タイトル画像

田舎報告⑤頂き物

2015.08.23(05:30) 541

帰省の度に古いのもをUPさせて頂いていますがもうタネ切れです
今回は暑いので家の片付けは出来ず、掘り出し物は無いのですが
何度か写真は撮って、UPできなかったのが、この籐の椅子です
20150814160335a82.jpg
実は背もたれや、座る部分がボロボロなんです(⌒-⌒; )
奥の間のローカの角で何十年も誰も座ることなく置かれたままです。戦前の物らしいです
秋には断捨離しなければ(≧∇≦)
2015082216533779e.jpg
ねっ!。酷いでしょう。普段は白い布を掛けて隠しています
20150821110511786.jpg
築150年の奥の間の欄間は珍しく障子紙で壁は土壁なんです

今年は猛暑で野菜が高いですね
帰省の度に近所3軒に東京土産を持参します
その一軒から今年もお野菜(夏大根は食べた後)を頂き助かりました。
2015081518053854c.jpg
20150815180723e1b.jpg
20150815202837083.jpg
唐辛子の葉っぱをサッと茹でて、ごま油で炒めて、種を取った唐辛子も水と砂糖、
醤油で煮ました
子供の頃、母がよく煮て食べさせてくれたことを思い出します(*^o^*)
昨年も見た方ごめんなさい
2015081514424947c.jpg
夫の知り合いから頂いた自作の巨峰はとっても甘くて美味しかったです
20150821111727384.jpg
20150821111727091.jpg
20150821110511a4c.jpg
過去にも見ていた頂いた200年位前の硯で墨を摺ってぶどうを描いて見ましたが
紙によって発色が違い大雑把な性格そのままのぶどうで恥ずかしい(写真は色が鮮やかになりますね)

色々あったお盆帰省を終えて、昨夜義母のいる箕面に移動ました。
24日(月)に関東に帰る予定です*\(^o^)/*

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(16) | [EDIT]
<<ただいま\(^o^)/ | ホームへ | 田舎生活④大切な友と小さな秋>>
コメント
 おはよう~~
 箕面での朝ですね。
少ししのぎやすくなってきました。
田舎で生活されているうちに、確実に季節は動きましたね。

 うんうん! この葡萄の味良かったわ~~
スーパーや、近くの直売所では絶対に手に入らないけど、車で30分ほどの処に、
日本一売り上げのあるという大きな直売所があるの。
そこに行くと葉唐辛子も手に入るので、
見つけると必ず買って、葉唐辛子の佃煮を作るわ。
これって食が進むね(進むものばかりだけど^^)

 明日ね。
いいお天気であることを祈ります。 お気を付けて~(^_^)/~
【2015/08/23 06:48】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
200年位前の硯 木のふたの作り・材質から見て間違いなく中国製 古端渓です
大変な値打ち物です おそらく墨が硯に吸い付くように滑らかに摺ることが出来たのではないでしょうか

古い糖の椅子 使用には耐えなくても 景色としては素晴らしいです 断捨離なんてもったいない気がします
【2015/08/23 07:34】 | ドラマ #- | [edit]
唐辛子を葉っぱごと煮るのですね。
義母はピーマンも同じようにしていました。
私の小さい畑の夏野菜ももうお終いなので
私も作ってみようかな。

ブドウの一粒一粒が立派で
ルミさんらしくって素敵ですよ。

明日、お気をつけてお帰りくださいね!
【2015/08/23 07:55】 | なお #- | [edit]
風格のある椅子は歴史をものがたってますね。
欄間も価値あるものでしょう。はずして
持って帰られたら・・・。

お野菜も新鮮で美味しそう (#^.^#)

200年くらい前の硯とはすご~い。
紙によって発色が違うのは、ルミさんで
なければ使いこなせないでしょう。
【2015/08/23 10:43】 | sibusino #v5skUfIE | [edit]
懐かしさを感じる写真ですね。200年前のすずりで描いた絵は
重みをかんじますね。150年前の欄間の家で生活をしてきた
るみさんはお嬢さんでとても上品に育てられたのでしょうね。
【2015/08/23 11:47】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
 築150年とはスバラシイですわ♪
古くなった家具も値打ち物でしょうから
断舎利には勿体ないですわ。

 ピーマンを友人から沢山頂き二人家族では食べきれず
種を取って細く切り電子レンジでチンしてオリーブオイルで痛めて
佃煮にして食べてますの。
量も少なくなり沢山食べられおいしいですもの。

 たくさんの思い出を後にお帰りになるのですね。
お天気が良いといいですね♪
道中お気をつけてお帰りくださいね。(^_-)-☆
【2015/08/23 12:32】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
土曜日なので中国自動車道の西宮インター付近の混雑を避けて、
途中で食事して、夜9時位に着く様にしました
今留守番をし、義母のお世話と共に義母との時間を楽しんでいます
元気で食事は食べますが反応があまり無くて、喋りませんが、
我が息子でルミだとわかって居る様です*\(^o^)/*

唐辛子の葉は佃煮と言うより、煮物ですね
段々素朴な味の物が美味しい年頃になりもうした(⌒-⌒; )

明日関東は雨っぽいですがゆっくり帰りますね*\(^o^)/*
思い出をありがとう。




【2015/08/23 17:06】 | ルミ #- | [edit]
そうだと良いのですが鑑定団を見て居るので少しは分かるのですが・・・
おっしゃる通り、とても滑らかで、摺っているのかいないのか分からない位です。
いつの物かどこ産かも表示も無く、でも大切にしたいと思っています

籐も戦前の物だそうです
張り替えれがつかえないことは無いでしょうが籐も痛んでいます。
断捨離はちょっと考えますねU^ェ^U
【2015/08/23 17:17】 | ルミ #- | [edit]
もう帰って来られたんですか?
何時間かは箕面ので近くにおられたんですね\(^o^)/

親が作って食べさせてもらった物はなんだか忘れられないですね。
なおさんなら上手に作られると思います、作って見てください。

田舎で描いた絵手紙はなんだか気持ちが載らず、何枚か描いたのですが、どれも気に入りません
ぶどうの色が中々出ませんでした(≧∇≦)
【2015/08/23 17:54】 | ルミ #- | [edit]
年季が入っているものは、値打ちがあるので処分するのも
勿体ない気がしますが、片付きませんよねぇ(笑)

田舎に帰られて、野菜を頂くと有難いですね。
葉トウガラシ、食べたことないです。
やはり辛いのですか。

200年前の硯って、高価なのでは。
鑑定団に出して見られたら。

ぶどう、新鮮でおいしそうですね。
いい色が出ていますねぇ。

どうぞ、お帰りは気を付けてゆっくり帰って下さいね。
【2015/08/23 18:04】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
夫の説だと戦前の物で、一度張り替えたそうです*\(^o^)/*
でも籐自体が痛んでいるので、使い物にならないでしょう。
欄間はこの家しか似合わないですから(o^^o)

長年お習字をされてるドラマさんのコメントで、良い物だと言われましたが
この硯も墨もとっても滑らかで、最高です
絵手紙では勿体無いからいつか、何年も書いていない条幅に大きく字を書いて見たいです*\(^o^)/*
【2015/08/23 18:13】 | ルミ #- | [edit]
うふふ〜褒めて頂き有難うございます。
ここは夫の実家ですがこの150年の家が重くて重くて、
遠くてこれからこの家の管理が難しくなるのでとってもプレッシャーなんですよ。

又2カ月後にこの家の管理に帰って来ます*\(^o^)/*
【2015/08/23 18:22】 | ルミ #- | [edit]
この籐、売れるものなら売りたいですが多分無理ですね
この家の管理が出来ないい以上、いつか断捨離しなくてはなりません
欲しい方があれば良いのですが〜\(^o^)/

ピーマン美味しそうですね
安い時たくさん買って作って見ますね。

明日、関東は曇り後雨の様ですがゆっくり帰りますね( ´ ▽ ` )ノ
【2015/08/23 18:30】 | ルミ #- | [edit]
年季が入って値打ちがある物は良いのですがもうボロボロです
まだまだ断捨離しなくてはならないのもがいっぱいあり、どうしたら良いのか? (⌒-⌒; )

唐辛子の葉は辛く無いですよ。
砂糖と醤油だと佃煮になり長持ちするでしょう\(^o^)/
あれば作って見てください。

硯は木の箱に入って、とっても重くて、摺っていても滑らかなです
良い物だと嬉しいですが、、、

有難うございます。何時に着いても良いのでゆっくり帰りますね( ´ ▽ ` )ノ
【2015/08/23 18:42】 | ルミ #- | [edit]
年季の入った見事な椅子ですが使用されなければ
思い切って処分したほうが良さそうですね

長~い帰省も無事終わりやっと都会の生活に戻りますね
田舎の疲れが出ないように気お付けてください

200年の硯と墨で描いた巨峰の絵手紙は美味しそうに描かれてますね
秋の気配を感じる巨峰の絵手紙ですね
【2015/08/23 23:02】 | ポーアイ #- | [edit]
田舎での生活を終えて、箕面を14時に出発しました。
爽やかなドライブ日和です*\(^o^)/*
さぁ〜帰ってからどうなることやら、、、(⌒-⌒; )

良い物だかどうかは分かりませんが、義妹の思い出もあり、捨てる時は相談しようと思います。

わーい!秋を感じて頂き、嬉しいです。
もっと美味しそうに見える様に彩色を勉強しますね
【2015/08/24 14:49】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する