タイトル画像

田舎生活ー竹田城跡

2015.11.01(05:03) 564

今回の帰省はいつもと違って何となく気分が重かったのです
東京在住の夫の友達が島根に帰省の途中、日本のマチュピチュ、天空の城「竹田城跡」に
行きたいから泊めてと言われて、わぁ〜どうしましょう、だって今まで家族以外泊まり客はありません
重い布団しか無いし、食事はどうしょう (⌒-⌒; )
29日夕方来宅され、ルミ流おもてなしです
20151027221519e61.jpeg
嬉しい気持ちを書いて、食卓へ置き喜んで頂きました(嬉しいという字の口が滲んで変)
201510310828409c2.jpeg
20151031082840d92.jpeg
2015103108284010e.jpeg
但馬のブランド牛を召し上がって頂き、柔らかくて美味しいと喜んで頂きました
20151031082840156.jpeg

30日は朝4時起きし、5時竹田城跡の向かいの立雲峡へと向かいました
6時前着、山の上の駐車場はもう関西方面からの車で満車でした
やっと一台置けて、夫達は30分かけて展望台へ、その間待つ
20151031084724243.jpeg
この時期しかし見れない竹田城跡地の雲海 、これが見たかった(ネットより拝借)
201510310831085e3.jpeg
でも晴天で朝と昼間の気温差が大きく無いと雲海は出ず、残念でした(⌒-⌒; )
その後竹田城跡の登り口まで送り城跡へはシャトルバスで登り、
歩いて降りて来てたそうで又迎えに行きました(竹田まで我が家から40分位)
竹田城跡は素晴らしかったと絶賛されたとか
来て頂いた甲斐があり嬉しいです*\(^o^)/*
20151031084210d9c.jpeg
竹田駅から島根までの山陰線は乗り継ぎがとても不便で途中のルミの実家の駅で
待ち時間が1時間以上もあるとの事、それならその駅までお送りしましょうと
途中湯村温泉や餘部鉄橋や我が母校などを案内しなが発車時間に間に合わせました

とても気さくで褒め上手な方でルミはすっかりリラックスしておしゃべり出来
とっても楽しかったです。
ホッとした昨日は気がぬけて、珍しくお昼寝(笑)
後は11月3日、姉と実家で合流し会うのみとなりました

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(18) | [EDIT]
<<田舎生活ー頂き物 | ホームへ | 田舎報告ー柿ぼり>>
コメント
あぁ、吃驚した!
こんなすごい写真が撮れたんだぁ~と身を乗り出しました^^

 私も同じ日、朝7時に家を出て、高野山の紅葉を見るため夫と出かけていました。
車中、今頃雲海が見えてるかな~ とか
一番苦手な早起き、ルミさん大丈夫だったかな~と夫に話していたのよ^^

 でも、一番の気がかりが済んでやっと、一息ですね。
普段住んでいる家でないことが一番の難儀ですね。
   お疲れさんでした<m(__)m>

 帰られるまでに電話できたらするね(お出かけが続いています。今日はお昼前から出かけ、次男宅で昼食)
【2015/11/01 06:38】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
まぁ、絵手紙でお出迎えなんてステキ!
あちこちとお花を飾られたりと最高のおもてなしですねぇ!
田舎でのおもてなしがことのほか喜ばれたことでしょうね。
心に残りますよ。
お肉も美味しそう。

でも気づかれ分かります、お泊まりが又ねぇ。
お疲れ様でした。
実家でゆっくりして下さいね。

【2015/11/01 08:42】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
ルミさま~
ご実家生活、もう、10日以上にもなったんですね
都会とは違って素朴な秋を沢山楽しまれてください
ご苦労もおありでしょうけど...

それにしてもご立派なお家ですね~
空家にしておくにはもったあないです

竹田城跡、有名ですよね
寒くなった方がいいのでしょう...
行った時に見えれば宝くじに当たったようなもの?

気がかりがあると言うのは分かる...でも、
ルミさまの心からの「おもてなし」素敵!です
気持ちが伝わります
お疲れさまでした^^
但馬牛、美味しかったでしょうね~
【2015/11/01 08:56】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
お疲れ様でした!
雲海は残念でしたが
お天気が良かったのは救いでした。
今年は珍しく晴れが多いですが
但馬はうっとおいしいお天気の日が多いですから。

素敵におもてなしされて
お客様も喜ばれたご様子。
良かったですね!
これでやれやれですね。
後はゆっくり田舎の生活を楽しんで下さいね。
【2015/11/01 09:12】 | なお #- | [edit]
ご苦労さまでした (#^.^#)
でも、お客様はさぞ楽しまれたことでしょう。
部屋も古風で、食事が但馬牛でおもてなし。
一番は、食卓に お会いできてうれしいです
が置いてあったことだとおもいました ♪

竹田城は残念でしたが、天空の城はめったにみれないとのこと、
あきらめてもらい、またの機会ということにしてもらうことに・・・。

一時間待ちはこちらでもあたりまえで、田舎ではしょうがない
ことですよね。
【2015/11/01 10:17】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
お客様に心からのおもてなしで接客され
お目当ての竹田城後の雲海は残念でしたが
大満足で帰られ良かったですね

細かいところまで気を配られ美しい花や但馬牛で
最高のおもてなしですね

さすがルミさんですね!
お疲れ様でした!
【2015/11/01 11:17】 | ポーアイ #- | [edit]
ステキな絵手紙で、おもてなし・・・
さすが、ルミさんですわ♪

お部屋も、綺麗に飾られて、お食事も但馬牛でのおもてなし・・・
竹田城の雲海は、チョット見れなくて残念でしたが、
お綺麗なルミさんの心からのお接待は、キットご満足された事でしょうね~
お疲れさまでした~
 ご実家でごゆっくりなさってくださいね。
【2015/11/01 23:48】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
今日は久しぶりの雨、何だかエンジンがかからず、スローな毎日
今回の帰省の大半はお客様のためのだったような(⌒-⌒; )
でもオフ会やランチ会の大きな楽しみがあったからこそ、
こんなお迎えが出来たのよ〜〜*\(^o^)/*

前の日、夫が飲み過ぎて二日酔い、自分で運転して行く予定だったけど
やっぱり送ってですって
真っ暗の立雲峡の細い山道の夫の運転は心配でどうせ眠れないから、送って行って良かったわ

電話今夜ならOKよ
【2015/11/02 09:34】 | ルミ #- | [edit]
褒め上手な方だから、お持ち帰りして良いですか?
もちろんですってね。。。うふふ
男性はお花がわかっておられるかどうかは分かりませんが
最後まで但馬牛が美味しかったと、、、良かったです
ナイフが要らない位柔らかくて、でもちょっと真ん中の脂が気になりますね(笑)

気が抜けて、毎日ダラダラ中、家の終活が出来ず、4日には箕面に移動です

【2015/11/02 09:47】 | ルミ #- | [edit]
今日は冷たい雨でのんびりして気分も落ち着きますが
今回は家の終活が出来て無いんです。
今日少ししようと。。。

雲海は自然との条件が難しいので、皆さん何回も行かれるそうです
でも城跡が素晴らしかったと喜んでおられたとか、それだけで充分嬉しいです*\(^o^)/*

いつもの帰省では大掃除まで出来ません
お陰で大きく目には見えませんが掃除が出来たと自己満足です・・うふふ
今週末には帰る予定です
【2015/11/02 10:01】 | ルミ #- | [edit]
今日は久しぶりの雨ですがこの日、雨予想、竹田の天気予報は6時は☀️マーク で決行しましたが午後浜坂では大雨、
帰ってみたらここは降った形跡なし(⌒-⌒; )
私なりの精一杯のおもてなしをしたかな(((o(*゚▽゚*)o)))

この日、市の職員さんと市長さん 武将さんに会え、待っている間
色んなお話が聞けて、楽しかったです
なぜ市長さん?
来年、数百人の台湾のツアー客を迎える為、下見の台湾の方を案内されていたのです
一度雲海を見てみたいです
【2015/11/02 10:15】 | ルミ #- | [edit]
慣れない珍客さんで至らない点は多々ありましたが
私なりのおもてなしをしたつもりです
気が抜けたのか、終活したくてもエンジンだかからず、、、うふふ

褒め上手な方だから絵手紙は嬉しそうに頂いても良いですかと
この奥の間でステーキです(笑)
寝てもらうのもここで、良い思い出になりました

条件的に雲海は無理かなと思っていたのですが城跡が良い思い出になれば嬉しいです*\(^o^)/*
【2015/11/02 10:29】 | ルミ #- | [edit]
式布団と毛布があれば良いから泊めて、、ということでした
この寒さですし、昔家には重いめん布団しか無く、買うのもと思い
工夫しまたよ
全て終わってみれば、これで良かったのかなと自己満足です

ポーアイさんも春の竹田城跡に行かれましたね
立雲峡は桜も凄い美しく、花見客で一杯だそうです

箕面に移動して、から今週末に帰る予定です
【2015/11/02 10:40】 | ルミ #- | [edit]
珍客さんのお陰で大掃除も出来て、良かったです
急に思い付き、夫の許可を得て、絵手紙を置いて見ました(笑)
古い奥の間の仏壇の前でステーキですから、思い出になったと思いますよ(⌒-⌒; )

山男さんですがステーキは立雲峡の山登りや城跡から下山の体力に繋がったようです、、うふふ

明日は日帰りで私の実家で富有柿を取り、4日夕方、箕面に移動して6日に帰る予定です
【2015/11/02 10:53】 | ルミ #- | [edit]
こんにちは
すっかり秋も深まりましたね
ルミさんのすごいおもてなしにびっくり
どちらかの高級旅館の様な雰囲気です
お友達も喜んだことでしょう
竹田城
わーすごい(*^o^*)と歓声をあげてしまいましたら- ネットよりでした
あらあら雲海は見れなかたんですね
でも運が良かったらこんな風景が見れるんですね
素晴らしいです
【2015/11/02 16:02】 | かぶ #kSi.wH62 | [edit]
今日ぐーちゃんと電話でかぶさんの噂してたんですよ
噂をすれば何とかね、、、うふふ
可愛い人よってね

古いだけの家、これを維持するのが大変なのよ(⌒-⌒; )
この奥の間でステーキって面白いでしょう?
刺身や手作りベーコン、お味噌汁などのおもてなしをしました

竹田城跡は高倉健の映画「あなたへ」でも有名になって、沢山の人が〜
今年は少し減ったそうですがこの季節しか見れない雲海でまた増えています。
今日は雨でしたが、午後晴れたら、山々が雲海の様で綺麗でしたよ*\(^o^)/*
【2015/11/02 19:00】 | ルミ #- | [edit]
お客様がいらっしゃると主婦は大忙しよね
ましてや、お泊まりでは!

あたたかな、おもてなしでさぞや満足して帰られたのでしようね。
ルミさんの頑張りにご主人様も、きっと感謝してることでしょうよ。

日本のマチュピチュと言われだしたのは
そんな昔ではないわよね?

3年前にハワイへ行った帰りの飛行機で
高倉健の映画を観て、日本にもこんな場所があるんだ!
って思ったわ。

行きたいなぁ~!
【2015/11/02 21:26】 | shino #sSHoJftA | [edit]
東京は12月並みの寒さだったとか?

夫はどう思って居るのやら、見送った後、ご苦労さんと言っただけ、多分喜んでもらったと自己満足しておりまする、、うふふ

全国的に有名になったのはここを撮り続けて居た人が朝日新聞に載り、それでテレビが取り上げてからだとか。
それに三年位前に「あなたへ」で又盛り上がったみたいよ

良い所よ是非いらして、案内させて頂きますわ(((o(*゚▽゚*)o)))



【2015/11/02 23:29】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する