タイトル画像

固まった砂糖が・・

2014.12.11(20:37) 477

   20141120170500b43.jpg
    12月も半ばとなり毎日出かけていると何も出来ていない大掃除が気になります
    普段は全て手抜きばかりで年末も切羽詰らないと出きない性格なんで~す 
    今年は一日一箇所と決めて 先日ガラス拭き 今日は冷蔵庫の掃除を終えました
    あぁ~疲れた 今年も後20日です なるようになる~うふふ 
    年賀状書きがまだなんですよ 元旦に間に合うかしら~~^0-;
         2014121116162875e.jpg
           砂糖の中にみかんが入っています  さて何故でしょう?
            砂糖がガンガンに固まって困った経験ありませんか?

         先日テレビで砂糖が固まるのは乾燥による物です
           えっ!湿気で固まると思っていました
    砂糖の中にレモンを切って2日間~3日間入れておくとさらさらになりますと・・・
           
それを聴いた夫が思いつきで傍にあったみかんを入れてみたら何と本当にさらさらになりました     お困りの方レモンでもみかんでも試して見てください
  2014112712132949c.jpg
                        シルバー川柳
     IMG_20141113_0005_convert_20141113211200.jpg
     
      IMG_20141113_0007_convert_20141113211824.jpg
                          実家の椿
描いてから時間が経ちお蔵入りにしようかと思ったのですが折角描いたので見てやってください
            田舎で描いたものや帰ってから描いたものです

我流絵手紙


未分類 トラックバック(-) | コメント(23) | [EDIT]
<<泉岳寺と池上本門寺 | ホームへ | 失敗ばかりの昨今>>
コメント
額縁の柿の絵手紙素敵ですね!
後の2枚は文言が良いですね!

固まった砂糖がサラサラに不思議ですね

これから大掃除頑張ってください!
【2014/12/11 21:21】 | ポーアイ #- | [edit]
固まったお砂糖・・・実家では頂き物のお砂糖がたくさん有って、いつも古い方から使うのでカッチンカチンでした。
いつの日にか、サラサラの砂糖が使いたいと思っていましたら、結婚後の貧しい家計ではいつもサラサラ~~~(苦笑)

余談でした。
固まった砂糖のほぐし方、ためしてガッテンで知った方法も、ちょっとお知らせしますね。

ほんの少しだけの、水だけでOK!です。
実証しました。レモンもオレンジも、蜜柑も不要でした~~
【2014/12/11 21:22】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
おっはよ!
大掃除はかどりませんね~
ひとつすると、ティータイム。。。
炬燵に入って紅茶とお煎餅^^
すっかりお尻に根が生えてしまいます。

 昔、固まったお砂糖よくみましたが、
私は、キビ糖とか三温糖しか使わないので、
この頃は見なくなったわ~
何故、これらのお砂糖は固まらないのかしら?
【2014/12/12 07:37】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
切羽詰らないと出ない性格は私も
同じ。まだ年賀状が半分も終わってな~い。
クリスマスカードも描きかけが数通 (^_^;)

額縁絵、例の喫茶店に飾られるのですか。
ルミサンの絵が、きっとお店の名物に
なっているのでしょうね。
【2014/12/12 13:36】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
大掃除進みませんね~
まだ何もやっていません!どうしましょう・・・

お砂糖がサラサラになる?
お砂糖ってそんなに固まるものなんですか?
経験ないワ~
少し1センチか2センチぐらいの塊が出来ても
スプーンですぐ砕けます。
シルバー川柳面白いですね~ケロケロ
【2014/12/12 13:51】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
いつもながら大胆な絵と文字
素敵ですね!
額に入るとより一層素敵です!!

私も掃除は全然進みません。
そのうち何もしなくても年は開ける
と開き直るのが毎年のことです(笑

ご心配ありがとうございました。
頭痛は治まりましたが
体の右半分が痛くってガチガチに固まってる感じです。
でも元気です!


【2014/12/12 18:05】 | なお #- | [edit]
この柿の絵 気に入っていて 
柿を下さった方に送るつもりがマンションのロビーに展示してこれからポストインしようと思っています

何をしてもスローになり 何をしても時間が掛かります
デモね テニスだけは若い方に負けない様
体力より技で勝負します(笑)
わぁ~凄いといわれるともらうと元気が倍増 
褒められると伸びるタイプです。。。うふふ

大掃除は切羽詰まってから します~^^/
【2014/12/12 20:04】 | tajimarumi #- | [edit]
柿の絵が 額に納められ 一層引き立っていますね

お砂糖の」塊を 溶く色んな方法が有るのですね
食パンを入れる なんてのもありますよ

延命は不要と 云いつつ 病院 おかしいわね
力強い絵手紙 絵も 文字も
元気を頂けますよ~有難うございます
【2014/12/12 20:21】 | おのり #aiClo8z2 | [edit]
昔 田舎は慶弔にはお砂糖でした
夫の実家もお蔵に山済みでした
何年も前のですからがんがんに固まって使うのが大変でした^^/

今ネットでためしてガッテンを見ました
一滴の水 食パンも良いとありました
水なら簡単ですね 
次は水でして見ますね~有難うございました^^
【2014/12/12 20:24】 | tajimarumi #- | [edit]
本当 同じで安心したわ
掃除大嫌いだから私なりの大雑把でチョッとしたら休む
でも休んだらもう出来無い事が分かっているから
今日は一箇所だけと決めています

でも今日はなんとテニスを2レッスン受け4時間もして来たの
久しぶりの人のも会いお茶して
とっても楽しくリフレッシュ出来たわ
しんどくないの 不思議でしょう?
掃除はすぐ疲れるのに・・・うふふ

三温糖も固まるけど白砂糖程ではないわー
きっと湿気が多いんだと思うわ^0-
【2014/12/12 20:39】 | tajimarumi #- | [edit]
イエイエ~sibuさんは何でも先さきにされますから
いつも感心していますよ
私はまとめてしますが大雑把 何でもいい加減
掃除は苦手 家事も苦手 遊ぶこと大好き
明日から三日間遊びの予定が。。。^^

この額入りの柿はマンションのロビーに飾りました
カフェはクリスマスふなっしーと↓の短冊3枚です
特にふなっしーは大人気なんですよ^0^/
【2014/12/12 20:52】 | tajimarumi #- | [edit]
おかえりなさ~い
お疲れのときにコメント有難うございます
またゆっくり旅行話聞かせてくださいね

我が家は乾燥が激しいのでしょうか
白砂糖はすぐ固まります
スプーンでは砕けないときも~^^;

シルバー川柳面白いでしょう
また少しずつ書いて商会してみたいと思います
【2014/12/12 21:08】 | tajimarumi #- | [edit]
頭痛治って良かったですね
また日曜日から大寒波とか?
そちらも雪が積もりそうですが大掃除なんてしなくても
お正月は来ますから~無理しないでね^^

今月はクリスマスふなっしーを二枚描いて
マンションのロビーとカフェの飾っただけで
絵手紙を描く暇が無いくらい遊んだり仕事をしたり~(笑)
今日は初めて続けてテニスを2レッスン(4時間)も受け 疲れがないので自分にびっくり~あはは
【2014/12/12 21:22】 | tajimarumi #- | [edit]
本当に額に入れると下手でも格好がつきますね^^
いつも褒めて頂き元気がでます
この川柳 面白いでしょう~また書いて紹介しますね

ためしてガッテンで食パンが良いと出ていました
色んなやり方があるんですね
夫はガッテンを毎週録画をしていますのにねぇ~


【2014/12/12 21:33】 | tajimarumi #- | [edit]
 額入りの柿いいですね!
rumiさんのちから強い絵手紙で元気いただきです♪
 「延命は不要と書いて 医者通い」は思わずニンマリしましたわ~
 
気持ちばかり焦って「する事一杯やること少し」ですのよ(笑)

 固まったお砂糖がレモンでサラサラですか・・・
ためしてガッテンですわ(´∀`*)ウフフ
【2014/12/12 21:49】 | やちゃん #oBV/BitQ | [edit]
ごめんなさい おのりさんお名前を忘れました
【2014/12/12 22:05】 | tajimarumi #- | [edit]
有難うございます
チビのくせに大きな字しか描けません
性格も男性ポイのかも~うふふ

シルバー川柳 思わす笑ってしまうのがいっぱいありますよ
読んでると段々実感がわきます

うふふ~やる事少しにします
遊びは楽し 掃除は苦痛 苦痛な事はしない方が長生きできそう(笑)
【2014/12/12 22:14】 | tajimarumi #- | [edit]
額に入れると又1段と柿の色が映えますねぇ!
田舎で描かれた椿もステキ!

少しづつでも掃除が進んでいいですね。
年賀状とクリスマスカードを描かないと
何もできません。
気は焦っています~

川柳、面白いですね。
毎日、新聞の川柳見て笑っています。
見てるだけです。
【2014/12/13 06:24】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
椿の画も良いですが、「心」という字が
何とも言えない味があって良いですね。
砂糖が固まらないこと 初めて知りました。
こんどホームでも試してもらいたいです。


絵手紙列車、ご連絡ありがとうございました。
【2014/12/13 11:00】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
そうなんです
額に入れると何だか良いものに見えますね
こうして展示するからポストインが出来なくなって絵手紙が溜まってしまします。
あはは〜溜まる原因は筆不精が一番ですが^_−☆

Xmasカードは書けませんし年賀状は構想も練っておりません・・・・うふ
遊んでばかりで掃除も出来ず〜
まあいいか?です(笑)

川柳って楽しいですね*\(^o^)/*
【2014/12/13 18:04】 | tajimarumi #- | [edit]
まぁ〜ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
気が向くままに字を書いています
字も絵も見て頂く方の好みです
何かを感じて頂いたらとても嬉しいです*\(^o^)/*

今年もほりかんさんの絵手紙列車楽しみにしていますね

【2014/12/13 18:13】 | tajimarumi #- | [edit]
rumiさま

こんばんは~
全国的に大寒波に見舞われてブルブルですね
お元気ですか?
ワタシもやっと自由の身になりました
ですが、それもつかぬ間のようです

シルバー川柳、面白いです
ぜひ、また紹介してください

絵も字も大胆で気持ちが良いですね^^
お忙しいでしょうけど、また絵を描いてください
楽しみにしています
【2014/12/17 19:33】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
今日の寒さは半端では無いですね
ゆめさんの所は雪大丈夫ですか?
お元気になられて安心しました

毎日出かけて居て 今日も表参道のイルミネーションを見て来ました
年末なのにね〜遊んでばかりでです

絵も描けず 掃除も年賀状も何も進んでいません
明日Blogにお邪魔しますね*\(^o^)/*
あはは〜こんな性格なんです
これからもよろしくお願いしますね^_−☆

【2014/12/17 23:29】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する