タイトル画像

柿肥り?

2015.11.24(05:30) 572

   20151123203818f75.jpeg
    富有柿300個くらい生ったから食べてと30個くらい頂きました
 絵手紙用にと枝付きもあったので 久しぶりに大きな紙に描いてみました(タオル筆)

  最近 身体が重くて 動きたく無い  気候の性かと思いきや まぁ~体重が・・・
きゃ~3キロもオーバーです ベスト体重を決めていてここ数年キープをしていたのに
田舎で熟した美嚢柿と富有柿の食べ過ぎ そこに叉頂いた富有柿 あぁ~柿肥りです
     果物で一番好きな柿ですが 今年は何年分も食べた気分です  

  ダイエットしょうと決めていたのに 昨日は友達宅にランチのお呼ばれです  
  201511232038188d5.jpeg
  201511232038184e4.jpeg
         筑前煮と ラザニア(2人分) コーヒーにエクレア
      美味しくて もうお腹が パンクしそうなくらい頂きました、、うふふ

     お料理好きで友達を呼び 喜んでもらうのが大好きな一人住まいのお姉様
       少しずつお皿に盛り付けて なんてお洒落なお料理でしょう
  20151123214005a5e.jpeg
       帰りには少しずつ 夕食にと お持たせしてくださって 
           ルミは食べ過ぎて夕食抜きでした 
      さぁ~今日からダイエットするジョ~~ン~ ^0-/

我流絵手紙


出来事 トラックバック(-) | コメント(23) | [EDIT]
<<かぶスープとドライ柿 | ホームへ | 義母の顔>>
コメント
いまは柿が旬で沢山食べています 1日に2個も3個もです おかげで便秘・・
私もメタボに悩んでいます 医者には年5キロを目標にといわれています
理想の体重になるのには4年かかります
だけど食べた~い
【2015/11/24 05:50】 | ドラマ #- | [edit]
おはよう~~
 まぁ、この絵手紙いいですね。
タオル筆でも繊細さも出ていて・・・
 私も、少し硬めの富有柿が大好きなので、この秋は豊作で嬉しい秋でした。
毎日、生で食べるほかに、少し柔らかくなるとジャムにするので、
朝食には柿ジャムも・・・

 この記事を読みかけて、えっ!と私も心配になり、途中で体重を測りました。
あと、2~3キロくらい増えてほしいけど、いつも現状維持です。

 お洒落なランチですね。
何処かのお食事処かと思いきや、お友達のおうちですか!
お喋りも弾んだことでしょう。

 私は昨夜は、息子たち家族と総勢10人でいつものお食事処で夕食。
孫たち、息子たち夫婦の食べっぷりにつられて、いつもの何倍も食べたような・・・
【2015/11/24 06:56】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
タオル筆の富有柿ステキ!
私も硬めの富有柿が大好きです。
果物案外と糖分多いのでしょうね。

私も最近少し太ったのですが、やはり食べていますね(笑)
お腹につきますね。

まぁお友達、お料理上手ですねぇ、美味しそう!
お料理上手な人は苦にならないのですよねぇ。

さぁお互いにダイエットしましょ(^~^)
【2015/11/24 07:22】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
やはりルミさんのタオル筆は目を見張って
しまいましった (#^.^#) すご~~い。

ダイエットはしなければならないと、おもわれるのは
それだけ満たされた生活を過ごしている証拠。
あまり、無理をしてストレス太になられぬように
気をつけてくださいね。
【2015/11/24 10:37】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
今年は、柿が豊作ですのね~
富有柿は固いのが好き、なので柔らかくなると
夫に回します(笑)
ルミさん柿太りは、お幸せな証拠なんですよ~
ダイエットしなくても、健康が一番ですよ!(^^)!

 タオル筆の鈴生りの柿は、素晴らしいわ♪
やちゃんには到底無理なんです。
だって~、真っ黒になっちゃって~

 まぁ~♪おしゃれなお料理です事!
じ~と、見入ってしまいましたわ(^^♪    
【2015/11/24 13:19】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
柿の大きな絵手紙
これぞルミさんの絵手紙!という気がして
とても素敵です\(^_^)/

柿は今年は本当になり年ですねえ。
私も昨日お向かいさんからバケツ一杯の柿を頂きました。

お友達のお料理、すごいですね!
おしゃれなお店のワンプレートランチのようですね。

ダイエット・・・ルミさんでもですか?
私なんてどうしましょう(´;ω;`)ウゥゥ
【2015/11/24 15:02】 | なお #- | [edit]
>お料理好きで友達を呼び 喜んでもらうのが大好きな一人住まいのお姉様・・・
 わぁ~~、良いですね。お姉さまではなくてもいいから、こんなお友達に恵まれたいな。

柿は、固いが好きです。
蕪とサラダにするのが一番好きです。
【2015/11/24 19:16】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
タオル筆素敵!

タオル筆では無いみたい
繊細さも感じられれて、とってもお洒落よ。

えっ?!ルミさんが3キロ増?
ちょっと想像できないわ
私もこの前ルミさんに会ったときがピーク
あれから心して気をつけてます(笑)
【2015/11/25 08:50】 | shino #sSHoJftA | [edit]
今朝は寒くこの秋初めて暖房エアコンを入れました
北海道は昨日雪とか 富良野は如何でしたか?

柿は体を冷やすとか でも全く関係がない私(笑
一個で一日分のビタミンCが取れるそうですよ
柿で肥ったと言うより 食欲の秋だったのかも知れませんわ
肥るのは健康な証拠ですが 年齢と共に色んな処に障害が。。。

久しぶりにお元気を確認できて嬉しいです
寒さに向かいます くれぐれもご自愛くださいね^0^/
【2015/11/25 10:05】 | ルミ #- | [edit]
今日は12月半ばの気温とか?
初暖房よ 私は昨日テニスもしたし、平気だけど夫が寒いとか

私のタオル筆は割りばしにタオルを小さく切手 輪ゴムで止めただけ
一回ずつ捨てずに 墨で硬くなったのが好きです
これも硬く固まったので描くと面白い線が出るわ
俳画用の紙なので 彩色もこんな感じで叉面白いの

暖かかったので柿はすぐ柔らかくなるし 特に家で生ったのは完熟で取るから
すぐ柔らかくなるのね
ジャムもいいけど夫はイマイチで 生が好き見たいで~^0-;
何でも過ぎるってダメね 程ほどがいいけど今年は柿を食べるのに
追いまくられて秋でした(笑)
ぐーちゃんは少食だから肥らないわよ~
【2015/11/25 10:25】 | ルミ #- | [edit]
昨日は暖かくてテニスで汗をかきました
今日は12月半ばの気温とか~お互い体調管理に気をつけましょうね

この絵は帰省から帰ってきての一作目 
やっぱり大きく描くと伸び伸びして気持ちがいいです

箕面の義妹は買ってまでは食べないわ 柿はもらう物ですって
もらい人があるからいえること。。うふふ
歯ごたえが有って甘いのは富有柿で 今砂糖(黒い点々)があるのは少いで
 種無しがいいな~種が面倒(笑)

このお姉様はお山さん同じ歳 お洒落で面倒見が良くて とっても健康志向で
健康体操に3箇所行っておられるのよ
この日も同じお料理を近所の友達に持って行ってあげるとか

肥るのは早いけど 痩せるのは大変 この歳で急に痩せないほうがいいですね
ぐーちゃんは肥らないから羨ましいわ

【2015/11/25 10:53】 | ルミ #- | [edit]
今日 新潟も寒いでしょうね
sibuさんに取っては嫌な寒さ どうぞご自愛くださいね

私のタオル筆はsubuさんのコメントにも描きましたが 
大雑把な物で 同じ物を何度も使い タオルに固まった墨に叉墨を付けて
少し 他のタオルか 紙に吸わせてから描きます
タオル筆が丸いので色んな所を使って描きます
帰ってきてからの一作目 思いっきり描いてスッキリしました
俳画用の紙です

悩み事があると即食欲が落ちます
満たされている?かどうかは私のみぞ知る。。ストレス肥りもありますから。うふふ
ベスト体重までは戻さねば・・・お腹が苦しいです
【2015/11/25 11:11】 | ルミ #- | [edit]
寒くて小雨の今日です

私のタオル筆は割ったままの割りばしに3センチ角に切ったタオルを被せて
輪ゴムで止めるだけで 取り替えないで使い古したタオル筆で描いております
黒くなるのは墨が多いからでしょう 他の紙か布で吸い取ってから描いてみてください
本当にいい加減な性格で、、、うふふ

昔は小雪が舞い散るころ 取って食べいました
だから冬柿だと思っていたんですよ(苦笑)

お料理好きでおしゃれで 世話好きでいつもるみちゃん るみちゃんといってくれますが 毎日 出かけている忙しい人なんですよ
【2015/11/25 11:56】 | ルミ #- | [edit]
そちらも今日は寒いでしょうね
冬のマンションはいいですよ、、うふふ

葉書はやっぱり苦手 こうゆう大きいのに描くのが好きです^^/

このお料理を見て 洗い物も少なくてヘルシー いいな~と思いました
6歳上の彼女は健康志向で添加物は食べないし スマートで元田園調布の奥様でお洒落 お花の水彩画が上手で売れるんですよ
るみちゃん 何かがあったら言って お役に立てたいから~ですって
どちらがいう言葉でしょうね(笑)
【2015/11/25 12:11】 | ルミ #- | [edit]
寒くて小雨の一日ですね

お姉さまはとにかくお忙しいので中々会えません
元田園調布の奥様で お洒落で お料理上手で 水彩画も描かれて
毎日お出かけ 今回もやっとお邪魔したんです
一人になられて7年 週に一回はお孫ちゃんにお料理を運ぶんですって
世話好きでしっかりしておられます

このお料理のひょうたんの器には柿と大根の酢の物でした
左はパンの上にえびマヨに野菜を切って混ぜた物
その上はかぼちゃにチーズを挟み パン粉をまぶすして 焼いた物
ヘルシーですよね 特別なお料理ではありませんが~
こすずめさんは お料理上手でセンスも抜群ですもの
おそばにいたい位です^^/
【2015/11/25 12:33】 | ルミ #- | [edit]
昨日はテニスで汗かいて 今日は寒くて初めての暖房よ
夫が寒いと言うから仕方なくね(笑

まぁ~皆さんに誉めて頂きうれしいわ
大きい紙は俳画を描く紙だけど 彩色が思ったと通りならないけど
これもまた面白いわ~

まぁ~shinoさん 今年中に会わねば
肥った私に痩せたshinoさんを確かめねば~~ね(笑
叉メールするね
【2015/11/25 13:25】 | ルミ #- | [edit]
こんばんは☆

昨日はお電話有難うございました。
来月、楽しみにしています♪

ルミタンさんの柿、美味しそうですねぇ~

今年は、ほんとに沢山採れました。
我が家の柿は次郎柿です。

このところぐずついたお天気で寒いですねぇ~
明日は、晴れるとか・・・
お風邪などお気をつけくださいね。       ぶりん
【2015/11/26 20:08】 | ぶりん #8w8Th2ek | [edit]
お友達、お料理お上手ですねぇ~
何処かのお食事処かと思いました。
ラザニアが、とても美味しそうですね(*^ー゜)
【2015/11/26 21:21】 | ぶりん #8w8Th2ek | [edit]
タオル筆でこんなに見事な絵手紙が描かれるのですね
とてもタオル筆とは思えません
ルミさんの腕はまるで魔法のようですね

エッ!柿を食べ過ぎて体重が3kg増・・・?
これからしばらくはテニスで減量ですね(頑張って下さいネ)

明日から寒くなるそうです風邪に気お付けて下さい
【2015/11/26 21:38】 | ポーアイ #- | [edit]
お世話かけましたが良い所が予約出来て嬉しかったです*\(^o^)/*

今年は本当に柿三昧で暫くは他の果物が食べたいですわ(笑)
友達は次郎柿だと言いていたのですがどう見ても富有柿よと
長年の次郎柿から富有柿に変更されて、笑ってしまいました

お料理が好きな方は羨ましいですね
特別なお料理では無く、ちょっとしたアイデアでおしゃれなお料理になりますね
夜中に眠れない時は野菜の線切りをして、下準備をすると眠くなるそうです
忙しいのが好きなお姉様です。だから元気なんですね*\(^o^)/*
【2015/11/26 22:28】 | ルミ #- | [edit]
まぁ〜褒め過ぎですよ(⌒-⌒; )でも嬉しいです*\(^o^)/*
伸び伸び描けたかな、、、と思います
明日カフェに飾ろうと思います

3キロデブちゃんになり、この歳ではお腹に付き、ズボンが苦しいですが
中々痩せません
柿もですが食欲の秋と運動不足です
今週2度目ですが明日もテニスに行って来ます、、、うふふ
【2015/11/26 22:43】 | ルミ #- | [edit]
ルミさまぁ~
こんばんは^^

素敵なお友達がいらっしゃるんですね
ささっと...手際が良いのでしょうね、ウラヤマ~
実は私にも近くにいるんです...料理が上手で苦にならない友人が。

柿、甘くて美味しいよね
これって糖分すごいの?
ufufu...大丈夫、私もドンドン大きく重たくなりました...(今更、もういいのだけれど...)
【2015/11/28 20:07】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
おはようございます
昨日と今日は撮影で、今仕事に向かう電車内です

彼女はパワフルでほぼ毎日出かけておられおられ
とっても世話好き、人を呼んで賑やかなのが好き、
友達も多くて中々会えません

柿では太らないのでしょうが、食欲の秋で気を緩めた結果でしょう、、うふふ
師走はランチ予定がいっぱいで痩せたイメージはゆめで見る事に(笑)
【2015/11/29 07:49】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する