タイトル画像

美味しかった

2015.03.05(05:30) 499

     IMG_20150304_0003_convert_20150304122631.jpg
                      心はずむ春 
       先日頂いたブロ友さんの手作りミニ掛け軸に描いてみました
   考えて考えて梅とめじろを描いたのですが失敗を恐れて 緊張したらこんな風になり
      花に勢いがなく恥ずかしいですがUPしました(8×180c小さな掛け軸です) 
            この掛け軸を200枚作られたとか凄いでしょう
     2015030414301468b.jpg
                 はずむの「む」を修正してカフェに展示
    3/1鳥取の姉から 今年も送られて来た若松葉ガニ 次男夫婦の分とで 5匹
          今年は取れないらしくてこんなに遅くなりました
                大きな鍋で茹でて 茹で汁はお鍋や味噌汁に             
            小さめですが結構身が入っていてとっても美味でした
       2015030322405952e.jpg
         20150303224059673.jpg 20150303224059bfb.jpg
      かに味噌に味噌と砂糖を入れて網に載せて煮る  えてカレイとハタハタ 
      味噌はご飯に載せて食べると美味しくて何杯も^^/      
       201503032240591fa.jpg
   チラシ寿司、ハマグリのお吸い物、菜花の辛し和え、新たまねぎの茎のツナマヨ和え

    3日は朝からテニスを4時間し帰宅後 散らし寿司5人分を作りました・・フウ(-。-;
              きゃあ~お皿の縁に何かが付いていますね
           お料理は目で楽しみ 器で楽しみ 味で楽しみですよね
            盛り付けのセンスはゼロですが味だけは自信あり~
             家族が凄く美味しかったと嬉しい言葉を~(笑)

     因みに蟹の数え方は生きていると一匹、二匹 茹でると一杯、二杯なんですよ
                      ご存知でしたか?
 


我流絵手紙


食べ物 トラックバック(-) | コメント(24) | [EDIT]
<<いちご大福 | ホームへ | 春を求めて>>
コメント
おはようございます。
まぁ春らしい、ミニ掛け軸の素晴らしいこと!
3枚一緒に額に入れるとより豪華になりますねぇ。

又カニも豪華ですねぇ。
こんなに沢山色々送って頂くと嬉しいですねぇ。
お姉さんに感謝ですね。

まぁ雛祭りもまたまた豪華だわぁ!
ちらし寿司にはまぐりの吸い物、玉葱の茎のツナマヨ和え、これ以上の御馳走はないですねぇ。
皆さん喜ばれて、いい雛祭りでしたねぇ!
【2015/03/05 06:37】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
おはよう~~
私は、この掛け軸机の上に置いて、何を描けばいいかな~と日々考えているだけ(^^ゞ
ハガキなら平気で没にできるけど、失敗は許されないものね^^
 香住が実家の友も、40年送り続けてもらってた蟹が不漁で今シーズンはハタハタとカレイだけだったって先日言っていました。
 こちらはイカナゴが不漁で、朝8時から並んでも
制限されるの。いつもなら2カ月続く漁もそろそろおしまいになるとか。。。始まったばかりなのにね。

 私もちらし寿司作ったよ~
ハマグリのお吸い物と、菜の花の和え物という老人食(^^ゞ
 今日は午後から、夫と奈良東大寺のお水取り~
真冬の寒さだって><
【2015/03/05 07:07】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
何を描こうかと2時間思案して~
カフェに展示してあるお雛様を早く変えないと焦ったんです
結構滲んで難しかったですしとにかく失敗が出来ないので緊張して小学生並みの絵になりました
でもこの素晴らしい手作りのミニ掛け軸をお披露目したくて
昨夕カフェに飾りに行き 喜んで頂きました

蟹は小ぶりでしたがしっかり身があったので高かったと思います
いつも姉には感謝しています

お寿司恥ずかしくてup止めようかと思ったのですが
滅多に見れない雑なチラシ寿司も面白いかな(笑)
このツナマヨ 2~3センチに切ったたまねぎの葉?を茹でてツナ缶とマヨネーズで和えただけ
美味しかったですよ^^/
【2015/03/05 11:53】 | tajimarumi #- | [edit]
本当に何を描くか迷って 二時間思案して描いたのがこれ^^;
結構滲み 乾きも遅いから彩色はゆっくり乾いてからがいいわよ
描いてから反省ばかりで・・・・

今年は蟹もイカナゴも不漁なのね 異常気象?
いつもは2月の寒い時に送ってくれるのに
やっと見つけたから~と送ってくれたの
くぎ煮も今年は休みなさいって事かも~いつも大変だもんね

まぁ~るみさんこんな写真を・・と思ったでしょう
コレも私だからね~~分かっているでしょう?

お宅のご夫婦は行動範囲が広いね
【2015/03/05 12:16】 | tajimarumi #- | [edit]
○○○さんのミニ掛け軸ですね。私も
200枚には驚きとともにビックリしましたよ (^_^;)

ルミさんのブログにそろそろカニがアップされるだろうと
おもってましたが、やっぱりでした。
去年は誘惑に負け、お店で買いました。今年は
どうしようかな・・・???
【2015/03/05 16:08】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
可愛い掛け軸!
3つ並べて額に入ったらすごく素敵ですね。
紅梅白梅に小鳥さんと
構図も良いですね!

蟹~!!今年はやっぱり不漁なんですね。
私も以前ブログにアップした蟹
11月に注文して届いたのが1月でした。
ちらし寿司もおいしそう~
食べに行きたいですよ!
【2015/03/05 17:49】 | なお #- | [edit]
あの方の凄さは半端では有りませんね^_−☆
本当にお忙しいのに200枚ですよ
でも温かい方でまたゆっくりお話ししたいです

新潟にもズワイガニは有りますでしょう?
今年は中々スーパーにも出ていなかったとの事でした
高いでしょうね。
買ったら絵手紙を描いて下さい*\(^o^)/*
【2015/03/05 20:05】 | tajimarumi #- | [edit]
カフェもマンネリ化にならない様に気を使っています
だからこれは珍しくて良いかな?と思い何を描くか悩み
昨日は1日かかって描きました・・・うふふ

姉は 寒さが厳しい2月が一番 身がしまって美味しいと毎年2月に送ってくれますが
今年は送ってくれないのかなと思っていました
品薄の性だったんですね。


【2015/03/05 20:22】 | tajimarumi #- | [edit]
綺麗な掛け軸に梅とメジロ春ですね~!
額に入れると一段と綺麗ですね
絵手紙にいつも心が込もっているから素敵でよ!

山陰の素晴らしい海の幸羨ましいです
それに料理もとても美味しそうですね
【2015/03/05 20:46】 | ポーアイ #- | [edit]
ありがとうございます
もっと良い絵が描けていたら・・・と反省します
額に入れたら何とかなりました

秋は梨を冬は蟹を送ってくれる姉に感謝しております
正に故郷の味ですから
カレイもハタハタも美味しかったですよ(^O^☆♪
【2015/03/05 22:32】 | tajimarumi #- | [edit]
 こんばんは~♪
ミニの掛け軸に紅梅、白梅それにメジロ
本当に春が来たって感じがしますわ~
額に入れると豪華ですね~♪

 いつも思うんですがrumiさんお料理がお上手ですね~
ちらし寿司の美味しそうな事。。。
生唾がゴックン食べたいわ~
良い雛祭りでしたね(^_-)-☆
【2015/03/05 23:12】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
本当に素敵な掛け軸なので 絵が負けてしまいます。
カフェに違ったものをと思いこんなのになりました^_−☆

お料理は苦手です・・・あはは
和風料理しか出来ませんが誰か食べさせて〜と叫びたです(=^ェ^=)
【2015/03/06 14:30】 | tajimarumi #- | [edit]
手作りのミニ掛け軸 お洒落で素敵!
描くのにかなり緊張するでしょうね。
単独で飾っても可愛いけれど、額に入れると立派になりますね。

私もお雛まつりはチラシ寿司を作りましたよ。
rumiさんのお膳も美味しそう!
【2015/03/06 19:24】 | なこ #V5/5gGns | [edit]
ミニ掛け軸早速使って下さって 感激!
もっと もっと差し上げたかったのですが
なにしろ 思いつきが遅くて
また 落ち着いたら作りますね
お会い出来なかった方にも と
散らし寿司に ごっくん生唾です
今夜ちゃんと ご飯食べたのに
お料理上手は ご主人が 幸せです
【2015/03/06 20:59】 | おのり #aiClo8z2 | [edit]
可愛いこの掛け軸に合う絵って???
と随分考えて時間が掛かりましたが不満足です^_−☆
額に入れて粗が見えなくなって(笑)

一人分なのに偉いです
次の日のお昼のも食べれますものね
手抜きができる様沢山作ります
【2015/03/07 11:37】 | tajimarumi #- | [edit]
貴重な手作りをありがとうございました
何をどう描けば良いかずっと考えていました。
慣れないのでお恥ずかしい絵になりましたが
まぁ〜私ならこんなものでしょう

食音痴の夫は私の料理で満足しておりまする
食に関しては楽な夫です(笑)
【2015/03/07 11:56】 | tajimarumi #- | [edit]
春の便りが素晴らしいミニ掛軸になりましたね
私も去年の暮れから予兆のあった妻の母の葬儀を済ませたり 北海道書道展の出品を終わらせたりのあわただしさからやっと抜け出すことが出来ました
【2015/03/07 20:15】 | ドラマ #- | [edit]
お元気で良かったです
まぁ〜義母様御愁傷様でした色々大変でしたね
でも書道展への作品楽しみです
また結果教えて下さいね

富良野の春はまだまだでしょうがご自愛されてお元気でいて下さいね*\(^o^)/*
また覗いて下さいね(^O^☆♪
【2015/03/07 22:31】 | tajimarumi #- | [edit]
今日は3月8日
今週の日曜日はお休みできるかな?
って思ってたけど・・やっぱり今日も仕事へ行かないと(>_<)

皆さんの所にもご無沙汰ばかりのshinoです

ミニ掛軸、素敵な作品になったわね
描いた題材も、絵も字も素敵!
さすがです!

↓の記事、神楽坂界隈今度案内してね
【2015/03/08 05:38】 | shino #sSHoJftA | [edit]
本格的な掛け軸にウットリ~♪

花よりダンゴのカエルは故郷のお味に舌鼓を打ちながら
拝見しています・・・
若松葉蟹、ハタハタ、カレイ子供の頃の味が
忘れられなく
(特に年と共に)
嬉しく美味しい故郷の便りでしたね♪
今日はこれから孫の一歳の誕生日パーティーに行って来ます。
                         
                      かえる
【2015/03/08 09:39】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
掛け軸、梅にウグイスこの時期にぴったりな
作品です。文字と画の調和がとても良いですね。
松葉かにの散らし寿司 美味しかったでしょうね
焼いたかに味噌 自分も大好きです。
【2015/03/08 11:20】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
私の心は毎日国分寺よ^^/
お疲れ様~~~

まぁ~嬉しい
可愛い掛け軸だから3枚で絵にしたいと思ったの
掛け軸がとっても素敵なので絵が恥ずかしいわ

次回会うときは神楽坂?
一緒に徘徊?しましょうね
【2015/03/08 11:46】 | tajimarumi #- | [edit]
今朝は楽しかったわ

お孫ちゃんの誕生日おめでとうございます
又メロメロのかえるさんが目に浮かびます

蟹はもちろんだけど 大きなカレイが脂がのっていて
とっても美味しかったです
かえるさんは親友から送られてくるから
故郷の味を堪能出来ていいですね
【2015/03/08 11:52】 | tajimarumi #- | [edit]
有難うございます
何が良いか考え梅にめじろにしました
でも緊張で花も緊張していますでしょう?(笑)

まぁ~ほりかんさんも焼き味噌にされるんですか?
美味しくてご飯が進みますね
【2015/03/08 12:02】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する