義母の顔

早いもので 帰省から帰って一週間、従来の生活が始まりました
テニスをしたり、ランチをしたり とカレンダーが埋まって行きます
       IMG_20151107_0005_convert_20151107125049.jpg
        ひらめいて 花だけマニキュアで遊んでみました
           みんなラメ入りですが画面では分かりませんね
        ルンルン気分で道を歩いているイメージです     
        

         まだ一枚だけですがもっとアレンジして、描いてみたいです
    20151109123631789.jpeg
            実はマニキュアを30本持っているんですよ

 2ヶ月ぶりに息子夫婦に会った95歳の義母は 義妹(夫の妹)がビックリするほど
   顔の表情が良く 普段は返答もしないで暗い顔なのに。。。今日は良い顔ね~と
    義母は 時間が掛かっても 自分で食べ 食欲もあり 艶もよく 元気そう

  IPADで撮った 田舎の庭の花や 昔使っていた刺繍糸を見て懐かしいそう
     近所の話題や絵手紙や花書などを見て 色々反応があり
      花書を見て「ルミコさんが描いたの」と目を輝かせて
       こんな字があるのねと・・・見入ってくれました       

        たまに来て良い顔して帰るのは心苦しいのですが
        介護をしてもらっている 義妹夫婦の大変さを思い
          申し訳ない気持ちでいっぱいです    
    20151102123143e87.jpeg   20151102123143221.jpeg
      義母の日本刺繍絹糸    曾祖母が作った?藁ぞうり(昭和初期かな)

   2015110815095863c.jpeg
          皮むき上手な夫が お礼に吊るし柿にしてプレゼント(笑)

       一昨日はテニス、昨日は久し振りに友達とランチ 
          明日13日はCMのオーディションが入りました
            さてどんなオーディションでしょう 楽しみです
    

Tag:未分類  comment:16 

Comment

guuchan URL
#tHX44QXM Edit  2015.11.12 Thu06:30
 おはよっ!
昨日、夫が北兵庫に紅葉を観に行こう~って・・・
ここぞとばかりに「まほろばによって~」ってね。
 私が欲しかった野菜はなく、殆ど大根、かぶら中心でした。 季節が動いているので当然なのですが・・・
「何も買うものなかったわ」と言いながら、両手にいっぱいの荷物^^
 そうそう、そこで大きな(みのうがき)2個で300円で売っていたわよ。
 (コメントうってても、一度の変換はできるんだけど、2度目ができないので
ひらかなが多くなるの><)

 Ipadだと画面が大きいので、おうちの様子など、お義母さまにみせてあげるのに最適ね。
 あっ、偶然にも今 かぶちゃんが(遊書)で(道)を描いてらしたわ~

 みなさん、得意とするものがあり羨ましい。。。
ルミ URL|ぐーちゃ〜ん
#- 2015.11.12 Thu16:27
あら〜但馬の紅葉見にまほろば寄ったのね(^○^)
それとも まほろば行きのついでに紅葉、、アハ
どっちも目的よね〜(笑)
まほろばの新生姜を 佃煮にしたけど、硬めで夏の方が美味しいかったわ
大美濃柿が2つで300円 わお〜我が家のも売れるわ*\(^o^)/*

かぶさんの遊書素敵ね(^○^)
帰って来てまだ一枚も絵手紙も花書も描いていません
そろそろ疲労が、、、今日はお休み日よ(⌒-⌒; )



お山ばあちゃん URL|
#- 2015.11.12 Thu18:49
道、すごくいいわぁ!
マニキュア、30本すごい!
マニキュア30本あれば彩色好きなようになりますねぇ!
1本あったかな(笑)

お義母さんとお話されると、喜ばれるのですねぇ。
嬉しいですねぇ。

帰られるとテニスにランチと楽しみが待っていますね。
オーデション、また知らせてねぇ。
ルミ URL|お山さ〜ん
#- 2015.11.12 Thu21:16
これは帰省前に描いたものです
構想ばかり考えて、何だか花書にハマっています
マニキュアは使ってない色も多く、薄め液で薄めて
色々書けたら良いな〜と思っています*\(^o^)/*

電話しても喋ってくれませんのに、iPadの写真に釘ずけで
色々説明していると反応してもくれました。
少しは脳が活性化したのではと思います

久し振りのオーデションですが受かるのは宝くじ並みに難しいで(≧∇≦)


やちゃん URL
#w0WWEy8U Edit  2015.11.13 Fri05:15
 おはようさ~ん♪
わぁ~!
ルミさんの花書は、華やかでルミさんらしくやちゃんの心もホッコり
しますわ(*^。^*)

 マニキュア30本とは、すご~い!!
実物は、キラキラしてもっと華やかでしょうね~

 藁草履、懐かしく見入ってました。
布草履は、作って履いてるんですよ・・・
指の刺激になって、健康に良いの♬

 我が家も、ご近所さんから渋柿70個頂き、干し柿に・・・
干し柿は、あまり食べないので、友人に全部差し上げたのよ。

 お義母さまがお元気になられ、嬉しいですね~
Ipadは、大きくみられてお義母さまも、お喜びになられた事でしょうね。

 オーディション受かるといいですね♪
又、ルミさんが華やかに活躍されることでしょう~(^_-)-☆
なお URL|
#- 2015.11.13 Fri06:04
お義母様、お元気そうでなによりでしたね。
ルミさんご夫婦のお顔が見れて
嬉しかったんでしょうね!

マニキュアの花書
顔彩は使わず
最初からマニキュアで
描かれてるんですよね。
実物はもっとキラキラ綺麗なんでしょうね!

今朝はかなり寒いです。
風邪などひかれませんように
オーディション、頑張って下さい!
 URL|やちゃ~ん
#- 2015.11.13 Fri13:32
全くいい加減な創作花書なんですよ
でも使わないマニキュアも多いので 一石二鳥かも、、、うふふ

まぁ~干し柿食べないとは???
大好きでここのベランダでも作って見たのですが 腐って落ちます
冷蔵庫に入れてもダメです
叉UPするつもりですがしぶ柿の良い干し方を聞いたの
今それをしているところです
それこそ杉苔と干し柿交換したいですね(笑)

義母はipadに釘付けでした
人が来ると脳も活性化するようです

夕方5時から広尾でオーデションなのでダメモトで行って来ますね
ルミ URL|なおさ~ん
#- 2015.11.13 Fri13:53
元気で居てくれるのは義妹夫婦のお陰です
人が来るとお愛想がいいようで 柿を沢山持っていったので 
ケアマネさんに柿はありますか?と聞いたみたいです
普段は返事もしないのにと義妹が驚いていました(笑)

マニキュアはあくまで お遊びです
まだ試作ですので顔彩のよう 綺麗には出来ませんが
色んな事を試してみたいです
それより叉絵手紙スランプで描けません。。。うふ
なおさんの年賀状楽しみです

仕事も次々来ていますが受かるかどうか???
オーディションは広尾に17時なのでゆっくり出かけますね
sibusino URL
#hvtZ3X.c Edit  2015.11.13 Fri15:59
お帰りなさ~~い(#^.^#)
すっかり都会人のルミさんに戻っておられるのですね。
やはりルミさんは都会がお似合いでしょう ♪♪

花文字、惚れ惚れしますよ。き自分もやってみようと
おもっているのですが、構想ができても書いているうちに
ぜんぜん違ってきます。やはり、書に関しては、ルミさんが
お手本ですよ。

わら草履、我が家にもあったような記憶があります。
懐かしいです。
ルミ URL|
#- 2015.11.13 Fri21:20
7日のブログで帰宅報告したんですがまだ箕面にいると思われているな〜
と思っていましたよ(⌒-⌒; )

有り難うございます、褒め上手なしぶさん、みんな個性ですから
しぶさんの字で良いと思いますよ
花咲く書道の先生のとは違って全く創作ですから、
でも今大きな構想があります、、、描けるかな〜

藁草履、片付けで見つけたのですが何足かはだめダメでした
昭和初期のものかな〜
ポーアイ URL|
#- 2015.11.14 Sat18:18
花文字見るからに楽しさが伝わって来るようです
想像しながら花文字を上手くキャンパスに描かれますね

これからも沢山アップしてください
楽しみにしています!

ご主人のきれいな吊るし柿食べころには
きっと美味しい柿になるでしょうね
ルミ URL|ポーアイさ〜ん
#- 2015.11.14 Sat22:30
気が向かないと中々描けません
気が載ると止まらなくなりますが〜(⌒-⌒; )
もっともっと上手に描けるまで頑張ります、、うふふ

それが〜ここでは干し柿が出来ません
箕面も干し柿が多分出来ていないでしょう
朝晩冷えて、寒い風が吹くといいのですか
我が家も今回は駄目、腐って落ちてしまいました、、、残念です
ゆめ URL|素敵な花文字^^
#JnoDGgPo Edit  2015.11.15 Sun07:44
ルミさま~

おはようございます
冷たい雨の朝です

無事にご帰還されて何よりです
ご実家のお義母さまもお元気で良かったですね^^
色々とお疲れさまでした

充実した毎日でお忙しそう~

ホント沢山のマニキュアですね
爪だけでなくてこう言う使い方もあるんですね

”ルンルンで道を歩いて行く”
そうだよねぇ~
絵から、楽しく明るく元気な幸せが溢れています
同じ歩くならルンルンがいいですね

オーデション、がんば!
ルミ URL|ゆめさ〜ん
#- 2015.11.15 Sun14:27
2日ぶりに晴れ間が出てきました。
太陽を見ると心も晴れやかになりますね〜*\(^o^)/*

ほっとして、今頃少し気だるくて、又明日オーディションなので身体を休めています。おばあさん役なんですよ、、、、うふふ
最近ヒシヒシと加齢を実感します

義母と義妹夫婦の元気な顔を見るとほっとしますと共に
義妹夫婦に感謝の気持ちでいっぱいになり頭を下げてお礼を言います
いつまでもルンルン気分で道を歩けたら良いな〜(((o(*゚▽゚*)o)))
かぶ URL|
#- 2015.11.17 Tue07:30
こんにちは
わ-(^ー^)ノステキな花文字
マニキュアとはアイデアですね
ルミさん 凄い 30本もマニキュア持ってるなんて
素敵すぎる〜
ルミ URL|かぶさ〜ん
#- 2015.11.17 Tue22:15
ありがとうございます
かぶさんの遊書素晴らしかったですよ
コメント出来なかったけどごめんなさいね

エイボン化粧品を30年ほどやっていたのでたくさんになり一石二鳥ですね
又色々挑戦して見たいけど、今、気分が乗らず描けません(⌒-⌒; )
書けたら又見てくださいね*\(^o^)/*
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR