タイトル画像

田舎生活2 わぁ〜懐かしい

2015.05.02(08:30) 514

      IMG_20150420_0002_convert_20150420231859.jpg
描きたくて描きたくてテニスハウスで頂いた「白やまぶき」
    IMG_20150420_0003_convert_20150420231940.jpg IMG_20150420_0001_convert_20150420231638.jpg
帰省前に描きpcに取り込んで来ました

風薫る5月 毎日眩しいほどの新緑や鶯の声を聞きながら、ゆっくり時間が流れています

恒例の夫の友達の奥様とは5時間のおしゃべり、 昨日は102歳のお姑さんのお世話をされている親戚の奥様とランチを、帰省は仕事だけだった数年前には考えられ無い田舎生活を楽しみながら、仕事もちゃんとしていますよ
何十年も整理されていなかった倉庫や味噌蔵などを整理して懐かしい物が〜
201505012056096b3.jpg
20150501210147afe.jpg
20150501211356d61.jpg
201505012106388e9.jpg
20150501205451c2c.jpg
20150501174254461.jpg
20150501205451846.jpg
201505011742544cb.jpg
201505011742543e8.jpg
201505011742543ea.jpg
2015050117425439f.jpg
子供の頃飲んだニッキ水は蓋が空いていないのに減っています、不思議(^^;;
まだ有りますが次回に〜
iPadを夫と取り合いで返信が遅くなったり ブロ友さんんへの訪問が遅くなります
お許しを(・_・;

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(20) | [EDIT]
<<田舎生活3 裏庭の花々 | ホームへ | 田舎生活1 感激のミニオフ会>>
コメント
わぁ~ この黒電話。。。
母が老人性難聴になったら、
この黒電話だけが、聞こえやすくできる装置があり、
わざわざ この電話に代えて使っていました。

 何から何まで置いてあり、、、、
整理するルミさん大変ね~
 私も断捨離に励まなくちゃ!!

 一番乗り?
【2015/05/02 08:53】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
なつかしい~、というよりルミさんの
ご苦労が大変だ~と おもいました。
黒電話や、籠&計り、ハタキ、洗濯板、
使ったことがあるな~と 昔を偲びました ♪♪

白山吹の絵手紙、今の季節を満喫させて
もらいましたよ (#^.^#)
【2015/05/02 09:41】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
わぁすごい。
何でもあるんだぁ。
倉庫や蔵が広いんですねぇ。
整理が大変ですね。

白山吹、言葉を変えると又いいですね。
うちも黄色と白がありますが
咲いているかなぁと今見てきたら
全然咲いていませんでした。

今日は外仕事をしたら暑かったぁ~
【2015/05/02 19:09】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
倉庫の中から懐かしい品々が続々出てきましたね
今見ると昭和の匂いのするものばかりで
黒電話・ハタキ・洗濯板等懐かしい~!

絵手紙3点も5月に合った素敵な作品ですね
【2015/05/02 20:45】 | ポーアイ #- | [edit]
rumiさま

シロヤマブキ、ウチにもひっそりと咲いています、
清楚なお花と葉の色が好きです

レトロなものが続々....
黒電話、こんなの見た事ないわぁ~
「時」を感じます
大切にして~



【2015/05/03 05:41】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
私が結婚した時
まだ有線電話があり
ビックリしたのを覚えてます。
懐かしいものが一杯ですが
整理するの、大変ですね。
うちは義母の作ったなぞの液体が入った
ガラスの容器がたくさんあります(笑
連休が終ったら
それらを入れてある倉庫ごと捨てる予定です。

絵手紙の白ヤマブキ
爽やかな季節にピッタリですね!

【2015/05/03 06:26】 | なお #- | [edit]
どれもみんな 懐かしいものばかりですね。
洗濯板 子供の時分洗ったこと思い出しました。
日常品も時代がたてば貴重な骨董品ですね。
白やまぶき、爽やかに、まるで白い妖精のようです。
【2015/05/03 11:14】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
わぁ~
やちゃんには使った事のあるものが沢山あって
懐かしさを感じますよ。
 私も古~い人間なんですね~(笑)

 先日もルミさんのお話を聞いてお宝が沢山出てくるのではと。。。
でも立派なお宝ですよね!
 
昭和の時代には重宝したものばかりですもの。 

 白山吹の爽やかな季節を感じてます♪
【2015/05/03 23:07】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
懐かしいものが 沢山ですね
あの量りですが 御菓子屋さんの 工場では
今でも 使って居ます
デジタルより 早いのです
部位の名称は解りませんが 棒の動きで
およその あとどれくらい入れるか 取るかが
解るんです
今買うと 15万円以上です
【2015/05/04 10:59】 | おのり #aiClo8z2 | [edit]
またまた珍しいものが出てきましたね!
でもこの電話以前使っていた黒電話とはちょっと違うわ(';')

笊みたいのは鰻でも川で獲られたもの?

捨てられない物も一杯あるのでしょうね
私は今日は「開かずの間」?の整理してます
目をつぶって捨ててます

白ヤマブキって見たこと無いかも?
先日の山歩きでは大きな花弁のヤマブキは皆黄色のでしたよ。
【2015/05/04 11:00】 | shino #- | [edit]
レス遅くなりました。
今日なおさんとランチしたわ
くしゃみ出なかった?^_^

黒電話かと思ったけど田舎特有の有線電話なの
昨日は台所でまた色んなものが出て来てまた大変だったの(≧∇≦)
まだまだ際限無くあり何年掛かるか?
お蔵はまだ何もしてないのに・・・どうしょう(^^;;
明日は実家だからリフレッシュしてくるね。
【2015/05/04 20:16】 | ルミ #- | [edit]
本当に大変です
住んでいれば粗大ゴミに出せますが
いる時には粗大ゴミの日がありませんからまたクリーンセンターに運ばねば〜(^^;;
この写真の物は捨てられないのもあります。
整理し出すと止まらなくなります。

やっと数枚絵手紙を描きました(*^o^*)
【2015/05/04 20:31】 | ルミ #- | [edit]
祖母も義母も整理なんてして居ないのでなんでも置いてあります
お蔵などはまだ手を付けていません
もっと早くやっておけばよかったと思います
気が遠くなる思いです(≧∇≦)

黄色ヤマブキは結構見ますが白も近所にあるにですが黙って取るのは・・・
テニス場で頂いても忙しくて描けなくて3回頂きました(^^;;
白は清楚で良いですね
【2015/05/04 21:00】 | ルミ #- | [edit]
過去のはもっと古いものをPUしましたが今回は昭和の匂いがムンムンでしょう?
瓶ものは除草剤だったり、なんだかわからないので中身をは土に流して整理しました。
あぁ〜まだいっぱいありどうしょう(≧∇≦)

やっと絵手紙が描けましたが徐々にUpしますね(*^o^*)
【2015/05/04 21:14】 | ルミ #- | [edit]
黒電話は有線電話です。
何か売れたら良いのですが売れませんし捨てるしか無いですね
車に載せてクリーンセンターに運び処理代を払います(^^;;
まだまだ際限無くありますよ〜
何分150年の家ですから

白ヤマブキは清楚で大好きですが長持ちしなくて
眺めて居る間に散ってしまいまた頂いてきて描きました(^O^)/
【2015/05/04 21:27】 | ルミ #- | [edit]
今日は又お会い出来て嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
お付き合いありがとう御座いました。

そうですね有線電話ですが私もこの電話を使っていたのを知っています。
昨日は色んな物が入っていた大きな瓶を5個
中身を整理して捨てました。
未だ未だいっぱいありどうしましょう(^^;;
家だけでは無く外の草が〜
後一週間で出来るかしら(・_・;
【2015/05/04 21:35】 | ルミ #- | [edit]
同じ年代ですから子供の頃に使っていた洗濯板ですよね
骨董品なら売れますが捨てねば、息子たちが困るからです
この家もどうしましょう(^^;;
【2015/05/04 21:39】 | ルミ #- | [edit]
もっと古い物は(明治大正)過去にPUしています
何分この家は150年の家で網戸もありませんから(≧∇≦)
お蔵の中身はお宝は有りませんが古い食器類がいっぱい有ります
懐かしがっていたら整理出来ませんね。

やっと初夏の花が描けましたよ
今日はなおさんとランチし楽しかったです(*^o^*)
【2015/05/04 21:48】 | ルミ #- | [edit]
まぁそうなんですか?
きゃあ〜15万円?
磨けばネットで売れるかな?・・・うふふ
本当は捨てるのは持ったな居ないし誰かが喜んで使ってくだされば・・・差し上げたいです。

お蔵には古い器類がいっぱい有ります。

【2015/05/04 22:59】 | ルミ #- | [edit]
そうよこれは有線電話です。
別に電話番号が有り集落の連絡網や地区の人との電話が出来たの

そうそううなぎ取りの籠?だったのかしら?
本当にこの終活いつ終わるのか〜
いつまでここに元気で帰えれるやら(≧∇≦)

shinoさんもお尻に火が付いたかな。
ゴールデンウィークで落ち着いて整理出来たでしょう
スッキリするわよ〜ウフ

明日は私の実家に一泊で行ってくるね
【2015/05/04 23:11】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する