タイトル画像

泉岳寺と池上本門寺

2014.12.18(05:30) 478

IMG_20141123_0003_convert_20141123132336.jpg
14日は赤穂浪士の討ち入りの日 仕事友達「4婆会」で「義士祭」に行ってきました
四十七士のお参りは長蛇の列で一時間半並んでやっと手を合わせる事ができました
2014121615453263b.jpg
20141216154532287.jpg
20141216154532d85.jpg
20141216154532dbe.jpg
20141216154532cee.jpg
             煙りもうもうの四十七士の墓
2014121615453208f.jpg
         泉岳寺近くの和風料亭で煮魚定食
昼食中の話題から市川雷蔵のファンが雷蔵の墓に行きたいといいだしたんです
急遽電車で30分の池上本門寺に行くことになりまして
2014121615513465f.jpg
池上本門寺・・・ここはなんと有名人や財界人のお墓がたくさんあったのです
20141216155134b40.jpg
             市川雷蔵の墓は常にお花がいっぱい
20141216155134fe7.jpg
                12/15が命日の力道山の墓
3時過ぎに着き雷蔵さんのお墓を探していると力道山のお墓があることを知り
後で行こうねと言っていると案内するよ〜と
60代のおじさまが声を掛けて下さって まぁ〜嬉し と案内をお願いすることに

軽快な話術と嫌味と足どりに付いて行くのが大変 です
近くの方らしくこうして案内するのが生き甲斐の様でした
お陰で沢山の財界人 著名人 歴史上の人物のお墓にお参り出来て楽しい一日でした

余談ですがここでお墓を持つには墓地だけで 1200万〜3000万 墓石込みで高いのは一億だそうです
わあっ!!!大都会のお墓は桁が違いますね
           有名人のお墓←ここに飛んで下さい

今年も色々楽しんだので良い年で終われそうです*\(^o^)/*

我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(22) | [EDIT]
<<表参道イルミネーション | ホームへ | 固まった砂糖が・・>>
コメント
泉岳寺、池上本門寺、ルミさんにしては
珍しく地味な東京散策ではないですか (#^.^#)
でも人の混雑具合は地味ではありませんね。

市川雷蔵、カッコウよかったな~~。時代劇では
一番好きだった俳優かもしれません。
【2014/12/18 10:06】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
池上本門寺・・・父がよく噂していました。なんでも、本門寺の境内で産湯を浴びたとか。
どういう意味だったのか忘れましたが・・・
因みに実家の本籍地は、『大田区池上台町188』でした。地名変更で現在は池上本町だったかな?
また、余計な話になりましたが、何か懐かしいです。
【2014/12/18 10:42】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
本当に地味なところばかりですね。。。うふふ
誘われていったのですが歴史の得意な友達が選んだんです

昨夜は華やかな表参道のイルミネーションが美しく
そうだ年末だわ~と感じてきましたよ^^/

雷蔵さんのお墓は今もフアンの方が毎日来られてお花を手向けておられそんな方に出会いましたよ
フアンって有り難いですね

こうゆう時間やおじさんの出会いも感激でした
【2014/12/18 12:37】 | tajimarumi #- | [edit]
そうでしたか?
ここは田園調布にも近く高級住宅地でもありますよね
お父様は本門寺の檀家さんだったのかも~^^

この近辺は結構結有名な方のお墓が多いそうですよ
色んなお勉強が出来てとても感激の一日でした
懐かしんで頂きとても嬉しいです
【2014/12/18 12:43】 | tajimarumi #- | [edit]
 あはは~ ルミさん!、
sibuさんじゃあないけど、えらく地味な処の徘徊ですね^^
 それに橋蔵って、これもえらく昔?
夫の母がファンだって言ってたわ~

 十数年前になるけど、
討ち入りの頃に赤穂に行ったわ。
でも、歴史オンチだからわかったような、分からないような・・・(^^ゞ
【2014/12/18 13:45】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
泉岳寺 懐かしいなぁ~
義士祭りには参詣者が多いのですね。
いつか上京した時に、ご朱印を頂きに息子達とお参りした時は2~3人の参詣者が居られてゆっくり散策出来ましたよ。

本門寺へもお参りしましたよ。
亡くなってからもお金次第なんですか・・(笑)
【2014/12/18 15:07】 | なこ #V5/5gGns | [edit]
言われてみればそうなのよ 地味な徘徊で〜うふふ
雷蔵さんファンが居て行きたいと思っていたの〜と言われて早速iPodさんの大活躍
雷蔵さんが本当に本門寺なのか何に乗れば行けるのかなど役に立つわ
このレスもiPadよ

赤穂の塩饅頭が出てて買わずに帰り後悔したわ(−_−;)
【2014/12/18 18:57】 | tajimarumi #- | [edit]
まぁ〜お元気になられて良かったでず
もう大丈夫ですか?
寒さ厳しきおりどうご自愛くださいね

そうでしたか?
普段は本当に静かですよね
今回で3回目でしたが討入りの日は初めて
いつもテレビで見ていましたが〜
甘く考えていたら何とこの混雑にはビックリ!(◎_◎;)
昼食も1時半でした

池上本門寺にも行かれたんですね
私よりなこさんの方が先輩ですね〜うふふ
【2014/12/18 19:09】 | tajimarumi #- | [edit]
このような所に行けるのも
時間が有って そして お仲間が居てくれてこそ
長蛇の列のあげくに お参りを
ご苦労様です
有名人が沢山眠る地なんですね
お値段にも  さすが大物が眠るところなんですね
【2014/12/18 19:40】 | おのり #aiClo8z2 | [edit]
いつの時代にも愛され続ける赤穂浪士
武士の鏡ですね

それにしても有名人の墓が沢山あるのですね
こういった場所もたまには良いですね

絵手紙も優しい色の花に言葉がまた良いですね
【2014/12/18 20:13】 | ポーアイ #- | [edit]
 14日は討ち入りの日で毎年この日は
赤穂へ行こうと思いならがダメになるんですよ!

泉岳寺は2度ほど行ったことがあるのですがrumiさんのブログで
また行ってみたい気持ちになりましたわ~

偶然にもヒストリアで「大高源五」を観て泉岳寺を観ることが出来「萱野三平」と二人俳句を嗜む事を知りました~

お墓も二人並んでるとの事も知ったんですの。

本門寺は有名な方のお墓が多いんですね
まぁ~お墓を建てるのにこんなに沢山お金がかかるのですね~ヽ(´Д`;)ノ

皇帝ダリアとってもお上手・・・色もやさしいですね~
【2014/12/18 21:24】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
おはようございます♪
素敵な休日を過ごされましたね!
赤穂の大石神社には
何回か行った事があります。
選挙と重なって人手が少ないかもと
心配する声があったようですが
そちらはたくさんの人出だったのですね。

絵手紙もますます素敵です!
力強さの中に
優しさがあふれてますね!!


【2014/12/19 06:11】 | なお #- | [edit]
rumiさま

おはようございます♪
実はワタシも討ち入りは(時代劇も)、大好き!と言ったら不謹慎かもしれませんが、好きなんですよ~
単純ですが...。
泉岳寺にお参りにいきたいなぁ~
おおっ...力道山の墓にも手を合わせたいですね。

表参道のイルミネーションも、気持ちが華やぐでしょうね、ウラヤマ....です

絵手紙、すごい!
皇帝ダリア、お鷹の道を歩いていた時のお家で咲いていましたね^^
冬に強いんですね~
【2014/12/19 10:10】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
元気で出かけられると言う事は何より嬉しい事ですね。
赤穂浪士、テレビドラマでよく見ましたね。
今でもお参りが多いですねぇ。

市川雷蔵、懐かしいわぁ。
大好きで、よく見ていましたねぇ。
【2014/12/19 10:21】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
本当に元気で 良い友達が居てありがたいですね
お天気も良くて並んで居てもおしゃべりをしているとあっという間でした

こんなチャンスが無ければ池上本門寺にも行けなかったでしょう
想い出深い一日でした*\(^o^)/*
【2014/12/19 22:05】 | tajimarumi #- | [edit]
歴史には滅法弱いのですが赤穂浪士の討入りは少しはわかりますので・・・
なんと外人さんも結構おられてビックリ
ちゃんと手を合わせておられました

長年東京の近くに住んで居ても中々行け無い所です
良い経験出来て楽しかったです*\(^o^)/*
【2014/12/19 22:12】 | tajimarumi #- | [edit]
やちゃんさんは歴史がお得意ですよね。
まあ〜泉岳寺に2度も?
そうお二人のお墓は隣同士です
今回吉良さんの首洗いの井戸は初めてみました

畳半畳くらいで1200万ですって!(◎_◎;)
世の中には大金持ちがおられるんですね

皇帝ダリアは先月描いたものです
今月はふっしー以外描いてなくて〜^_−☆
【2014/12/19 22:28】 | tajimarumi #- | [edit]
生まれて初めて期日前投票にいきましたので
安心して楽しみました

赤穂の大石神社には一度行きました
こうして色んな行事に行けるのも元気だからですね

今週は出っ放しで絵手紙も年賀状も描けなくて
日曜日から書こうかと^_−☆
褒めて頂き嬉しいです
【2014/12/19 22:39】 | tajimarumi #- | [edit]
まぁ〜歴史お好きなんですね
私チンプンカンプンなんです〜
討入りは大まかにはわかりますけど・・・うふ
泉岳寺にご案内しましょうか〜^_−☆

この皇帝ダリアは先月に描いたものです
そうでしたねお鷹の道に有りましたね
あれからもう3週間ですね〜早いヾ(@⌒ー⌒@)ノ
【2014/12/19 22:48】 | tajimarumi #- | [edit]
暮れなのに今日も今週2度目のテニスをして来ました
本当に元気だからですよね

誘って頂かなければこんな所はには行けません
銀座徘徊だったでしょう・・・うふふ
来週は銀座ですが〜〜^_−☆

まさか市川雷蔵さんのお墓に行くとは・・
そして毎日お参りをされている方がいることを知りまた驚きでした!(◎_◎;)
【2014/12/19 22:59】 | tajimarumi #- | [edit]
年末にこれだけ、有名人の墓参りを出来たのは
来年、また新たなオーディションにも吉報が
あると思います。優しい気持ちになります。
絵手紙見たこちらも 癒されます。
【2014/12/21 10:28】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
まぁ〜嬉しいことを〜
そうなることを願っています
今年は沢山お仕事をさせて頂きました

絵手紙も中々描けず先月描いたものですが
そう言って頂くと嬉しいです*\(^o^)/*
【2014/12/21 23:30】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する