんが喜んで頂きたくて、お送りしたら
写メに撮ってお母様に送られたとか、良かったです*\(^o^)/*

胸肉ってパサパサ感がありますがコレ柔らかくてしっとり感があります
塩糀も柔らかくなりますが作って見てくださいね、
ルミ URL|お山さ〜ん
#- 2015.11.30 Mon21:00
お山さんは頂きものを描いて、すぐ送られますよね〜
私が絵手紙を描いて、送るなんて、めったにない事ですから(笑)

簡単で美味しいかぶのスープ、夫も美味しいと、、、
昨年もお山さん、何回も作ったってブログで見ましたね
ヘルシーで美味しいですものね。

梅肉焼きも好き好きはあるかもしれませんが鶏肉が好きなら作って見てくださいね(^_−)−☆
ルミ URL|sibuさ〜ん
#- 2015.11.30 Mon21:17
ずぼらな私、気が向かないと描かない私が描いて送るなんて〜
京都にお住いのお母様に写メで送られたとか〜喜んで頂きました
ボケ防止に作っておられ昨年も頂きました

このスープ奥様に是非作って貰ってください
美味しいですよ〜*\(^o^)/*

ルミ URL|ポーアイさ〜ん
#- 2015.11.30 Mon21:25
気が向かないと描かないのですがお母様にお礼が言いたくて、
友達が写メで送ってくださったとか〜嬉しいですね。

一年の早さをひしひしとか感じます
後一ヶ月で又歳を重ねますわ
同じ歳、お互い元気で大台を迎えましょうね(笑)
ルミ URL|shinoさ〜ん
#- 2015.11.30 Mon21:46
美味しいねこのスープ、夫がお代わりしてくれるの*\(^o^)/*
教えてくれたかえるさんに感謝ね

しのさんのも絵手紙を描けないでいるのよ
年賀状まで待ってね、、、うふふ
ボケ防止の為に沢山作られるお母様、沢山あるから貰ってと〜
絵手紙喜んでもらった良かったわ

えっ!昨年は高尾山だった?
30日かと思ってたわ〜〜(⌒-⌒; )
あれから一年、思いでいっぱいの昨年だったわね、楽しかったわ(((o(*゚▽゚*)o)))
guuchan URL
#tHX44QXM Edit  2015.12.01 Tue06:39
えぇ~~?
29~30日でしたよね???
 楽しかったあの日々が、美しい紅葉の景色と共によみがえってきます。

 フクロウさん可愛い~~

 カエルさんのスープ(アハ こう書けば蛙のスープみたい^^)美味しいよね~


 じゃぁ、今から西に向かって出発です(^_^)/~ いってきま~~す
やちゃん URL
#w0WWEy8U Edit  2015.12.01 Tue08:15
あれれ!
鶏肉を豚ちゃんと間違えて・・・
そそっかしいのは、直りませんね~
ごめんあそばせ(^_-)-☆
ルミ URL|ぐーちゃ〜ん
#- 2015.12.01 Tue18:06
昨年の手帳を見たら、29・30日だったよ*\(^o^)/*
あのお鷹の道や高尾山の紅葉の美しさが今も心に残っているわ

手軽に出来て美味しいスープ 又作るわ

西も今日は晴天だったでしょう?
今頃豪華な食事を堪能しているでしょうね
良いな〜(((o(*゚▽゚*)o)))


ルミ URL|やちゃ〜ん
#- 2015.12.01 Tue18:14
ごめんなさ〜〜い(^_−)−☆

私が豚の梅肉焼きと書き、間違いに気付き直したんです
レシピには「鶏の胸肉」と書き、支離滅裂なルミで〜〜す
鶏胸肉で作って見てくださいね*\(^o^)/*
こすずめ URL
#CqptDIYc Edit  2015.12.01 Tue19:19
とうとう師走に突入です。
あっという間の1年が過ぎようとしています。

蕪のスープ、温まりそうで美味しそう。
明日にも作ってみます。蕪大好きなんです。
カエル URL
#hvWVAsZY Edit  2015.12.01 Tue20:24
こんばんは~☆彡
いろいろあり少しご無沙汰でした。

蕪スープ作って頂き嬉しいわ~~♪
カエルスープねケロケロ(^^♪
「鶏の梅肉焼き」美味しそうですね💕作ってみよっと!

手作りの袋嬉しいね♪
今度会う時見せてね。楽しみにしています♪
shino URL|
#sSHoJftA Edit  2015.12.01 Tue23:11
ハイ、そうでした
日にち間違えましたね
一年経つと記憶も朧・・・失礼しました
今朝早く同じ道を歩いてきましたよ
紅葉は昨年の方が良かったわね
ルミ URL|こすずめさ〜ん
#- 2015.12.02 Wed09:38
今年も後一ヶ月となり一年って早いですね〜
健康に感謝です

最近疲れ易く、簡単料理ばかりですがかぶのスープ手軽で美味しいです
是非作って見てくださいね
寒さに向かいます
お互い体調に気を付けましょうね(^_−)−☆
ルミ URL|カエルさ〜ん
#- 2015.12.02 Wed09:55
昨日とは打って変わって 今日は曇天で 寒く何だか
喉が痛いです、熱は無いけど風邪かな〜(⌒-⌒; )

美味しいかぶスープを教えて頂き感謝しています
かぶの甘味がコクとなり 美味しいですね
2年前にUPしたので皆様が喜んでくださって良かったです

袋はボケ防止にと京都にお住いの友達のお母様が沢山作って送って下さるから、
貰ってと言われ、喜んで頂きました。

今月、楽しみにしておりますね(((o(*゚▽゚*)o)))
ルミ URL|shinoさ〜ん
#- 2015.12.02 Wed22:50
遅くなってごめんなあそばせ(^_−)−☆

メールを頂き返信をしたので、このコのメントのレスも終わったつもりだったの。
今日の私(いつもだけど)変だわ(笑)

聡明なshinoさんでも間違える事があるのね
今ブログにお邪魔して 今年の紅葉も美しさを堪能させて頂き満足
何処とも今年はイマイチだと言う評判よ
昨年は素晴らしかったね*\(^o^)/*
ゆめ URL|手づくりは嬉しいねっ
#JnoDGgPo Edit  2015.12.04 Fri08:35
ルミさま~

おはようございます
ふくろうストラップ、可愛い!
小さい物は、作るのが大変そう~
手先が今日な方が実に羨ましいのであります

渋柿、懐かしいな~
昔(子供の頃)鶏小屋の屋根に干したのを食べた記憶があります

絵手紙も...
手づくりだからみなさまからいただいたのは大事にしています


ルミ URL|ゆめさ〜ん
#- 2015.12.05 Sat15:26
ゆめさ〜ん、遅くなりごめんなさいね
風邪で二日間ダウンして寝込んでおりました(⌒-⌒; )

友達のお母様はボケ防止に作っておられて、まだあるからと要らないと言うとご機嫌が悪くなるとか?
だから貰ってですって(笑)

子供の頃干し柿や干し芋を母が作って、干していましたね
やっぱり 寒くならないと乾かないですね〜
ブログ今晩お邪魔しますね


ぶりん URL
#8w8Th2ek Edit  2015.12.05 Sat18:53
こんばんは☆

忙しくて・・・^^;
パソコンの前にやっと座れました。

株のスープ、美味しいですよね。
風邪の引きはじめには、ほんとによく効きます!
かえるさんに感謝です。

干し柿も美味しそうですが、鶏の梅肉焼きも美味しそう!
真似して作ってみますね。

炊飯器で焼き芋(クックバッド)、やってみました。
ほんとに美味しくてビックリ!
ルミタンさんやってみてください。       ぶりん
ルミ URL|ぶりんさ〜ん
#- 2015.12.06 Sun11:07
お忙しいぶりんさんお体を大切になさってね
かえるさんが私の事を「宇宙人」というんですよ
元気だからだそうです(笑)
ところが風邪で熱が、、、二日間寝込みまして、歳を感じます(⌒-⌒; )

かぶのスープは今年はまだ一回しかし作っていませんが美味しいですね〜

まぁ〜炊飯器で焼き芋?今度、お会いした時に教えてくださいね*\(^o^)/*
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR