タイトル画像

暇なんです

2015.09.10(12:44) 553

   関東は昨夜猛烈な豪雨でした 被害に遭われた皆様にはお見舞い申しあげます

       前回もっと描きたいのにコースターが無いと言ったら
      早速ブロ友のグーちゃんが送ってくださり嬉しいですね
   昨夜夜中までかかって花咲く書道を描きました(描き始めたのが23時ですから)
   20150910093942c83.jpg【梅】
   201509100939421b7.jpg【桜】
   201509100939427c9.jpg【萩】
   2015091009394243f.jpg【菊】
   201509100939422c8.jpg【椿】
       秋から冬の花が描きたくてネットで調べても一文字が中々無くて
     春夏秋冬の花に成りましたがそれぞれの花を私流にイメージしました


      こん週は暇で暇で こんな暇は珍しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
          そこでまた終活をしました
        ↓ 夫が結婚の時持ってきた柳行李です
   20150907173628848.jpg
   田舎の着物タンスには結婚の時 亡母が作ってくれた着物がびっしりですが
  転勤族だったのでウールの着物や浴衣、長襦袢、ガーゼの寝巻きなど持ち歩き
    でもコレも1〜2回着たでしょうか?  タンスからここに入れました
    20150907173628b7a.jpg 

         20150910095651d41.jpg
    これ何?。。。。うふふ45年前結婚式に着た夫のモーニングです
        大切に取っていたのですがこれも捨てましょう
  沢山あった頂き物の箱入りタオルも使う事にし 押入れがすっきりしました                 
      2015090717362891d.jpg  2015090717362891b.jpg
   凄く美味しいからレシピを教えてと言われる 『新生姜の佃煮』ですが
  叉新生姜を見つけ暇なのでので1キロ作り 後500gを作る予定です
   これで今年は3キロ作ることになります 何人の方にに差し上げたでしょう 

         明日から待ちに待った晴天になりそうですね 
         11日から予定が詰まっているので嬉しいな~~  

我流絵手紙


未分類 トラックバック(-) | コメント(18) | [EDIT]
<<初秋のプチ旅行 | ホームへ | ハマってしまって>>
コメント
花咲く書道、初めてルミさんがアップされたのを見た時から
ずっとやってみたいと思ってました。
でも私はお手本がないと絶対無理なので
本を見てようやく書くことができました。
上手下手は置いといて(笑)とっても楽しかったです。
私もはまりそうです。

ルミさん、デザインも全部考えて書かれてるんですよね。
すごいです!!

関東は大きな被害が出てしまいましたね。
こちらは雨も上がりようやくお日様が顔を出しました。
秋晴れが続くといいのですが。
【2015/09/10 14:16】 | なお #- | [edit]
関東は凄い被害でTVを見ていると10年前?に円山川が氾濫したことを思い出します

最近絵手紙が描け無くて、これにハマっています。
本を買われたみたいだから私みたいに我流では無くきっと
上達も早いことでしょう 楽しみにしております(*^o^*)
頂いた四角いコースターに何を描くか、ずっと考えて、やっと描いたのがこれで自己流で恥ずかしいで〜す(笑)
【2015/09/10 18:20】 | ルミ #- | [edit]
四季折々の花をイメージして描いた花と文字の
バランスもぴったりで素敵に出来上がってますね
今回の字体特に印象的ですがこれは全て自己流ですか?

イメージが益々沸いてるようでまさに絶好調ですね

懐かしい品々の写真がまた良いですね!
【2015/09/10 22:33】 | ポーアイ #- | [edit]
おはよう~~
 関東から今度は東北に・・・
見ていると胸が苦しくなるようなTVの映像。
あっ、と言う間に 当たり前の生活が奪われてしまうのですものね。
 すべて他人事ではないと思っています。

 [花咲き書道)ってまずネーミングがいいね。
本当に華やぎの書!  見ていた気持ちが華やぐわ。
あぁ、本が出ているんだ!
本屋さんで見て来よう~~

 そうそう、昔ガーゼやネルの寝巻があったわ。
母の荷物を整理した時、入院用の品物として、ガーゼの寝巻やタオル等々たくさん出てきたわ^^
タオルは雑巾に、殆どはそのままで業者にゆだねた。
 家の荷物ごと査定してくれて、あっという間にすべて処分よ。
気持ちの残るものもあったけど、自分の荷物を処分しないといけない時期に来てるし、、、、

 転勤族のルミさんだったのに、物持ちがいいのね。
私など、一つ処にじっとしていたのに、じゃんじゃん処分して行ったわ。
 で、片付いてるかと言うと。。。??? どうしてかな~
【2015/09/11 06:43】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
この度の台風は被害が大きいですねぇ。
気の毒でなりません。

コースター頂き、描けてよかったねぇ。
華やいでいるので、見ていても楽しいし
描かれていても楽しいでしょうねぇ。
字がピッタリね。
23時から描き始めるって、何時まで描かれたのかなぁ?
そりゃあ、早起きできないわぁ(笑)

私もなかなか処分できなくてありますよっ。
【2015/09/11 08:01】 | お山ばあちゃん #- | [edit]

 おはよう~さんです♪
こちらは久しぶりの晴天です。

 ニュースでは栃木、茨城と大雨の甚大な被害を観ました。
心が痛みますね~
改めて何の被害も無い事に感謝ですネ。

 柳行李懐かしく拝見しました。
引越しが多い我が家は大きな柳行李には母の着物がいっぱい入ってた事が。。。
今はどうなってるかしら・・・

 思い出がいっぱい詰まった物を処分するには勇気と思い切りが要りますね~
勿体ないですね。

 花咲く書道をネットで見ましたがルミさんのようには描けないですわ(涙

   書店に出てるんですね~
  見に行ってきますね(^_-)-☆
【2015/09/11 09:22】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
花咲く書道はもう名人級になられましたね。
すごいです。ウットリ見惚れてしまいましたよ。

終活は、私もやらねばとおもいながらも、なかなか
腰があがりません。あれもいらない、これもいらない、
って沢山 山ほどでてくるのは分かっているので、
なおさら億劫になってしまうのでしょう。でも、これからの
ことを考えると、やらねばなりません。ルミさんに
ハッパをかけられました (#^.^#)
【2015/09/11 11:06】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
こんにちは~🎶
今日は青空が広がり気持ちの良い一日になりましたね~♪
淡い色が素敵なコースター華やかで見ているだけで楽しくなります(^^♪

カエルもまだ躾のかかった着物が何枚かありますが処分できなくて
和ダンスに大切に保管しています・・・
あなたの気に入ったお着物をブラウスとか他のものにリメイク(リフォーム)
してあげますから処分しないでね。
着物のリフォームの講座の空き待っているので(*^^)vいつになるか
分かりませんが・・・
【2015/09/11 16:37】 | カエル #- | [edit]
何日ぶりでしょう今日は太陽が眩しく、心も晴れやかでした。

ありがとうございます
全て自分で考えた自己流、自己満足の世界です。
頂き物のコースターですから、失敗が出来ないので一発勝負です(((o(*゚▽゚*)o)))
練習もしないし下書きもしません、怖いもの知らずです、、、うふふ
字も描きながら考えながら書きます〜楽しいですよ*\(^o^)/*
【2015/09/11 20:40】 | ルミ #- | [edit]
昨日の豪雨が嘘のような、暑いくらいの晴天
昨日は痛ましいTVを心を痛めながら一日見ていたわ。
今日は朝から3つの用事を〜一つは久し振りのオーディションだったの

お陰で満足の花咲く書道がかけたわ
失敗が出来ないのに練習も、下書きもせず、大胆にも本番一本勝負みたいに描いたの
このコースターは乾いても色が薄くならなかったから良かったわありがとう

親がお嫁に持たせてくれたものってなんだか捨てられなくて、ずっと持ち歩いていたけど少しは捨てたわ。

明日行ってくるね〜楽しみにだわ(((o(*゚▽゚*)o)))


【2015/09/11 20:59】 | ルミ #- | [edit]
今日も宮城県で被害があったようで心が痛みますね

その日に描く予定がなかったのですがコースターを並べて見ていると
何を描こうかと考え始めて、気が変わらない内にと全て一発勝負です
これ迄のも練習も下書きも無く頭の中でイメージして描きます。
この緊張感がたまりません(笑)
結局12時半に寝ましたよ、何時ももそれくらいです、、、うふふ

明日は良いところに、、、また報告しますね*\(^o^)/*
【2015/09/11 21:13】 | ルミ #- | [edit]
今朝出掛けて帰宅は夕方6時でしたので余りニュースを見ていませんが宮城県で被害があったようで本当に心が痛みますね(≧∇≦)

田舎の和ダンスには躾の付いた着物が沢山あり、白反物が黄色くなりシミが一杯でした
売っても二束三文かタダ見たいですよ。この着物どうしましょう

本は大きな書店にあるかもしれませんがネットで買うんだと思います。
構図を頭で考えて一発勝負で描くので描き終わった後は充実感で一杯です
下手でもなんでも全て自己満足です(笑)
なんでもお上手なやちゃんだからきっと大丈夫ですよ(o^^o)
【2015/09/11 21:33】 | ルミ #- | [edit]
褒め上手なしぶさん 、穴があったら入りたいですよ
自己流ですが構想を考えて一発勝負で描くのが楽しいです。
何より見て頂くBlogとカフェが描く励みになりますね。
字にも勢いが出ます(笑)

今迄思い出があるからと置いていましたが、最近は結構捨てられます
男性は捨てられませんね〜夫がそうですもの
結構執着心が、、、うふふ
【2015/09/11 21:51】 | ルミ #- | [edit]
一発勝負の時は 乗って居る時ですよ
だから素敵に仕上がるのですね

思い出の着物 ましてや お母様からの物
捨てるには罪悪感がじゃましますよね
着物の有りっ丈を 姉にあげちゃったの
随分昔だけど 何も惜しくも無かったわ
でも今は 姉の方が ゴミになっているかも
【2015/09/11 22:00】 | おのり #- | [edit]
今日は何日ぶりかにお天とさんを見て心も晴れやかな一日で
洋服を買ったり、六本木にオーディションに出掛けたりしました

まぁ〜かえるさん 着物のリメイク講座を〜?
器用なかえるさんですから納得ですが
嬉しいお言葉をありがとうございます
楽しみに待っておりますが私が元気な内にお願いしまーす
これからは明日が分からない身なもので、、うふふ

13日楽しみにしておりますね\(^o^)/
【2015/09/11 22:08】 | ルミ #- | [edit]
おのりさんも一発勝負ですよね
練習したら次はもっと上手に、なんて考えるので勢いが無くなるんです
そうですねこの日も乗って来て一気に描きました
描く迄の時間がすごく長いんですが〜(笑)

昔の嫁入りはタンスいっぱいの着物を作って持たせてくれましたよね
大変な金額でした
もらってくれる方があると嬉しいのですが〜
捨てるのも心が痛みますね(≧∇≦)
【2015/09/11 22:27】 | ルミ #- | [edit]
こんにちは
先日は凄い雨でした
栃木でも被害が出て大変な災害です
コースター絵手紙素敵にできましたね。
しんしょうがの佃煮美味しそうす
【2015/09/15 16:47】 | かぶ #- | [edit]
栃木大変ででしたね。
心配しましたよ被害が無くて良かったですね\(^o^)/

ぐーちゃんに教えてもらった新生姜の佃煮本当に美味しいですね
田舎の近所のお土産にもしたんですよ(o^^o)

今日は爽やかな一日ででテニスをして元気になりました。
【2015/09/15 21:19】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する