タイトル画像

田舎報告② お盆

2015.08.14(22:18) 540

涼しい朝です。いよいよ今日からお盆です
20150814161152144.jpg
20150814142804d19.jpg
早起きしてお団子を作りお仏壇にお供えしました
2015081414280462d.jpg
義母の介護をしてくれてる夫の妹夫婦が、箕面からお墓参りに来てくれたので待受と
ショートステイに行っている義母へのお土産に冷凍して持ち帰って貰います

渋滞で到着が遅くなり、すぐお墓参りです
20150814160629bf4.jpg
この坂を登って、
20150814142804835.jpg
左に折れてまた登って
201508141428041d9.jpg
やっとお墓です。お墓は9O坪、墓石は42基有ります

10年前までは全部の墓石に1〜2つの花束をお供えしていたので、
早朝から義妹とふたりでお昼まで掛かって50束作り大変でした。
将来の事を考えて、大きな花台を作り、後は代々の跡取りさんとか大切な人だけにお供えします。
だから今は11束で楽になりました。
お墓に行った義妹が、お花がとっても綺麗、と褒めてくれて、嬉しかったですね*\(^o^)/*
お寿司を食べて、ワンちゃんが待っているし、道が混むのでと3時半には帰って行きました

毎年14日は一泊でルミの実家に向かうのですが姉が風邪の為に鳥取から実家に帰れません。
実家は空き家で姉が管理しているので、姉が居ないと鍵もなく、お家に入れ無いのです
15日一日休んで16日お墓参りに行ってこようかな〜

正月3日盆4日と言われますが、14日が終わるともうルミのお盆は終わりです
さぁ〜これで少しゆっくりしましょう(*^o^*)

今回はコメント欄を閉じさせて頂きますね

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]