思い出の物が

              2/7は21回目の母の命日でした
         父は70歳で亡くなり、その4年後母は74歳で逝きました 
      まずは父の歳を、そして母の歳を越すことがrumiの目標なんですよ
     20150211113026518.jpg

    20150211113026733.jpg

    20150211113026bbb.jpg

    20150211113026c26.jpg
              昭和51年~53年作です(色紙)
昨年秋に帰省の際 夫の実家を整理していてタンスに大切に保管してあった亡母のちぎり絵を見つけて 懐かしくて持ち帰りました   義母にプレゼントしていたんですね

  母は戦後 結核を移され rumiが5年生の時 右の肺全部と左の肺の1/3を切除し 
            残った2/3の肺だけで生活をしておりました
   息切れするので遠くには行けず 近所の大伯母にちぎり絵を習うのが楽しみでした
   大伯母のお手本通りに作り もう一枚を復習して それを義母に渡したんですね
      この絵を大伯母がさらさらと描いて それをちぎり絵にしたそうです      
        大伯母は凄い才能の持ち主で町内では有名な人でした

            亡母の供養にと今の季節の物だけUP致しました
               皆さんにお披露目して母も喜んでいる事でしょう  

Tag:未分類  comment:24 

Comment

ポーアイ URL|素晴らしい!
#- 2015.02.11 Wed18:03
お母さんの形見のちぎり絵素晴らしいですね
素晴らしい感性で描かれたちぎり絵の作品
春を感じる色使い等良いですね

特に細かい部分まで神経が行き届いてますね

お母さんの感性をRumiさんが引き継がれて
いるのでしょう
guuchan URL
#tHX44QXM Edit  2015.02.11 Wed18:24
おぉ~~ 凄~~い\(^o^)/
 ちぎり絵を見て、
えぇ!いつの間にrumiさん習ったの?
そして腕を上げて~\(◎o◎)/! ってね。
 お母さんの楽しみだったのですね。

70歳代で亡くなられたら、21回忌なのですか~
父は3歳で母親を、15歳で父親を亡くしたので
親の50回忌をしていました。
 そんな話を聴いても、私は若かったので何も思いませんでしたが、自分が歳を重ねてくると、
改めてすごいことなんだと思いました。
 ちなみに、その父の7回忌を今春します。

 お母さんの作品のブログアップ、
素敵なお披露目、いいお供養になりましたね。
こすずめ URL
#CqptDIYc Edit  2015.02.11 Wed19:55
わぁ^^素晴らしいですね。
rumiさんは、お母様ゆずりの才能をお持ちなんですね。

rumiさんきっと目標クリアー、大丈夫ですよ。
今のまま、毎日を笑顔でお暮らしになれば、ね。
お山ばあちゃん URL|
#- 2015.02.11 Wed20:34
わぁ、びっくり、rumiさん作かと思いましたぁ。
お母さんの形見のちぎり絵素晴らしいですねぇ!
どれも、みんないいわぁ。

お母さんの作品をアップされて
ほんとうにいい供養になりますねぇ。
私も心癒されました。
なお URL|
#- 2015.02.11 Wed21:04
すばらしいちぎり絵ですね!
どれも素敵です!
私は特にシクラメンが好きです。

親の歳を越すのが目標・・・
私もそうです。
65歳と66歳。
そこまで行かないとその先が考えられないのです。
頑張って元気に長生きしましょうね!!
やちゃん URL|
#w0WWEy8U Edit  2015.02.12 Thu08:54
まぁ~
 ステキなちぎり絵ですね~
rumiさんの作品と思いましたよ。
梅、椿、シクラメン、ネコちゃんどれも素晴らしいです。
 rumiさんはお母さん譲りの感性をお持ちなんですね。 

やちゃんも早くに母を亡くしたので もう!とっくに50回忌を済ませました。

素晴らしい作品を見せて頂きありがとうございました。
皆さんに見ていただきホントに良い供養になりましたね(*^。^*)
tajimarumi URL|ポーアイさ~ん
#- 2015.02.12 Thu09:32
褒めて頂き有難うございます

手先の器用な母なのに娘は似ませんんでした^^;
私はこんな細かいことは苦手です

コレを絵手紙にしてみたいですね^0^/
昨日はまだ見ぬ春を楽しませて頂き有難うございました
tajimarumi URL|ぐーちゃん
#- 2015.02.12 Thu09:41
私がこんなに出来たらとっくにちぎり絵しているわ。。。うふふ

何の楽しみの無かった母は結構 これを楽しみに作っていたて 
ちぎり絵の材料がいっぱいあったので貰ってきたわ
ここにある筈探してみよう~~~^^

先日電話でお墓の話したけどお宅はもう安心ね
あはは~この歳になると病気やお墓の話ばかり^^;

今日これから銀座よ~
tajimarumi URL|こすずめさ~ん
#- 2015.02.12 Thu09:54
有難うございます
今のちぎり絵とは随分違うと思いますが
でも40年近い前の物が綺麗に残っていて
こうしてお披露目が出来 嬉しいです

手先が器用な母ですがそれを受け継がなかったのです
大雑把でめんどくさがりの私は誰に似たのでしょう^^;

父の年齢まで後2年 姉はクリアーしたので
今度は母の歳が目標でしょう
今を楽しみますね
tajimarumi URL|お山さ~ん
#- 2015.02.12 Thu10:07
あはは~もしかして私のちぎり絵???
それを狙って説明を後にしたんですよ^^

私もお山さんの様に器用だったら良いのですが
母もお手本通りをするだけですから
いつかupしたいと思っていましたので
今回の思いつきは供養になりました^^/

お昼に銀座でランチです
かえる URL
#hvWVAsZY Edit  2015.02.12 Thu10:15
ま~素敵な作品ですね~♪
カエルの長女とそっくりなお母様のお顔が
目に浮かびます
2月7日が御命日だったんですね~合掌

ご両親の亡くなられた年までは長生きしなくてはね・・・
頑張りましょう。。。
ちなみにカエルの父は80歳、母は95歳でお見送りしました!
母の年まで30年近くあります。頑張らなくては。。。
tajimarumi URL|なおさ~ん
#- 2015.02.12 Thu10:20
まだ数枚ありますし私も持っています
楽しみに無い母が習い事はこれだけ
お手本を見て作っていたのでしょう
シクラメンの葉のグラレーションが良いですね

なおさんはご両親の歳までまだ10年以上ですが
私はもう後2年ですから 
この歳の2年は結構大変 過ぎればあっという間なのにね~
お互い元気でいましょうね
帰省してお若いなおさん会えるのも 
良い興奮をいただきます(*^^*)
tajimarumi URL|やちゃんさ~ん
#- 2015.02.12 Thu10:29
褒めて頂き嬉しいです

感性も器用さも持ち合わせていないルミですが
母は手先は器用でした

年末お目にかかったとき 早くお母様を亡くされてとおっしゃっていましたね
今義母は95歳 たった一人の親です
大切に思っています
tajimarumi URL|かえるさ~ん
#- 2015.02.12 Thu10:38
褒めていただき有難うございます
あはは~ミニオフ会の時もその話が出ましたね
お姉さまも母も外人のような顔立ちで今姉が顔も声も似ています
私は父似ですから~~うふ

かえるさんは末っ子さん 95歳までお母様が生きられて幸せでしたね
かえるさんならお母様の歳までいえ~それ以上かも^^
お互い楽しく過ごしましょうね
sibusino URL
#hvtZ3X.c Edit  2015.02.12 Thu10:48
素晴らしい作品ですね~~(*^^)v
ルミさんはお母さんの血を引き継いでおられる
ことがよ~く分かりました。
私の母もちぎり絵を習ってましたが、これほどの
作品はできませんでした。私の絵手紙がさほどでは
ないのは血筋かな・・・
tajimarumi URL|sibuさ〜ん
#- 2015.02.12 Thu21:49
まぁ〜sibuさんのお母さんもちぎり絵をされていたんですね
血を引くなんてとんでも無い
習っていた大伯母の指導が良かったんですね

でも褒めて頂き嬉しいです〜(^O^☆♪
ぶりん URL
#8w8Th2ek Edit  2015.02.12 Thu22:08
こんばんは☆

すごいですねぇ~
素晴らしい作品の数々・・・

ルミタンさんは、お母様の芸術性を受け継いでらっしゃるのですね。
素晴らしいです!
shino URL|おはよう
#sSHoJftA Edit  2015.02.13 Fri07:12
スマホから覗かせて貰ってたけど
pcがネットに繋がるようになって
やっと大きな画面で見ることができたら....

まぁ!素晴らしさが一段と分かるわ

本当に色も鮮やかで、大切に保管してたのね。
大事な宝物ね。
ゆめ URL|rumiさま、わぁ~、素晴らしいです!
#JnoDGgPo Edit  2015.02.13 Fri19:11
こんばんは~
rumiさまは、早くにお母さまとお別れしてしまったんですね
ですが、お母さまの作品を目にされていると、沢山の思い出が蘇えって来るのでは...?

また、義母さまとの関わりも大事にされていた、素晴らしいお母さまでしたね
イイお話をお伺い出来ました。
ありがとうございました。

ネコちゃんは、そこから飛び出して帰そうです。
tajimarumi URL|ぶりんさ~ん
#- 2015.02.13 Fri20:36
有難うございます
母はただ教えられたまま お手本通りしか出来なかったのですが楽しんでいたと思います

まぁ~私芸術性ありますか?
そう言って頂くと嬉しいです^^/
昨日又銀座に行ってきましたので
又UPしますね
tajimarumi URL|shino さ~ん
#- 2015.02.13 Fri20:46
私もipadでshinoさんのブログは見ていても
コメントが遅くなっているの^^;
毎日出かけていて~~

PC直って良かったね
目が疲れるから無理しないでよ

義母が紙に包んで綺麗にタンスの一番上に仕舞ってあったの
コスモスは部屋に掛けてあるから季節ごとに架け替えていたのでしょう

昔のだから色が鮮やかだけど
皆さんに見ていただいて良かったわ^0^/
tajimarumi URL|ゆめさ~ん
#- 2015.02.13 Fri21:00
今 義母が95歳ですが義母と両親とも同じ年で
母は生きていれば3/11で95歳なんです
もっと早くお別れされた方もおられるので
早いとは言えませんが、、、

この時期になると亡母の事を思い出します
鳥取に入院していたので深夜バスに乗って病院通いをしました
若かったんですね。。。うふふ

褒めていただき有難うございました^^/
なこ URL|
#V5/5gGns Edit  2015.02.14 Sat12:11
お母さまとのお別れが早かったのですね。

千切り絵が素晴らしいわ!
繊細で華やかで見惚れてしまいました。
和紙の千切り絵をなさっていたんですね。

rumiさんも絵のDNAを受け継いでいるのですね。
それにしてもお義母さまの処で見つけるなんて、
お母さま同士の温かな交流が偲ばれますね。
tajimarumi URL|なこさ〜ん
#- 2015.02.14 Sat21:33
有りがとうございます。
皆様に見て頂き 誉めて頂き良かったです
亡母もきっと喜んでくれている事でしょう

夫の実家にはそんなに行って居ないと思いますがいつ渡して居たのでしょう(^O^☆♪
DNA?〜うふふ
そうだと良いのですが(((o(*゚▽゚*)o)))
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR