タイトル画像

ホンビノス貝

2015.04.17(05:30) 511

     昨日は5月の陽気 暖かいと身体が軽やかに動き 
        冬物の洗濯や押入れの整理が出来ました
   
   IMG_20150413_0001_convert_20150413220241.jpg大判 
画仙紙がとっても滲みサーモンピンクの色がイマイチ  百合は歯ブラシです 
  「夢」を書き終わって立てたら墨が流れ まぁ~コレも面白いかな^^/
     
      IMG_20150413_0003_convert_20150413220453.jpg葉書
          ↑上の貝は栗の渋と割り箸で ↓下はタオル筆で     
      IMG_20150413_0002_convert_20150413220347.jpg葉書     
        初めて買ってみた「ホンビノス貝」 ご存知ですか?
        千葉のふなっしー市(我が市)と市川市近辺だけのようです  
  最近スーパーで見かける様になり結構大きくて(5~6c)大はまぐりに
    似ています 普通のはまぐりの大きさや色の薄いのもあります
    寄鍋に入れようと急いで描いたのですが貝は難しいですね

          来週の帰省に向けて少しずつ準備をしています 
   今回の帰省も愛するipadがあるのでブログは休みませ~~ん^0-/

        IMG_20150329_0003_convert_20150329190402_convert_20150416200400.jpg


我流絵手紙


食べ物 トラックバック(-) | コメント(20) | [EDIT]
<<浅草流鏑馬 | ホームへ | 横浜を満喫>>
コメント
 もしかして一番乗り?
栗渋の貝いいわ~~
色も深くて素敵よ。
 ねぇ、ハブラシっていつも思うんだけど、
何処をどう使って描くの?

 ホンビノスって貝も初めてだけど、
ふなっしー市ってあるの? 驚き!!
ところで貝のお味は?

 花文字は今の季節にピッタリね。
【2015/04/17 06:48】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
おはようさん~♪
 ルミさんの発想がステキです♪
歯ブラシで描くユリの花や栗渋のホンビノス貝
すご~く味があって良いですね~

 所でホンビノス貝は初めて見ましたわ~
ふなっしー市って舟橋の事ですか?
千葉へ行ったら探してみますネ。
 
花文字ステキ!!
 何時も心にお花を咲かせたいです(^_-)-☆ 
【2015/04/17 08:27】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
ホンビノス貝、私も初耳です。
蛤に煮たお味ですか?

ふなっしー市、これも初めて知りました。
いつからできたのでしょう?

春の帰省、お気をつけて。
【2015/04/17 08:54】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
前にテレビで放映されたのを見て
千葉まで買いに行こうと思いネットで調べたり市川に近い場所に住んでる娘に聞いたりしてたの。
結局、これを売っている漁協へは車でないと行くのが大変そうで諦めたの。ルミさんの近くで小売りしてるの?!良いなぁ~♪

色々な手法での絵手紙
尽きることない創作活動がウラヤマです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
【2015/04/17 13:24】 | shino #sSHoJftA | [edit]
温かくなっていろいろなことがはかどりますね。
こちらもようやく 温かくなってきました (*^^)v
絵手紙もはかどっているようですね ♪
歯ブラシで描いたことがないのですが、面白そう。

ホンビノス貝って知りませんでしたが、市川だったら
江戸川で獲れるのかな?

花文字、いよいよ冴えてきてますね。そのうち
真似させてもらいますよ。
【2015/04/17 17:15】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
ユリも貝もいいですね!
ボンビノス貝って
初めて聞きました。
美味しかったですか?

お花見をして
ウキウキしてるような心という字
すごく素敵です!

帰省される日が近づいてきましたね!
とっても楽しみです。
【2015/04/17 17:51】 | なお #- | [edit]
今日は一日暖かくて良いお天気だったのに夕方バシャッと一雨あったわ

歯ブラシは普通のではなくて先が曲がって柄の長い
歯間歯ブラシよ
ははは~ないわよ~ふなっしーで有名な市だから判るかな?と
ホンビノス貝って味ははまぐりと同じみたい
でも蛤科ではないのよね

明日お天気良さそうshinoさんと会ってくるね
また報告するわね~^^/
【2015/04/17 20:14】 | tajimarumi #- | [edit]
筆が苦手で全く描けません
描く時いつも悩みます
昨年の栗の渋で描いてみました
貝類はあまり描きませんがやっぱり苦手
今日 色紙に花咲く書道を描いてみました
又アップしますね

船橋の海が一番多く取れるのでは~
今年初めて知り 初めて食べました
お嬢さんの所にもあると思いますよ・・・^^
【2015/04/17 20:24】 | tajimarumi #- | [edit]
うふふ~ふなっしーで有名な市だから書いただけです^^
ホンビノス貝の味もお料理も蛤とほぼ同じです
でも種類は違うみたいですね
最近テレビで見てスーパーにあり初めて買って見ました

ありがとうございます来週火曜日出発予定です
【2015/04/17 20:33】 | tajimarumi #- | [edit]
私もテレビで見たけどあまり感心がなかったの
近くのスーパーであれ~これホンビノス?ってね
試しに買ってみたの 蛤の味だけどコチラの方が安い
明日生ものだから持って行くわけには行かないしねぇ~

帰省前で家の居る事が多いから 絵手紙を少しずつ描いているの
花咲く書道は画材が入らないから楽よ

明日 楽しみだわ^^/
【2015/04/17 20:41】 | tajimarumi #- | [edit]
どれもこれも めずらしくって
歯ブラシで描絵とか 栗渋のカラーはなかなか
ホンビノス貝も初めて
楽しい!
るみさんの絵は明るくて元気で
元気が伝染します ありがと!
【2015/04/17 20:48】 | おのり #aiClo8z2 | [edit]
今日は最高が24度だったとか
予報通り夕方ザッと降りましたが通り雨

帰省前で仕事も入れず 家におりますので 
家事の合間にちょこちょこ描いていますが
精々1~2枚です
まぁ~sibuさん花書道描かれているんですか?
楽しみです^0^/

江戸川ではなく市川 船橋は東京湾ですね
最近知ったばかりですが食べてのも初めて
ここの何処のスーパーでもあるわけではないですね
たまたま我が家のそばのスーパーにありました
【2015/04/17 20:56】 | tajimarumi #- | [edit]
彩色は紙質で随分違いますね
友達に頼まれて今日色紙に描いた花咲く書道
又見て下さいね~~^^/

今日はテニスして 栗おこわを1升蒸して少々疲れました 
いつもの義母へのお土産ですが多分食べれないでしょう^^;

またお世話かけますが宜しくね
【2015/04/17 21:05】 | tajimarumi #- | [edit]
ユリと貝の絵手紙素敵ですね
特に文言が良いですね「夢」と言う言葉には
ロマンがあって良いですね

近づく帰省くれぐれも事故には気お付けて
安全運転でお帰り下さい
但馬発のブログ楽しみにしています
【2015/04/17 21:09】 | ポーアイ #- | [edit]
まぁ~有難うございます
いつも描きながらおのりさんだったらどのように描かれるのかな~と思います

いつも食べてからあぁ~と思うのに今回は珍しいホンビノス貝 皆様にお知らせせねば~と(笑)

こちらこそおのりさんにいつも元気を頂いていますよ
【2015/04/17 21:14】 | tajimarumi #- | [edit]
いつも褒めて頂き嬉しいです*\(^o^)/*
「夢」と言う字が大好きでいつも書いています
いくつになっても夢を持ちたいですね。

春の田舎をお伝え出来たらと思って居ます
また覗いて下さいね(^O^☆♪
【2015/04/17 21:27】 | tajimarumi #- | [edit]
百合も貝もいいなぁ!
花文字はもうお手のものですね。
色々なもので描かれていいですねぇ。

ホンビノス貝って初めて聞きました。
美味しそうですねぇ。

帰郷されるのですね。
どうぞお気をつけてお帰り下さいね。
【2015/04/17 23:05】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
ホンビノス貝ってハマグリと同じような味です
鍋に入れたら夫はイマイチと今度はお吸物にして見ます
蛤よりお安いのが魅力ですね。

最近疲れない様に家に居るので暇を見て
カフェ用とロビー用とに絵手紙を描いています

これからしのさんと浅草です*\(^o^)/*
又報告しますね
電車内より^_−☆
【2015/04/18 09:47】 | tajimarumi #- | [edit]
歯ブラシを使ってユリを描くなんて
凄いと思います。描くものによって
微妙な変化が表現できるのが素晴らしい。
ホンビノス貝 是非今度 食材係りの方に
話して食べたいなと思います。
【2015/04/19 11:25】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
歯ブラシでも歯間歯ブラシなんですよ
私に取っては大好きな筆?です*\(^o^)/*
筆で字は書きますが線描きが苦手で〜

ホンビノス貝はここしか売って居ないと思います。
食材が係りの方に聞いて見て下さい^_−☆
そちらにあると良いですね
【2015/04/19 18:57】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する