田舎報告③但馬牛の里

ルミの実家は夫の実家から車で1時間チョット位です
姉が風邪で帰れないので16日気になっていたお墓参りに行って来ました
20150816174927948.jpg
実家に行く途中、わぁ〜綺麗と車を止めて
20150816175515083.jpg
兵庫北部は但馬牛(たじまうし)の里 、 但馬ウシ君達です

過去に一度姉と行った事が有りますが夫は初めて
ここは春来峠(はるきとうげ)と言う峠のてっぺんにあるお蕎麦屋さんで10割そばが売りで、日曜日だったので関西からのお客様で満席、20分待ちました
20150816174927bb0.jpg
新道(トンネル)が出来て取り残された小さな集落が村興しの為に地元のそば粉で作り、村の人だけで運営しています
20150816174927822.jpg
10割そばは繋ぎがないので、お蕎麦が短いのですが歯応えがしっかりあり、美味しかったです
20150816175131e21.jpg
2度目のUPだと思いますが30年前、吉永小百合主演の映画「夢千代日記」の舞台になり有名になった湯村温泉ですが、この映画を知っている人も少なくなったでしょうね
201508161749279fe.jpg
荒湯(あらゆ)
20150816174927807.jpg
常に98度のお湯が湧き出て、生卵を買って、ここにぶら下げゆで卵にします
20150816175131cc3.jpg
実家の裏にあるお墓から見た景色、こんな田舎です
201508161751319c6.jpg
余部(あまるべ)の海(日本海)
201508161751311b3.jpg
過去にもUPしましたが余部鉄橋は昭和61年、強風で列車が、下の蟹工場に落ち
沢山の人が亡くなり、平成24年に新しくなりました
201508162124103fb.jpg
明治45年〜平成22まで(ネットから拝借)
余部鉄橋も湯村温泉もお蕎麦屋もルミの実家からは30分圏内なんですよ
お盆も終わり、のんびりと日本海を見ながら帰って来ました

今日17日は神戸からブロ友さんがワザワザ会いに来てくださいます。
今回のオフ会は2人だけで寂しいですがおしゃべりが楽しみです

Tag:田舎の話  Trackback:0 comment:16 

Comment

ポーアイ URL|
#- 2015.08.17 Mon07:54
ブログを開けると最初に見事なひまわり畑が・・・綺麗ですね
今回は素晴らしい但馬の自然と観光地と盛り沢山ですね

本当に自然がいっぱいで田舎バンザ~イ!
無事お盆も終わりお疲れ様でした
お山ばあちゃん URL|
#- 2015.08.17 Mon10:38
お姉さんの風邪、ご心配でしたね。
でもご実家のお墓にお参りできてよかったですね。

わぁ一面のひまわり畑、きれいねぇ!
花の海で観たのと一緒だわぁ!

実家はいくつになってもいいものですね。
ご主人様とゆっくり観光されてよかったですね。

あっ、今日はguさんとお会いされるのね。
楽しい会話が聞こえてきそうだわぁ!
なお URL|
#- 2015.08.17 Mon14:40
ルミさんのご実家近くにはたくさん良い所がありますね。
ブログを拝見してたら
ちょっとした小旅行に出かけた気分になりました。

今、夏祭りの買出しから帰った途端
土砂降りになりました。
和田山も降ってるでしょうか?
今頃は楽しいおしゃべりも終わりに近づいているのでしょうね。
次回こそはご一緒したいです。
やちゃん URL
#w0WWEy8U Edit  2015.08.17 Mon15:18
 故郷のあるルミさんが羨ましいですわ~
お姉さまの風邪ひきは如何でしょうか?
でもお墓参りが出来てお姉さまも安堵されてことでしょうね~

ルミサさんの故郷のレポ楽しくみせていただきましたわ。

今日はグーちゃんとのミニオフ会なんですね~
またブログUP 楽しみにしてます♪
guuchan URL
#tHX44QXM Edit  2015.08.17 Mon19:42
はぁ~~い!
今 アップしましたよ。
楽しいひと時をありがとう♪

 あはは~ ご主人の喉から下。。。手の色が白いわ^^
夏の日本海って穏やかで美しいね~
向日葵も見事ね。

 湯村温泉は数回行ったかな~
夢千代日記は、よぉーく知っています。
映画観て、舞台観て本も読んだのに、内容を殆ど忘れているって、どういう事!
ぶりん URL
#8w8Th2ek Edit  2015.08.17 Mon21:00
こんばんは☆

まぁ~ここのひまわりも、見事ですねぇ~

おそばも美味しそうです。

今日は、ぐーちゃんさんとのオフ会でしたか・・・
時間が足らなかったでしょぅ~
今日は、こちらは雨でしたが、涼しかったです。

姉が行ったとこばかりだと喜んでいました。   
ルミ URL|ポーアイさ〜ん
#- 2015.08.17 Mon21:20
ヒマワリ、綺麗だったので急いで撮り、チョットぶれていますね。
走っていると牛舎に綺麗に整列した但馬牛が、、、可愛い
自然一杯の田舎です、鳥取砂丘まで40分、いいところですが
たまに帰るから良いのです(*^o^*)

田舎はお盆が大きな行事、やっとお盆が終わりホッとしていますが
あちらに帰ってからが怖い〜(⌒-⌒; )
ルミ URL|お山さ〜ん
#- 2015.08.17 Mon21:40
ありがとうございます。
先ほど姉から元気になったと報告がありホッとしました。
微熱が2週間あり、お盆も出来ないなんて初めてで甥がお盆に帰ってお墓参りをした様です。

実家に行く途中でお蕎麦屋さんに行き、湯村温泉に寄り、墓参りが終わって、余部鉄橋を通って帰るコースです(o^^o)

様子はグーちゃんのBlogでご覧になった通り、短い時間でしたが
いつも通り、おしゃべりはあっと言う間で楽しかったです\(^o^)/
彼女とは何回目でしょう、もう遠慮もなく、幼馴染みたいな感じですね
帰りが大変だった様で遠くから来てもらって、ほんとうに申し訳ない気持ちでいっぱいです(⌒-⌒; )
ルミ URL|なおさ〜ん
#- 2015.08.17 Mon21:53
お昼を食べて出かけるつもりだったのですがそうだてっぺんに行こうと思い、ブログネタにもなるし、、、なんてね(笑)
何処も自然がいっぱい、温泉いっぱいです。

いいお天気で雨なんてと思っていたら、送って行く頃は大雨、帰宅時もワイパーをフル回転しても見にくい状態で、列車が遅れているとのメールにびっくり、姫路に着いたと報告があった時はホッとしました。
こんな日に来ていただいたグーちゃんの優しさに感謝です
なおさんまた秋にね\(^o^)/
ルミ URL|やちゃ〜ん
#- 2015.08.17 Mon22:12
故郷ももっと近ければいいのですが、、、チョット遠いですね(⌒-⌒; )
ご主人様とまた但馬に小旅行をしてくださ〜い。

姉は風邪を引いて治ったはずが微熱が続き心配しましたが、今日ダンスに行けたと報告がありホッとしました。
今回は姉とは会えなかったですがお参りも出来て、心置きなく帰れます

グーちゃんとの楽しい時間はあっと言う間でお別れでした
たった3時間余りの為に会いに来てくださって帰りはまた大変な思いをさせてしまい申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです*\(^o^)/*

ルミ URL|グーちゃ〜ん
#- 2015.08.17 Mon22:22
今日は本当にありがとう*\(^o^)/*
帰りにこんな大変な思いをするとは思っていなかったわ
お疲れ様でした。感謝感謝よm(_ _)m

映画の中味なんて覚えてなくていいのよ
実は私、夢千代日記読んだことも映画も見たこともないのよ〜あはは

流石グーちゃん、上手くまとめて早いアップにビックリだわ(o^^o)
ルミ URL|ぶりんさ〜ん
#- 2015.08.17 Mon22:36
そちら大雨だったのでは〜大丈夫でしたか?

夫はお蕎麦はあまり好きでは無いと言っていましたがこの10割そば美味しかった様で良かったと思いました(*^o^*)
ぶりんさんがひまわりの後ろ姿を撮ってらしたので私もチャレンジして撮ってみましたがBlogに写真が多くなるのでUPしませんでした
お姉様が喜んで下さったとのこと
とてもとても嬉しくて、湯村温泉をUPして良かったと嬉しく元気が出ました\(^o^)/
shino URL|
#sSHoJftA Edit  2015.08.18 Tue06:26
餘部の鉄橋って、ルミさんのご実家から近いの?!
何年か前、岡山、鳥取方面の山を登りに
東京から車で行き、この鉄橋を見に寄り道したの、迫力あるわよねぇ~映画のワンシーンでも見たことあるわ。
夢千代日記は静かで情緒のあるドラマだったわ、今ではあんなふうのドラマは作れないでしようね。
ご実家のお墓参りも無事に済まされひと安心ね、お疲れさまでした。
昨日はご褒美の時間だったのでは?
こちらにはいつ頃お帰り?
sibusino URL
#hvtZ3X.c Edit  2015.08.18 Tue10:14
ご主人のご実家からルミさんのご実家までには
風光明媚な所、そしていい味どころがあるのですね。
ヒマワリ畑の風景は壮観。そして10割蕎麦も美味しそう。
湯どころもあり、どちらのご実家も楽しめそうで
帰りたくなくなったのではないのでは・・・。
ルミ URL|shinoさ〜ん
#- 2015.08.18 Tue21:52
まぁ〜shinoさん、こんなド田舎に来られたの?
凄い!!! 余部鉄橋まで20分位かな〜
夢千代日記も良くご存知で、、、流石shinoさんだわ

お墓参りも終わり、グーちゃんとも会い、今日は夫の友達の奥さんと5時間喋り、楽しみが無くなったら、チョット身体がだるいの、(⌒-⌒;
shinoさんのお陰でぐーちゃんに会え喜んだのに「行きは良いヨイ帰りは、、、」だったみたいで〜申し訳ない気持ち

作ってもらっている田んぼの問題勃発で、帰るのがのびそうなの
また連絡するね*\(^o^)/*
ルミ URL|sibuさ〜ん
#- 2015.08.18 Tue22:12
自然たっぷり、温泉は一杯あり、海あり、静かで良いところですが、、、
たまに行くから良いけど、飽きると思います。
大きな買い物や遊ぶには車で45分の鳥取に行きます。

お盆も終わり、ぐーちゃんにもなおさんにも会えたし、
2週間居るので帰りたいのですが、事情が出来て延びそうなんです(-。-;



comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR