タイトル画像

亡母とコラボ

2015.10.02(10:30) 558

     今年も残り3カ月ですね 一年が早く感じるのは私だけでしょうか

 亡母のちぎり絵を2月にアップさせて頂きましたが 実母が義母にプレゼントしたもの
 今回は我が家の押入れで見つけた【秋のちぎり絵】をルミの字とコラボにして見ました
            【春のちぎり絵←飛んでください】

  陽の目を見ること無く押入れの隅に置かれ 将来は捨てる運命だったかも知れません
     こうしてお披露目出来て 実母も喜んでくれると思います(母は器用でした)
   2015092723115106c.jpeg
   20150929170049912.jpeg
   IMG_20150927_0003_convert_20150927155016.jpg
         大判画仙紙(葉書4枚)にタオル筆で描いてみましたが・・・^^;

   20150927231151690.jpeg
                  昭和56年作
   2015092917004985e.jpeg

   20150927231151907.jpeg
   201509291700490cb.jpeg
   20151001224552921.jpeg

       昭和50年代作品です パッとひらめいて言葉を入れてみました
   母との思い出として合作にしましたが 失敗が許されず 緊張の字になりました
        まだ鮮やかな椿もあり その内PUします  見て下さいね


     8月は次男の嫁ちゃんの誕生日 先月26日は次男の誕生日 
        今月末は長男と我が夫婦の「サファイヤ婚」なので
      まとめて 27日(日) 近くのレストランでお祝いをしました
         ささやかな食事会で写真はありません 
      近く住んでいても家族揃っての食事は年4回くらいですが
       こうして元気で今年もお祝い出来たことが何より幸せです



我流絵手紙


未分類 トラックバック(-) | コメント(19) | [EDIT]
<<元気ですよ*\(^o^)/* | ホームへ | 色々な私>>
コメント
おはよう~~ 夜半は台風を思わすような凄い風でした。
今朝はすっかりおさまり穏やかな朝ですが、そちらは胴ですか?

 あっ、電話で話してた(コラボ作品)ですね。
春のも見せてもらいました。
 そうそう、この猫ちゃんよ! それにシクラメンもいいなぁ~と心に残っていました。
 きっと、お母さんあの世から嬉しく見てらっしゃるわ。
 これこそ、失敗が許されないので、緊張したでしょう。

 我が家は11月に誕生日が固まってるの。
長男のお嫁ちゃん、次男の子ども2人、次男のお嫁ちゃんのお母さん、そして私。。。昔は、全員集合していたけど、孫が中学になると忙しく、なかなか集まれなくなり、この処、息子たち家族ごとの食事会が多くなってきたの。
【2015/10/02 06:29】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
 おはようさん~♪
 ネコちゃん可愛い~!!
 春のちぎり絵もお母さま 想い出の力作ですね~

 お母さまとのコラボ、ステキですわ♪
ルミさんの字も、お母さまのちぎり絵に、より一層映えて良いですね~
母娘でこんな合作が出来るなんて、素晴らしい事ですよ(^^♪
天国の母上も、微笑んで見て居られることでしょうね~
羨ましいですわ♪
  大事に保存してくださいね。

因みに、我が家の結婚記念日11月は「エメラルド婚」です。
【2015/10/02 08:01】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
ご家族のお祝いおめでとうございます<(_ _)>
家族皆さまが元気でお祝いができる事は最高の喜びで
素晴らしいプレゼントだと思います💑
どうかいつまでもこの幸せが続きますように(祈)

お母さんとのコラボ作品お宝がまた、増えましたね♪
とても素敵です(*^^)v
【2015/10/02 10:01】 | カエル #hvWVAsZY | [edit]
いいですね~~♪
お母様のちぎり絵と、ルミさんの書のコラボ。
最高の組み合わせですよ。お母さん孝行にも
なったことでしょう (*^^)v
次のアップが楽しみで~~す。

食事会、楽しかったことでしょう。私には経験
できないことですから、チョット羨ましいな。
【2015/10/02 10:54】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
皆さんのお誕生日とサファイヤ婚、おめでとうございます!
私が今年真珠婚だったので
ちょうど15年違い。
ということは同じ歳で結婚したってことですね!


ルミさんの字と親子でコラボなんて
お母様もどんなにか喜んでおられるでしょうね。
素敵素敵です!!


【2015/10/02 13:17】 | なお #- | [edit]
爆弾低気圧は結構凄かったみたいだけど夢の中でした(笑)
昨日は仕事で夜はぐったり 体力の無さを感じますね

字がイマイチで書かなかった方が~とも思ったけど
空間が気になって 書いたの・・・でも^^;
過去も家で飾っていたけど叉飾って母を偲んで見ようかな~

9月は義妹夫婦や友達の誕生日が多いわ
11月はぐーちゃんだけよ
昨年の誕生日思い出すわね~~~うふふ
【2015/10/03 10:32】 | ルミ #- | [edit]
まだ数枚あり バックの違うねこがもう一枚あります
また見て下さいね

昨日も仕事で来週もCMが決まりました
最近 疲れが中々取れず昨夜もぐったりでした
中々絵手紙が描けません
字なら書けるとコラボしてみましたが反省やら後悔やら
署名もイマイチで~^^;
叉額に入れたら映えるかな?

まぁ~~「ダイヤモンド婚」とはおめでとうございます
やちゃんご夫婦を目標に頑張ります^0^/
【2015/10/03 10:46】 | ルミ #- | [edit]
昨日は電話ありがとうございます〜*\(^o^)/*

カエルさん家の様な素敵な家族では無いですが、たまに会食し健康をたあいかめて
のが一番嬉しいです(ね
写真は撮ったのですが私以外はみんなハンバーグで写真的にはイマイチで
UPを止めました

9月10月は故郷の祭りですね
お祭りに作ってくれた母の芋茎の酢の物やお赤飯を思い出します
こうして母のちぎり絵を見て頂いて供養になりました(*^_^*)
【2015/10/03 11:21】 | ルミ #- | [edit]
母は田舎で楽しみもなく大叔母が教えてくれるちぎり絵が楽しみだった様です
昔は着物(裁縫)を教えていた様で、手先は器用だったのですが私は似なかった蝶です(⌒-⌒; )
おさらいをしたのを義母や私に渡したんだと思います
皆さんに見て頂き恥ずかしがっているかもしれません((o(*゚▽゚*)o)))

sibuさんは何婚でしようか?
誰もしてくれないので私が計画をしtんであうよ(笑)
夫は全く無関心で言われるままです
素晴らしい奥様とこれからを楽しんでくださいね
【2015/10/03 11:39】 | ルミ #- | [edit]
ありがとうございます
何でもスローになり 疲れも長引き、あの膝の傷も まだ治りません
加齢は着実です。(≧∇≦)
まぁ〜なおさんが9歳のときに私が結婚とはショック(笑)
やちゃんご夫婦のエメラルド婚をお互い目指しましょうね

発想は良かったのですが名前や字など反省しきりです
まだあるちぎり絵は思案中です、、、うふふ


【2015/10/03 11:58】 | ルミ #- | [edit]
ごめんなさい(≧∇≦)
ダイヤモンド婚ではなくて「エメラルド婚」でした
ダイヤモンドは後5年ですね。
ダイヤモンド婚を目指してくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))
【2015/10/03 12:06】 | ルミ #- | [edit]
サファイア婚、おめでとうございます。
家族の皆さんとお祝が出来て良かったですね。

まぁお母さんのちぎり絵、どれもステキですね!
ルミさんと書のコラボいいですねぇ!
お母さんも、天国から喜んでおられることでしょう。

私もご近所の方からちぎり絵を数枚頂いています。
季節ごとに飾っています。
今、87歳になっておられますが、60代の頃ちぎり絵を
習っておられたんですね。
ステキな作品です。

コスモス、今飾られたらいいわぁ!
【2015/10/03 13:40】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
今日は爽やかで暑い位でしたね
明日と明後日は休息日ですが、する事がいっぱいあるのにダラダラしています
来週は又予定が詰まっています
だから絵手紙が描けません(⌒-⌒; )

ありがとうございます、10/18でサファイヤ婚です
色々あった結婚生活でしたが5年後の金婚式まで健康で居たいです

母は生きていたら義母と同じ95歳で、もう少し長生きして欲しかったです
こんなコラボだ出来るとは思いませんでした
お山さんや皆さんに褒めて頂き母も喜んでいると信じています(笑)
下手な字や名前は後悔や反省しても後の祭りです(((o(*゚▽゚*)o)))

【2015/10/03 18:12】 | ルミ #- | [edit]
こんばんは!
天国のお母さま、お喜びになっていると思います
とっても素敵なこと...
娘でないと出来ない事です

胸に...ジーンと来ています
お母さまは、素敵な女性だったんですね^^
【2015/10/03 19:41】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
私は母より父っ子でした
何年も忘れられていたちぎり絵とコラボをしようと思ったのも
母が背中を押してくれた様な気がします
もっといい字が書ける様に練習しますね*\(^o^)/*

お母様を亡くされて間がないゆめさんに
お母様を思い出させたかもしれませんね
親って何かの時に思い出しますね(⌒-⌒; )
【2015/10/03 23:41】 | ルミ #- | [edit]
お母さんのちぎり絵 素晴らしいです。
るみさんの字を書き足すことにより、
より感動がましました。
お母様の絵はとても上手ですね。
るみさんの絵の感性はお母様譲りなのですね
【2015/10/04 11:18】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
お母さんの素敵なちぎり絵とのコラボ良いですね
親子合作の作品永久保存版ですね

お母さんは絵が得意だけあって絵に心がこもって
素敵な作品に仕上がっていますね
その素敵な絵にまたルミさんの素敵な文字で一段と
美しい作品に出来上がってますね

次回の作品も楽しみにしています!

【2015/10/04 15:09】 | ポーアイ #- | [edit]
ちぎり絵は先生のお手本通りですが母は何枚か復習をしていたみたいです
落款が押して無いのが復習作だと思います(*^_^*)
字がイマイチでイメージを壊したかもしれませんが
次回はもっと練習して、書いて見たいと思っています

感性が母似、、、うふふ 嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
【2015/10/05 10:36】 | ルミ #- | [edit]
母は器用だったので細かい事が上手でしたが私は苦手です
なぜ似なかったのでしょうね(⌒-⌒; )
お手本通り作って、家で復習をしていたみたいですが
貰った頃は興味もなく、グログのお陰で今こうして
見て頂けて嬉しいです でもちぎり絵に似合う言葉を
考えるのに苦心します(≧∇≦)
まだ8枚ほどあります(*^_^*)

空港のデジブック楽しませて頂きました
あんなに綺麗に撮れるんですね。
住んでいた所なので懐かしたっらです
ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))。
【2015/10/05 10:48】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する