タイトル画像

田舎生活あれこれ

2014.11.09(12:18) 464

今日は雨で寒いです
20141108183611b08.jpg
帰省して3人目にお会いした方は遠い親戚の奥様 Y子さん神戸育ちなのに
6年前に田舎に帰り101歳のお姑さんのお世話をされています
101歳のおば様は自分の事は自分でされお口も達者だそうです
すっかり田舎生活に馴染んでおられるY子さんとは春と秋の帰省の際にランチをします
6日(木)お会いする時葉付き柚子が描きたいとお願いしました
201411082130537b6.jpg

20141106194945e8c.jpg
写真を撮るのを忘れて食べてしまいまだY子さんの方が残っていたので〜食べかけでごめんなさい
麦とろと出石(いずし)そばと天ぷらですが美味しかったV(^_^)V
田舎生活の話など3時間のお喋りは楽しくそして彼女の前向きな姿勢に頭が下がる思いでした
201411082157086bb.jpg

20141106195056b61.jpg

20141108131245509.jpg

20141106195542dce.jpg

20141106212720ece.jpg

20141106194945c36.jpg
物の無い時代を生き抜いて来た義母は物を大切にし色んな物が置いてあります
94歳で健在の義母の長年の生活を見て来たので心苦しいのですが義妹(夫の妹)に許可を得て何十年も前の使えない古い物やもう着ない古い服を整理し新車でクリーンセンターに運びました(有料)
まだ家の中の整理ですがお蔵の中には祖母の明治時代の着物や布団や食器などが一杯です
過疎に成りつつある田舎は空き家が増えていますし家も売れ無いそうです(買い手が無い)
私たちもいつ迄帰れるか分かりません
元気な内に残された者が困らない様に少しずつ整理をしなければと思っています
山や作ってもらっている田んぼの件など難しい問題が山積みです
20141108211508be1.jpg
春帰省の時綺麗に咲いて出迎えてねチューリップさ〜ん
201411081312455b0.jpg
前回のムベは甘くてアケビと同じ味でしたよ(^O^☆♪

外仕事は終わりましたが後2日間もう少し家の中の片付けします
11日の朝義母がお世話になっている箕面(義妹宅)に向けて出発予定です

今回はコメント欄を閉じさせて頂きますm(_ _)m
皆様のBlogのコメントを失礼しています

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]