骨董品

なんて爽やかな1日なんでしょう^^
昨日は晴天の下 テニスコートで新緑の薫りに深呼吸 汗をいっぱいかき テニス友達と3時間半のランチして  帰省の疲れも吹っ飛び気分爽快でした^0^/  


         つつじ
                    豊後つつじ(スッケッチブック)

150年の家は何ヶ月も閉め切っているので家中に風を入れます
夜になると電気の回りは虫だらけ その虫がパラパラと落ちてくる  そう網戸がないんです 子供の頃 経験しましたよね
柱は真っ黒で釘なんて硬くて打てません


お約束の古いのもを一度に全部公開しますね
江戸時代の物から昭和の初期の時計まで お宝はありませんが珍しいかも知れません


書院
             奥の間の書院(右の筆立てにあった100年の竹筆)

柱時計 すずり
                  150年以上経っている硯 墨 水入れ

お香入れ 茶壷
            香炉(埃は無視して^^)                   茶壷

提燈4 提灯
            右の提灯が入って居る箱(150年以上前のもの)

時計弓 時計
                弓                         柱時計

古書ー3
                      奥の間の隷書の扁額

古書-1 古書ー2
                 いつの時代の物か分かりません


今度帰省した時↑の硯で書いて見たいと思っています

Tag:未分類  Trackback:0 comment:22 

Comment

ドラマ URL|
#- 2010.05.19 Wed04:23
古色蒼然としてどれもみなお宝ですね 扁額も硯もそして墨までも 墨は古くなると味わいが出ると言いますが 私なんか古墨は使ったことがありません
建物自体も立派なお宝ですね
sibu URL
#- 2010.05.19 Wed10:05
テニスもやられているのですか。
自分等夫婦は、ラケットを持ってるだけ(@_@;)。

お宝やっぱり、鑑定団ですよ!!
とくに、硯、墨、水入れは凄いのでは。
それと、家紋付で箱付き。これもすご~い♪♪。
かぶ URL
#- 2010.05.19 Wed10:42
凄い 凄い お宝ぞくぞくですね
おもわずなんでも鑑定団の映像がよぎってしまいました!(^^)! 
この硯 いいですね 
ぜひこんな素敵なお宝品締まって置かないで使ってください まだまだ出て来そうなお宅ですね
ミドリーヌ URL|早速見せて下さったのですねっ♪
#- 2010.05.19 Wed11:15
テニスとランチでリフレッシュ♪
お友達と気兼ねないおしゃべりは癒されますねっ♪

お宝を公開して下さって嬉しいです\(^o^)/
江戸時代からの物!?お宝ぞくぞくですね!
なんと素晴らしい(^_^)v
硯・墨・香炉・・・わぁ~楽しそう~。
実家の蔵にも不思議な物が詰まっていた事を思い出しました。
蚊帳が何処かに有りそうだから・・・夏には虫よけをして過ごされるのかしら?
家屋が重要文化財に指定されそうな気がしま~す。
サボテン URL
#- 2010.05.19 Wed12:03
すごいですねえ
重みが ありますねえ!
でもね 貧乏性の私は こういう物を見ると 誰が掃除するんだろう?って心配になっちゃうの
こんなおうちにお嫁に行ったら大変だろうなあって・・・
あっ rumiさん お嫁に行ったんだね
お掃除 大変じゃないですかあ?
りーたん URL|
#- 2010.05.19 Wed13:25
こんにちは。
先日はお邪魔しまして有難うございました。
すっかりご無沙汰してまして
何時の間にかリニューアルですね。

あの頃は寒かったけど
だいぶ暖かくなり、子らは半袖を着ています。

これからまたボチボチ除きにきますね★
ryoko URL
#- 2010.05.19 Wed14:17
お久しぶりでーす!
150年のお家ってスゴいですね@@
そこから出てくる骨董品も、見つけるたびにワクワクしそう♪
香炉や柱時計は磨けば現役で使えそうですよ^^b
そうそう、昔のお家って、建材が硬いんですよねぇ。
ウチの実家にもキズつきにくい柱がありましたw
guuchan URL
#- 2010.05.19 Wed20:44
ほぉ~スゴイね~
お宝探偵団に連絡しておきましょうか?
骨董屋さんが目を輝かす?

 そうそう子どもの頃、電灯のまわりに虫がたくさん集まってきましたね。
蚊帳の中も好きだったわ
恵 URL|
#m6pSOb.I Edit  2010.05.19 Wed21:11
こんばんは
家紋入りの箱、扁額、弓矢に茶壷など等
お宝の詰ったご実家、戸締りは厳重にね
150年の歴史を大切に守り続けてください。

お一つ頂いて帰ろうかしら(^ー^* )フフ
tajimarumi URL|
#- 2010.05.19 Wed22:13
ドラマさんは
お習字を書かれるので 良くご存知でしょう^-^
今回忙しくて ただ写真に収めただけで墨も良く見てなくて・・・どんな墨色が楽しめるか次回が楽しみです
tajimarumi URL|
#- 2010.05.19 Wed22:38
sibuさん
テニス暦31年です 10ヶ月程前からシニア料金でレッスンを受けています

夫曰く 硯は真中が磨り減っているので値打ちがないと・・でも貫禄がありますよね^^
提灯箱の中身は初めて見ましたが汚い~~^^;
磨いて鑑定団ニ・・・・ウフ
tajimarumi URL|
#- 2010.05.19 Wed22:51
かぶさん
あはは~~鑑定団が見向きもしないでしょう
お宝なんて。。。そんないい物ではないけれど骨董ですね 
恥ずかしくないように次回帰省の際に磨いてピカピカにしておきますね~~うふ
tajimarumi URL|
#- 2010.05.19 Wed23:05
ミドリーヌさん
テニスは私の生きがい 帰省中の休みを明日振り替えて汗かいてきますね

蚊帳懐かしいですね お蔵に有りますよ^^
でも夏は短期間なので1部屋 閉め切ってクーラーの中です。。アハ
tajimarumi URL|
#- 2010.05.19 Wed23:14
サボテンさん
大変さを分かってくれます?
今となったらこの家が重荷なの
サボテンさん 草取りより掃除に来て~~~^^
ケーキ位ご馳走するわよ
tajimarumi URL|
#- 2010.05.19 Wed23:22
りーたんさん
お久しぶり^^
あの時は寒かったね リーたん家族の来宅のお陰であの提灯出したんだもんね
忙しいでしょうがこのブログに又来てね
tajimarumi URL|
#- 2010.05.19 Wed23:42
ryokoさん
お久しぶりですね^^
時計は残念ながらねじを巻いても動かないと思うわ

大昔は囲炉裏だから煙で黒くなるんですよね
真っ黒の板戸もありますよ
明治時代の鏡台もあるわ~~
tajimarumi URL|
#- 2010.05.20 Thu00:02
guuchanさん
あはは~~鑑定団に出せそうな物をお蔵で探さなくちゃあ^^
先祖が貧乏して売ったので何も残っていないみたいだから骨董屋さん来ないわよ^-^;

子供達が小学校の頃まで蚊帳を吊っていて その後からは渦巻きの蚊取り線香と天井から吊るしたハエ取り紙よね。。。懐かしい~~^0-;
tajimarumi URL|
#- 2010.05.20 Thu00:11
恵さん
お蔵に2度泥棒が入って掛け軸を取られたので 今は厳重にロックしてお蔵を開けるのが大変なんですよ
恵さん 1つなんて言わないで土地付き 家付きで全部如何ですか~~^0^/
guuchan URL
#- 2010.05.20 Thu06:46
 あぁぁぁぁ~~~~
やっぱり><
何となく(鑑定)と書くのを(探偵)って書いた気がしてきてみたの。
オホホ 恥かし。。。。
 ぼ、ぼ。僕らは少年探偵団~
tajimarumi URL|
#- 2010.05.20 Thu17:00
いいのいいの!
鑑定も探偵も 一緒よ
あはは~言われなければ 気が付いてなたっかのに。。。^0-
imoemj URL|
#- 2010.05.25 Tue15:40
色付きの文字香炉素敵ですね

和室の床の間に ちょこんと置いて

香りをゆっくり 楽しみたいなぁ
tajimarumi URL|
#- 2010.05.25 Tue23:44
imoemiさん

あるのは知っていたのに今まで見向きもしなかったの だって帰省したらゆっくりのんびりなんて出来ないんですもの・・
次回はお香の香りを楽しんできますね^^
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR