田舎報告⑴

いつも朝寝坊ですが今朝はお寺さんが見えるので早起き(6時半)したら
まぁ〜なんて涼やかしょう なんだか秋の気配を感じるのは気の性?( ´ ▽ ` )ノ
檀家寺は急に昨夕来られて、今朝7時半にもう1ケ寺から来られて、やれやれです

その後近くにお住まいのブログ友達のなおさんがお願いしていた葉書を持って初来宅、
チョッとだけあがって頂きおしゃべりが出来嬉しかったです
今回はお互い忙しいのでランチ会は秋までお預けなんですよ
2015081211483725b.jpg
障害者の方が作られた牛乳パック葉書ですが最近はこの葉書が気にいっています
201508111107577c2.jpg
今年から植木屋さんに草刈り機で刈って貰い楽になった畑です
20150811110757483.jpg
お盆用のお花 アスター、菊、鶏頭、女郎花、これに斑入りススキを入れて花束を作ります
2015081111204379a.jpg
裏庭の 茗荷畑は日中でも蚊がいっぱいなんですよ
20150811112043d9e.jpg
201508111107576ae.jpg
取ったばかりのミョウガはおそうめんの薬味にしました

今日は曇りで何と27〜29度で身体が身軽に動きます
明朝は花束を作って夕方お墓にお花を持って行き、夜お団子を作ります。
お盆が終るまでは気が張っていて のんびりは出来ません
雨が降って来たようで人間様も草木もひと息付けますね*\(^o^)/*
201508121824204c2.jpg
タオル筆で描いて見ましたがケイトウに見えますか?

Tag:田舎の話  comment:16 

Comment

お山ばあちゃん URL|
#- 2015.08.12 Wed19:13
昨夜から雨で、今日の涼しいこと。
初めてクーラーなしでした。

お寺さんが二カ所からお参りされるんですね。
それも朝7時半、早いねぇ。
大変ですねぇ。

うちも今日夕方5時にお参りされました。
前に何時にお参りするとハガキがきますのでね。
うちは真言宗なので、お霊供膳(おりょうぐぜん)を作らなければなりません。
前から掃除をしたり、御供え物や、お花、お霊供具膳、などちょっと
準備があるので、終わってホッとしています。

わぁお墓のお花も沢山いるのですねぇ。
ほんとお盆をすまされるまで色々と大変なんですねぇ。
何十年もよくやってこられましたね。
頭が下がります。

茗荷は嫌いなので少し出ていても採りません(笑)
鶏頭に見えますとも、もうこんなに咲いているのですか。
今日は秋を感じましたぁ。
ルミ URL|お山さ〜ん
#- 2015.08.12 Wed21:22
ホッと出来る一日でしたね
お寺さんのお参りが終わると後は自分のペースです
義母が元気な時は朝早く起きて 畑の花を切り、8種類の花で午前中掛かって、50個の花束を義妹と私でを作っていました。

10年前にまとめて大きな花台を作ったので随分楽になりました
私の実家は禅宗ですが煮物やそうめんのお膳を作り、ハスの葉に団子やきゅうり、ナスを刻んで載せて、お墓にお供えますね。

茗荷を見る度にお山さんが嫌いな事を思い出します。
結婚する迄嫌いでしたが義母に食べさせられて、、、(⌒-⌒; )
ケイトウは買ったお盆用の花です。。。うふふ

ドラマ URL|楽しそうですね・・・
#- 2015.08.12 Wed21:31
毎年の田舎暮らしですね  随分楽しそうです 銀座わが庭も良いでしょうし ここはここで良いですね
牛乳パックから作られたはがきは程々の凹凸があって 描いた絵や文字に味わいがでることでしょう
私は今年のお盆は仕事が忙しく あまり休むことも出来ずにおります
ブログはいつも楽しみに読ませていただいております
guuchan URL
#tHX44QXM Edit  2015.08.13 Thu05:56
夜半に雨音で目が覚め、嬉しい!とベランダに飛び出て確かめました^^
でも、朝になったらやんでいたわ><

 さすが眠り姫! 早起きして。。。6時半とは~^^

 何より、茗荷に目が釘づけ!薬味だけでなく、
甘酢漬け、酢の物、お茄子との炊き合わせ 糠漬け等々
それに、茗荷、胡瓜、青ジソ それらをすべて千切りにして、少し塩して
固く絞り、ゴマをふりかけると、爽やかな和風サラダよ~
これって簡単でおいしく、常に作ってるわ。生姜の千切りを加えるとなお美味しい~
 17日は、雨模様みたいだけど、常に室内だもんね(^_-)
ルミ URL|ドラマさ〜ん
#- 2015.08.13 Thu12:12
お元気そうで、商売繁盛で何よりです
富良野は涼しいですか?

春、秋の帰省は自分のペースで動けますが、お盆だけはそうは行きません
決まっていることをやらねば〜と思うから気分がしんどいです(-。-;
田舎生活があるから大都会銀座のギャップがまた楽しいですね。

いつもは覗いてくださってありがとうございます
どうか無理をされません様に\(^o^)/
ルミ URL|グーちゃ〜ん
#- 2015.08.13 Thu12:27
気になっていた花束作りが終わって、ホッ(o^^o)

昨夜寝る前(0時頃)にはもう止んでいたわよ
今日お昼前にも降ったけど
グーちゃんは0時は夢の中ね(⌒-⌒; )
一日のリズムが狂うとだるいわ〜今日は7時だったけど

茗荷のレシピありがとう。
今新聞紙に包んで冷蔵庫で眠っているから、やってみるね
まだ取らない置いて有るけど17日まで持つかな
17日遠方からありがとうね。( ´ ▽ ` )ノ



やちゃん URL
#w0WWEy8U Edit  2015.08.13 Thu17:23
お盆の準備とお寺さんのお参りも終わられてホットされましたね~
沢山のお花をあげられるのですね~

 我が家は浄土真宗なのでお気楽です♪
月参りに来て頂くのでお盆のお参りはありませんの。

 家族でお墓参りと仏様を拝むだけなんです。
明日は妹夫婦が来てくれます。

 茗荷の香りが好きで我が家は直売所で買って来ます。
茗荷なしでは夏は越えられないんです(笑)

 鶏頭のモコモコ感がよ~く出てます♪
shino URL|
#sSHoJftA Edit  2015.08.13 Thu20:09
沢山のお花、これらはお墓に?
それとも盆飾りに?
所変われば、お盆もの風習も違うのね。

茗荷が一杯でいいわね。
買うとpackに二本か三本しかはいってなくて結構なお値段だもの。
沢山食べて、イヤな事だけ忘れちゃえば(笑)

ケイトウの絵は、さすがルミさん
力強いわぁ!
ポーアイ URL|
#- 2015.08.13 Thu20:13
今朝は本当に涼しい朝でしたね!
嫌な猛暑も終わりにして欲しいものです

それにしてもお盆は朝早くから忙しそうですね
ご先祖様も優しいお嫁さんにさぞかし喜んでおられるでしょう!

しばらくは田舎の生活を楽しんで下さいね
ルミ URL|やちゃ〜ん
#- 2015.08.13 Thu21:28
夫の実家も浄土真宗なので私の実家の禅宗に比べて楽です
数年前までは50個の花束を作っていましたが大きな花台を真ん中に作っり、初代とか他に気になるお墓に供えるので11個作りました。
義母がショートステイなので明日、箕面から義妹夫婦が日帰りでお参りに来ます。

近かったら、茗荷お持ちしますのに(笑)
ルミ URL|shinoさ〜ん
#- 2015.08.13 Thu21:39
旅行先からコメントゴメンなさいね。
折角の旅行が雨では?
でも車だから何処でも行けて良いわね。

このお花はお墓用で朝から11個の花束を作り、一つのお墓に2つだったり、一つだったり。
ここは浄土真宗なのでお盆の準備は楽な方ね

このBlogを更新するのに大急ぎで描いたケイトウだからいい加減で恥ずかしいわ(⌒-⌒; )
かえる URL|http://hamakaeru.exblog.jp/
#hvWVAsZY Edit  2015.08.13 Thu22:27
こんばんは~☆
頑張っていますね~
今年は草刈が無く助かりましたね!

沢山のお花・・・カエルも子供の頃母の手伝いでお墓にお供えする花束
をお墓の数だけ20個ほど作っていました。
懐かしいです~
みょうがの花が咲いても食べられるのでしょうか・・・
ブラックベリーは収穫できましたか?
ルミ URL|ポーアイさ〜ん
#- 2015.08.13 Thu22:58
今日はほぼ一日中雨模様で涼しかったような蒸し暑かった様な
でもあの猛暑はもうノーサンキューですね

結婚以来45年 毎年の行事ですが元気でこうしてご先祖さんに感謝出来るのは有難いですね。
明日は箕面の義妹夫婦が日帰りでお参りに来ます。
いつも介護で大変なので、実家でゆっくりして欲しいです
ルミ URL|かえるさ〜ん
#- 2015.08.13 Thu23:12
もう体調は大丈夫ですか?
今日も花束作り、雨の止み間にお花を持ってお墓に
明日は箕面から里帰りのお客様の為に、買い物や友達宅に土産を届けたりとフル回転 明日は早起きして、団子をー作ることに
姉が風邪で実家に行けなくなりました(≧∇≦)

茗荷の花は食べたことは無いですが食べられると思いますよ\(^o^)/
ブラックベリーは黒く干からびて、ダメです
花が沢山咲いていたので期待してたのに残念です
sibusino URL
#v5skUfIE Edit  2015.08.14 Fri16:55
なおさんとお会いになられたのですね。
写真のはがき、私もルミさんからいただきましたが、
本当にかきやすかったで~す (#^.^# 感謝、感謝 ♪

29度だと動きやすいですが、まだまだ暑い日が
続くはず。外仕事は注意してくださいね。

タオル筆、いつから使ってないかな~~。どこへいったかも
わからなくなってしまいました。ルミさんに刺激をいただき
またつかってみたくなりました。
ルミ URL|sibuさ〜ん
#- 2015.08.14 Fri19:08
今回はなおさんと会えないと思っていたのですがワザワザ、持って来てくださって
20分ほどですがおしゃべり出来て良かったですし夫とは初対面で(⌒-⌒; )

外仕事は一切せず、お盆の為に体力温存していました( ´ ▽ ` )ノ
今日で私のお盆は終わり、少し疲れています、、うふ

私のタオル筆はタオルを切って、割り箸に輪ゴムでまくだけです
硬くなったタオルがまたいい味が出て、面白いんです。
試してみてください\(^o^)/
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR