タイトル画像

初秋のプチ旅行

2015.09.16(05:30) 552

     大雨災害や東京震源地の地震と続いた先週
       久しぶりに晴れた12日土曜日
    ブログ友のshinoさんと小さな旅に出かけてきました
    東京駅で待ち合わせ、東海道線の快速電車で「真鶴」(まなづる)まで。
    ここにある、「中川一政美術館」へ行こう~!とshinoさんのリクエスト

    二時間弱の電車もお喋りしながらだとあっという間
  20150915163926082.jpg
             真鶴は熱海駅の2駅手前
    駅からバスで終点まで。
    バスを降りたら目の前には青い海が!
    東京から少し離れただけなのに、もうそこは別世界
  20150915220002990.jpg
   三ツ石海岸まで歩き、海を見ながらランチタイム
   心地良い海風に吹かれ、何処までも続く青い海を見ながら
   東京駅で買ってきた懐石弁当を食べる・・何とも贅沢!
  201509151645355c9.jpg
   20150915163926cc7.jpg
    ランチがすんだら海が見えるお洒落なカフェでティータイム
  201509151639268a3.jpg
  2015091516404747f.jpg
  201509151639261c9.jpg

    さて、そろそろ本命の美術館までちょこっと(20分)ウォーキング
    森の中にある白い美術館がお目当ての場所
  20150915164047387.jpg
    何点もある中川一政の絵や書に圧倒された
    90才を過ぎてから描かれた「ひまわり」や「百合」の絵の素晴らしさ
    個性的な伸び伸びとした書をゆっくり観ることができた。
  IMG_20150915_0001_convert_20150915213339.jpg  20150915164047740.jpg
    代表作のバラ            パンパースグラス
   20150915164047f19.jpg  20150915164047a82.jpg
   夕方には東京駅に戻り、名残惜しくて叉お茶タイムしそれじゃぁ又ね~!
   とshinoさんとサヨナラ   暑い位だったけど 盛りだくさんの楽しい一日でした
   201509151643240c6.jpg
            2人のお土産はきんきの干物

   連日の外出続きでダウン気味で更新が遅れ、文が苦手なルミを見かねて 
   文を書いて送信して下さった優しいshinoさん
   文はshinoさん 写真はルミ 二人の合作でした(笑)

我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(23) | [EDIT]
<<懐かしい書見つけた | ホームへ | 暇なんです>>
コメント
 おぉ、待っていました\(^o^)/
shinoさんがラインで写真も数枚送ってくださってたので、
余計にアップが待たれたわ^^
 shinoさんが(文)って・・・あはは~~ 合作なんだぁ!
たくさんブログがある中で、合作の旅日記って珍しいかもよ( ^)o(^ )
 そういえば、shinoさんのブログに、美しい写真一枚のみアップされていた^^

 中川一政さんって懐かしい・・・
息子たちに与えた絵本の中に、民話的な絵本が何冊か描いてらしたわ。
 あぁ、それで分かった!
shinoさんが送ってくださった写真の中に(書)があって誰のだろ?と思ってたんだけど、中川さんのだったのね。

 お弁当、お土産美味しそうなこと!
これも羨ましいことでござりまする(*^_^*)
【2015/09/16 06:40】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
追伸 今また よぉ~く見たら、
(たん熊)のお弁当じゃあないですか!
そりゃぁ、上等ね。
 
 ルミさんの写真も何枚も届いているよ~~^^

 夕方遅く、(まだ、東京駅でおしゃべりよ)のラインも入ったわ~
不良主婦たち、早くおうちに帰りなさい!
とラインに向かって呟いたわ^^
【2015/09/16 06:48】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
この美術館、いつか行きたいと思っているところです。
なかなかチャンスがないまま・・・

画家は長命でエネルギッシュな方が多いですね。

きんきの干物、おいしそう~
【2015/09/16 08:32】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
shinoさんとの旅行とは、
さぞ楽しかったことでしょう (#^.^#)
お喋りが弾んだことでしょうし、
お弁当も美味しそう。
二人合作のブログなんて、
5521アイパッドならではですね。

【2015/09/16 16:31】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
良い天気に恵まれよかったですね。
美しい景色を見ながら美味しいものを食べて
素晴らしい絵画をみてまわる
最高の一日ですね。
きんきのひものもとても美味しそうです
【2015/09/16 18:35】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
ブログ友達と小旅行されて綺麗な海岸の写真良いですね~!
(写真のワンポイントアドバイス:地平線や水平線を入れて撮る場合は
 必ず水平に撮ると全体がもっと美しくなります)

美しい海岸を散策し美術館で絵の鑑賞で目の保養ができましたね
合作のブログ初めてですが書かなければ分からないのに((^O^)
【2015/09/16 20:31】 | ポーアイ #- | [edit]
真鶴にお出かけだったんですね。
景色もお弁当も言うことなしですね!
きんきの干物もおいしそうです!!
中川一政さん、絵手紙の講義の中で
一番たくさんお話を聞いた方です。
その方の美術館があるのですね。
私も行ってみたくなりました。

お二人の合作のブログ
楽しませていただきました!
【2015/09/17 05:26】 | なお #- | [edit]
こんにちは(^^)

真鶴に行かれたのですか?
ロマンスカーで?
真鶴には、仲の良い友人が住んでいます。

まぁ~! たん熊さんのお弁当!
美味しそうですねぇ~

干物も美味しそうう!
【2015/09/17 14:13】 | ぶりん #8w8Th2ek | [edit]
最高のお天気に恵まれブログ友さんとの
プチ旅行ステキですね~~

 風景写真も綺麗に撮れてますね!
たん熊さんのお弁当美味しそう♪

 食欲の秋と共、美術の秋を堪能されましたね。
あら、キンキの干物美味しそうですわ(^_-)-☆
【2015/09/17 14:46】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
まぁ、shinoさんとプチ旅行いいなぁ!
きれいな海を眺めながら、美味しそうな懐石弁当
私も食べたくなりましたぁ。

中川一政さんの絵や書を観たり、お茶タイム
その上おしゃべり出来て最高の1日でしたねぇ!

きんきの干し物新鮮でおいしそう!
今日の夕飯、アジの干し物に決まりっ(笑)

【2015/09/17 17:47】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
やっと今日一日休めるかと思っていたら、又お誘いが、、、、(⌒-⌒; )
後2日で暇になるの〜言い訳ばかりでごめんなさい。

本当は19日の予定だったけど、良い天気だから急遽12日決行したの
爽やかでもあり、暑くもあり、新幹線も良いけど折角のミニ旅行
のんびりも快速電車も良いね。
中川一政さんの名前は知っていたけどルミさんが好きな字よと言われたけど
おっしゃる通りだった(笑)

地物の海鮮丼も良いけど、しのさんが選んでくれたたん熊さんのお弁当を青い海、青い空を眺めながら最高のランチタイムだったわ\(^o^)/
うふふ〜2人の得意?分野での合作も 楽しいわね
しのさんの写真良いでしょう?
【2015/09/17 21:29】 | ルミ #- | [edit]
しのさんも行きたかったけど一人では、、、と言われて
行く〜と即答し決行でした
鬱陶しい日が続きた後なので、最高の気分でした

静かな環境の美術館で四季折々で展示物も変わります 年4回楽しめます
ぜひいらしてください。
97歳で他界されて見たいですが90歳過ぎてからの作品はとてもアネルギッシュな絵でしたね。

きんきの干物の油があって美味しかったこと(((o(*゚▽゚*)o)))
ちょっと落ち着きましたらお邪魔しますね。
【2015/09/17 21:43】 | ルミ #- | [edit]
毎日出掛けていてレスが遅れてすみません。

しのさんと今年は3回目のデート?は小旅行でした
真鶴の「中川一政の美術館」に行かない?って誘って下さって、即行きたい
19日の予定がお天気良いから12日に決行
早朝地震があり一瞬行けるかなと思ったのですが〜最高の小旅行でした。
のんびりの旅もおしゃべりがたくさん出来て良いですね\(^o^)/
新幹線もタクシーも使わず、結構、節約旅行になりました。

そうなんです。
iPadメールに送ってもらって、コピーして更新〜便利良いですね。
【2015/09/17 22:00】 | ルミ #- | [edit]
最高のお天気のもと良いものを見て、美味しいお弁当を食べて、なんて幸せなんでしょう
良い友で良かったとBlogに感謝です。

きんきの干物 新鮮で脂が乗ってて、こんな美味しい干物久し振りに食べました。
流石港町ですね\(^o^)/
【2015/09/17 22:10】 | ルミ #- | [edit]
育った日本海も美しいですがこの海の素晴らしさ、もっと綺麗に撮れたら
感動ものだったでしょうね。
流石ポーアイさん ありがとうございます。
次回はご助言通りに撮って見ます

合作のBlogも珍しいかな〜とあえて公表してみました。
文が得意ならBlog更新ももっとスムーズにもっと回数も増えていた事でしょう
今回は本当に嬉しかったです
【2015/09/17 22:21】 | ルミ #- | [edit]
10日連続で外出はソロソロ限界ですが後2日 予定が入っていて皆さんのBlog訪問を失礼しています。
落ち着きましたらお邪魔しますね。

まぁ〜絵手紙の講義で中川一政さんが出てきたんですか?
調べたら、小池先生は中川さんのお弟子?さんの一人だったんですね
のどかな町で素晴らしい環境で沢山の絵を描かれたんですね

海を見ながら食べるお弁当とお茶タイムは最高のリフレッシュでした。
これもしのさんのお陰ですね\(^o^)/
機会があったらぜひ言って見てくださいね。
【2015/09/17 22:35】 | ルミ #- | [edit]
ぶりんさんは全国にお友達がおられるんですね\(^o^)/
乗り換え無しで行ける快速電車でのんびりと海や景色を見ながらおしゃべりしてたら、あっと言う間でした。
良いところですね\(^o^)/

しのさんが選んでくれたたん熊さんのお弁当ときんきの干物最高に美味しかったです
お天気も良くて幸せな一日でしたよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
【2015/09/17 22:44】 | ルミ #- | [edit]
鬱陶しい日が続き、滅入っていたので良い気分転換をして来ました
海あり山あり、美味しいお弁当に素晴らしい絵画に書 誘って頂いたからこその贅沢な一日でした。

久しぶりにこんな美味しい干物を頂きましたよ
初秋のプチ旅行はしのさんにおんぶに抱っこ、
全てお任せで楽でした、、、うふふ
【2015/09/17 22:56】 | ルミ #- | [edit]
お互い空いて居たので決まったら早かったですよ\(^o^)/
良いでしょう?しのさんとプチ旅行は初めて、今年3回目のデートでした

お弁当選びも、全ての予定もしのさん任せでお天気も良くて、
素晴らしい環境の美術館で絵と字共に、私好みでじっくり鑑賞出来てしのさんに感謝です。

鯵の干物はいつも食べますがこんな美味しいきんきの干物は初めてでした
今晩の鯵の干物は美味しかったでしょう。。。( ´ ▽ ` )ノ
【2015/09/17 23:14】 | ルミ #- | [edit]

おはよう~!
今日も雨の朝です

先日は、付き合ってくれて有難う!
「独断と専行」で勝手にスケジュール決めてしまい申し訳なかったです。

それにしても、良いお天気で、暑い位だったわね
行きも帰りも東海道線の電車に座れて
窓の外の景色を見ながらのオシャベリも楽しかったし
海岸へ降りる道も歩き応えがあったのでしばらく歩いてなかった私には
嬉しかったです!

前々から観たかった、中川一政の「書」伸び伸びしてて独創的
大らかなその字体に圧倒されたわ。
何枚もの百合の油絵、マットも素晴らしかった。

ただ一つ残念な事は、美術館までの散策道に咲いていた花の名前がどうしても
思い出されず、しばらくしてからルミさんが先に思い出してしまったこと)
クヤシイ~~~!(笑)

今度又行く機会があったら、魚市場で「さざえ焼き定食」食べようね!

素晴らしい一日を一緒に過ごしてくれて感謝!です
【2015/09/18 06:48】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ルミさぁ~ん

わぁ~お!shinoさまと一緒だったのね~
「真鶴」いいな♪
意外や意外..近いんだね
お弁当も豪華(*_*)

>美術館までの散策道に咲いていた花の名前ってなぁ~に?

気になるぅ~

それにしても青い海!
綺麗だなぁ~

【2015/09/18 07:20】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
仕事で珍しく4時半に起きて、今電車よ(⌒-⌒; )

その節は思い出をありがとう
今日だったらあんな素晴らしい景色は無理だったね
あの日で正解。
頼りになるお姉様にお任せで、久しぶりのプチ旅行、のんびりの旅もいいね
タクシーで三ツ石迄も良いけど、バスも風情があり、美術館迄のウオーキングも又楽し(((o(*゚▽゚*)o)))
おっしゃる通りあの個性的な字は私好みで好きだわ
全てに優れているshinoさんに唯一誇れたのは、先に「ミズヒキ草」を思い出して事(笑)

楽しかったわ又プチ旅行誘ってね
【2015/09/19 05:58】 | ルミ #- | [edit]
おはようございます*\(^o^)/*
休み無しのスケジュールでレスが遅くなりごめんなさいね。
今5時台の電車で仕事に向かっている車内です

ねっ〜良いでしょう?
気を使うことも無く、グイグイと引っ張ってくださるshinoさんに身を委ね?楽しい一日を過ごせました
写真家のゆめさんにお恥ずかしいお弁当の写真ですが
たん熊さんのお弁当は最高の味 青い海と空を眺めながら至福のときでした

うふふ〜先に思い出した花は「ミズヒキ草」です
あのshinoさんに唯一勝てた?ので気持ちよかった\(^o^)/
又プチ旅行したいです
【2015/09/19 06:24】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する