噛む? 刺す?

 早いものでもう7月です  今年もあと 半年 一日一日を大切にせねば~^^
  IMG_20150622_0010_convert_20150622132500_convert_20150701111633.jpg 20150627211048dd1.jpg

    IMG_20150627_0001_convert_20150627215509_convert_20150701110437.jpg
         「墨田の花火」を頂き描いて見ましたがイマイチです

     29日は元社宅友達5人で銀座でバイキングランチを楽しんで来ました
   1年半ぶりの再会ですが食べて 飲んで楽しいおしゃべりはあっという間の4時間
     来年も皆揃って会えますようにと思いながら また来年ね(*^o^*)
   20150701135341869.jpg
               初夏の銀座
   201507011353419ea.jpg
           銀座鳩居堂の七夕さん

  月一回会う3人組の話題は「蚊に噛まれる」と言うか刺されるというかでした
  蚊取り線香のCMに寄ると「蚊が噛む」と云うのは滋賀県から西だそうです  

     島県根松江市 三重県津市 ルミは兵庫県北出身の三人の内
   松江出身の友達だけは「刺す」と言うそうです えぇ~西方面なのに~

    先日の仕事のセリフで「お化粧」のイントネーションが変だと言われたのです
 関東に来て32年ですが関西出身ですかと言われたことが無いので.ビックリしました
      生まれ育った所の言葉って自然と出るんですね

        昨日も「蚊に噛まれた」」と言いました
  夫 曰く 「蚊は噛まないよ」 針で刺すんだからね・・・ハイ!分かっています
     でも出身が近いのに夫は刺されるというのです何故???
       噛む? 刺す? 喰われる? 皆様はどちらでしょう?
      噛むって言うのは滋賀県から西って本当かな~~~^0-

       因みに実家では「膝」のことを「すね」と言うのです
        四国でも「すね」という地方があるそうですよ

どうでもいい話でも結構盛り上がります

Tag:未分類  comment:24 

Comment

guuchan URL
#tHX44QXM Edit  2015.07.03 Fri07:30
蚊は刺すよ~ 蚊はは噛まない^^
そうそう。膝の事、子どもの頃は(スネ)とも言っていました。

 そういえば、私が記事で(手袋をはく)と書いたら、
(手袋はつけるのよ)とかなんとか・・・
結局、私の狭いコメントの範囲での結論は、
北海道と兵庫県の一部でだけ(手袋をはく)って言うのだと分かりました。

 言葉って楽しいわ~~

 今日もランチでしょう~
お二人さんによろしくね。
 私もランチだけど、きっと出逢ってから殆ど歩かず、座り込んでお喋りでしょうね^^
ルミ URL
#- 2015.07.03 Fri09:59
今日は凄い雨の中、川崎市まで向かっている電車内よ
関西も雨かな?
お互い楽しいランチね(*^o^*)

えっ!グーちゃん刺すって言うの?
兵庫は噛むでしょう。

手袋をはくって言ったら、義母に履くは靴下でしょうって言われたわ
方言?って面白いね。
sibusino URL
#hvtZ3X.c Edit  2015.07.03 Fri11:39
蚊は刺すでしょう、噛むとか喰われるというのは
初めて聞きましたよ。
でも、その地その地で違うのはよく分かります。
私も若かりし上京したてのころ、
イントネーションで苦労しました。

隅田の花火、描いたのですが、あまりにルミさんの
上手さに恥ずかしくなってしまいました (^_^;)
こすずめ URL|http://kosuzume3.blog109.fc2.com/
#CqptDIYc Edit  2015.07.03 Fri14:38
蚊、やはり刺されます。噛むのは初めて聞きました。
そして、こすずめは膝と脛は違う部分を言いますが・・・ちなみに父は江戸っ子、母は名古屋っ子。私は名古屋育ちです。

言葉のイントネーション、夫の言葉が気になります。
小学校時代しか住まなかった広島風な言葉を今も使います。
トマトは中高(ナカダカ)で、海苔は、頭高(アタマダカ)。
抜けないものらしいですね。
guuchan URL
#tHX44QXM Edit  2015.07.03 Fri17:22
そうそう、詳しく云うと(スネ)は膝の少し下ですが・・・
ルミ URL|sibuさ〜ん
#- 2015.07.03 Fri21:21
今日も関西出身の人達と会って聞いたのですがやっぱり
蚊に噛まれるでしたよ*\(^o^)/*
テニスの広島出身の友達も噛むでした
西と東でこうも違うって面白いでしょう?

長岡はどんなイントネーション や方言でしょうね。

いつも墨汁ですがこの墨田の花火は青墨で描きました
葉の色付けが下手で いつも悩みます
恥ずかしいと思いながら描いていないのでこれしか無くて
褒めてくださるのはsibuさんだけですよね。
有り難うございます

お山ばあちゃん URL|
#- 2015.07.03 Fri21:24
ビワ、美味しそう、まだ食べていませ~ん。
墨田の花火、咲いているけど難しくて描けません。
とってもうまいっちゃ!

蚊は刺すと言います。
嚙むと言うのは初めて聞きました。

今日は畑の草取りをしたので蚊に刺されたら大変だと
蚊取り線香を腰につけて取りましたよ。
色々試してみましたが、蚊取り線香を金具に入れて
腰に下げるのがい1番私には合っています。

膝はひざと言います。
膝の少し下をすねと言いますが膝をすねと言う所もあるんですねぇ。

手袋は「はめる」と言います。

言葉って地方によって違うんですねぇ。
面白いですねぇ。
ルミ URL|こすずめさ〜ん
#- 2015.07.03 Fri21:32
やっぱりそうなんですね。
刺すは滋賀県までだそうです
個人的には関西でも刺すと言う方がおられますが

ご主人様もきっと子供の頃は噛むと言われていたと思います
小学校までなら覚えておられないかも〜
過去に「そして」のセリフもアタマ高で言って、直せなくて一時間中断した覚えがありますから 部分的に 過去覚えたものが出てしまうんですね
やちゃん URL
#w0WWEy8U Edit  2015.07.03 Fri21:36
方言って面白いですね~楽しいですね~
我が家は山手なので蚊が多くて。。。
夫曰く蚊に噛まれるって言ってますね!
私もですが・・・

 因みに脛は膝とくるぶしの間の事を言いますね。
向う脛を打つと痛いですもんね(笑)

 恥ずかしいですが手袋は「手袋していく?」って言ってますが。。。

 隅田の花火もビワも流石ですね~
とってもステキです♪





ルミ URL|グーちゃん
#- 2015.07.03 Fri21:37
そうよね
すねは膝のしたでしょうがそこもすねで膝もすねよ(笑)
なんだか分からなくなったわ(⌒-⌒; )
ルミ URL|お山さ〜ん
#- 2015.07.03 Fri21:59
お山さんは絶対「噛む」だと期待していたのに(≧∇≦)
まぁ〜西なのに刺すですか?ショック(⌒-⌒; )
本当に面白いですね。どうなっているのでしょう(笑)
色んな情報が楽しいですね。

すねはTVで調査してて、わぁ〜同じすねと言う場所が四国にあると聞き嬉しくなりました

私も草取りの時は渦巻き線香を腰に下げていましたよ
草取りの嫌ですね お疲れ様ですねぇ
ルミ URL|やちゃ〜ん
#- 2015.07.03 Fri22:12
わぁ〜やっと仲良しに出会えた感じで嬉しいです(*^o^*)
良かった 絶対噛むですよね。
グーちゃんが噛むと期待していたのに裏切られて・・・うふふ
昨日も四国出身の人にも聞いたらやっぱり「噛む」でした

手袋はするですか? 私は履くですよ
あぁ〜楽しいですね
中部から東の方は絶対刺すですね

この2週間ほど絵手紙が描けません
没にしてたこの墨田の花火はしか無くて(-。-;
ポーアイ URL|方言は面白い!
#- 2015.07.03 Fri23:38
私は生まれは山口県下関市ですが蚊に噛まれると言いますね
言われてみれば蚊は確かに刺しますね
本当に方言て面白いものですね

絵手紙のビワと墨田の花火素敵ですよ!
なお URL|
#- 2015.07.04 Sat05:42
三重出身ですが
噛まれたって言います。
そういわれれば刺すんですよね。
全く考えたこともなく‘噛む‘って言ってました(笑

ビワ、甘そうですね!
墨田の花火も素敵です!!
shino URL|
#sSHoJftA Edit  2015.07.04 Sat08:55
お元気そうで良かったわ

連日のお出かけがルミさんの活力源かな?
枇杷も紫陽花も、力強い字がルミさんの元気を物語ってるわ

生まれも育ちも、そして結婚してからもず~~と東京の郊外

「蚊に喰われる」って云ってます。

「蜂に刺される」とは云うけれど・・・。

ブログでしか分らないこんな話題が面白いわね
ルミ URL|ポーアイさ~ん
#- 2015.07.04 Sat10:05
やっぱり「噛む」ですか?
コメントくださるお山さんは山口の宇部の方ですが
「刺す」ですって 面白いですね^^/
生まれ育った所の言葉って自分では気が付かないですが
出てるんですね^^/

誉めていただいて嬉しいです
絵手紙って時間があるから描けるんではないんですね
私はカフェの絵をそろそろ変えねば~と思うと描けるんです(笑)
変えてからは描けなくて・・・・
ルミ URL|なおさ~ん
#- 2015.07.04 Sat10:23
えっ! お母様が三重では? ご主人も噛むですか?
本当に面白いですね 出身場所でこうも違うのかって(笑)
神戸のグーちゃんが「刺す」とは・・ね、仲間はずれにしましょう^^/

カフェ用に切羽詰って描くので大きいのばかりです
納得のいく絵って中々描けませんが
思い切ってUPしてこうして誉めて頂くと嬉しくなります
さぁ~今日から三日間の休みの内に描かねば~うふふ

ルミ URL|shinoさ~ん
#- 2015.07.04 Sat10:39
ご心配ありがとう^^
今週も昨日まで予定でいっぱい 
夜になると何もする気がしなくて~
ブログも停滞気味でした
今日から三日間予定がないので 絵手紙描けるかな?
そろそろ描かないとね~

テニスの友達が「蚊に喰われた」っていったのでそうだ喰われるもあるんだと
まぁ~shinoさんもそうだったのね
ネタ切れでちょっとUPしてみたら まぁ~面白いね 楽しいね
ブログならではのコメよントで嬉しいわ^^/
昨日も3人で楽しい一日でしたよ^0^
ドラマ URL|
#- 2015.07.05 Sun05:35
お元気でブログ励んでおりますね
北海道(このあたり)は蚊に刺されるです それにしてもはめるはドキッとします 地方によって言葉のニュアンス使い方は違いますネ
ほりかん URL
#mQop/nM. Edit  2015.07.05 Sun11:26
びわの白く塗り残したところが
おしゃれでとても良いですね。
ちなみに こちらでは蚊に刺されるですね。

すねは膝からしたです(^^;


ゆめ URL|色々で面白いですね^^
#JnoDGgPo Edit  2015.07.05 Sun14:49
ルミさま
こんにちは~

紫陽花「墨田の花火」、なんのなんのどこがイマイチ?
うまく描けます

紫陽花の色ですが、大人っぽいのもいいし~、
儚げで可愛い山アジサイも捨てがたいし~いっぱいほしいと思うこの頃です。

ホント...
今年もあと半分になってしまった!
どどどっ...どうしよう~(^^ゞ汗

蚊に刺されるのは嫌だよねぇ~
毎朝のベランダで朝食は、かっこうの餌食になっています
そろそろ止めようかと....
蚊にとっては、なんせ栄養たっぷりのワタシですもの~

ルミ URL|ドラマさ~ん
#- 2015.07.05 Sun16:57
ハイ!サボりサボりのブログですが何とか細々と続けています

富良野も刺すですよね
北海道は手袋は履くっていう処があるそうですよ
富良野ははめるですか?

今日マロちゃんから毎日書道展の刻字部門で入賞されて上京との事
今月 趣味人の友達と3人で会う事になりました
ルミ URL|ほりかんさ~ん
#- 2015.07.05 Sun17:03
中部から東は刺されるか 喰われるの様ですね
蚊に噛まれるという言葉が身に着いていますので
咄嗟にでて来ますね^^;

自然になった枝付きの枇杷が描きたいですね
ちょっとみかんのような描き方になって仕舞いまして~~^0-
ルミ URL|ゆめさ~ん
#- 2015.07.05 Sun17:13
今日は梅雨寒です

最近 テニスしてても、家でも蚊に噛まれます(笑)
ゆめさんはお若いけど、こんなおばあさん刺さなくてもね~

あら~下手な「墨田の花火」ですのに
お褒め頂き嬉しいようなくすぐったいような。。うふふ
葉書2枚の大きさなので人様に出せず(筆不精ですが) 隅で眠っております
お花好きのゆめさんは紫陽花も沢山の種類をお持ちでしょうね
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR