タイトル画像

我が家の近況

2015.04.07(05:30) 505

 先月の末 義母が食欲が無く 咳が出て誤嚥で肺に食べ物が入ると肺炎になるので
     栄養剤ぜりー状にして食べさせているけど血液の数値が非常に悪く 
   デイサービスに行かないで静養をするようにと医者から言われたとの報告に 
   入院もありうるから即大阪に行ける様に仕事も入れず自宅待機していました 
数日後 様子を見てデイやショートステイに行っても良いと許可が出て安堵しました 
         献身的に介護をしてくれた義妹夫婦に心から感謝です
            IMG_20150330_0001_convert_20150330152423.jpg
      IMG_20150401_0003_convert_20150401215057.jpg
            友達から頂いた沈丁花は部屋中香りで一杯

      あれ~冷蔵庫と野菜庫が冷えない でも冷凍庫だけは元気です
 過去2回の修理はあったけど17年間よく働いてくれたのでそろそろ引退させようと
    量販店で沢山値引きをもらい即決  同じ容量の物を買いました
               温度管理も全て自動で楽ですね  
20150323203213aba.jpg 20150323203213a51.jpg
       17年間もお疲れ様 
        201503251808449cc.jpg 201503251808448b7.jpg
            真空チルド付き        温度管理表示はここで  

         今週は又寒いとか体調管理に気をつけましょうね
   数日前までは暖かくて春の衣替えをし そのついでに「終活」断シャリをしました       
       20150404120144a12.jpg
 中々捨てられなかった夫の現役時代の背広やバブル時代の高いコートやスカート等
       2015040412014432d.jpg 20150404120144fb5.jpg
  これからの再現ドラマ用はおばあちゃん衣装だけ ロングスカートはもう要らないわ
 だって背が縮むだけですもん(笑)全て捨てたらすっきりしました 10キロ捨てました   

4/2(木)は高校同級会のお花見で下町深川にある元三菱財閥の都立「清澄庭園」に行ったのですが桜は2本だけ~うふふ      
 でもこの時期にこんな静かな場所でゆっくり出来るなんて嬉しいですね(^O^☆♪
      201504041235596e1.jpg
    
      20150404123559fb7.jpg
      ふっくらアサリの深川めしを食べながら秋に旅行を計画
年々不参加が多くなり行けそうな人は4~5人です 元気って嬉しいですね
        IMG_20150329_0001_convert_20150329190221_convert_20150405140716.jpg
               沈丁花と一緒に頂いた斑入り椿
        三日間のんびりし今日から予定がびっしりです

我流絵手紙


出来事 トラックバック(-) | コメント(24) | [EDIT]
<<横浜を満喫 | ホームへ | ここは目白です>>
コメント
 えぇ~ 17年も使っていたの?
我が家の冷蔵庫、ある時冷えなくなって量販店にそのことを言うと、
「大型保証(5年)に入っておられるので、無料でコンピューター部分をすべて買えます」と代えてくれて7~8年のが今のだけど、その大型保証も切れる前日というラッキーな状態だったの。
 エアコンが、10数年で、節電タイプに代えたいのだけど、充分使えるしそれを代えるの勿体ないし・・・

 雨の中だったけど、昨日のなおちゃんとのお花見が最高だったので、9日の吉野の千本桜(ツアー)のお花見、どちらでも良くなったわ^^

 私も衣替えしてから、寒くなって^^

 椿 いいわ~~
【2015/04/07 06:43】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
tajimarumiさま

花散らしの雨ですね
やっとblogの更新が出来ました
色々とご心配をいただきありがとうございました。
ポチポチ更新していきたいと思います、
これからもよろしくお願いいたします

お花見のお写真を拝見しました
行った気分になりました
【2015/04/07 09:42】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
義母さん、よかったですね。
そして、義弟ご夫婦にには大感謝ですね。
これからはいつ何があるか分かりないと
おもいますから、常に対処だけはしておかねば
なりませんよ。

古い冷蔵庫にも感謝でしょう。今までご苦労さま (#^.^#)

清澄庭園での同級会、桜は2本だけでもお話しに
花が咲いたでしょうし、2本は2本なりに美しかった
でしょう。

【2015/04/07 10:51】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
17年も経つと部品が無いによね
年間の電気代が5~6千円浮くの
年々いい物が出て来て 嬉しいわ
大体10年ですって 17年は凄いって
お宅は7年だから後10年は持たせてね・・・うふふ
エアコンも変えたし 後は掃除機かな~

昨日は良かったね
満開の桜と若いエキスを一杯貰って 益々エネルギー一杯で羨ましい
吉野は又スケールが違うから最後の花見を楽しんで来てね^0^/ 
【2015/04/07 16:45】 | tajimarumi #- | [edit]
まぁ~~嬉しいです^0^/
毎日お邪魔しながら心の整理にはまだまだ時間がかかると思っていました
良かったです~でもゆっくりね
また素晴らしい写真アップを楽しみにしておりますね

そちらも桜は満開でしょうか?
【2015/04/07 16:53】 | tajimarumi #- | [edit]
年齢が年齢ですから常に心の準備はしております
今ショートステイに行っているようですが何時何が起こるか義妹夫婦も落ち着かないと思いますが
アメリカ旅行だけども出来て良かったと思います

冷蔵庫は綺麗に拭いて感謝して見送りましたよ

同級会も今回4人(男女2名ずつ)
桜は2本でも姥桜の2人が笑顔の花を咲かせましたよ。。。うふふ
【2015/04/07 17:03】 | tajimarumi #- | [edit]
お義母様、良かったですね。
でもご高齢でいらっしゃるから
いつ何時・・・となかなか気持がゆっくりしないのではないですか?

私も衣替えしながら少し減らしました。
暖かくなってきたので
私もまた家の断捨離、始めなきゃ!
いっくらでも捨てるものがあるんです。

絵手紙、どれも素敵です。
絶好調ですね!
字が弾んでいます!
【2015/04/07 18:34】 | なお #- | [edit]
こんばんは~♪
 義母さまお医者さまの許可が出来て一安心ですね~
良い義妹ご夫婦をおもちで感謝ですね!

 我が家の冷蔵庫17年ぐらいで買い換えましたの
エアコンも昨年買い替えで思わぬ出費でしたわ。
その分電気代がうんと安くなりこれも良かったかなぁ~

 白い沈丁花や椿ステキです♪
何時もながら文字の迫力に真似できないやちゃんは感動してます(^_-)-☆  

【2015/04/07 18:47】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
冷蔵庫買い換えたのですか?
どちらが新しい冷蔵庫か分からないほど綺麗に使っていますね~
我が家の冷蔵庫も今年で16年です。
一度も故障しないで頑張っていますよ~♪♬

断捨離着々と進んでいますね…
カエルも勇気を出して、断捨離頑張るぞ~~
深川めしのあさりがふっくらと美味しかったね。♪♬♪
【2015/04/07 19:47】 | カエル #hvWVAsZY | [edit]
電気製品は駄目になると もう仕方なし新品ですね
先日我が家は電子レンジでした
一日無くてもとても不便 電化に慣れてしまって
こんなにも不便なものかと思い知らさせました
おばあちゃま 大事に至らず良かったですね
断舎利もね 私もぼちぼち実行中です
絵手紙 どれもどれも 素敵ですよ
【2015/04/07 19:52】 | おのり #aiClo8z2 | [edit]
今回の絵手紙は見ていると心がウキウキしますね

冷蔵庫も長い間ご苦労さまでしたね17年ですか
良く長持ちしましたね

今の冷蔵庫に比べると古いのは電気代が高いから
早く買い換えたほうが得になりますよ
【2015/04/07 22:18】 | ポーアイ #- | [edit]
今月は落ち着かなくて仕事をしていません
帰省前にと友達と会う予定が沢山あり 忙しいです

今までも結構捨てましたが今回は思い切れました
でもまだまだ有ります
田舎は早くしないと多すぎて体力が持ちません

頂いた花は早く描かないと~と早めに描くから良いですよね
でも描いたのはやっとこの三枚だけです
中々量は描けません^0-
褒めて頂き嬉しいです
【2015/04/07 22:53】 | tajimarumi #- | [edit]
義妹夫婦にはいつも感謝しています
義母も95歳ですから何があっても不思議ではありません
まだ安心は出来ません

まぁ~お宅も17年ですか同じですね
エアコンも一昨年の12月に変えました
次の買い替えは20年使っている掃除機でしょうがまだ元気です(笑)

いつも絵手紙の字を誉めて頂き嬉しいです^^/
【2015/04/07 23:03】 | tajimarumi #- | [edit]
まぁ~一度も故郷が無いなんて立派ですね
電気製品は当たり外れがありますから
もし故障したら古いので部品が有りませんからね^^;

先日ipadoでお見せした断捨離をUPしました。。。うふふ
かえるさんも頑張ってね

9日宜しく~楽しみにしております
【2015/04/07 23:12】 | tajimarumi #- | [edit]
冷蔵庫が来るまで2日間掛かりましたが
冷凍庫だけが大丈夫だったので助かりました
電子レンジも無いと不便ですね
地震の時 計画停電を経験して 電気がない不便さをヒシヒシと実感しました^^;
レンジの無い生活はもう出来ませんね

絵手紙おのりさんに誉めて頂き嬉しいです
【2015/04/07 23:23】 | tajimarumi #- | [edit]
そうです17年ですが今高くても節電出来るので長い目で見ると得ですよね^^/

今日は寒かったですね
テニスして夜は「風のライオン」の映画を見てきました
絵手紙で心うきうきして頂き嬉しいな~~^0-/
【2015/04/07 23:29】 | tajimarumi #- | [edit]
お義母さん、ご心配ね
私も両親で経験あるけど
高齢になると、良くなったり悪くなったり・・
傍にいらっしゃる方は大変です、義妹ご夫婦に感謝ですね。

清澄庭園、懐かしいわ
ここからルミさんに電話したことがあったわね
何年前?(笑)

「風のライオン」どうでした?
今とっても興味ある映画なの。

あ・・忘れてた!
絵手紙、勢いがあって凄い!
ルミさんらしくて好き!
【2015/04/08 07:38】 | shino #sSHoJftA | [edit]
お義母さん、落ち着かれてよかったですね。
やはり御高齢とご心配も多いですね。
義妹ご夫婦に感謝ですね。

沈丁花、こちらまで香りが漂ってきてますよ。
上品でとってもいいわぁ!

えっ17年も冷蔵庫もてたのですね。
新しくなったら電気代も違うのではないでしょうか。

断シャリできてよかったですね。
狭い家なのになかなかできませ~ん。

斑入りの椿、ス・テ・キ~
【2015/04/08 09:35】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
今日電話をしたら 何とか機嫌よくショートステイに行っているみたいだけど食事が飲み込めないのでコレからもゼリー状で食べるのでいつかは。。。覚悟が必要と~
義妹夫婦は心の休まる時がないと思うの

そうそう お嬢さん宅にいらしてて 今清澄庭園よ~~てね
ここ我が家から30分位なのに初めて行ったけど意外とこじんまりしてるのね


「風に立つライオン」良かったわよ
ちょっとジンと来て クシュン
お薦めよ^^/

絵手紙お褒め頂き 39です^^
葉書は字が大きく書けないから苦手なの
字は面相筆で書いたの
【2015/04/08 20:24】 | tajimarumi #- | [edit]
高齢なのであまり安心は出来ないですね
帰省の時 会って帰りたいと思っています

冷蔵庫直すに出頭代も結構かかるし古いと部品も無い 
これからの電気代を考えたら今がお買いお得です

沈丁花って初めて描きました
紫もいいけど清楚で白もいいですね
斑入り椿 お山さんの描かれた様にとっても難しいですね
【2015/04/08 20:36】 | tajimarumi #- | [edit]
こんにちは
沈丁花の香りが届きどうですね
17年も冷蔵庫使えて凄いです
我が家のほぼ家電は10年持てばいい方なのに凄いです
また長持ちするといいね
沢山断しゃりしましたね
私も見習って処分しなくちゃ
深川めし美味しそう(*^_^*)
【2015/04/09 22:35】 | かぶ #kSi.wH62 | [edit]
紫の沈丁花も良いけど白は清楚で良いですね

電気製品は当たり外れもあり、メーカーによっての寿命も色々ですよね
電気代を考えたら17年持って良かったのか悪かったのか?

断捨離はかぶさんお若いからまだまだこれからゆっくりで大丈夫ですよ^_−☆
【2015/04/09 23:37】 | tajimarumi #- | [edit]
冷蔵庫も長い間使っていると思い出がいっぱい詰まって取り替えるにも心残りがしたと思います。洋服などはなおさら愛着もありますね。先週は椿山荘で
今週 清澄庭園でお食事春満喫でよいですね。
【2015/04/12 11:11】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
2度故障し冷えなくなった時の事を思い出しますが
古くなると部品も無く電気代を考えると今が替え時かな?って思いましたーー;

若い時の服も幾ら高くても着る事も無く思い出だけは~と思い切りました

今年も沢山春を満喫出来ましたよ
【2015/04/12 13:34】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する