タイトル画像

イチジクジャム

2010.09.14(19:25) 48

ご心配をおかけしてご免なさい

64歳の友達が気が付いた時は手遅れで突然逝ってしまったのです
あまりの衝撃に何も手につきませんでした
彼女の冥福を祈りつつ彼女の分まで生きようと思っています

これからも楽しみたい方は年一度は検査しましょうね

いちじくジャム

ジャムー11キロ分 私らしい入れ物です。。アハ
 
気分を紛らす為に無花果ジャムを作りました
昨年guuchanさんのグログで教わり今年も出来ましたよ
たまたま無花果が半額になっていたので2パック買い 約1キロでした 
夕方スーパーに行き安売りを買いましょう~~^0^


作り方

無花果500グラム(1パック位)
砂糖 150g レモン汁 大1/2

皮を剥き 輪切りにして鍋に入れ 砂糖を3回に分けて20~30分煮る
仕上がりにレモン汁をいれる

あぁ~しまった20分も煮てなかったな 長持ちしない~~~
guuchanさんありがとう^0^/

↓で博多人形が持っているのは 友達は回復できなかったけれど天国にいけますようにと「折ツル」に願いを込めて


我流絵手紙


<<やっと写真に | ホームへ | ただいまショック真っ只中>>
コメント
ソファーでうたた寝をしてしまって・・・^^;
今お風呂から上がってきました。

お友達のこと、悲しかったですねぇ~
私も、一番中の良かった友が4年前に、癌の手遅れで亡くなりました。よく食べよく笑いとっても楽しい人でした。
しばらく立ち直れなかったです・・・
ルミタンさんのお気持ちがよくわかります。

イチジクジャム、美味しそうに、又綺麗な色に仕上がってますねぇ~
食欲をそそりますね♪

あっ!ほんとだっ!折鶴ですねぇ~~
【2010/09/15 00:56】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
私、一日中ラジオをつけっぱなし、、、
今 夜半のNHKの(深夜便)の中で流れている堀内たかおの歌の歌詞が妙に心に響きます。

    友の訃報がまたひとつ
    風に飛ぶ花 散る桜
    残る桜も散る桜
    。。。

 私たちの年齢でこそ心に響く歌詞だと思いませんか?
【2010/09/15 06:31】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
無花果 母がとても好きなの

私は苦手なんだけど ジャムは別

いつも 買ってくるんだけど
作ってみようかな・・・

あのね 肝臓って健診に行っても 検査しないから
手遅れになり易いんだって

そういえば 母も 何回も検査してたのに
肝臓の検査だけは していなかったと・・・

検査の結果は
かなり以前から 肝臓が悪くて
いつ肝がんになっても おかしくないって言われたのよ

自覚症状 まったく無し
早期発見って
運がいいとか 悪いとかって言うけど
本当にそうなの って思ってしまいます
【2010/09/15 13:55】 | imoemi #- | [edit]
折り鶴、願いがこもってます。
あらためて見直したら、納得です。

ジャム作りで気分転換、女性にはこの方法があったのですね。
では、味見をさせてもらいましょう(●^o^●)。
お~、いい味、最高!!
【2010/09/15 15:09】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
まだまだ、お若いのに悲しく淋しいですねぇ。
同窓会に行くと、毎回訃報を聞き悲しくなります。
毎年検査は行っていますが今年はまだです。

今年はゴーヤジャムを作ってみました。
私は好きですが、ゴーヤは好き嫌いがありますからねぇ。
イチジクは作ったことがないけど美味しそう!
【2010/09/15 18:21】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
彼女の勤め先が我が家の近くだったので 良くランチをしました
そのファミレスや思い出の場所に行くと思い出します
自分だけは大丈夫と思っていたのでしょうか
まだ電話がかかってくるよな気がします

無花果大好き そのまま食べるのが美味しいけれど ジャムも保存が出来ていいわ  高級品でなくていいのよ
【2010/09/15 22:09】 | tajimarumi #- | [edit]
今の私にはズキンと心に沁みるわ
残る桜のまた散る桜。。。。わぁ~心に響く
この歌詞書き留めたわ 是非聴いてみたいけど題名分かる?
素晴らしい言葉をありがとう

【2010/09/15 23:27】 | tajimarumi #- | [edit]
はじめ肝臓ガンって聞いていたけど S字結腸がんが肝臓に転移ですって・・・
肝臓はモノを言わない臓器といって 症状が出た時は遅いのよね
大腸の検査してなかったみたい・・・簡単なのにね
腸の内視鏡はしたこと無いけど・・・^^

無花果ジャム簡単で美味しいから挑戦してみてね
【2010/09/15 23:35】 | tajimarumi #- | [edit]
下手な絵で失礼しました
きっと彼女のもとへ届いていると信じて。。。。

じっとしていると息苦しくなり出かけても全て上の空 
いつもなら絵手紙描くと気分が乗ってきますが今回は駄目・・・

今年は梅ジャム 無花果ジャム 夫がマーマレードと冷蔵庫はジャムと木の芽味噌のオンパレードです(^0-)
【2010/09/15 23:45】 | tajimarumi #- | [edit]
まだ若いつもりですがもうそんな年代かと自覚する今日この頃です
年1回の人間ドック 市のメタボ検診(無料)を昨日しましたが
友達の事もあり 今回は止めつもりの大腸がんを追加しました^^

皆さんのブロクを拝見して今ゴーヤジュースにはまっています
夫も喜んで飲んでくれます 美味しいですね
ジャムは未挑戦ですが 来年忘れないで作ってみますね
何分 我が家の冷蔵庫はジャムと木の芽味噌で一杯で。。。うふふ
【2010/09/15 23:59】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamasaka.blog27.fc2.com/tb.php/48-e15dc4cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)