タイトル画像

懐かしい書見つけた

2015.09.21(19:51) 554

         IMG_20150828_0005_convert_20150828232548[1]_convert_20150830195419_convert_20150921143217
 叉「花咲く書道」でゴメンなさい随分前に描いたもの「幸福」に見えますか(自己流)

   11日~19日まで休み無しのスケジュール 一日三箇所の時もあり 
            我乍ら感心しています。。。うふふ
   洋服のバーゲン  オーディション(結果はまだ) プチ旅行 ランチ お茶 
  仕事2回  鶴太郎の展覧会  ディナー  テニス  歯医者3回など 

   先日 押入れの整理(終活)の際 書道の筆と展覧会に出した作品を見つけました
   2015090717362827d.jpg
    一番手前のが12000円 8000円 4000円の筆等 
      こんな高い筆で 条副(大きな紙)を書いていたんですね
   20150907173628492.jpg
         500円の筆も有ります  
      20150921140819207.jpg
               昭和59年の作品展
      201509211408194eb.jpg
           先生「卒寿」のお祝い展に展示したもの
    ↑昭和59年よりは少しましですね(この後に「春泉」の雅号を頂く)
       ルミの普段の字をご存知の方はさぞビックリされたでしょ(笑)

    字と絵は下手で大嫌いで 高校以来 書いた事が有りませんでした
それなのに小学生だった息子に付いて行き、お母さんも習いませんか?と言われてつい~
     この時があったからこそ 今があるのだと感謝です
   やめて25年になりますが  恥かしながらUPしました


18日(金)片岡鶴太郎の「四季彩花」展にパナソニックミュージアムに行ってきました
IMG_20150920_0001_convert_20150921124637.jpgIMG_20150920_0010_convert_20150921124953.jpg
IMG_20150920_0002_convert_20150921125335.jpg
       見事だったのは四季を描いた 縦3メートルの絹本着色絵四枚に
 流石パナソニック 音楽とともに照明機器を駆使した4K映像で幻想的な世界を演出
↑の四季彩花は冬は雪椿ー椿  秋は秋雨ー紅葉  夏は蒼風ー竹  春は曙ー垂れ桜
 IMG_20150920_0008_convert_20150921124809.jpgIMG_20150920_0011_convert_20150921124900.jpgクリックで大きくなります
  IMG_20150920_0004_convert_20150921125059.jpgIMG_20150920_0005_convert_20150921143529.jpg
鶴太郎も先日みた中川一政も独学とか 凄いですね
鶴太郎展は何度か行ったので見た絵も有りましたが 中川一政さんも鶴太郎さんも
字に魅力を感じて刺激を受け そのうち書きたいと思いました
じっととしてては出会えないと言われますが出歩くことで色んな事を吸収出来 感動です
IMG_20150829_0001_convert_20150829160441.jpg
   2週間絵手紙を描いていません 8月作 お遊びです、、うふふ

我流絵手紙


出来事 トラックバック(-) | コメント(20) | [EDIT]
<<色々な私 | ホームへ | 初秋のプチ旅行>>
コメント
見た瞬間幸福という字に見えますよ!
それにしても子供の頃から習字を習われて「春泉」の雅号まで頂いて
凄いことですね
昔の作品展の作品も流れるような字体で素晴らしいですね
折角思い出の筆も見つかったことだしまた習字を始められては
如何ですか絵手紙も素敵ですが書道の方もアップしてください

最後の笑の絵文字は見るからに笑い声が聞こえてきそうですよ
鶴太郎さんの絵も独創的な絵で見ているだけで心が和みますね


【2015/09/21 20:14】 | ポーアイ #- | [edit]
作品展に出品された 作品はとても素晴らしいです 続けてやっていれば大家にになっていたかもしれません
私はこのような素晴らしい字を書いたことはないです 運動神経や身体能力に恵まれているのですね 羨ましいです
【2015/09/21 21:41】 | ドラマ #- | [edit]
褒めて頂きありがとうございます。
次男の習字に付いて行って、習うようになったんです。
雅号を貰ったのは40歳位でしょうか?
一応準師範迄取ったのですが、師範は父の死で締め切りに作品が間に合わず諦めました。
決まり切った字が私には合わず、今の絵手紙の字が出来ました
又気分転換に描いて見たいです(o^^o)
ボツにしようと思った「笑」 笑って頂ければ満足です(笑)
【2015/09/21 23:29】 | ルミ #- | [edit]
何を仰います〜大家のドラマさん
そんな事言われたら穴があったら入りたい位でお恥かしいです(笑)
私は隷書しか賞を取ったことがありません。
型にはまらない隷書が大好きですのでまた条ふくに書いてみたいです。
紙は沢山のありますから
その時はご助言くださいね(((o(*゚▽゚*)o)))
【2015/09/21 23:37】 | ルミ #- | [edit]
 「幸福」の花書見てるだけで、幸せな気分になります♪
 さすが~
ルミさんのお葉書(頂いた)の字は、一味ちがいますね~

 お習字を習って、「春泉」って雅号まで頂いてたのですね~    
想い出の高価な筆が見つかったんですもの、
この筆を使って、又、お習字を書かれては如何ですか?
そして、花書とアップしてくださいね!

 まぁ~
「笑」が大きなお口で笑ってますね\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁ
【2015/09/22 10:00】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
今日は暑い位でテニスで汗をかいて来ました*\(^o^)/*
リハビリ大変ですね。無理されません様にm(_ _)m

ご存知の通り酷い字だから、中々ポストイン出来ません
練習が苦手で、かたぐるしいお習字は向きません(⌒-⌒; )
絵も字も全て自己流ですが、これからもよろしくお願い致します。

また考えてる企画?があります
その内アップしますね\(^o^)/
そうそう、春がぼた餅、秋はおはぎでした 、さいきん勘違いが多くて困ります(≧∇≦)2人しか分からない会話ですね、、、うふふ
【2015/09/22 17:23】 | ルミ #- | [edit]
わぁ~ メチゃ上手やったんや~~\(◎o◎)/!
細筆で書かれた名前も美しいわ。
 ねぇ、ねぇ、この字にお花を加えて(花咲く書道)にしたら素敵だと思うのですが・・・
 
 鶴太郎さんは昔、NHKで芸能人を集めて毎月絵の指導をなさってて、指導を受けた人たちがみるみる上達なさるのが楽しみにしていた年がありました。
亡くなったスーちゃん(だった?)や岩崎宏美さん 高橋英樹さん等々・・・  鶴太郎さんは、父方も母方も、お祖父さんが絵師であったり、絵に関係した方だったんだって。
 だから、その方たちが降りてきて描かせてくれている気がしてならないとおっしゃっていました。

 シルバーウィークなんて関係ない!と思っていたら、
息子たち家族と出かけることがあり、昨夜は(おうちご飯)にやってきて、夜遅くまで・・・
今日は、大阪城ホールでのライヴ、夫とでかけま~す。
【2015/09/23 06:02】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
すご~い、すご~いな~~(#^.^#)
もう驚きですよ。ルミさんのセンスには。
自己流でこれほど描かれては、私などは
とてもアップできませんよ。
あ~、センスのなさが身にしみてきました。

「春泉」の雅号、ルミさんにピッタリ。
どこかしら美しさが漂い、ウットリする雅号ですね。

笑 の 花咲く書道、笑っている感じがよくあらわれ
素敵です ♪♪
【2015/09/23 10:36】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
お習字、すごくお上手ですねえ!
私は3年前、何か新しい趣味をと考えた時に
一番に頭に浮かんだのは書道だったんです。
絵手紙を知って、こっちの方が楽しいかもって思って
絵手紙にしたんですが
こうして見せて頂くと書道も良いなあって改めて思いました。

‘笑‘見てるだけで笑顔になれますね!
【2015/09/23 15:22】 | なお #- | [edit]
こんにちはぁ~♪

「幸福」・・・とっても素敵ですね。
お花が笑ってる!
眺めているだけで、幸せになれそうです。

ルミタンさん、お習字も素晴らしいですねぇ~
すごいっ!
色んな才能をお持ちのルミタンさん、素敵ですねぇ~(^^)
【2015/09/23 16:59】 | ぶりん #8w8Th2ek | [edit]
今日は爽やかな秋日和 、ご主人様と何のライブだったのでしょうか?
私は朝から友達と国際テニスのライブ?(試合)を見て来ました*\(^o^)/*
暑かったけど生は凄かったわ。

習字は若かったから勢いがあっただけ
こんな時もあったな〜と懐かしくて、ついupしてしまたの
今は書けないから全て過去の話(笑)

そうそう〜NHK見ていたわ、ビデオにも取ったけど、何処に行ったかな〜
それを見て、初めてたらし込み知ったわ
今はガラス作品や着物など他方面も凄いのね
【2015/09/23 21:01】 | ルミ #- | [edit]
今日は爽やかな一日でしたね
sibuさん褒め過ぎですよ(^○^)
いえいえ花書はまだまだですが楽しんでいます。
それぞれですからsibuさんも是非アップしてください。

先生の「泉」をもらってお弟子さんには「泉」の付いた雅号を頂くんです。
何故か春泉でしたが今は懐かしいですね。
たまには書いてみようかな?







【2015/09/23 22:12】 | ルミ #- | [edit]
シルバーウイークは但馬も良いお天気で爽やかだったことでしょうね
昨日と明日はテニスをし、今日は国際試合を見に行って来ました*\(^o^)/*

沢山の生徒さんの中でも落ちこぼれで、下手なので必死でした
作品展に出す為に頑張ったようですね、、、uhuhu
今の酷い私の字を見たら分かるでしょう(笑)

なおさんはお習字を習わなくても素晴らしい字ですもの
こんなのをUPして恥ずかしいです(≧∇≦)




【2015/09/23 22:26】 | ルミ #- | [edit]
爽やかだったシルバーウイークも終わりましたね
お忙しかったことでしょう

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
花書まだまだですので上手になったらポストインしますね。

お習字は過去の話で今は絵手紙や花書が好きです。
こんな時代もあったか、(何処かで聞いたような))(笑)と思いながら懐かしくなりました。
でも自由に書ける今の字が好きです(^○^)

ぶりんさんも多趣味で羨ましいです
【2015/09/23 22:42】 | ルミ #- | [edit]
幸福に見えますとも、幸せがやってきそうですね。

わぁお上手、すごいなぁ!
ずーと続けられていたら今は大先生なのにねぇ。

鶴太郎さんが芸能人の方に教えられていたのを見ていました。
皆さんの上手でしたよね。

「笑」を見たらニコッとなりますよ、可愛いわぁ!
【2015/09/24 09:29】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
素晴らしい書を、久しぶりに見せていただきました。
随分、年期の入った文字で、感動しました。
素晴らしい作品をみて歩くというのは、ご自身の作品の
幅を広げることにもつながりますね。
笑いの文字も 素敵です。
【2015/09/24 18:16】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
今日そちらは雨だったでしょう
こちらは夕方ちょっと降った様ですがシルバーウイーク良いお天気良かったですね*\(^o^)/*

「幸福 」って分かっていただいて嬉しいです(笑)
この時は結構練習しましたがお習字は私には向いていないかも
絵手紙にかくの字が好きなんです。
自分が出せるから、、、どうも型破りが好きのようですo(^_-)O
お山さんやぐーちゃんやshinoさんみたいに字が上手になりたいです。
3日間出かけ、明日はお医者さんだけ〜絵手紙が描けるかな(^○^)


【2015/09/24 21:05】 | ルミ #- | [edit]
まぁ〜感動だなんて嬉しい様な恥ずかしい様な〜(⌒-⌒; )
その当時は師範を取る為に結構頑張った感じです。
小筆で小文字も書いたんですが、下手で諦めました。
色んな良い物を見て、吸収できたら良いですね

やりたいことがいっぱいで中々、ダッシュ出来ません(≧∇≦)
何でも好きな事を楽しめたら良いですね*\(^o^)/*
【2015/09/24 21:17】 | ルミ #- | [edit]
こんにちは!
こっちは雨が止みました

いつもながら、幸せを呼ぶ「花咲く書道」に、ほっこりしています。
「幸福」に見えます^^
「笑」も目をまあるくして見せていただきました
ありがとうございました

お忙しい方ほど色々と、こなせるんですね
見習わなければ...。

片岡鶴太郎の「四季彩花」展
見に行ってみたいな^^
娘がファンです
【2015/09/25 14:13】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
今日は雨の一日で涼しかったです。

まぁ〜幸福に見えて嬉しいです*\(^o^)/*
何でも停滞期があり、今充電中?なんですよね
とにかく忙しくて今日はちょっとダウンしそうでした
健康で出かけられるって嬉しいですね

鶴太郎さん10月18日まで有ります
是非ご覧になってください(((o(*゚▽゚*)o)))
【2015/09/25 20:32】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する