タイトル画像

恒例の物を

2015.02.04(09:18) 490

昨年描いた絵手紙をブログ友達さんがカレンダーにして送ってくださいました
IMG_20150203_0001_convert_20150203192723_convert_20150203193458.jpg  IMG_20150119_0001_NEW_convert_20150119204651.jpg
        2月のカレンダー
         今日は立春 暦の上では春なのに明日5日は雪情報です
                 でも昨日の日差しはもう春で梅も咲き始めています

    昨日テニスして午後から恵方巻きを作り次男夫婦が仕事帰りに取りに来ました
      嫁ちゃんが会社の人に「今夜義母が恵方巻を作ってくれるの」と自慢たら
        羨ましいって言われましたですって~~(=^ェ^=)嬉しいですね 
       201502031839313b4.jpg
       ちょっと太めを8本も巻いたんですよ  半分に切って西南西向いて被り付き
         美味しくて半分を3本食べ満足でした(せりの胡麻和えとお吸い物)
        えぇ〜そんなに食べたのと言う声が聞こえそう(テニスの後ですもん^0-)
     毎年味が違うのも手作りの良いところ(笑) 関西風は具も寿司酢も甘いんですが
               今年はどうも関東風でした^^/ 
       20150203205156d42.jpg
   袋入りの豆まきをして「福は内」 さぁ~どんな福が来てくれますかしら・・・楽しみです
           これからが寒さ本番です 皆様体調に気をつけてくださいね
     IMG_20150203_0003_convert_20150203223852.jpg
                     シルバー川柳より

我流絵手紙


食べ物 トラックバック(-) | コメント(23) | [EDIT]
<<ここは東銀座 | ホームへ | 結果は?>>
コメント
宅急便で送って欲しかった!

仕事場の近くのスーパーで出来合いのを1本だけ買ったわ(;>_<;)
豆まきは、
日曜日のフラレッスンで鬼になった
先生に向かってスタジオ中走り回ってぶっつけあって楽しかったわ
家ではもう何年もやってないの。

川柳書、いいね♪
【2015/02/04 10:08】 | shino #sSHoJftA | [edit]
rumiさんも絶対恵方巻き作っていらっしゃるわぁと思いながら、私も作りました。
お嫁さんが自慢出来てよかったですね。
喜ばれると又作るぞって気持ちになりますね。

イワシも食べ、豆まきもしましたよ。
でももう年ほど食べられませ~ん(^▽^)

今川柳流行っていますね。
ほんと的をついて楽しいねぇ。

【2015/02/04 13:43】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
見事な恵方巻きですね!
美味しそうで思わず手に取りたくなりますね

我が家も手作りで関西風の甘い恵方巻を福が
来るように被りつきました

今年も健康でいい福が来ると良いですね!
【2015/02/04 20:36】 | ポーアイ #- | [edit]
 おはよう~ ルミさぁん
 我が家の節分は、夫が(くら寿司)に予約してて
太巻きハーフを4本(中の具のちがうもの)
つまりひとり1本ぶんね~
 筑前煮とお吸い物、イワシの焼き物
だったけど。。。
 食後に歳の数だけ、お豆さん食べる時に
口の中の水分が足りず^^口が動かなくなったわ。
あぁ、これってドライマウス!って思ったわ^^

 カレンダー ルミさんは縦なのね。
私は横だけど、sibuさんもその人の絵のサイズに合わせていろいろ考えてくださってたのね。
【2015/02/05 06:40】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
昨日は立春らしく暖かい良いお天気でしたね。
でもこれからまた雪のようで
東京も雪って言ってますから
お気をつけ下さいね。

巻き寿司
いつもながらすごい!美味しそう!!
お嫁さん、自慢のお義母さんでいいなあ。
そういう関係、憧れます。

SIBUさんのカレンダー!!
SIBUさんお休みで寂しいですね。
早くブログ復帰されるのが待ち遠しいです。

【2015/02/05 07:38】 | なお #- | [edit]
お元気でお仕事頑張っているのね^^
昨日は新年会で銀座に行っていたの

本当ね今日送って今日着く宅急便があるようなことを聞いたわ 
それならOKね でもね~作ってみて気に入る味で無いと送らないわよ(笑)
まぁ~豆まき 童心に返って楽しそう
豆掃除がいやだから 袋入りを蒔いて外には蒔かないの~^^/

絵手紙が描けないので手っ取り早いのは字が一番
何時 お褒め頂き嬉しいわ~^0-

【2015/02/05 09:48】 | tajimarumi #- | [edit]
一度買って食べても~~と思うのですが
元気だから作れるんですもの・・・感謝ですね
お山さんこそお一人なのに偉いわ
嫁に褒められるとすぐその気になりヨイショに弱いrumiで~す^^/

恵方巻を沢山巻くからいわしを焼くのが面倒で
まぁ~毎年増える豆の数そんなに食べれませんよ
いい加減です=あれ一つも食べて居ないかも^^;
【2015/02/05 10:12】 | tajimarumi #- | [edit]
まぁ~奥様偉いわ  2人だったら私買うかも^0-;
 夫婦とも関西出身甘いのが大好き
でも今回の具が甘辛くなかったようで関東風(笑)

年間行事だけは元気な内は続けたいですね
ポーアイさんにも福が訪れますように^^/
【2015/02/05 10:26】 | tajimarumi #- | [edit]
くら寿司なら美味しいでしょう
いわしの塩焼きはここ何年も食べていないわ
食べてくれる人が居るから作る 健康だから作れる
いつまで作れるか?元気で居る事に感謝よ

ドライアイ ドライマウス ドライ脳よ(笑)

昨日は3人?ミニオフ会で銀座で新年会だったの
又UPするね~

【2015/02/05 10:44】 | tajimarumi #- | [edit]
都内は降っているのにここはまだ雪は降っていません
近畿北部は40センチとか?
そっちが気になります

今回初めて自慢したといってくれて嬉しかったですね
普段は押し付けないように何か行事があるときだけ渡します

sibuさんの早いブログ復帰を待っています
毎日除いていますが寂しいですよね~
【2015/02/05 10:58】 | tajimarumi #- | [edit]
こんにちは♪

昨日は有難うございました。
昨日でよかったですねぇ~
今日は寒くて時雨から雪に変わってきました。
昨日のお天気からは想像できませんでしたね。

可愛いカレンダーに、チューリップ!
暦の上では、春ですね♪

恵方巻き、今年もちゃんと作られたのですね。
お忙しいですのにすごいです!

川柳、面白いですね。
字がとても素敵です!
【2015/02/05 11:59】 | ぶりん #8w8Th2ek | [edit]
こんにちは
すご~い 美味しそう
こんなに沢山 恵方巻き作ったんですね

私も作ってほしい
私も作ってほしいです(●^o^●)
【2015/02/05 13:06】 | かぶ #kSi.wH62 | [edit]
昨日は楽しい一日をありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

寒くてウインドショッピングが出来なかった分
たくさんおしゃべりが出来良かったですね

恵方巻きは元気であればこれからも作りたいです
今度は雛祭りのちらし寿司 今度は関西風で甘いのを食べたいです(笑)

字を褒めて頂きうれしいです
困った時のシルバー川柳です^_−☆
【2015/02/05 16:08】 | tajimarumi #- | [edit]
恵方巻きは残っても次の日に食べるのでたくさん作ります
近かったらお届けしたいわ
ちらし寿司は作っても巻き寿司は年一回なので
この時ばかりは張り切ります

でもたまには買って見たいんですが〜当分無理かな(笑)
【2015/02/05 16:16】 | tajimarumi #- | [edit]
あら、コメント入れたつもりでしたのに。。。

海苔巻き作られたら美味しいでしょうね。
私は、太巻きを1本と細巻き2本買ってすませちゃいました。

丸かじり・・・それでも喉につかえそうでした。
【2015/02/05 16:33】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
コメントはお互い様で私もお邪魔しても入れたつもりが多くて〜

恵方巻き 買ったのはもちろん美味しいですが
自分の味で自分風に作りこの時ばかりは沢山食べたいんです
きっと貧乏性なんですね(^O^☆♪

この袋入りを巻き 拾ってまだ 眺めています
節分に食べないと意味が無いですよね
あぁ〜福が来ないかも(笑)
【2015/02/05 17:20】 | tajimarumi #- | [edit]
 うわぁ~
ボリュームあって美味しそうな恵方巻きですね~
関東風のお味は甘味が少ないのでしょうか?

今年の恵方巻きは二人分作ったのですよ。
節分と言わず時々巻きます(笑)
やちゃんの味に慣らされた夫は家のは美味しいと嬉しいことを言ってくれるんですよオホホー

 ふなっしーのカレンダーユーモアーがあって可愛いですわ。

いつもrumiさんの力ず良い文字に元気を頂きますのよ。
川柳面白くて一人ニンマリしてましたうふふ~
【2015/02/05 17:21】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
rumiさま

こんばんは~
雪は積もりませんでした、ご心配いただきありがとうございました

恵方巻き、美味しそう~
熟練のワザですね
お嫁さんが自慢したくなる気持ち分かります

ふなっしー可愛い~♪
見ていると飛び跳ねたくなりました^^
本物を一度見てみたいなぁ~
【2015/02/05 19:39】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
最初の方は寿司は飯が多くて太巻きになり
後は細巻きに心掛けましたー(=^ェ^=)
今日はやちゃんさんも作っておられてあのご主人様の嬉しそうなお顔が目に浮かびましたよ

関東風は関西ほど甘く無いと思いますが〜
どっちも好きです(((o(*゚▽゚*)o)))

シルバー川柳は的をついてて笑ってしまいますよね
【2015/02/05 21:02】 | tajimarumi #- | [edit]
テレビの雪情報がすごくて構えます
振らない方がうれしいですよね
でも明日朝迄安心出来ずですよ(=^ェ^=)

巻き寿司何年間巻いたでしょう?
何本巻いたでしょうー⁇
おしゃれな料理は出来ませんが田舎の料理やお寿司は得意です

正直ふなっしーの絵はチョット飽きました(笑)
【2015/02/05 21:11】 | tajimarumi #- | [edit]
美味しそうですね。
手作りの恵方巻き、彼方此方のブログで見せて頂きましたよ。
我家は例年の如く寿司屋さんに注文しました。
太巻き1本一生懸命に食べましたよ。
お豆も歳の数だけ・・・今年で終わりにしますよ。(笑)

シルバー川柳面白い・・綾小路さんみたいですね。
【2015/02/06 17:10】 | なこ #V5/5gGns | [edit]
美味しかったですよ〜うふふ
自分で作ったのでまあこんなものでしょう^_−☆

お寿司屋さんのお寿司美味しそう
お一人でもちゃんと行事をされるんですもの偉いですね
お豆迄〜私はカットしました

シルバー川柳まだ面白いのが一杯ありますから又UPしますね

おかみさんの処で絵手紙列車のデジブックでなこさんの絵を見つけましたよ
ご覧になりましたか?
しぶさんのBlogにもデジブックが見れますね
【2015/02/06 22:37】 | tajimarumi #- | [edit]
もうデジブック出来てるんですか?
慌てて送ったきりで、絵をUPするのも忘れていました。
最近ブログ訪問が出来ていません。
教えて下さってありがとう!
見に行ってみますね。
【2015/02/06 23:45】 | なこ #V5/5gGns | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する