タイトル画像

6月病?

2015.06.07(07:50) 524

  5月には5月病になり、6月にも6月病になるそうですが
  新入社員や転勤して新しい環境に慣れない人がなる病なのに何だか変なんです
  長い帰省から帰って来て3週間になるのに、まだ体がだるくてやる気が出ないんです
  都会の環境に慣れないのでしょうか〜? どうも5月病?6月病?のような
 でもこの2週間、家にいたのは4日だけ、家に帰るとだるい、これは贅沢病かも(笑)
    IMG_20150606_0001_convert_20150606165906.jpg
        友達から頂いた水菓子(金魚)やっと描けました
    201506061008594cd.jpg
        同級生の「江戸小唄の会」を聞きに三越劇場に(左の人)
           終ると 交互に幕が開き次の人が唄う 
        彼女は三味線 民謡の先生で 民謡酒場を営なんでいます
    201506032215268d0.jpg
  銀座の歌舞伎座前のビル10階「焼肉天壇」で友達と1500円ランチへ 写真撮り忘れ
     20150603221341dab.jpg    201506032213411f2.jpg
          中村勘九朗 中村七之助  尾上菊之助のサイン
          ここには歌舞伎俳優さんや有名人のサインがいっぱい
    201506032213413b0.jpg
    201506032213419c0.jpg
         日本で一番土地が高い銀座「鳩居堂」はもう初夏

      そうそう! 4丁目を歩いていると同年代の男性から
      やっと日本人を見つけてホッとしたと声を掛けられた
      ご夫婦でスカイツリー見学に岐阜から来られたとか 
      ここは中国?と思う程、道の真ん中でスーツケースを開けて
      買ったのもを入れたりと 銀座は中国人の天下です
      これが日本一高い土地で有名な「きゅうきょどう」ですよと言ったら
     「鳩居堂」をご存じなかったようでへぇ~と言われ入って行かれました    
    201506061028512c9.jpg
       81歳の友達の写真展 眠っているのに目があいているような猫
    20150606102211022.jpg    20150606100352fe6.jpg
  社宅友達の編み物の即売会に行き、カラフルな手編みスカーフを買った
IMG_20150606_0002_convert_20150606180100.jpg   IMG_20150515_0004_convert_20150515182739[1]_convert_20150606180451
トイレットペーパーに書いて見ました

仕事仲間の飲み会で上野に行ったり  吹奏楽を聞きに行ったり 金箔パックに行ったり 
テニスしたりと よく出かけた2週間でした これでは疲れる筈ですね・・・うふふ

我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(24) | [EDIT]
<<夫のご飯は | ホームへ | デッキカフェでランチ>>
コメント
エッ、2週間で家にいたのは4日だけ、それでは誰でも疲れますよっ(^~^)
ほんと、贅沢病ですよ~

わぁすごい!
これ生菓子ですかぁ、なんと丁寧に描いてありますねぇ。
金魚も可愛いわぁ!

同級生の「江戸小唄の会」で三味線と民謡ですか、すごいなぁ。

81歳で写真展、お元気ですねぇ、私も頑張ろうっと。

又また銀座を見せてもらってありがとう~

えぇトイレットペーパーにこんなにきれいに描けるんですねぇ。
ハガキに貼られたんですか?
わぁ、玉葱いいわぁ、
今キュウリが採れたので、新玉ねぎとキュウリを
スライスして食べています。
採れたての野菜は美味しいですね。


【2015/06/07 10:58】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
これはまさに贅沢病で~す (#^.^#)
忙しすぎです。休むことも必要ですよ。

お友達からいただいた、生菓子(金魚)は
よく書けましたね。自分なら絶対にパスします。
あまりに上手く描けているので
見ているだけで食べたくなってしまいました。

81歳のお友達の写真展、からくり写真のようで
面白いですね。眼をつぶっているのか、開けているのか
どうなんでしょう?

ルミさんの字にはいつもながら、感心します。素敵ですね ♪♪
【2015/06/07 11:06】 | sibusino #dVw71l8M | [edit]
とても6月病とは思えない、活発なスケジュールいっぱいの
ご様子ですが・・・
たまねぎの絵手紙 凄く上手に描けていますね!!!。
トイレットペーパーの文字も良い感じです。
【2015/06/07 11:27】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
昨日と今日は家におります
お陰で今日は楽になりました^^/
絵手紙も描けなくて 昨日やっと一枚だけ描いたのがこのお菓子
勿論パックになっていますが揺らすと金魚が動くんですよ

81歳の友達はテレビの仕事など月に何本もし 写真や短歌を習い
結婚の世話などし本当にタフ 見かけも81歳より遥かに若い 
たまに疲労でダウンしますが(笑)

随分前に描いたのですが葉書には貼っていません
綺麗なトイレットペーパーだったので面白いかな~っと
玉ねぎも田舎で取れ立てを頂いたので描いたものなんですよ
【2015/06/07 11:45】 | ルミ #- | [edit]
色々お付き合いもあり テニスの後に出かけたり
一日に2箇所にいったりと結構ハードでした
でも昨日と今日は休息日 来週はまた予定が~

友達が絵手紙に描いたらと籠入りお菓子を頂き 描かねば~~(笑)

写真展を見に行った時は感じなくてアップで撮って初めてあれ~と
猫ちゃん 眠っているのに目があるように見えるでしょう?
きっと友達も気付いて居ないでしょうね(笑)
【2015/06/07 12:04】 | ルミ #- | [edit]
本当に田舎から帰ってからずっとだるくて だるくて
食欲も無く 治らなかったんです
でも出かけていましたけど~~
今日は少し楽になりました

誉めていただき有難うございます
玉ねぎはいまマンションのロビーです
綺麗なトイレットペーパーだったので面白いかな~と
またいっぱい書いてみようと思っています 
【2015/06/07 12:19】 | ルミ #- | [edit]
完全に遊び過ぎ病!!^^
あなたに言われるぅ~~~ って声が聞こえたような・・・

 お互いに(お歳)でございますから気をつけましょうね(^_-)

 美味しそうな和菓子。。。先日からいろいろお菓子の頂き物が続いてるんだけど、描こうって発想はまったくなかったわ(^^ゞ
【2015/06/07 12:26】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
相も変わらずご多忙でなによりですね!
いろいろ行動されて楽しめる健康な証拠で良いですね
いつまでも健康で大いに楽しんでください

絵手紙も色んな紙に書かれてアイデア豊富で良いですね
「感謝」という文字迫力が有って素敵です
【2015/06/07 13:37】 | ポーアイ #- | [edit]
そうよ~あなたに言われたくないわ~なんちゃって
ぐーちゃんはスマートなのに元気だから

年々 回復力が遅く 疲れた疲れたを思いながら出かけると
以外に元気 でも帰ったらグターよ
遊び過ぎ病?帰宅拒否症?なのかも。。。うふふ

こんな状態だから全く描けなくて
友達から絵手紙に描くでしょうと頂いたので
昨日ブログ用と早く食べたいから描いたの

向日葵も買って眺めて居るだけ どくだみも取って枯らしてしまうだけ(苦笑)
【2015/06/07 14:03】 | ルミ #- | [edit]
今日は曇りで暑くなくて助かります
暑かったり涼しかったり こんな気候に付いていけないのかも

そうですよね 本当にしんどかったら出かけられません
ただ本調子ではないのは事実ですが

絵手紙も変化がないと飽きますし 飽きられます
また色々考えねば~と思っています
「感謝」勢い余って飛び出てしまいました(笑)
【2015/06/07 14:12】 | ルミ #- | [edit]
確かにお忙しすぎ^^って思うところもありますが、
何もしたくない時は、帰って勢いをつけて出かけてしまうのもいいかも知れません。

思えば毎年言っている気もしますが、
今年の気候は異常でしょう。

私の場合、5月とは言わずそして6月とも7月とも言わないで・・・
いつも何もしたくない。だらだら暮らしです。
【2015/06/07 15:29】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
そうなんです
しんどいと思いながら出かけたりテニスをすると元気になり、
帰ると又だるいんです
気象予報士が言っていました
5月の異常気象が6月病になると
この異常気象に体調を崩す人が多いかも

本当に私もだらだらしています(≧∇≦)
【2015/06/07 18:12】 | ルミ #- | [edit]
こんばんは☆


ふふふ・・・家に帰るとだるい?(^_-)-☆

この焼肉やさんは、今度行きましょうとおっしゃってた所ですねぇ~
楽しみです♪

>三越劇場

私も日本橋の三越に行っていましたよ(^^)

金魚のゼリー、涼しげで美味しそう!

素敵な手編みスカーフですねぇ
ルミタンさんにお似合いだと思います。
今度見せてくださいね。



【2015/06/07 19:45】 | ぶりん #8w8Th2ek | [edit]
こんばんは(o^^o)
家にいるとストレスが溜まります出掛けると疲れるし困ったものですね

そうですこの焼肉屋さん です 肉とスープご飯以外はバイキングなんです
サラダ、チヂミ他 結構あります
又行きましょうね〜*\(^o^)/*

このスカーフ毛糸なので秋が良いですね
明日行って来ます又お会いしましょうね
【2015/06/07 20:25】 | ルミ #- | [edit]
ALOHA!

>都会の環境に慣れないのでしょうか?

↑これには笑ってしまいましたよ
充分すぎるほど慣れてるでしょう!(^^)!

でもお出かけが続くと確かに疲れるかもね
私は大体週一回位のお出かけペース
私にとって、気分転換にはこの位がベストかな?

生菓子のゼリー、よくここまで!
これだけ描くと疲れるでしょう?
素晴らしいわね。

昨夜の神楽坂レポ、テレビ観ましたか?
【2015/06/08 07:05】 | shino #sSHoJftA | [edit]
2週間で10日お出かけって事ですよね。
それは疲れます。
逆にそれだけお出かけできるって
お若い証拠ですよ!

涼しげな金魚のお菓子
すごいですねえ!
感謝の字も素敵です。

今日からずっと梅雨らしいお天気の予報です。
お体気をつけてお疲れ貯めないようにして下さいね!
【2015/06/08 07:51】 | なお #- | [edit]
今 飯田橋に向っています。
今朝 録画で勉強?し 行くかどうかは彼女次第よ*\(^o^)/*
そうよ都会に慣れ無い〜は笑う処よ
shinoさんが笑ってくれて書いた甲斐があったわ・・・うふふ

デパートでは眺めていたこのお菓子
描くには大きな決心か必要 でももう描きたく無いわ(笑)
リアル過ぎたかもね(⌒-⌒; )
【2015/06/08 11:08】 | ルミ #- | [edit]
今 先日行ったデッキカフェに向って居ます
今日は曇り空ですが少し蒸し暑いかな?
2日家に居たらストレスが溜まります(o^^o)
この歳だと気温差についていけないのかも
なおさんの歳の頃は感じなかったのに(笑)

私にしては真面目に描いたこのお菓子
もっと手抜きをしても良かったかな〜
お互い体調に気をつけましょうね。
【2015/06/08 11:17】 | ルミ #- | [edit]
 こんばんは~♪
まぁ~
ルミさんが「都会の環境になれないのでしょうか」な~んて うふふ~
2週間に4日はお家ってお元気な証拠ですよ(笑)

 水菓子の絵手紙涼しそうできれいですわ♪
とてもリアルで時間が掛かったでしょうね~
それにトイレットペーパに書かれた文字ステキですね♪
 
【2015/06/08 23:24】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
rumiさま~

楽しいが満載の記事を拝見しました^^
いつも書きますが、裏山です
ワタシの日常とは天と地よ(笑)

金魚のゼリーなんて言うのがあるのですね~
食べるのがもったあないですよね
素敵に描かれましたね^^

日本で一番土地が高い銀座に「鳩居堂」があるんですね~
鳩居堂の絵ハガキは、横浜の叔母が大のお気に入りで、良く季節の便りをくれます、
知って驚きました。すごい!

素敵な手編みスカーフ、rumiさまにとっても似合いそう^^
【2015/06/09 08:36】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
ここも昨日梅雨入りしました
とっても苦手な季節ですがこれではホッとしておられる方も多い事でしょう

回復100%とは行きませんが昨日、今日と出かけています
今新宿にきています
出かけられるって有難いですね〜

田舎から帰って、やっと描いた一枚目です。
絵手紙にもソロソロエンジンを掛けねば〜うふ
出回っているので夫に感謝ですがトイレットペーパーでは失礼ですよね
【2015/06/09 14:44】 | ルミ #- | [edit]
今日は雨でしたがあがったかな?
今新橋の用事を済ませ新宿に移り、久し振りにデパートで買い物途中で一服中(⌒-⌒; )

色々ある悩みの解消やお友達とのお付き合いで出かけることが多いです
このブログを読んでくださってる方は、肩にいっぱい荷物を背負っている私をご存知無い(笑)
だから背も小さくなってますのよ(≧∇≦)

日本で一番高い土地が鳩居堂なんですね
一坪数千万⁇かな?

このお菓子もったい無くてまだ眺めて居ます
田舎育ちで貧乏性なもので・・・うふふ
【2015/06/09 14:59】 | ルミ #- | [edit]
ルミタン昨日は有難うございました。
気持ちよかったですね~又行きたいわ♪
毎日のようにメールしたり電話で話しているのに
いったい何をオシャベリしたのでしょうか?
あんなに長い時間とどまる事なく、次々と話題が湧き出て・・・
無口なカエルはただただ驚いています(@_@)

この金魚のお菓子買い物に行くたびにお店の前に立ち止まって
眺めていました❤
美味しそうね~ゴックン!
【2015/06/09 15:30】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
お疲れ様取れましたか?
おしゃべりは元気のもとですね
ヘェ〜4時間半も?と言ってたのに、監視される、音も無く
開放感です時間を忘れて 結局4時間半でしたね( ´ ▽ ` )ノ
風が少し強かったけど、ズスメやてんとう虫まで歓迎してくれた(笑)
今度は3人でね〜うふふ

このお菓子夏限定でデパートにありますね
いつも眺めるだけの高級品(私に取っては)
昨日も新宿副都心のファミレスでのディナーも⚪️時間・・・うふふ
本格的に復調かな?
【2015/06/10 10:46】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する