タイトル画像

珍しく夫と

2015.01.12(16:38) 485

  20150112122519935.jpg
                皆様はどんな夢をお持ちですか?
 rumiは80歳までテニスとテレビの仕事が出きる事、でもこれは夢というより願望ですね
          今年の本格始動はこれからですテニスに2度行っただけ^_−☆
       201501110936517ee.jpg
     夫の部屋は北端部屋でとっても寒く暖房もしないで一日中このスタイルです(笑)
          こんな夫をソロソロ連れ出さねば〜と思い
        いつもの如く靖国神社への初詣に誘ったら一の返事でOKです
         ハイ~ご存知のように夫は靖国神社「さま様」ですから(笑)
  昨日(11日)穏やかな小春日和で帰る頃には沢山の方がお参りにいらしていました
     201501111819347bc.jpg
    201501111819341e9.jpg
                          本殿
    20150111181934280.jpg
       この桜の木の蕾を見て気象庁が東京の桜の開花日を決めるんです
    20150111181934815.jpg
                          結構 古木です
    20150111224656e30.jpg
        11日と12日行われていた骨董市(今年が初めてだとか)

   帰りに日本橋高島屋で行われている「川瀬巴水展」に夫と行ってきました
   お恥ずかしいのですが1/6(火)の「何でも鑑定団」を見て有名な方だと知ったのです
          IMG_20150111_0001_convert_20150111231941_convert_20150112123935.jpg Kawase_Zôjôji[1]代表作←大きくなります
                                芝 増上寺

川瀬巴水
←ここ
    行ってみてビックリ!!!長蛇の列で入場制限されていたのです
      入ってみてこんな素晴らしい方だからこそこの行列なんだと納得できました
        大正 昭和初期に日本全国の風景画を描いた木版画家なんです 
           そうそう故郷の近くの「但馬城崎温泉」もありましたよ
                 浮世絵の広重みたいでした
       並んでまで~と思っていた夫が来て良かったと珍しく感動していました

我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(22) | [EDIT]
<<本格始動 | ホームへ | 嬉しいプレゼント>>
コメント
ご主人は室内でダウンの上着ですね 私もそうなんです
軽くて暖かくて病み付きです 汗をかきながらでも離せません
今年の夢(目標)は書道のみです 仕事はどこに行ったやら・・なんです
【2015/01/12 18:33】 | ドラマ #- | [edit]
北兵庫の実家は寒くてジャンパー今はダウンでしょうか着ていましたがここは狭い部屋です暖房をすれば良いのにね~^^;

北海道は家の中はガンガン暖房で温かいそうですね
汗かいても?・・・・うふふ
そりゃあ~ドラマさんは書道でしょう
賞を取ったらお知らせくださいね
夢は思い続ければ必ず叶いますよ^0^/

【2015/01/12 19:56】 | tajimarumi #- | [edit]
川瀬巴水、大好きです。
江戸の浮世絵歌川広重に対し、昭和の広重ともいわれているようですね。
そして、広重は旅はしないでの作品ですが、巴水は旅をして写生したものを版画にしていると聞いています。

何よりロマンティックですし、展覧会見たいです。

【2015/01/12 21:14】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
 ダゥンを部屋で着てはるご主人さま我が家も同じですわ~
セーターより軽くて暖かなダゥンは調節できるので重宝しますね!
 
 川瀬巴水の絵見せていただきましたわ~
ご主人さまと素晴らしい版画展にご一緒に・・・
いいご趣味ですね~

近くなら行ってみたいですね~(*゚▽゚*)
【2015/01/12 22:24】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
そうですね 昭和の広重と言われるのもイヤだったとか
写生が沢山有りたり 試し塗りがあったり
本当に凄い人でゆっくり見れなかったです
それに見るペースが違うので夫とは出口で待ち合わせで落ち着かず一人でゆっくり見たいな~とつくづく思いました^^

本当に素晴らしくてもう一度見てみたいと思いました
名古屋でも展覧会があると良いですね
【2015/01/12 22:28】 | tajimarumi #- | [edit]
あはは~お宅もですか?
ダウンはあまり好きでは無いみたいですが息子のお古ですが寒さには良いみたいで来ています
リビングに来るときはジャンパーです。。。うふふ

チケット2枚を頂いていたので行く気になった夫
夫は油絵のターナーが好きで他の人のは行かないのです
今回は良いお勉強しましました^^/
【2015/01/12 22:37】 | tajimarumi #- | [edit]
「夢」の一文字と水仙の絵がマッチして
素晴らしい絵手紙ですね

私の夢は健康で今年も自由で気ままに
撮影旅行することです(小さな夢です)

部屋着に暖房をつけずに軽いダウン
節電に良いアイデアですね
【2015/01/12 23:20】 | ポーアイ #- | [edit]
絵手紙褒めて頂きうれしいです*\(^o^)/*

いえいえ健康で無いと夢も叶いません
いつまでも健康が大きな夢です
私も健康あっての夢ですから〜(^O^☆♪
ポーアイさんも素晴らしい写真を撮り続けて下さいね

寒さの中温かくなる様なお花や素晴らしいアングルのユリカモメのデジブック楽しませて頂きました いつも感謝しております
ありがとうございました。
【2015/01/12 23:39】 | tajimarumi #- | [edit]
いきいきした水仙に
すばらしい‘夢‘の字
新春らしい絵手紙、素敵です!

私は目標にしてた事に後一歩なので
申請に向けて頑張ってるところです。
後一回大阪に行かないといけませんが。

川瀬巴水さんの風景画
素敵ですね!
今年は私も良いものを見たいです。
【2015/01/13 06:22】 | なお #- | [edit]
まぁ~ ご主人完全武装!!^^
我が家は、夫の部屋も、私の部屋も、冬の日差しは部屋の
半分以上射し、お天気の良い日はポカポカしています。
 北側は(開かずの間)よ(^_-)
でも、何故か気づくと2人ともリビングの炬燵の中よ^^

 毎日元気で楽しく過ごしたいな~ というのが
ささやかで、大きな夢です。
【2015/01/13 06:30】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
絵って描けるときと描きたくないときとありますよね
ブログを更新するときにあわてて描いたり 余分に描いて次の更新の時はゆっくりしたり(笑)
この夢も更新様に書いたから~イマイチです

なおさんは大きな目標に向けて着々と邁進中で今月達成ですね
新しいことに挑戦出来なくて 同じことの繰り返しですがこの年齢になるとまず健康が欲しい。。。うふふ
だから今日もテニスのレッスンをしてきました

良いものを見たり聞いたりって心が豊かになりますね^^
【2015/01/13 20:56】 | tajimarumi #- | [edit]
今日は思いがけず可愛いのを・・・・優しい心に感謝です~ありがとう

私の部屋とリビングは午後3時ごろまではホカホカよ
だから夫も何時間かはこちらに居るけど~
我が家はホットカーペットだけなの

みんな健康あっての夢達成よね
でもこれからは親や家族の問題も起こってくるわ
今を今日を楽しみましょう
・・・という事で今日はテニス 明日は夫婦で人間ドックよ~あぁ^^;
【2015/01/13 21:10】 | tajimarumi #- | [edit]
こんばんは☆

あっ!
ご主人様、初めてお目にかかりますねぇ~
後姿で残念!

お二人でデート・・・良いですねぇ~(^_-)-☆

ルミタンさんは、すっかり体調は戻られましたでしょうか?
【2015/01/13 21:26】 | ぶりん #8w8Th2ek | [edit]
今日気になっていた人間ドックが終わり
ホッとしましたのでもうお出かけokですよ*\(^o^)/*
新年会しましょうね。
また連絡しますねーー^_−☆

あら〜夫初めてですか?
頭にもダウンが要りますね・・・うふふ^O^☆♪
【2015/01/14 12:42】 | tajimarumi #- | [edit]
rumiさま~

こんにちは♪
「夢」って言う字、素敵だわ~
美しい流れだし、見ているだけで夢が叶う^^そう感じました。
水仙もいいなぁ~

ご主人さまとデートされたんですね
参拝されて骨董市覘いたり、「川瀬巴水展」(ハスイと読むんですね)、素晴らしいですね
富士山がありましたが、どちら側から見た富士山かしらねぇ~、(どっちからでも綺麗ですが)そんな事を考えながら拝見しました。
私も良いものを見せていただいて、心にビタミンが注入されました。

【2015/01/14 13:40】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
まぁ、ステキ!
水仙と夢がピッタリねぇ。
又バックのグリーンが効いてますねぇ。

ご主人様とお二人で靖国神社にお参りできて
よかったですね。
また川瀬巴水展も観られ最高でしたね。
川瀬巴水さん知らなかったですが、今観て素晴らしいのにビックリです。
又ご主人様誘ってデートして下さいね。
【2015/01/14 18:24】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
「夢」をゆめさんに褒めて頂き夢みたい〜(^O^☆♪
水仙が近所のお宅にあり欲しくても
買わないと絵も描けません
今春を感じる良い香りが家中漂っています

やっぱり見られるところが違いますね
富士山とは・・どちら側かな〜?
兎に角凄い人で近くで見れず残念でした・・
帰宅後も感動で興奮しておりました(^O^)/

【2015/01/14 20:54】 | tajimarumi #- | [edit]
扇形が大きくてスキャナー出来ないんです
このまま大きな額に入れてカフェに展示する予定です
褒めて頂き嬉しいです〜

字は違っても同じ苗字でとても親近感がありこんな偉大な人
もう忘れられません (=^ェ^=)

【2015/01/14 21:07】 | tajimarumi #- | [edit]
川瀬巴水 大好きですよ。
絵葉書を何枚か持っています。

主人も昔「靖国神社」が大好きで、関東時代には人混みに揉まれながら初詣をしましたよ。
懐かしいです~~

扇型に水仙がピッタリで素敵ですね。
【2015/01/15 21:44】 | なこ #V5/5gGns | [edit]
待ってました(^O^☆♪
なこさんはきっとご存知だと思っていました
やっぱりですね
凄い人で一作づつゆっくり見れなくてとても残念でした

そうでしたね
なこさんんは東京にお住まいだったんですよね
我が家から電車一本で30分なのでいつでも行けます
遊就館入られましたか?
ここは見るのが辛いですね

水仙も褒めて頂き嬉しいです
次回も違った水仙をupする予定です。
【2015/01/15 23:43】 | tajimarumi #- | [edit]
夢という字がとても優しく書けていますね。
文字は、性格を現すと言われています。tajimaさんはとても優しい心の持ち主だと感じられます。
趣味を永く続けることで老化防止になるようです。
お互い一日でも永く趣味が出来るよう
頑張りましょう。
【2015/01/18 11:38】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
まぁ~有難うございます
「夢」とか「心」「楽」という字が大好きで良く書きまます

お互い趣味があって良かったですね
出来る限り続けたいと思います
もちろんほりかんさんもね^^/
【2015/01/18 12:18】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する