タイトル画像

ここは目白です

2015.04.03(05:30) 507

               IMG_20150329_0002_convert_20150329190311.jpg
3月31日「4葉(婆)会」のお花見は結婚式場で有名な目白の椿山荘(ちんざんそう)とそのそばを流れる神田川の桜見物でした
        20150401232046715.jpg
    201504012320466c2.jpg
              自由に見学出来る素晴らしいお庭
          お庭の中にある無茶庵で「そば御膳」のランチを頂き
     桜そばはほのかな桜の香りがして美味しかったです(税込み4104円)
      IMG_20150402_0001_convert_20150402194758.jpg
        20150401232046587.jpg20150401232046df5.jpg
            20150401232046998.jpg2<br />0150401232212bd3.jpg
                    2015040123221209e.jpgお刺身は撮り忘れ
 椿山荘のそばを流れている神田川の桜は満開でもうパラパラと散り「花いかだ」が
      20150402184323c28.jpg
2015040123221271d.jpg
         201504012322126a1.jpg
                   花いかだに桜の木の陰が写り込んで・・・

好天に恵まれて絶好のお花見日和に浮かれた4人は2つ先のバス停までワイワイがやがやとお喋りをしながら歩いたのです その目的は???
    20150401232328716.jpg
          歩いた目的はそうです有名な田中角栄邸です
           20150401232328081.jpg
                  田中邸のまん前の日本女子大
   20150401232328f0c.jpg
              目白駅のすぐそばの学習院大学 高校
出かけたついでに上野の夜桜に行って来たのですがライトアップとは程遠くちょっと期待はずれでした
           ラッシュ並みの人出と宴会の中をお巡りさんが見回り
         20150401232328272.jpg
  20150401232328dd4.jpg
         20150401232328f2d.jpg
この日は1万5000歩も歩き心地よい疲れは次の日迄残りましたが今年も素晴らしいお花見に満足でした

我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(18) | [EDIT]
<<我が家の近況 | ホームへ | 上野の桜>>
コメント
 まぁ、花筏の風情は大好きなんだけど、
あまりにもたくさんの花びら。。。
凄い桜ですね~ 美しいね\(^o^)/
 私は昨日、夫と有馬に桜を見に行ったのですが、
咲いてるのは一部だけで、ほとんどが蕾。。。
同じ市内でも大違い^^

 ランチ豪華ね~
朝食前で、ますますおなかがすいてきたわ。

 絵手紙も可愛い~
オレンジ色がちょこっと入るだけで、よけいに華やかさがでるね。

 今日からの菜種梅雨。。。
桜には無情の雨になるよね。
 もしかして 一番乗り???
【2015/04/03 06:33】 | guuchan #J9IsoxZY | [edit]
いいなぁ~~~!

今年もお花見は皆さんのブログ上で・・(';')
平地でも15000歩、結構疲れるよね?
ルミさん元気だ!
【2015/04/03 06:55】 | shino #sSHoJftA | [edit]
わぁすごい桜、さくらで花酔いしそう。
何と綺麗で素晴らしいですねぇ!

桜が見れて、豪華な食事いいなぁ!
夜桜も見られたのね。

ハァ、田中角栄のお屋敷すごいねぇ。
まん前が日本女子大ですか。
いつもrumiさんのブログで色々なところを見せて
頂いて、田舎者の私は驚いていますが嬉しいです。
ありがとうね。

15000歩、よく歩かれましたねぇ。
お元気ねぇ。
【2015/04/03 11:00】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
素晴らしいタイミングでお花見が出来ましたね。
豪華なお食事も素晴らしい!

目白御殿なんて言われていた田中角栄邸ですか?
中に入って見物したいですね。(笑)

お月様と夜桜のショットが素敵!
上野公園ですね。
お花見は良いけれど人混みがねぇ・・・
【2015/04/03 12:53】 | なこ #V5/5gGns | [edit]
すばらしいお庭を見ながら豪華なランチ
最高ですね!
しかもお花見も最高の日で
夜桜まで
桜を堪能されましたね!

こちらは満開までもう少しですが
お天気がよくないので
この先どうなるのか
ちょっと心配です。
【2015/04/03 18:05】 | なお #- | [edit]
お宅はお花見もご主人様となの?
我が家は奥さんそば御膳、夫は残り物で申し訳ないと思いつつ (=^ェ^=)

お庭も美しかったけどこの神田川は見事だったわ
昨日も深川で桜を見て深川めしを食べて
今日はテニス〜あぁ‼︎疲れた^_−☆

明日法事で生野ね 行ってらっしゃ〜い✋
【2015/04/03 20:31】 | tajimarumi #- | [edit]
昨日も深川で桜見たの

15000歩は結構疲れて次の日はのんびりダウン(=^ェ^=)
今度は八重桜ね
桜を来年見れる保証無いも〜〜〜んね
最近何だか疲れるの^_−☆

少し前義母が体調不良で心配し仕事が入れられないかったので暇なの
でも元気になったので仕事入れようかな(^_^)
【2015/04/03 20:43】 | tajimarumi #- | [edit]
このそば御膳予約したのに1時間待たされて
ちょっとがっかり、お蕎麦が美味しいので有名らしいです
椿山荘での喫茶でケーキセットは1700円
夜は上野のアメ横で銀タコでたこ焼きを食べてこのギャップ(笑)
花見と食事と楽しみましたよ

写真を撮りながらお山さん喜んで下さるかな?と思いました。良かった
田中角栄邸は隣に大きな公園があるにですがそこも角榮邸だったとか
これだけしか写せませんでした( ̄O ̄;)
次の日 流石ダウン(=^ェ^=)
【2015/04/03 20:57】 | tajimarumi #- | [edit]
まぁ~
 上野の桜といい目白の桜とってもきれい~~
花筏風情がありますね~

 お花見と豪華なランチ羨ましいですわ!
それに15000歩とは凄~い
rumiさんお若いわ~~

やちゃんなんか知らないところを見せて頂き
嬉しいです♪

 絵手紙の桜の文字がノビノビと踊っているようで
こちらまでが楽しくなってきます(^_-)-☆
【2015/04/03 20:59】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
東京は桜の名所が多いですね
今年の上野公園は中国人客が大挙押し寄せて
宿泊先も大変らしいです
絵手紙も春爛漫で良いですね!

今回は珍しい田中邸まで紹介して頂き
ありがとうございます
明日から桜巡りの旅「岩国・尾道」に出掛けて来ます
今年は満開の時期に天気が悪く残念です
【2015/04/03 21:02】 | ポーアイ #- | [edit]
去年のお花見は上野、今年は夜桜としっかり美しさを心に留めました
でも何処に行っても人混みですから〜ね^_−☆

今の田中邸はここしか見れません
塀で囲まれていて、残念でした。

食事はお姉様方にお任せで豪華なランチを頂きました。
たまには良いかな・・・うふふ
【2015/04/03 21:10】 | tajimarumi #- | [edit]
この日は本当に最高の見ごろで気持ちも笑顔も満開でした*\(^o^)/*
神田川のお花見をしているとあれ〜お騒がせ女優の遠野なぎこだわ。
男性とお花見に来ていましたよ

日本人は桜を見ることで春を実感しますね
でも本当に桜を見ているとみんな笑顔になっています。
そして青空が似合いますね
どうかそちらのも青空にを(^O^☆♪

【2015/04/03 21:32】 | tajimarumi #- | [edit]
大阪も桜は一杯みられるでしょうが
大都市東京には沢山桜の名所があります。
次回は是非桜の頃に上京して下さいね(^O^☆♪

美味しい物やお花見は 心が晴れ晴れします
ちょっと心配事がありましたがそれが解決したので特に楽しめました^_−☆

花咲く書道まだまだですが描いていると楽しくなります。
又その内飛ばしますね*\(^o^)/*
【2015/04/03 22:09】 | tajimarumi #- | [edit]
都内はまだまだ桜の名所がありますが隅田川も見事ですね。
昨年は東京でしたが今年は尾道ですか?
桜はまだ咲いていて欲しいですね。
又デジブックを楽しみにしております

お礼が遅くなりましたが先日も楽しませて頂きました
いつもありがとうございます
気をつけて行ってらっしゃいませ(((o(*゚▽゚*)o)))

【2015/04/03 22:24】 | tajimarumi #- | [edit]
見事なさくらですね~♪
近所の大学の古木の桜は毎年精霊が住んでいるのかと
思われるほど妖艶な花を咲かせていますが
今年はこんなに見事に咲いた桜に出会っていません!
昨日は嵐のような風が吹き満開の桜もかなり散って
しまったと思います(^_^;)
儚い桜は潔く散り、それゆえに何時までも人々に愛されているのでしょうね♡

蕎麦定食ランチ豪華で美味しそうですね~
ここ椿山荘はオタマジャクシの結婚式を挙げた場所で
懐かしいです・・・
少し高台になっているティールームから眺める
景色は大都会の中のオアシスのような椿山荘ですよね(*^^)v

先日はお疲れ様<(_ _)>今日これから銀座に行って来ます^^
【2015/04/04 09:56】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
さすが行動的なルミさんですね~~(#^.^#)
田中角栄はわが県の英雄であり、恩人です。
今でも悪くいう人はあまりいませんよ。
でも、この家は相続税の物納でかなりの部分が
納められたはず。今の権利はどうなっているのでしょう?
こちらもようやく開花がはじりました。楽しみで~す。

花文字の絵手紙は最高 ♪♪
【2015/04/04 10:52】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
この時神田川も花びらが散っていたのにTVで昨日の千鳥が淵の花筏を見て
あぁ~良い時に見れて良かったと思いましたよ^^

椿山荘のティールームでケーキセットを頂きましたが
窓際ではなくてお庭全景が見れず残念
平日なのに2組の結婚式に出会えてラッキーでした
息子さんは9月でしたね

2日は桜より素晴らしい庭園が見れて 
深川めしも食べてそれなで楽しかったですね
また今月連絡お待ちしています
【2015/04/04 14:24】 | tajimarumi #- | [edit]
東京のお花見は今日が最後でしょうね
今度は八重桜ですが今の処 お花見の予定は無いです

角栄邸は隣のスポーツ公園が物納されたようですね
写真は撮ったけどUPしていませんが、お庭の桜が見事でした
あの広さだから目白御殿と言われたんですね

絵書道褒めていただき嬉しいです
まだ練習中で数枚描きました
又大きな紙にも描いたらUPしますね
【2015/04/04 14:39】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する