タイトル画像

無事に着きました

2015.08.09(05:30) 538

7日午前11時半に出発したのに実家に着いたのは8日午前2時過ぎでした
IMG_20150805_0003_convert_20150805181132.jpg
まぁ〜長い一日でした(≧∇≦)
夏休みで金曜日だし渋滞は覚悟はして居たけれど、東京を抜けて東名高速に入るまでに
2時間半かかったんです(混まない時は1時間位)
乗る前にiPadで調べれば事故渋滞は一目瞭然 で違った高速を走ったのに(≧∇≦)
途中東名高速や名神、中国自動車道など、何箇所も事故渋滞や自然渋滞
夕方の集中渋滞など、休憩を取りながら 14時間半かかって真夜中に兵庫北部の実家に到着、ホッとしたら昨日は少々疲れも出て、一日ゆっくりしました
IMG_20150805_0005_convert_20150805181246_convert_20150805181430.jpgIMG_20150805_0004_convert_20150805181333.jpg
12日の早朝 2箇所のお寺さんがお参りに来られます
お掃除したり、準備がしなくては〜
先ずは無事帰った報告まで(*^o^*)

昨日は立秋 まだまだ残暑は続くでしょうが皆様ご自愛くださませね\(^o^)/


我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(20) | [EDIT]
<<田舎報告⑴ | ホームへ | 帰省は明日に>>
コメント
 無事に着かれて良かったですね。
お疲れ様<m(__)m>

 私も、この暑い中、家族旅行(総勢10名御一行様)の旅を終えました^^
助手席に乗ってるだけなのに、この暑い中のドライブは疲れます。
まして、ルミさんは運転して、長距離だもんね。
 まだ、暑さで頭の中煮えたぎってるので^^数日してから℡します。
【2015/08/09 07:18】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
まぁ、14時間半お疲れ様でした。
暑い中、帰郷も大変ですね。
どうぞゆっくり休養して下さいね。

幸水瑞々しくておいしそう!

まぁお寺様、2カ所から来られるんですか。
うちも12日にはお参りされるので今から掃除をしようと
思っています。
【2015/08/09 09:23】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
大変お疲れ様です。高速道路もちょっとした時間帯で
随分変わってしまうのですね。
なかなか帰省されても、やることがあって大変だと思います。
残暑お見舞い申し上げます。

幸水とても美味しそうに描けていますね
【2015/08/09 11:11】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
こんにちは!

ご無事で良かった!
運転は、ルミさんお一人で....?
14時間半は長すぎる~、それに、
今の時期は道路が込み合うので大変よね

ご実家ではやることが沢山あって大変でしょうけれど、無理をされませんように...。
guuさまとお会いになるんですね
いいなぁ^^

幸水梨、美味しそう~


【2015/08/09 11:31】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
昨日、寝たのは4時、起きたのは9時、体内時計が狂って一日何も出来なかったけど、今日は買い出しに行って来たわ
でも古民家は台所にもクーラーも無く、お料理もしたく無いの(≧∇≦)

一泊でもぐーちゃんみたいに上げ膳据え膳で食べて見たいわ( ´ ▽ ` )ノ
今年から植木屋さんに畑の草刈りを頼んだから、何もしないでお盆だけ済ませば肩の荷が降りる。
猛暑でお花も野菜も高いね
暑い中ごめんね、日にちはまだちょっと待ってね(-。-;
【2015/08/09 14:10】 | ルミ #- | [edit]
今日も暑くて動けません
食べる物がないのでどっさり買い出しに行って来ました(⌒-⌒; )

ここで報告しほっとしたら、過去は忘れて14時間半も大変だんだと思います、、、あはは 能天気でしょ
もう頭はお盆の準備の段取りを考えています(笑)
私の実家は4ケ寺から来られ、お布施だけでも大変です
暑いお盆にお仏壇の掃除は大変だから、春に掃除をして、閉めて帰るので
楽です。
あぁ〜それにしても暑いですね(≧∇≦)
後でBlogにお邪魔しますね。

【2015/08/09 14:28】 | ルミ #- | [edit]
iPadって便利で高速のどこが混んでて、どの線か空いてるか、全ての高速の地図が出ます。
高速に入ってからiPadを見たので身動き出来ず、身をまかすだけでしたがクーラーも効きにくくて、暑かったです。

ほりかんさんもこの暑さを乗り切ってくださいね*\(^o^)/*
【2015/08/09 14:37】 | ルミ #- | [edit]
まぁ~
 休憩を取りながらでも14時間半とは暑い中お疲れさまでした~
お帰りになってもお盆の準備が大変でしょう~

 ルミさんのご実家は4ケ寺から来られるとは大変ですね。

どうぞお体ご無理なさいませんようにご自愛くださいね。

 瑞々しい幸水なし美味しいですね~
 
【2015/08/09 14:41】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
今日は元気ですが暑くて日中は動けません
150年築のこの家は網戸も無く、クーラー部屋も2部屋だけ
お台所は蒸し風呂です(笑)
だから夕方から動く事にします。

運転は夫と交代ですが74歳ですから、運転もそろそろ引退かな〜
だから私の出番が多いのです。

最近は生きている人が大切と思いお盆も疲れない様に手抜きしています(笑)
ゆめさんも無理されません様に お疲れがでませんように*\(^o^)/*
【2015/08/09 14:50】 | ルミ #- | [edit]
暑いですね(⌒-⌒; )
やちゃんもお元気そうで良かったです。
昨日、ゆっくりしたので、今日は体内時計が正常になり動けますが
夕方からにします、、、うふふ

昔、実家のお参りは夜明けと共に来られたそうですが今は6時頃かな?
姉はいつ来られても良い様に、服を着て寝てるそうです
ここのお参りは8時頃と夕方で2カ寺です。
早くお盆が終わって欲しいのですが、お盆が過ぎたら、もう秋 、なんだか淋しい

一日出発を延ばしたのでこの梨を何枚か描け
マンションのロビーの絵を幸水に交換して来ました
【2015/08/09 15:07】 | ルミ #- | [edit]
おはようございます。
朝は少し涼しいですが日中は暑いですねえ。
お疲れになられたでしょう。
お盆の準備、あまり無理をされませんように。

うちも2つのお寺から来られますが
日も時間も決まっていません。
いつ来られても良いように早めに準備はしていますが
でも勝手に縁側から入って拝んで帰られるので
気づかない事もあるくらいです。
楽といえば楽・・・です(笑
お布施は14日にお寺に持って行くことになっているんです。
【2015/08/10 05:46】 | なお #- | [edit]
ルミさん
少しはお疲れ取れたのかしら?
高速道路での運転は、神経集中するから到着したらどっと疲れが出るでしょう?

それにしても、ふるさとのお盆って大変なのね
東京生まれの東京育ちの私からは想像もできない!
二か所や、四か所のお寺さんが来るって?!
檀家寺だけではないの?
夜明け前から!! 大変な事ね

幸水の絵手紙いいね
山歩きの途中で冷やしてたのを食べると生き返る思い。

あまり無理しないでよ~~!
【2015/08/10 07:23】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ご苦労さまでした。
14時間も渋滞に巻き込まれ、ユックリ
ゆっくりだったのですね。さぞお疲れだったことでしょう。
そしてこれからも、片づけなどのお仕事があるのですから
ゆっくりする暇もないのでしょう。
お身体だけには気をつけて、無理されないよう
お過ごしください。
【2015/08/10 10:16】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
14時間半の長旅お疲れ様でした!
体力的なことを考えると少し冒険すぎますね
事故に遭われる前に考えては如何でしょうか?

毎年帰省されてご先祖様のお世話をされる姿には
感心させられます
本当に良いお嫁さんですね(ご主人も感謝!感謝では?)
日本人の理想のお嫁さんですね

古里で心身ともにリフレッシュして下さいね!
【2015/08/10 11:17】 | ポーアイ #- | [edit]
本当に朝晩少し涼しく感じホッとしますが
日中はまだまだ暑くて、動きが鈍ります
でもお盆が近づき、今日は暑い中、お花を買いに行ってきました

檀家寺だけでしたが祖母が亡くなってからある事情でもう一ケ寺増えました。
縁側から、お参りとは面白いですね。
12日 お忙しいのにごめんなさいね(-。-;
【2015/08/10 22:24】 | ルミ #- | [edit]
一日ゆっくりしたら元気になったよ\(^o^)/
今日は沢山お花を買ってきて、また花束を作るの
昔は朝早く起きて50個クラ作っていたのよ
今は代表の花台にし、他にも数個作るので楽になったわ

実家は歴史が古いから、4カ寺も来られるのね〜
姉が数日前から風邪を引き、今年はお盆が出来ないと、、、
田舎のお盆は大変なのよ(⌒-⌒; )
早く終わって欲しいわ
それまで寝込めない(笑)
【2015/08/10 22:44】 | ルミ #- | [edit]
ありがとうございます。ゆっくり出来ません

今は帰省にそんなに掛かったんだ〜ともう実感が薄れて、
明日のことを考えています(笑)
お仏壇とお墓にーお供えの花束を作ってお寺さんをお迎えして。

お盆には箕面から義妹夫婦がお参りに来ます
まだまだ忙しいです(._.)
【2015/08/10 22:58】 | ルミ #- | [edit]
休み休みの運転で無理しなかったので 大きな疲れはなかったです。
今回は何時もより早めの帰省なのでお盆までボツボツ準備が出来ます
来年は考えようと思っていますが田舎は車が無いと何も出来ません
困ったものですね(≧∇≦)

結婚して44年 長男の嫁が染み込んでしまって、、、うふふ
いつまでこの家を守れるでしょうね?
13日に雨が期待できそうで嬉しいです(⌒-⌒; )
【2015/08/10 23:11】 | ルミ #- | [edit]
こんにちは
帰省お疲れ様です
さすがに14時間の移動はつかれますね(≧∇≦)
ゆっくりして下さいと言いていところですが
お墓まいりや何やらと忙しそうですね

暑いので気をつけてね
みずみずしい梨が食べたくなりました
【2015/08/12 08:48】 | かぶ #- | [edit]
今日は29度で久しぶりにホッとひと息つき楽でした(*_*)

することが一杯でのんびりは出来ませんが
お寺さんのお参りが終わりホッとしたら今日は少し疲れが。。。
でもお盆のまでは気が張っていますからお昼寝も出来ず(⌒-⌒; )

かぶさんiPad買われて、絵が描けるなんて素晴らしいですね
iPad買って今月で1年ですが毎日使っていても、まだまだネットと
Blog位です。 お若いって素晴らしいわ
【2015/08/12 18:43】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する