タイトル画像

義母へのプレゼント

2010.09.20(14:43) 51

              満月

22日は中秋の名月ですね 今年はお天気良さそうと思いきや 天気予報は当たりませんね曇りとか・・・
2週間ぶりに筆を持ち描けたのはこれ1枚だけ どうしたのかしら~ 

お盆前から「静脈血栓」で大阪の病院に入院中の義母(90歳)が無事に敬老の日を迎えられ感謝です
一時はどうなる事かと危惧した事も・・ 

義妹の携帯宛に「敬老の日」の感謝の言葉と写メールで「栗ご飯」をプレゼント。。。うふ
栗が大好きで私の「栗おこわ」を格別喜ぶ義母 10月の帰省の際には「栗おこわ」を持って帰りますからね~~

27日に退院が決まり嬉しい反面 義妹夫婦の介護の大変さを思うと。。。。
でも 1日でも長生きしてほしいのです^0^

今晩の夕食は栗ご飯 さばの塩焼き 茄子の煮浸し なめこと豆腐の味噌汁です

  栗ご飯  茄子の煮浸し
  艶が無い栗ご飯 (新米が無いのでもち米入り)       茄子の煮浸し(写真)
      
茄子の煮浸し2人分 (今秋茄子が美味しい)

茄子 3本 ピーマン 2個   茗荷 2個
めんつゆ 1/2カップ かつお節 1/2パック

①ナスを縦て6等分に切り 水にさらす
②ピーマンは4つ割り程度にし みょうがは千切りにしておく
③茄子 ピーマンの水気を切り素揚げ(揚げ物しないので油で炒めた)をする
④鍋にめんつゆに対応した水を加え 沸騰させて 鰹節 茗荷 茄子 ピーマンを入れて火を止める
⑤冷まして味を沁み込ませる

我が家流はめんつゆに酢と砂糖少しを入れたらサッパリとして美味しい お宅流でお試しくださいね



我流絵手紙


<<見ごたえあり | ホームへ | やっと写真に>>
コメント
今日は我が家も栗ご飯!
手が痛くなりましたが、美味しかったですよ(^_^)v
残った栗は、少し甘く煮ておきました。
これが又美味しい!(笑)
栗大好きの私は、これからしばらく楽しみです♪

お義母様、ご退院ですか。
良かったですねぇ~
おうちでお世話なさる方は、ほんとに大変だと思いますが、お義母様にとっては、お幸せなことですね。

満月に素敵な文字・・・ホッとしますね。
【2010/09/20 20:58】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
ようやく描いてもらえましたね (*^^)v。
さすが~、絵と文字がピッタリ。雰囲気十分です。
今夜は空を見上げたくなってしまいました。

義母さんの退院、よかったですね。長生きされますよ。
義妹夫婦さんにも感謝ですね。
【2010/09/21 07:16】 | sibu #- | [edit]
満月の絵手紙、今回は迫力が感じられる字ですっごくいいな~。

義母さんも退院が決まったそうでよかったですね。

10月にまた帰省されるらしいが、写真の栗ご飯でなくて、早くルミタンさんが作ってくれる本物の栗ご飯を待っているのじゃないのかな?
【2010/09/21 11:42】 | マロちゃん #- | [edit]
お義母様、退院の運びとなりよかったですね。
義妹さんに感謝ですね。
うちも栗をもらったので、剥いて冷凍しました。
早速栗ご飯作らなくちゃ。
揚げ浸し、時々作ります、カボチャも美味しいですね。
私もめんつゆ使います、簡単でいいですよね。
【2010/09/21 11:59】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
くりごはん 美味しそうですね

私も大好きです
でも剥くのがめんどくさくて

丹波って栗も有名ですよね
今年は実にならず 落ちてるのが多いようですね
【2010/09/21 15:33】 | imoemi #- | [edit]
遅くなりごめんなさいね^^;

栗大好きで毎年甘く煮て冷凍したり渋皮煮を作りますが
1度さっと茹でて剥くと割と楽ですよね
今回はさっとのつもりが茹で過ぎて 壊れ栗ご飯です~~あは

お父様ももう退院では?
毎日の病院通いも大変だと思います
そろそろ夏の疲れが出る頃ですご自愛くださいね
 
【2010/09/22 09:35】 | tajimarumi #- | [edit]
ありがとうございます^^
心と身体が健康でないと描けないものですね
こんなのは初めてです^^;

お月見出来ると良いのですが・・・・新潟はどうかしら~
【2010/09/22 09:47】 | tajimarumi #- | [edit]
ありがとうございます^^
本当は大きな紙に思い切り描きたいのですが・・・・
その内にね^0-

義母は少食ですが栗おこわだけはお代わりしてくれるので嬉しいです^-^*
【2010/09/22 09:57】 | tajimarumi #- | [edit]
本当に義妹夫婦には感謝してもしきれないくらいです
骨折で何回か入院しましたが今回は血栓が肺に飛んで詰まったら危ないと言われ延命策の相談もしました
退院しても不安で義妹も大変だと思います

南瓜もですか?。。。おいしそう作ってみます^^
めんつゆは楽ですが同じ味になるので工夫も必要ですよね
【2010/09/22 10:09】 | tajimarumi #- | [edit]
猛暑の影響は栗まで来ているのね
栗の写真を撮りたくて近くの畑に行ったら 何と枯れていたの
ショック!!!!!

栗ね さっと茹でて剥くと楽よ~~剥き栗も売っているけど
美味しい内に沢山たべましょう
【2010/09/22 10:18】 | tajimarumi #- | [edit]
 あっ、rumiさんお得意の栗ごはん登場ですね。
退院はご本人にとっては安堵なんでしょうが、
看てらっしゃる方には大変ですよね。
 この煮びたし美味しそう~
めんつゆは格好の調味料ですね^^
【2010/09/22 12:03】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
お疲れでしょうにありがとう^^

今夜は中秋の名月が綺麗よ~~~本当に天気予報当たらないわね><;

義母は早く帰りたいだけど義妹が大変だから複雑なの
10月に義妹夫婦の旅行でお留守番してその後 柿取りなどで帰省するの~~~
又忙しくなるわ~~~^0-:

【2010/09/22 20:14】 | tajimarumi #- | [edit]
今夜はあいにくお月さまは見れません^_^;
でももしかして!?とルミタンさんの絵手紙にお邪魔すると・・・
綺麗に光る名月を発見!嬉しいです。
これでお月見した気分になります。
義母様、退院が決まられて良かったですねぇ~。
おめでとうございます!

茄子の煮浸しあっさりとして美味しそうですねっ!
早速真似させて頂きます・・・・
【2010/09/23 01:16】 | りりまま #- | [edit]
何と関東は予想に反して お月見が出来たんですよ
嬉しい誤算でした^^

義母の退院は嬉しいのですが義妹の負担が。。。。ねぇ~!
義妹に無理をしないでSOSを出してね飛んで行くから~~って伝えてあります 
自分も行く道だと思うと考えてしまいます^^;

お茄子の煮浸し簡単ですお試しあれ~~~^0^
【2010/09/23 16:21】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamasaka.blog27.fc2.com/tb.php/51-3f653e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)