田舎生活ー頂き物

半月の帰省の間に秋も深まり、大分山々も色付き、美しくなりました🍁
今日は24度で汗ばむ位でしたがこの気温差が怖いですね
.       IMG_20151107_0002_convert_20151107112356.jpg
墨が薄かった

帰省 すると近所や友達から食べきれない程、色んな物を頂きます
ここには無いですが、間引き菜、さつま芋、銀杏、お米等
201511021234025a8.jpeg
20151102123143cde.jpeg
硬いキウイはりんごと一緒にナイロン袋に入れて軽く閉めて置くと柔らかくなります

11/3(文化の日)鳥取の姉と実家で待ち合わせして、富有柿を取ってきました
姉はお盆に体調を崩し 会えなかったので春以来半年振りでした
一泊の予定でしたが住んで居ない家なので暖房も無くお互い日帰りにしました
2015110321133940d.jpeg
20151103211339d14.jpeg
201511041622533d9.jpeg
ちょっと自慢をさせて下さいね(^○^)
実家の庭一面が足長のスギ苔の絨毯で見事なんですよ
数種類のスギ苔があり、歩くとふわっふわで沈みます
姉が除草剤をまき庭の手入れをしてくれています
20151104182805751.jpeg

美濃柿を食べるのに追いまくられているのに又100個位の富有柿です
柿にうなされそう((((;゚Д゚)))))))

する事をしないと落ち着かず、要らない座椅子やロッキングチェア等
二階から一人で下ろし、夫とごみ処理センターに運んだんです
夕方 あれ〜〜右腕が痛い、手が上がらない、次の日実家で柿ぼりがあるのに〜
ドキソニンシップを貼ったら今日はやっと楽になりました
まだまだ大丈夫と思っていましたが又加齢を実感したルミでした(>_<)

義母がお世話になっております大阪箕面の義妹宅に今夕着きました
6日午後に箕面を出発予定です
お返事、遅くなるかも(⌒-⌒; )

Tag:田舎の話  comment:16 

Comment

ポーアイ URL|
#- 2015.11.04 Wed20:47
見事な庭のスギ苔絨毯ですね!
本当に歩くとフヮーとして気持ちよさそうですね
手入れも行き届いた見事な庭ですね

またまた秋の味覚を沢山お土産にいよいよ千葉にお帰りで
故郷で大いにリフレッシュされた分また都会で頑張ってくださいね

気お付けてお帰りください!
ルミ URL|ポーアイさ〜ん
#- 2015.11.04 Wed23:29
家の周り中、殆どがスギ苔なんです湿気が多いからでしょう
以前夫の実家の庭もこのようにしたいと持ち帰り、植えて見ましたが
中々定着しませんでので諦めました(⌒-⌒; )

今日車に積んでみて、柿、柿、柿でびっくりですが、義母が熟した美濃柿を美味しそう 食べて、良かったです
義妹は柿大好きで大喜びでした

ありがとうございます
明日一日義母と過ごし 、6日、お天気も良さそうなのですゆっくり帰りますね
お山ばあちゃん URL|
#- 2015.11.05 Thu07:11
花文字益々冴えていますねぇ!

ご近所さんの頂き物、いいですねぇ。
新鮮で美味しそう!

お姉さんと富有柿がもがれてよかったですね。
遠いと姉妹でもこういう事がないとなかなか会えませんよねぇ。

苔、庭一面にきれいですねぇ!
広い屋敷と大きい家の管理が大変ですねぇ。

お義母さんもルミさんにお会いできて喜んでおられる
事でしょうね。
どうぞ、お気を付けてお帰り下さいね。
guuchan URL
#tHX44QXM Edit  2015.11.05 Thu07:35
 柿ぼり、追いまくられる、、、、の言葉にクスッ!
懐かしい言葉です。

 柚子、富有柿大好きな私はくぎづけよ~
柚子、新生姜だけでも買いに、(まほろば)行きたいけど遠すぎるよ~

 花書も、墨を薄くすると優しさが増していいわ~

 誰も住んでいない実家の管理には、近所の友や、ブログ友さんの間でも頭を悩ませておられますよね。

 先日の電話での長話し、楽しかったわ~
でも、何を話したんだろ~^^
sibusino URL
#hvtZ3X.c Edit  2015.11.05 Thu11:36
帰省暮らし、楽しんでおられるご様子、そして
いろいろな片づけ、ご苦労さまで~す。

見事なスギ苔ですね。見ているだけでもフワ、
フワとする気分になりました (#^.^#)

頂きものも沢山で、感謝感謝でしょう。柿も
こんなに沢山あったら食べきれないのでは?
食べるのは、応援したいですね。

やはり、ルミさんの花咲く書道は最高で~す ♪♪
カエル URL
#- 2015.11.05 Thu17:29
こんにちは~♪
次々とお仕事をこなしお疲れ様です<(_ _)>
美濃美味しくいただいていますよ~♪
富有柿も凄い量に驚きました(@_@)
柿に追いまくられているのね(笑)大丈夫カエルが援助の手を差しのべるわ!
早く帰ってきて、、、ニュースがあります。
やちゃん URL
#w0WWEy8U Edit  2015.11.05 Thu20:04
ルミさんが、滞在中にすっかり秋も、深まりましたね~
お忙しい反面、田舎での暮らしにどっぷり浸かって、楽しまれたことでしょうね~

 わぁ~!富有柿大好きな、やちゃんは釘づけになりましたわ(笑)

綺麗な杉苔ですね~
夫がこの苔をみたら、盆栽に欲しい~~というでしょうね~うふ

6日にいよいよ、千葉にお帰りなんですね~
明日は暖かくて、お天気も良いとの事、お気をつけてお帰りくださいね~
次回は、千葉でお会い出来たらいいですね(^_-)-☆
shino URL|
#sSHoJftA Edit  2015.11.06 Fri06:53
おはようさん

今日はいよいよ帰京ですか?!
車の運転気をつけてお帰り下さいね

里の秋・・・満喫したことでしょうね。
お庭の苔も素晴らしいけど
ルミさんの花文字「柚子」素晴らしい!
こんなレイアウト(?)なかなか浮かぶものじゃないでしょう!
柔らかな頭・・感性かな?
なお URL|
#- 2015.11.06 Fri07:09
長い帰省のように思っていたのに
もう但馬にはいらっしゃらないのですね。
今日はもう箕面も出発されるとか。
長距離ドライブ、どうぞ気をつけてお帰り下さいね。

柚子の花書
一番上の🍏がとっても可愛い!!
アイデア満載の花書、素敵ですね。
ルミ URL|お山さ〜ん
#- 2015.11.08 Sun10:24
遅くなってごめんなさいね

箱に入れた美濃柿や富有柿を箕面に運びました
大喜びの義妹は隣近や毎週訪問されるお医者さん、ケヤマネさん、お風呂に入れて貰う看護師さんにあげて大活躍でした
熟した美濃柿を食べるのに追いまくられていたので、ホッとしました(笑)

姉は70過ぎてこの家が重荷になり、売りたいと言い出しました
鳥取から45分ですが管理が大変なんです

良いお天気の中帰れて良かったです
昨日一日ゆっくりしましたら今日は元気です*\(^o^)/*
ルミ URL|ぐーちゃ~ん
#- 2015.11.08 Sun10:47
レス遅くなってごめんね

昨日ゆっくりしたら今日は元気になったの
雨の中のウォーキングはどうだったかな?

実家の富有柿は直径10センチ以上もある大きさで、殆ど我が家でもらってきたわ
義妹が大喜びで、義母も熟し美嚢柿をぺろりよ、、うふふ
お姉さんから熟し柿を嫌いな人が居るって聞いてから、
食べれるかどうか聞いてから人にあげるのって言っていたわ(笑)
隣近所にに配ったり、知り合い差し上げたりして皆さんに喜ばれていて良かった^0^/

電話で何を喋ったかより楽しかったが嬉しいわ
ルミ URL|sibuさ~ん
#- 2015.11.08 Sun11:01
遅くなりゴメンなさい

帰省の度に隣近所や友達にお土産を渡すのでそのお返しが沢山なんです
でも留守にしているので隣近所のお付き合いは大切です

夫の実家の富有柿の木は古くてならないので切り、実家にもらいに行きます
姉は殆ど食べませんから
近かったら差し上げましたのにね~

今回の帰省で描いた絵手紙、花書は5枚だけ、描きたい物はいっぱいでしたが
時間が無くて・・・
花書のアイデァは浮かぶのですが時間が欲しい。。。うふ
ルミ URL|かえるさ~ん
#- 2015.11.08 Sun11:13
田舎生活は柿が生らないともっとゆっくり出来たでしょうが
今回は柿と来客がネックの帰省で家の片付けが出来ませんでした

今年は暖かいから熟すのも早く、熟した美嚢柿や富有柿も箕面で大歓迎されて
美嚢柿を渡してホッとしましたよ
近所や知り合いに配り 喜んでもらったとか・・・良かった
かえるさんにも喜んで頂き嬉しいです

昨日ゆっくりしたので元気になったわ^^/
ルミ URL|やちゃ~ん
#- 2015.11.08 Sun11:27
遅くなりごめんなさい
昨日 何もせずゆっくりしたら元気になりました^^/

実家の富有柿は下から取れるので姉と二人で取れ楽なんです
富有柿は買えますが大美嚢柿はあまり買えないので 近所でも喜んでもらいました 
箕面でも大喜びで感謝されて。。。うふふ

杉苔この写真は一部ですがもっと凄いんですよ
ご主人様なら喜んで差し上げますのに
ルミ URL|shinoさ~ん
#- 2015.11.08 Sun11:41
帰京は一日遅れたら雨で良い日に帰って良かったわ

昨日 一日ボーとしてたら元気になり 友達からのお誘いが次々に
入り嬉しいわ~
仕事はここに着いてからしか入れないの
帰京途中や義母に何があるか判らないからね~


花書誉めて頂き有難う
書き出すとアイデァが次々浮かぶの
コレ 出来上がりをイメージして 花から描くからどんな字になるかは
描いてみないと判らないのよ
ルミ URL|なおさ~ん
#- 2015.11.08 Sun11:54
遅くなりましてゴメンなさいね

その節は楽しいひと時をありがとう
もう一度あってお喋りしたかったのですが今回は日にちが無くて残念でした
少しでも紅葉が観れて良かったし 田舎の空気を吸っただけでも
心が和みました 
何処に居ても のんびり出来ないのよね~私って、、うふ

柚子判っていただき嬉しいです
柿も描いたので叉PUしますね
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR