田舎生活④大切な友と小さな秋

20150819225619ebe.jpg
帰省して早2週間になります
お盆が終わって気が付くと日が短くなって、ツクツク法師も鳴き、あぁ〜もう秋

17日はブロ友さんのぐーちゃんが数少ない特急列車に乗って、神戸から会いに来てくださったんです
駅にお迎えの頃はルミの心を表す様な晴天でしたがぐーちゃんが帰る頃は土砂降り
雨による遅延とラッシュ並みの混雑の中、結局姫路には1時間遅れだったとか(≧∇≦)
3時間足らずの滞在に、楽しかったので「記憶に残るプチ旅行」と言ってくださる優しさと素晴らしい繋がりに感謝です。
また秋に会えるのが楽しみです*\(^o^)/*
20150819124554121.jpg
いつものお店ですが、今回は家では作らないエビフライ御膳を完食(o^^o)

18日は帰省の度に会う夫の友達の奥さんとゆっくり出来る県の施設「長寿の里」へ
20150819124554934.jpg
20150819125144e40.jpg
小高い所にあり、緑に囲まれた静かな空間で食べて、飲んで、おしゃべり5時間(笑)
201508191251449b2.jpg20150819125144e5b.jpg20150819125144bbe.jpg
ご自分がされた 押し花絵です、まぁ〜なんて素晴らしいんでしょう↑クリックで大きくなります

秋はすぐそこまで来ていますね。長寿の里で小さな秋を見つけましたよ↓
201508191245541ba.jpg
20150819124554d1a.jpg
2015081912455415d.jpg百日紅
20150819124554c4d.jpg

諸々の事情でもう少し田舎は居ることになりました

Tag:田舎の話  comment:19 

Comment

guuchan URL
#tHX44QXM Edit  2015.08.20 Thu06:41
あの暑い暑い日々、一雨欲しい!とどれほど望んだことでしょう。
 ところが、あの(17日]以来、雨、雨、雨(笑)

 まぁ~5時間とは羨ましい。。。
過去に4時間の記録はありますが、負けたぁ^^
 それにそのお友達と逢った場所が(長寿の里)とは可笑しい^^
65歳以上の人でないと入れないとか(笑)

 それにしても、
私たちの食べたランチの写真上手ね~
私の写真はベタッと平面的なのに、ルミさんは立体的で美味しそう~
修行を重ねた?
 それに
賀茂茄子? 米茄子?の絵手紙迫力満点でいいわ~

 あれほど待ち望んだ秋なのに、秋の気配を感じると何か心せつないわ~
もう少し、田舎の秋が楽しめるのね。
ルミ URL|ぐーちゃ〜ん
#- 2015.08.20 Thu12:26
昨夜は雨だったけど今朝は陽が見えて少し蒸暑いか(-。-;
その節は思い掛けずのアクシデントだったのにありがとう。
この写真真上では無く少し斜めかな?

長寿の里は宿泊施設や研修施設もあり、広大な土地に建物が一杯なので年齢層は広範囲よ*\(^o^)/*
なおさんが月一回ここで絵手紙を習っているのよ
時間を気にしないで喋れるって良いわね。ぐーちゃんここに泊まる?ウフ

忙しくて絵手紙を描く元気が無かったの
描こうと買ったのもや頂きものがあるのに、そのままで
昨日賀茂茄子に出会いに描く気が出てやっとこれ一枚だけ
今週は居るので少し描けそうだわ(o^^o)
かぶ URL|
#- 2015.08.20 Thu14:54
こんにちは(^ν^)
毎日お忙しい帰省 のような 内容充実の様な
グーさんとお会いできて良いな〜
たのしいプチ旅行の報告ありがとう
。エビフライ美味しそう
食べたくなちゃうよ

お山ばあちゃん URL|
#- 2015.08.20 Thu17:56
guuchanさんとお話は短時間でしたが
お会いできるなぁと前の楽しみと
楽しい会話の後の嬉しさは、少しのハプニングは
帳消しですよね(笑)
よかったですねぇ!

アラ又翌日も楽しいランチとおしゃべりが出来て
最高ですねぇ!

もう栗が生っているのですね。
紅葉も紅葉して、ほんと秋ですねぇ。
田舎の生活、まだまだ楽しんで下さいね。
ルミ URL|かぶさ〜ん
#- 2015.08.20 Thu20:35
午後から豪雨で凄かったですが蒸し暑いです(⌒-⌒; )

グーちゃんとはもう7、8回あっているから、もう級友みたいな感じで
でも今回は時間が少なくて、アクシデントもあって、、、
一度那須でもミニオフ会が出来たら良いですね(*^o^*)

大振りの海老フライ美味しかったですよ。
やちゃん URL
#w0WWEy8U Edit  2015.08.20 Thu20:50
 こんばんは~♪
 帰省されても色々お忙しい中。。。
ぐーちゃんと楽しいおしゃべりそして美味しい海老フライに
お疲れも吹っ飛んだのでは。。。

 グーちゃんのアクシデントも大変だったでしょうが
良い思い出になった事でしょうね~

 
 ”長寿の里”ステキなネーミングですね~
 そして小さな秋を。。。
紅葉の紅葉、百日紅でしょうか?
栗の坊やが可愛いですね♪

 賀茂茄子でしょうか?
何時もながら迫力ありますね~
ルミ URL|お山さ〜ん
#- 2015.08.20 Thu20:53
午後4時頃から1時間半位、豪雨で凄かったです。
夜は蒸し暑く今クーラーが入っています。

折角来て頂いて、余りに短い時間で、時間ばかり気になり、次回は一泊で夜を徹しておしゃべりも良いかも(笑
グーちゃんとお喋りが足りなかったので次の日は5時間でした*\(^o^)/*
昨日から予定もなく、疲れが出ない様に仕事もせず、ダラダラしています

ソロソロ秋の気配を感じますね
紅葉の紅葉はびっくりでしたがもう秋はそこまで来ています(-。-;
だって今年もあと4ヶ月ですものね、淋しくなります(≧∇≦)
ルミ URL|やちゃ〜ん
#- 2015.08.20 Thu21:09
そちらも今日は雨だったでしょか?
近畿北部はグーちゃんと会った日より凄い豪雨で庭は湖みたいでした(大げさかな)
大変な思いをしてもグーちゃん元気で良かったです(o^^o)

朝晩涼しくなって、田舎しか見れない小さな秋を見つけ、思わず撮ってしまいました。
ここはなおさんが絵手紙を習っている場所ですよ
自然の中で、心が開放感一杯になります。

帰省してからケイトウ依頼描けなくて、Blog更新の為、賀茂茄子を描いて見たものの難しいです(⌒-⌒; )
こすずめ URL
#CqptDIYc Edit  2015.08.20 Thu21:43
わぁ~~~
秋の気配が感じられますね。
先日有馬温泉に行きましたが、乗り換えの時もしかしてこの先方面にRumiさんの帰省先がおありかも知れない・・・と思いました。

もう暫く滞在なさるのですね。
お知り合いも多そうですし、それなりのお楽しみもおありでしょうか。

くれぐれもご無理なさいませんように。
ポーアイ URL|
#- 2015.08.20 Thu22:39
小さな秋の写真を見ると猛暑の夏も終わりホットします
絵手紙も秋を感じる素敵な作品ですね

今回の帰省は田舎を満喫されてるようですね
友達や知り合いの人々とのおしゃべりで毎日が楽しそうですね

大都会の生活から解放されて故郷での生活もたまには良いですね
なお URL|
#- 2015.08.21 Fri06:47
お盆が終わると秋の訪れを感じますね。
もう2週間もすれば稲刈りが始まります。

エビフライ、一緒に食べたかったなあ・・・
どちらも行き慣れた場所なのに
写真見てたら
うらやましく感じてしまいます(笑

明日には出発ですか?
道中気をつけてお帰り下さいね。
ルミ URL|こすずめさ〜ん
#- 2015.08.21 Fri10:27
お盆過ぎてからぐっと涼しくなり、秋を感じますね田舎は秋が早いのかも
今有馬温泉を検索しましたら、神戸電鉄で三田行きで行くんですね。
ここは三田から北方面です。

数年前迄は帰省しても姉や姪しか会わなかったのですがBlogのおかげで、沢山の友達に逢えるので帰省が楽しみになりました*\(^o^)/*
ルミ URL|ポーアイさ〜ん
#- 2015.08.21 Fri10:42
猛暑の日々が嘘の様な昨今、この涼しさを待っていた筈なのに、なんだか寂しさを感じますね。
昨夕は豪雨で今朝は又一層涼しさを感じます

そうですね。
今回はお盆と言う大きな行事がプレッシャーでしたがやっと終え、友達にも会えて、楽しみが終わったので帰りたいのですが。。。
又2カ月後に秋の帰省なので夏は短めの予定が半月になりそうです(⌒-⌒; )
ルミ URL|なおさ〜ん
#- 2015.08.21 Fri10:58
昨夕の豪雨は強烈でしたね。
なおさんも大変なお役目が終わりホッとされた事でしょう( ´ ▽ ` )ノ
今日はゆっくりして疲れを取ってくださいね
私も気だるさが取れませんが箕面に寄って、無事帰宅する迄は気が抜けません。

今回は時間が短いのではっかく亭でランチしてお茶して、事情を話して列車の時間迄おりました。
ご一緒出来なかったですがわざわざ家迄は来てくださっお目にかかれて嬉しかったです。ありがとうございました
又2カ月後、積もるお話を楽しみにしてますね\(^o^)/
sibusino URL
#hvtZ3X.c Edit  2015.08.21 Fri15:48
グーさんもミニ旅行をたっぷりと楽しめた御様子、
ブログを拝見し、十分分かりました (#^.^#)

秋の足音がすぐそこに聞こえだしましたね。
いろいろなお写真からも、秋を味わえました。

やはりルミさんは大きな絵がいいですね。字も
絵も大胆さが魅力でしょう。この茄子は、
どんな料理でも美味しそう ♪♪
ルミ URL
#- 2015.08.21 Fri20:35
昨夕は短時間のゲリラ豪雨でしたが今日の昼間は蒸し暑い一日でした
でも秋の気配は感じます

優しいグーちゃんは、大変なだったことを隠して、気を使って下さったんですU^ェ^U
時間ばかり気になっていて、何を喋ったのか余り思えていないのです
ぐーちゃんもみたいですが〜(⌒-⌒; )
又秋に会いに来て下さるとの事、嬉しいですね

どうも可愛い絵や字が書けないのです
大きな物は彩色が難しいですね
賀茂茄子は今夜山椒味噌の田楽で頂きましたが柔らかくて美味しかった*\(^o^)/*

アマゾンのHPありがとうございました。又アマゾンか銀座の伊藤屋で買えたら、と思います。

ルミ URL|sibuさ〜ん
#- 2015.08.21 Fri20:54
ごめんなさい (≧∇≦)
↑sibuさんの名前を忘れました。
ゆめ URL|ルミさぁ~ん
#JnoDGgPo Edit  2015.08.22 Sat09:55
おはようございます
ご実家での様子 拝見していながらなかなか足跡が残せなかった。
今度はパソコンの調子も良くなりました
(ちょうどパソの前に座れない日々だったので...)

お盆 所変わればで 様々なんですね
お疲れさまでした

guuさまと中身の濃い時間を持たれて良かったですね
お二人の様子が想像できます^^
ええっ...guuさま秋に来られるの?
初耳!

秋もすぐそこまで来ている画像を拝見しました
待ち遠しいなぁ~

ルミ URL|ゆめさ〜ん
#- 2015.08.22 Sat12:36
今日は不安定なお天気でスッキリしません(≧∇≦)

春、秋帰省は自分のペースで動けますがお盆は決まったスケジュールがありますのでプレッシャーなんです
お寺さん以外は、手抜きをしても良いのですが、45年間義母に教わって来た事なので罪悪感があり、出来る間はと思っています。

帰省の度に会いに来て下さって、ぐーちゃんには本当に感謝ですね。
こんな素晴らしい関係になるとは思わなかったですね‥
夢さんともいつの日か再会が出来ます様に\(^o^)/
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR