タイトル画像

浅草流鏑馬

2015.04.19(08:00) 512

    2015041910410063c.jpg
         19日(土)ブロ友さんのshinoさんに誘われて
   13時からの33回隅田川公園の流鏑馬(やぶさめ)を見てきました
前売り券は完売で10時半の当日券に並び前の方で見る事が出来たのです
      shinoさんの手作りおにぎりと筍と蕗の煮物美味しかった
   
    201504191047278d6.jpg
   墨田公園(左)で行われ前方の言問橋あ(ことといばし)近く迄走ります   
    2015041910061914f.jpg
    20150419100619299.jpg
    20150419100619d48.jpg
外人専用の指定席前を走る馬 写真は臨場感がないですがイケイケと興奮
    2015041910061962c.jpg
    的の場所は3箇所 矢止め(ブルーシート)の前の的の板を狙う 
    ここは2箇所目です 走ってはスタ―ト場所に行列で帰ってきて又走る 
     馬は6~8頭で20回位走り 成功したのは1/3くらいでしょうか?
    的に当たると的にセットされた紙吹雪が舞い歓声と拍手で興奮します
   あまりにも早くて写真を固定して撮っても中々上手く撮れませんでした

帰りは凄い人で歩き難いので駅までは川沿いを歩き素晴らしい物をみたんです

               20150419102724580.jpg
    2015041910061903c.jpg
    20150419100723c9b.jpg
  アサヒビールビルに映る隣のビルは何時でも見れます(判りますか?)
    20150419100723847.jpg
       浅草駅に近づくほどになんと何と金色のスカイツリーに気付き
          二人で夢中で撮影 感動感動の興奮状態  
             金のスカイツリーは初めてです
        この時期の3時台の晴天の日が狙い目でしょうか

     5時からの歯科予約の為 30分お茶して名残惜しくお別れ

            IMG_20150330_0003_convert_20150401214438.jpg
         shinoさん帰省前に素晴らしい思い出をありがとう
                   幸せでしたよ


我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(14) | [EDIT]
<<無事帰省しました | ホームへ | ホンビノス貝>>
コメント
懐かしい風景ですね私のお気に入りの場所です
隅田川公園で流鏑馬良いですね~!
間近でご覧になって迫力満点では・・・?

金色のスカイツリーは時間が限らていつでも
見れませんカメラ愛好家では有名なスポットです
見れて撮れて良かったですね!
【2015/04/19 20:24】 | ポーアイ #- | [edit]
(やぶさめ)はTVで見ることはあっても、
ライヴで見たことはないです。

 shinoさんは人一倍忙しい人なのに、家庭的で心配りが細やかよね。
 ラインでルミさんの写真と流鏑馬の動画送ってもらったわ♪

 花文字、ホント幸せがあふれているわ♡

 帰省前で、あれもこれもと忙しいことと思いますが、無理しないでね~
 こちらでのオフ会を楽しみに待っていますよ~~~
【2015/04/19 21:04】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
わぁshinoさんとご一緒できてよかったねぇ!

流鏑馬って初めて聞き、見ました。
ブログってこれがいいのよねぇ。
見たことがないものや、知らないこと沢山教えてもらえるからねぇ。

花文字、幸せが溢れています!

【2015/04/20 07:34】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
shinoさんとディートとは良いんんだ (#^.^#)
隅田川の言問橋近くで、流鏑馬が行われいたとは
しりませんでした。
優雅、颯爽だったでしょうね。

わが市でも、流鏑馬をおこなっている神社が
あるのですが、こじんまりとしたものなんです。
まだみにいったことはないのですが、緑に囲まれ、
雰囲気は良いそうです。


【2015/04/20 10:05】 | sibusino #SEWh7be. | [edit]
昨年の桜撮影は隅田川でしたねぇ。
今回は八重桜が満開でしたよ*\(^o^)/*
色んな儀式を含めて約3時間の流鏑馬は見応えがあり
初めて見るので興奮し写真を撮るのに夢中でしたが
折角来たので最後はじっくり見学しました。

やっぱりスカイツリーはいつもは見れなlんですね
何度か行って居ますが今回見れたのはラッキーだったんですね 良かった^_−☆

帰省は悪天候もあり明後日に伸ばしました。
【2015/04/20 20:55】 | tajimarumi #- | [edit]
私もテレビしか見たことが無くて誘われた時行きたいと思い
歯医者さんの予約を一時間遅らせてもらったの
お陰でとってもいい経験をしたわ。

当日券を買ってから何処かでランチをと思っていたらしのさんにおにぎりがあるよと・・・ビックリ
彼女の心遣い嬉しかったし申し訳ない気持ちでいっぱいだったわ。

明日出発予定だったけど天候が悪そうで明後日に伸ばしたの
義母が元気そうなので真っ直ぐ帰省するわ(^O^☆♪
ミニオフ会遠くからごめんね
楽しみにして居ますね。
【2015/04/20 21:12】 | tajimarumi #- | [edit]
まぁ〜流鏑馬ご存知無かった?
お役に立てて嬉しいです*\(^o^)
流鏑馬も金のスカイツリーも初めてで最高でしたよ

sshinoさんと会うのはぐーちゃん上京以来で楽しい時間でした
開始時間までおにぎり食べながらおしゃべり
おにぎり美味しかった。

もう昔からの友達みたいな仲です〜
帰省は明後日に伸ばしました。
【2015/04/20 21:28】 | tajimarumi #- | [edit]
3日前にメールがあり急に決まったんです
帰省前で予定は歯医者さんだけだったのでラッキーでした
見物人は何万人も居たでしょうか?
好きな場所を確保して座り本番は立たないで下さいと言われても写真を撮るのに座ってなんかおれませんから必死でした(笑

目の前で見れて迫力満点で興奮しました
また一ついい思い出が出来ました
来年も行くかも*\(^o^)/*
【2015/04/20 21:43】 | tajimarumi #- | [edit]
こんばんは~♪
 流鏑馬ってテレビのニュースかドラマでしか見た事ありません。
まるで時代劇を見てるようでこちらまで感動が伝わってきそう!!
良い思い出ができましたね。

 そして花文字を見てるととっても幸せな気分になります♪

 オフ会楽しみにしています(^_-)-☆
【2015/04/20 22:57】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
おはようございます♪

流鏑馬、テレビでしか見たことがありません。
カッコいいですね!
近くで見たら迫力ありそうです。

お花に囲まれて‘幸‘という字が
本当に幸せそうです!

もうすぐ帰省の時ですね。
どうぞ気をつけてお帰りくださいね。
【2015/04/21 07:13】 | なお #- | [edit]
騎手は色んな所からいらして居ましたし
ベテランや新人 一人女性もいましたが
すごい迫力で的に当たると感動で〜^_−☆

花書道はまだまだ気に入らないのですが
もっと上手になりたいです*\(^o^)/*

今日出発予定だったんですが
悪天候だったので明日にに延期しました
遠方ですのにごめんなさい オフ会楽しみにしておりますねo(^_^)o
【2015/04/21 12:42】 | tajimarumi #- | [edit]
悪天候で出発が明日になりました^_−☆
義母が元気そうなので但馬に直行予定です

初めての流鏑馬や金のスカイツリーで興奮状態が寝るまで続きました
すごい人でしたが当日券をが取れていい思い出が出来ました

又そちらで思い出が作りが出来ますね
楽しみにしております^_−☆(^O^☆♪
【2015/04/21 12:50】 | tajimarumi #- | [edit]
ホント!
3日前に突然のメールに、ようこそ付き合って下さいました(^_-)

都内に住む娘からラインで
「こんなのが浅草であるからお友達と行ってみたら?」
早速、ルミさんにメールしちゃいました。
この日はお天気も良くてリバーサイドの心地よい風に吹かれてとっても気持ち良い日だったね。
始まるまでの数時間、赤い毛氈を敷いた桟敷席で
おにぎりと煮物をつまみながらのよもや話
楽しかったわ♪

小笠原流の厳粛な流鏑馬なのに、「いけっ!」「それっ!」と思わず掛け声が・・・(笑)
上手く的に当たって紙吹雪が飛ぶ時の爽快さ
折しも満開の八重桜の花びらも舞い本当に勇壮で
素晴らしい時でした。
狩衣のお衣装でぴんと張った姿勢で猛スピードの馬上から的を射る
動体視力の素晴らしさに感激
同じ桟敷席の人ともお話したり一緒に応援したりで
楽しかったわね。

興奮冷めやらず隅田川テラスをそぞろ歩いていたら
何と!黄金色に輝くスカイツリーが!

この画像スマホやケータイの待ち受けにすると
金運が上がるらしいわよ、ネットに書いてあった(笑)

急なお誘いに気持ち良く付き合ってくれて
本当に有難う!

またどこかへ行こうね(^_-)

帰省、道中気をつけてね
行ってらっしゃい!
【2015/04/21 18:57】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こちらこそお誘いくださってありがとう。
食べたりおしゃべりしたり楽しかったね^_−☆
写真を撮るのに必死で的に当たるかいなか一喜一憂したわ。

金のスカイツリー ネットでみたら
本当ね金運とか?
iPadから写メで撮ったけど やっぱりダメ
あの時写メで取れば良かったわ

明日出発します 又帰って来たら会いましょう
田舎のオフ会の報告を楽しみに・・・うふふ
【2015/04/21 22:52】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する