秋葉原にて

    やっと雨がおさまったと思ったら真夏並みの暑さですがご自愛くださいね
         IMG_20150705_0004_convert_20150705161404.jpg
卵白を網で漉し 墨を一滴(薄いグレー)入れてそれで字を書き、渇かない内に色を載せる
   初めて一枚だけ書いてみました もっと 上手く書けたら又UPしますね


 昨日(11日)夕方 用事があって、数年ぶりに秋葉原(家から30分)に行ったのです  
     早く終わったのでブログネタ探しにウロウロしていたら
 B級グルメやアキバ市をやっていて 初めて見る物ばかりで興奮してしまいまして 
   2015071121051852f.jpg
 全国から出展していて 人出は5時過ぎで少なめですが夜は大賑わいだったでしょう
   20150711210518b81.jpg
              JR山の手線の高架下
   20150711210518a89.jpg     20150712155938ac7.jpg
    一人だし 夕食前だし 良い匂いにお腹の虫が騒ぎます・我慢 我慢 ^^;
   201507112118496a1.jpg
   20150711210518caf.jpg
電気の街 秋葉原には外国の方も多く 又「AKB48」の街でもありファンもウロウロ
   20150711210518926.jpg
    露天で売っているアニメ 「けいおん」(後で息子に聞いた)グッツが可愛い
      写真を撮らせて頂きたくて 又 絵手紙に描きたくて
   名前も何も分からないまま ぬいぐるみを3個も買って仕舞いました
         絵手紙に描けたらUPしますね
   201507112105180cb.jpg
  秋葉原と言えばメイドカフェ 「お帰りなさいませご主人さま」で有名ですね
 実物のメイドさんがパンフレット配りしてたので写真撮らせてとお願いしたのです
    が 駄目なんです~~~ですって 撮影禁止らしくて  残念でした

  久しぶりの秋葉原 数年前に沢山の歩行者の中に車が突っ込み 多数の死者が出た日
  事件を知らず 秋葉原にいて帰りの電車内で知ったんです それ以来でした
 IMG_20150705_0003_convert_20150705161254_convert_20150705163926.jpgIMG_20150705_0002_convert_20150705161106_convert_20150705163848.jpg
            2015070911314378b.jpg
             ペンギンとブグの紙風船

Tag:お出かけ  comment:24 

Comment

guuchan URL
#tHX44QXM Edit  2015.07.12 Sun17:37
えぇ~~
ブログネタ探して秋葉原をうろついたの? 暑いのに、、、 ご苦労様<m(__)m>
 その時間、我が家はもう夕食は終わってるわ^^

 B級グルメって、よく聞くけど、あまり意味が分かってないわ(^^ゞ

 明後日近所の友3人と奈良に行く予定でしたが、
奈良には、連日高温注意報がでているので、おそれをなして取りやめにしたの。

 この卵白での文字の書き方、何年か前 教室で習ってアップしたことあるわ~~
ポーアイ URL|
#- 2015.07.12 Sun18:48
連日の猛暑で熱中症患者が増えていますね
お互いに気お付けないと怖い年頃になりましたので要注意です!

卵白で文字を書く色んな手法があって楽しんでますね
カラフルで良いですね~!

紙ふうせんの絵手紙も可愛いですね!
sibusino URL
#hvtZ3X.c Edit  2015.07.13 Mon10:19
秋葉原って、ルミさんとは似合わないような
気がしましたが、けっこう楽しんできたのですね。
電器店街、メイド喫茶、AKBなどいろいろおもい
浮びますが、やはり私が在京のときは電気用品を
買いにいったことをおもいうかべます。

いただいた絵手紙、紙風船だったのですね (#^.^#)
かわいいな~~とおもってました。
お山ばあちゃん URL|
#- 2015.07.13 Mon10:21
ふぐの紙風船、ここまでゆらゆら風にのってやってきました。
ありがとうございました。
紙風船両方ともかわいいねぇ!

卵白と薄墨で書くのですね。
いい色していますねぇ。

秋葉原は車の突っ込み事件しか知りません。
色々と賑やかなんですねぇ。
AKB48は誰も知りませ~ん。
今グループが多いので分かりませんね。

ついつい画材にしようと見ますよねぇ。
ルミ URL|ぐーちゃ~ん
#- 2015.07.13 Mon12:54
ここ3日間暑いけど家では風があるからまだましだわ
昨日は生姜の佃煮や金時豆を煮たり ブログ更新したりと
夜は疲れたわ(笑)
今日はカーテン洗い やっとやる気が出て動けるようになったの

そうよ~ブログネタが無くて~夕方だし何か無いかと。。。うふ
ランチの事ばかりではつまらないでしょう?
B級グルメってその町お越しで作られた食べ物ね
富士の宮焼きそばや関西のひるせん焼きそばほか

さすがグーちゃん 何でも知っているね
このやり方ネットで見たかな~~

ルミ URL|ポーアイさ~ん
#- 2015.07.13 Mon13:02
入梅してから体がだるくて 家に居ても家事がやっとでした
晴天になってから体が動くんです
きっと慣れてきたのでしょうね
大台に乗るために少しずつ身体も変化していくのでしょう

同じ絵手紙では見ていただく方も飽きますよね
習っていないので自分で探すしか有りません
次回は又違ったものをUPしますね
ルミ URL|sibuさ~ん
#- 2015.07.13 Mon13:11
秋葉原の駅前ではなく神田方面です
地下末広町で乗るのでその辺をウロウロして見つけました
土曜日だったから良かったのでしょう
男の方は秋葉原隙好きですよね^^/

紙風せんって書かなかったから、、、うふふ
ルミ URL|お山さ~ん
#- 2015.07.13 Mon13:48
今日も暑いですが風があり あまり暑さを感じません
昨日と今日は家にいてソロソロ フェの絵も変えないと
と思い 絵手紙を描いたり カーテンを洗ったり 豆を煮たり 生姜の佃煮を
1キロ煮ました^^/
気になる事が出来て 身体が動いて今日は心が爽やかです
お山さん 今日は1升も散らし寿司作ったんですって 凄い~~

秋葉原は若い男性や殿方や中国人が行く所ですよ(笑)

卵白の字また練習しますね~まだまだ彩色が下手なんです
こすずめ URL|http://kosuzume3.blog109.fc2.com/
#CqptDIYc Edit  2015.07.13 Mon21:49
卵白に墨、そして色を滲ませるとこんなきれいな絵が描けるのですね。優しい雰囲気で素敵ですね。

秋葉原、大昔に一度だけ行きました。何をしに行ったのか?多分買い物ですがすっかり忘れています。

紙風船、最近あまり見かけませんが数年前に帯に小さく刺繍してもらいました。
ルミ URL|こすずめさ〜ん
#- 2015.07.13 Mon22:44
コレステロールが高いので卵は一週間に一度位ですから、
卵を割った時に少し取って 一枚描いて終わって 後は捨てるんです。
もっと、研究しますね
褒めて頂き嬉しいです*\(^o^)/*

秋葉原は山の手線に乗換えで降りますが 街へは中々行きません
電気の街ですから男性の街ですね
お父様に着いて行かれたのかも( ´ ▽ ` )ノ

やちゃん URL
#w0WWEy8U Edit  2015.07.13 Mon22:54
秋葉原って車が突っ込んだ事件がありましたね~
それくらいしか知りません。

 卵白で垂らしこみ手法なんですね!
やちゃんも好きな手法ですのよ。
 ルミさん「夏」の文字が光ってますわ~~

 
 今日ぐーちゃんに教えて頂いた生姜の佃煮を作ってみたの。
美味しいのが出来ました♪
ルミ URL|やちゃんさ〜ん
#- 2015.07.14 Tue15:16
暑い中、テニスをして汗をかいて来ました\(^o^)/

そうですよね、大きな事件だったから、全国版でのニュースでしたよね
電気の街として世界的にも有名で大阪では日本橋でしょうか?
AKB48の街でもあります。
こうして皆様のコメントでやっと分かったのは秋葉原は全国的に有名では無いってことですね(o^^o)

やっぱり、習っている方はこの垂らしこみはご存知なんですね。
我流の私には この垂らしこみは新鮮でした・・・恥ずかしいです・・・ウフフ
ゆめ URL|わぁ~お^^
#JnoDGgPo Edit  2015.07.14 Tue19:57
ルミさま~

こんばんは^^
今日も猛暑で、あちちち~の一日でしたね
「夏」と言う字....綺麗~
色々な手法(描き方)があるんですね

先日、TVで秋葉原のB級グルメを報道していました。
恥ずかしながら....秋葉原には一度も行ったことがないのです

ペンギンとブグの紙風船....
ルミさんが描かれると、ユニーク^^です
特徴をつかむのって似顔絵と似てるのかな~
ルミ URL|ゆめさ〜ん
#- 2015.07.14 Tue21:25
ここ3日程、台風の影響か風があって家の中がザラザラして居ます。

私は我流ですから、皆さんのBlogやネットで勉強します。
絵手紙も奥が深いです*\(^o^)/*
同じ物を描いても皆さんの個性が出ますでしょう?
似顔絵は描いたことがありませんが私流です*\(^o^)/*

秋葉原はわざわざ行く所では無いですね
何か用事が出来たら行って見て下さい
まぁ〜TVでB級グルメ出ていましたか?
なお URL|
#- 2015.07.15 Wed06:09
毎日暑いですね。
台風が通過したら梅雨明けみたいです。
いよいよ本格的な暑い夏です。
ご自愛下さいね。

この‘夏‘いいですねえ。
このやり方を本で見たことがありますが
字に自信がないのでやったことがありません。
いつか挑戦してみたいです。

B1グランプリ食堂、テレビで見て
近かったら行きたいなって思ってたんですよ。
数年前に姫路でB1グランプリが行われた時は
行ったんですがすごい人でたくさんの種類は食べられませんでしたが。
かえる URL|http://hamakaeru.exblog.jp/
#hvWVAsZY Edit  2015.07.15 Wed09:26
おはようございます♪
カラフルな「夏」明るい色で気持ちも華やかになりますね。
私達も名実ともに今年の夏をカラフルに彩りたいですね~♪

この暑い中、秋葉原に行ったのですか?
ブログネタを探しにウロウロ?なんでそんなに元気なのですか~
同い年とは思えません!
カエルはこの暑さでグッタリです。
ルミ URL|なおさ~ん
#- 2015.07.15 Wed21:24
今日は風も無く猛暑でした^^;
台風がそちらに直撃も実家が心配です
台風が逸れてくれたらと思いますね

この技法を知らなかったのは私だけでしょうか。。。うふふ
長く絵手紙してても我流だから進歩が無いので恥ずかしいです
今日もユザワヤでレインボーシートを買いだめしてきました
またはまりそうです(笑)

B1グランプリーは400円~500円でしたが
食べてくれば良かったのにと言われましたがどうせ
一種類しか食べれませんし。。。一人ではね~
ぶりん URL
#- 2015.07.15 Wed21:28
こんばんは☆

綺麗な「夏」ですねぇ~
卵白を網で漉し・・・手間がかかってるのですね。
こんな手法があるなんて・・

ルミタンさん、お元気ですねぇ~
この暑さの中、秋葉原に行かれたのですね。

私は、もうヘロヘロです(ーー;)
ルミ URL|かえるさ~ん
#- 2015.07.15 Wed21:34
今日も暑かったですね
今日は友達と月1の定例会とカラオケをしてきました
かえるさん元気出して~~~

秋葉原は高橋さんでは無いところからのアンケートに行ったんです
今月は仕事が無いのでもう一つアンケートがあるから助かります
30分分で終ったので折角の秋葉原ですからウロウロしてみました
やっと厚さに慣れて 元気が出てきました
明日夜は「御霊祭り」に靖国神社に行く予定ですが雨が???
ルミ URL|ぶりんさ~ん
#- 2015.07.15 Wed21:42
先程はありがとうございました
お陰で気が楽になり嬉しいです^0^/

そうなんです色んな気泡が有った事を最近知りまして~
飽き症ですから同じ絵手紙だけではつまらなくて
今日パステルを買ってきたのでパステル画にも挑戦してみようかな?
先生はネットなんです。。。

暑さに弱いぶりんさん 先は長いですよ
どうか今から夏バテにならないように~ね(笑)
ぶりん URL
#8w8Th2ek Edit  2015.07.15 Wed22:34
いえいえ!

いつも都内のランチは、ルミタンさんにお任せでしたので・・・^^;
久しぶりに神戸からMさんがいらっしゃるので、フレンチが良いかと・・・
喜んでいただけたら嬉しいのですが。。。

当日、暑くならないように祈ってます^^;
ルミ URL
#- 2015.07.16 Thu09:16
おはようございます\(^o^)/
グルメはやっぱりぶりんさんですね(o^^o)

日本料理の神楽坂又行きましょうね
当日は32度ですって〜なるべくお喋りタイムにしましょう( ´ ▽ ` )ノ
しーちゃん URL|卵白で
#- 2015.07.16 Thu09:34
初めて知る面白い技法です。一人絵手紙の私はブログでいろいろ
教わっています。
卵白を使った面白い技法の紹介ありがとうございました。
ルミ URL|しーちゃんさ~ん
#- 2015.07.16 Thu14:37
「卵白のたらし込み」で検索してみてください
ネットによると少し水を入れても良いみたいですよ^^/
お互い一人絵手紙ですから 情報はブログかネットですよね


是非やってみてください
コメント有難うございました^^
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR