タイトル画像

ゴーヤの煮物

2015.07.17(21:30) 534

台風11号で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げますm(_ _)m
        IMG_20150714_0002_convert_20150714180456.jpg
    夫の実家で見つけた古いカレンダーより  
ラブレターを貰って照れて居ますね あら〜昔の誰かさんかしら〜うふふ

     これから ゴーヤが沢山出回りますね  チャンプルやジュースも良いけど
          料理家 土井善晴さんがワタも食べるゴーヤの煮物を
           TVで紹介されていたので作ってみました
      夫は気に入った様で3回ほど作りました あまり苦くありません
    20150709113143fd1.jpg
    20150709113143f23.jpg
               ゴーヤの煮物レシピ
        ゴーヤ 250g  豚ばら肉の塊 280g 水200cc  
        砂糖 大3 しょうゆ 大3 お酒100cc 鰹節  適量 油 少々

  (1) 洗ったゴーヤを1Cmの輪切りにして 油で少し炒める
  (2) 1Cm角に切った豚を入れて炒め 水と砂糖を入れて5分ほど煮る
  (3) 醤油を加えて汁が無くなる位煮て 最後にフライパンで炒った鰹節を入れる
      豚バラは油が多いので豚こまでもいいと思いますがちょっとさっぱりですが
          かつお節はレンジでチンかそのままでもOK

今年も晩柑のマーマレード1・2キロ 梅ジャム3キロ 新生姜の佃煮 1キロを作り
沢山の友達にお裾分けし喜んで頂きました

生姜の佃煮はまだまだ作って田舎に帰省のお土産にしたいと思っています
近くのスーパーでは500g300円位で安いんですよ

過去に何度か飛んで頂きましたが新生姜佃煮←レシピは飛んで下さい
IMG_20150701_0001_NEW_convert_20150701105636.jpg


我流絵手紙


食べ物 トラックバック(-) | コメント(18) | [EDIT]
<<久し振りのフランス料理 | ホームへ | 秋葉原にて>>
コメント
台風の進路先では大変な被害が出ましたね
被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます

神戸でも朝からJRのダイヤは大幅に狂い朝の通勤客は大混雑でした
我が家はお陰様で何の被害もありませんでしたが・・・!

今回の絵手紙は見るからに微笑ましい絵手紙ですね
ゴーヤの煮物美味しそうですね
【2015/07/17 22:41】 | ポーアイ #- | [edit]
台風の被害はありませんでしたか?
各地で沢山の被害に遭われた方々にお見舞い申しあげます。
我が家は植木、盆栽の移動に疲れただけでした。

 まぁ~なんと可愛い微笑ましい絵なんでしょうね~
誰かさん。。。ルミさんでは うふ~

ゴーヤ我が家も植えてますがたくさんいただきチャンプルや佃煮に。。。
昨日も苦みの少ない白いゴーヤを頂きましたの。

 私はゴーヤを輪きりにしニンニクと醤油に漬けて片栗粉にまぶしから揚げにします。
ビールのおつまみに美味しいですよ。

ルミさんのゴーヤの煮物に挑戦してみますね。
キット美味しい事間違いなしですわ(^_-)-☆
【2015/07/18 08:18】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
私はゴーヤは、薄切りにしてちくわの薄切りと共に、小麦粉80g、片栗粉20g 水200cc弱(シャブシャブ状態)だしの素少々で
鉄板で薄く薄くチジミを焼きます。
仕上げにごま油少々を回し入れ、ポン酢、七味でいただきます。
 ブログ友さんに教わったメニューですが、
すっかり我が家のお昼の定番になりました。

 ルミさんのメニューにも挑戦してみましょう。

 JAのカレンダー よく役に立ちますね^^
今回も可愛いわ~~
【2015/07/18 08:33】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
台風、大丈夫でしたか。
こちらも何ごともなく、今日は風もなく晴天です。

まぁ可愛い、rumiさんが言った言葉でしょ!

うちもゴーヤが採れ始め、毎朝ゴーヤスタミナジュースを飲んでいます。
佃煮にしようかなぁと思っていますが、これ作ってみますね。

まぁ手作り沢山出来たのですね。
新生姜佃煮、初めて作ったのですが美味しですね。
生姜安いねぇ。
生姜のいいのがなかなか手に入りません。


【2015/07/18 09:21】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
さすが、主婦。
美味しそうなゴーヤ料理ですね。
我が女房殿は大のゴーヤ嫌いのようで
あまり食べさせてもらえません。
このブログを見せたら、食べさせてもらえるかな?

絵手紙、ほのぼのさがいっぱいで、素敵ですね。
ラブレターなんて、もらったことあったかな・・・。

花さく書道、本は買ったのですが、挑戦はまだなのですよ。
ルミさんを見習わなければいけませんとおもっているのですが。
【2015/07/18 16:44】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
こんばんは~

カレンダーのお顔、可愛い~
ルミさまに、似てるような気がすると思うのはワタシだけ?

ゴーヤ大好き~
でも、ウチの夫くんはダメなんです
でもね、ワタシはみなさんのレシピを参考にして、思いっきり食べます!

夢、すてっき!
【2015/07/18 19:06】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
神戸は結構雨が降ったでしょう?
ポーアイさん家はマンションだから大丈夫でしょう
ここは降ったり止んだり、大雨は無かったです。

この春帰省の時、博多人形のカレンダーが倉庫から見つかり、
多分20年程前のだと思います
どうしても目が今風になりますね(笑)
【2015/07/18 21:45】 | ルミ #- | [edit]
こんばんは
今日も湿気の多い蒸し暑い日で午後から雨が降りました
今日は六本木と新宿に行ってきました

ワタがもっと苦いかと思ったのですが
夫はチャンプルより好きで次の日も食べています
揚げ物美味しそうですね
揚げ物はしないので油で焼いてみますね\(^o^)/

一度で良いから私も好きと言ってみたいですね(笑)
【2015/07/18 21:57】 | ルミ #- | [edit]
不良奥さん今日も六本木と新宿(買い物)に行ってたの
雨も降り蒸し暑い一日でしたよ
明日は久しぶりに映画の仕事に行って来るね\(^o^)/

美味しそうなチジミね ぜひ作ってみるわ
余り新しいお料理に挑戦しないけど、夫が録画をしてて、
要望が有り、仕方なく作ったの
ワタごと食べるのが気に入ったみたいよ。

このカレンダーこの春倉庫で見つけたの
20年程前のでしょうね
今カフェに行ってるの\(^o^)/

【2015/07/18 22:11】 | ルミ #- | [edit]
台風の中心地から外れていたのでお見舞いのメールも致しませず失礼しましたm(_ _)m
今日も午後から雨でしたが新宿京王デパートに服を買いに行き
2枚GETして来ました

新鮮なゴーヤはジュースが一番ですよね
これワタを食べるのが面白いと夫が気に入って
でも美味しいかどうかは好きずきですね(o^^o)

あはは〜好きと言って見たかった
この子この歳でおませさんですよね\(^o^)/
実物より可愛く描けました、、、うふふ
【2015/07/18 22:23】 | ルミ #- | [edit]
まぁ〜奥様ゴーヤダメですか?
だったら作っては下さらないでしょうね
別に食べなくても、他においしいものが沢山の有りますから

sibuさんはラブレターを出された方でしょう(⌒-⌒; )
この絵可愛いからカフェに出しましたよ

花咲く書道の本買われたとは凄い。
何だか出来上がりがイマイチだったのでちょっと目を描いて遊んで見ました、、、うふふ
【2015/07/18 22:34】 | ルミ #- | [edit]
うふふ〜カフェのオーナーさんにいつも言われます
私の目だと。。(o^^o)
この絵はどうかは分かりませんが良くも悪くも描いた人に似るのでしょうか?

ご主人様ゴーヤダメですか?
sibuさんは食べたくても奥さんが嫌いで食べられず
ゆめさんは自分で作って食べれますものね\(^o^)/
sibuさん羨ましいでしょうね。
お互い 皆さんのレシピで作ったみましょうね
【2015/07/18 22:44】 | ルミ #- | [edit]
青春時代を思い出すようなカレンダー
絵手紙ですね。ゴーやの煮物 見るからに
美味しそうですね。私もゴーやは好きですが
なかなかテーブルに出てこないです。
今度は食事つくりにリクエストしてみたいです。
【2015/07/19 11:58】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
ワタごと食べるって斬新ですね。
一度やってみますね。
私はマヨネーズで炒めるゴーヤチャンプルー
チャンプルーだけど豆腐は無しでスパムと人参と玉子
を頻繁に作ります。
子供達が大好きでこの前長女に作って持たせたら
お婿さんと取り合いになったと言ってました。
ただ、主人は食べてくれません(泣
野菜嫌いなので本当に困ります。

ルミさんの絵手紙はいつも可愛いですね。
描く人が可愛いからですね!
【2015/07/19 21:31】 | なお #- | [edit]
青春時代と言うより幼少期の想いででしょうか?
ほりかんさんはおませだだったのかな、、、うふふ
こんな頃が懐かしいですね\(^o^)/

息子はチャンプルの方が好きと言っております
この煮物は年配向きでしょう(笑)
【2015/07/20 09:18】 | ルミ #- | [edit]
まぁ〜ご主人様お野菜ダメですか?
色んなゴーヤ料理を皆様からお聞きしてレパートリーが増えて嬉しいです(*^o^*)
スパムを使うとは本格的ですね
私は豚肉で豆腐も入れて作ります。

昨日は映画の撮影で炎天下の公園の撮影で大変でした
今日はこれから神戸から上京の友達と表参道でランチです( ´ ▽ ` )ノ
先週から今週はBlogにネタが多くて困っております
毎日出掛けていますから(笑)
【2015/07/20 09:30】 | ルミ #- | [edit]
おはよっ!

ずい分ご無沙汰してるような?
なかなかパソを開けることが無くて・・・<m(__)m>

ゴーヤ、我が家の同居人も苦手で作っても食べてくれません トホホ
この煮物だったら、ゴーヤと云わなければOKかも?

「夢」の字手紙、面白いね
お目めがパッチリ!
斬新だわぁ~~!

外歩き好きなルミさんだけど
熱中症にはくれぐれもご用心を。
【2015/07/22 07:03】 | shino #sSHoJftA | [edit]
今日も暑いね。
お忙しいのにコメントありがとう。

まぁ〜お宅の同居人もゴーヤダメなの
この煮物も好き好きで 味が濃いめかも(⌒-⌒; )

この字手紙 字に勢いが無かったので遊んで見ましたのーおほほ

毎日出掛けおりまして昨日もテニスや19日は猛暑の中、外ロケ3時間半
でも今の処は元気、、、帰省が待ってるから今遊んでいるの(笑)
来週は比較的空いており、帰省の準備もしなくてはね
【2015/07/22 11:09】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する