タイトル画像

田舎報告ー柿ぼり

2015.10.29(05:30) 566

帰省してもう10日経ちました
ミニオフ会、親戚の奥さんや夫の友達の奥さんとのランチ会も終わり
楽しみは無くなりましたが爽やかな季節を楽しみながら、仕事もはかどっていますよ
20151028171021b3f.jpeg
街は色づくのに〜会いたい人は帰って来ない♫ 南沙織の「色づく街」を口遊みながら描く
201510281710216fa.jpeg
20151028164730ec8.jpeg
あなた落ないでね*\(^o^)/* 高枝挟みで取った柿をエプロンを広げて下でキャッチ(^○^)
もう歳で木の登るのは危ないから、下から取れる様に上の方は切りました
20151028164730e7c.jpeg
2年前は300個以上でしたが今年は280個 位、近所数軒に食べて頂きました。
20151028164730b11.jpeg
大きいのは直径8㎝位もある熟した柿を毎日3個は食べる夫は何だか便秘気味(笑)
それは柿のせい(≧∇≦)
201510281701308a1.jpeg20151028170130ca2.jpeg
義妹宅と我が家用の柿(白いのは穴埋め用ハッポースチロール)
2015102816473079a.jpeg
20151028164730e70.jpeg

20151028171021da1.jpeg
27日は夫の友達の奥さんとカフェでスパゲティーとケーキセットで5時間30分のお喋り
昨日も用事で会い、まだまだ喋る事一杯あるねと大笑い(((o(*゚▽゚*)o)))

今日は東京から夫の友達が一泊で来宅 、普段住んで居ない家ですのでさあ〜大変
昨日は障子の桟まで大掃除をしました。大掃除なんて何年振りでしょう
初対面ですので気が張っています、、、うふふ

返信はちょっと遅れます

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(14) | [EDIT]
<<田舎生活ー竹田城跡 | ホームへ | 恒例のミニオフ会>>
コメント
おはようございます。
もうあちこちと紅葉し始めましたね。

まぁきれいな雲、飛行機雲?

柿280個すごいねぇ!
この柿美味しいですよねぇ。
もぐのも受けるのも呼吸が合わないとねぇ。
そこは仲良しご夫婦、心配いらないねぇ(^▽^)

わぁ、カフェで5時間半、粘りましたねぇ(笑)
でもおしゃべりしているとアッと言う間よねぇ。

来客は嬉しいですが掃除がねぇ。
ルミさんはおもてなしがお上手だから
喜ばれることでしょうね。
【2015/10/29 06:29】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
 あぁ、竹田城、立雲峡の日ねぇ~
でも、いいお天気そうじゃあないですか~
雲海が見られるかな?
 下見のかいがあり、いい見物日となりますように<m(__)m>

 柿大好き人間ですが、この熟した柿は・・・(^^ゞ
昨日も、知り合いから「干し柿が美味しそうにできたからいる?」の電話
「夫の分だけでいいわ~」と少しだけ貰ってきました^^
【2015/10/29 06:58】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
おはようございます♪
今朝は良いお天気ですが霧がそんなに出てなかったようで・・・
雲海どうだったでしょう。
せっかく遠くから来て下さってるので
見ることができたら良いのですが。

柿、すごい数ですね!
これだけの柿を取るのは大変だったでしょう。
お向いさんの柿の木もすごく実ってますが
取っても取っても減らないとおっしゃってます(笑

5時間半のおしゃべり・・・
でも何時間あっても足りるってことがないですよね。
かわいいケーキ、おいしそうです!
【2015/10/29 07:17】 | なお #- | [edit]
5時間30分もお喋りをしたのに、
翌日も話題があるのは
やはり女性のパワーですね。
お喋りがパワーの源なんでしょう ♪

私の知人で、柿の木から落ちて障害を持った人がいます。
柿の木はほかの木より弱いと聞きます。
気をつけてくださいよ。
【2015/10/29 10:56】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
見事な柿の葉っぱと、つやぶきの絵手紙いいですね~(拍手)
まぁ~!
280個の柿を、ご夫婦でキャッチボールですか(笑)
お仲の良い事♪、ご夫婦でないとタイミングが合いませんね~ウフ

 我が家もご近所さんから、70個の渋柿をいただき、干し柿にしました。
7~8日ぐらいで、いい塩梅に出来上がったので友人や近くのお隣さんに
食べていただきましたの。

 お客さんのおもてなしは、ルミさんはお上手ですもの♪
【2015/10/29 12:21】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
柿がずいぶんたくさん採れるんですね。都会から離れて
田舎の生活をすると落ち着いた気分になるでしょう。
ゆっくり休んで田舎の秋を満喫してください。
【2015/10/31 12:06】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
いよいよ秋は深まって、紅葉も色好付きが綺麗です

昨夕来客をお見送りして ホッとしたら少々疲れて今日は休息日でした
至らないおもてなしでしたが喜んでくださって嬉しいです
様子は明日アップしますね

取った柿は毎日 熟して、食べるのが追っ付かず悲鳴をあげています
無いのは寂しいけどあり過ぎるのも困りますねぇ
あぁ〜硬い柿も食べたいなー(⌒-⌒; )

【2015/10/31 21:29】 | ルミ #- | [edit]
来客さんを昨夕お見送りしたら もうぐったりして
昨夕もう今日もコタツでうたた寝、余程疲れたのかな
でも楽しい方で良かったわ

帰省して殆ど、硬い柿を食べて無い、この柿を食べて食べて、
でもまだ終わらないの(≧∇≦)
3日は実家で富有柿もぎして来るね
あぁ〜いくら好きな柿でも今年はもういいかな(⌒-⌒; )

明日グログにお邪魔するね
【2015/10/31 21:40】 | ルミ #- | [edit]
今年も柿が沢山取れましたね
それにしてもご主人は木の上から柿を・・・気お付けてくださいよ
例年よりは収穫が少ないとは、それでも280個凄いですね

但馬の空はすっかり秋の空で気持が良いですね
絵手紙も秋を感じさせてくれる1枚ですね
故郷の秋を満喫してくださいね
【2015/10/31 21:41】 | ポーアイ #- | [edit]
来客来客と帰省する前から気になっていましたが、とても気さくな方で
楽しかったです
、、がせっかくいらしたのに残念ながら雲海は見れず。。。(≧∇≦)
でも竹田城跡の素晴しさに感動した様で良かったわ。

この柿を友達に送り、近所さんのも又食べて貰っても熟すスピードが速くて冷蔵庫はいっぱいです
勿体無くて捨てられず でもどうしても食べれなかったら最後は、、、かも(⌒-⌒; )

カタシマの隅で5時間半、帰りにはケーキやアイスを買って償いましたよ
又あそこでおしゃべりしましょうね
【2015/10/31 21:55】 | ルミ #- | [edit]
女性のおしゃべりは理解でしないでしょうねー
最近夫同志は会いませんのに奥さんは一つ上で大学も偶然に同じで
良く気があいます
もうおしゃべりが途切れませんね*\(^o^)/*

夫は脚立で登り、木に移りますが74歳 、来年はもう怖いです
来年はならない年ですしね。上の方の木を切ったので安心です(^o^)

明日ブログにお邪魔しますね
【2015/10/31 22:12】 | ルミ #- | [edit]
帰省してやっと描いた絵手紙を褒めて頂き嬉しいです*\(^o^)/*

義母がエプロンで受けるのを教えてくれて とってもいい考えで楽ですが
落とす事も、、うふふ
この柿大美濃柿で8センチもあり、干し柿にもしたことがありますが
ベランダでは暑くて虫も来るし冷蔵庫にも入れたり大変でした。
友達に教わったので切って干してみようかと思います
干し柿大好きで食べたいな〜

来客が終わり、何だか疲れて今日はお昼寝してしまいました
慣れないおもてなしでも喜んで頂き嬉しいです*\(^o^)/*
もう数日したらここを出る予定です
【2015/10/31 22:32】 | ルミ #- | [edit]
お元気でしたか?

今年はどこも柿が鈴なりですね
この美濃柿は中々売っていない高級柿ですが今年は暖かいのですぐ熟して
食べるのが追っ付きません

田舎でのんびりしてみたいですが毎日忙しくしています
でも澄んだ空と紅葉には癒されて素晴しいです
【2015/10/31 22:41】 | ルミ #- | [edit]
昨日お客様を送って実家の方に行った時大雨でしたがここは雨が降ていませんでした
寒く秋の深まりを感じ、美しい田舎の風景を楽しんでいますが
仕事がいっぱいでのんびりは出来ませんねー
どこに居ても、ゆっくり出来ないそんな性格です

柿は一年置きに沢山成ります
来年はならないので楽ですが寂しい、、うふふ
【2015/10/31 22:52】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する