タイトル画像

郁子(ムベ)と富有柿

2014.11.06(17:44) 463

朝の気温は5度 最高気温は20度でこの気温差は秋が深まり紅葉が綺麗になる証拠ですね
20141105084401682.jpg
姉が友達に頂いたアケビの仲間「ムベ」を描いて見たのですが色が難しいんですね

昨日(4日)は実家に日帰りで行って来ました
鳥取からの姉と実家で合流し沢山の柿に
わぁ〜富有柿だ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
夫と姉と2人で180個位を30分足らずで採り私は箱ずめです
姉は数個だけで後は全部貰って来ました
夫も大喜びでせっせと食べています 夫剥く人妻食べる人〜うふふ
やっぱり採りたては甘くて美味しいv(^_^v)♪
20141105083716ef3.jpg

20141105083716889.jpg

今日はiPadのご機嫌が良いので写真が取り込めたので近況報告出来ます
20141031222224bf0.jpg
10/31なおさんとのランチ(カキフライと豚焼き)凄いボリュームでした
20141105110204056.jpg
夫作の生け花で〜す^_−☆(庭のホトトギス)

裏庭の木を切ったり畑の草は取らないで鎌で刈りました
まだ家の中の要らない物の整理をボツボツしています
田舎は絵手紙のモチーフが沢山あり少しずつ描いていますV(^_^)V

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(20) | [EDIT]
<<田舎生活あれこれ | ホームへ | 楽しみ色々>>
コメント
アケビいい色出ていますね。
凄く上手!!
さすが田舎に行くと絵手紙のモチーフに困りませんね。
 あの電話の後にまた面白いことが・・・
覚えていたら^^また℡するわ。
 和歌山で大きな富有柿が8個で400円で安い!と喜んで買ってきたけど、比べ物にならないわ~

 明日は四国遍路、いよいよ最後の県香川です。
来月が結願(けちがん) 
 いってきま~~す♪
【2014/11/05 18:09】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
 ムベとアケビの違いが分かったんですよ~
同じかと思ってましたけどアケビはお口がポッカリ
あいてるのですね~(´∀`*)ウフフ
 綺麗な色が出てますね~
とっても絵も文字もお上手ですわ\(◎o◎)/!

 わぁ~
富有柿大好き~~
やちゃんも和歌山で買ってきたのですが
7個入って380円でした。

こんなに沢山有ったらご飯の代わりに食べますわ~ 
【2014/11/05 19:56】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
ムべと聞くと、「吹くからに 秋の草木の しをるれば むべ山風を 嵐と言ふらむ」をつい思い出します。
この場合、全く違う意味なんですがね。

綺麗な色をしていますね。
初めて見たかも知れません。
絵手紙、良い感じ~☆

柿、お好きなんですね。個人的には、固くて渋みが少しあるようなのが好きです。

【2014/11/05 21:37】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
故郷の秋を楽しまれてますね!

ムベの絵手紙きれいに描かれてますね
いい色出てますよ!

柿も大豊作で良かったですねそれにしても
大量の柿食べ過ぎないで下さいよ

ご主人の生花は素材が活かされてグッドですね
隠れた才能ですね恐れ入りました
【2014/11/05 21:59】 | ポーアイ #- | [edit]
こんばんは☆

高級な富有柿がこんなにたくさんっ!
すごいですねぇ~♪
私は、堅い柿が大好きです。

ご主人様、楽しい方ですねぇ~

ムベ・・・とても素敵な色で書かれていますね。

【2014/11/05 22:16】 | ぶりん #8w8Th2ek | [edit]
ムべ、いい色が出ていますねぇ!
周りに珍しい画材があっていいですねぇ。
沢山描いてねぇ。


まぁ、沢山の富有柿にびっくりでーす。
私も頂いた柿毎日食べています。

おっ、ご主人様のアイデァに座布団一枚!!
ホトトギス、いい色していますねぇ。

温度差があるので風邪に気を付けて下さいね。



【2014/11/05 22:57】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
おはようございます♪

むべっていうんですね。
綺麗な色が出てますね。
可愛い!!

わ~!!柿が一杯!!
今年は私の周りでは柿がダメな年のようですが
鳥取はたくさん実りましたね!

昨日まで良いお天気が続きましたが
今日は曇りそうです。
おうちの片付け
無理をされずに
ぼちぼちやって下さいね!

【2014/11/06 06:21】 | なお #- | [edit]
ご実家での生活、満喫しているようですね (#^.^#)
楽しそうなご一家の雰囲気が伝わってくるようです。
富有柿、美味しそう。こんなに採れたのですね。
妻食べる人、夫剥く人は我が家みたいですよ。
ますますルミサンを身近におもえました ♪
【2014/11/06 06:32】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]

ムベ・・一度本物を見たいと思ってました
ほんとに「アケビ」と似ているのね。

こんなモデルさんなかなか手に入りませんよ!
貴重な題材で素敵な絵手紙描けて良かったわね。

夫さんの活けたホトトギス
侘びを感じて茶花にピッタリ!
センスがありますねぇ~(^'^)

そろそろ銀座のお庭が恋しくなってきたのでは?(笑)

【2014/11/06 09:38】 | shino #sSHoJftA | [edit]
紅葉満喫してうらやまし~い!
イキイキしている留美ちゃん目に浮かびます。
ご主人の生け花なかなかですねお帰りになったら
お話聞かせてね。
【2014/11/07 09:32】 | あんちゃん #- | [edit]
遅くなってごめんね
毎日やることが一杯で夜は疲れるの

柿はご飯変わり(嘘)に食べているわー^_−☆
毎日2人で 6個位はね〜うふふ

面白い事また教えてねV(^_^)V
ムベ褒めて頂きありがとう
今日は食べたらアケビと同じだったわ





【2014/11/07 20:41】 | tajimarumi #- | [edit]
遅くなってごめんなさいね
鎌を持ってエプロンして畑の草を刈ったり
古い物の整理をしてよるは絵手紙描いて〜ふう〜

初めてのムベでしたが今日食べたらやはりアケビと同じでしたよ
褒めて頂き嬉しいです

ハイ! 食事代わりに食べていますよV(^_^)V
早く食べないと柔らかくなりますから
まだ100個あり箕面の義妹宅にもおすそ分けしますけどねヾ(@⌒ー⌒@)ノ


【2014/11/07 21:09】 | tajimarumi #- | [edit]
遅くなってごめんなさい
気になることを毎日こなしていたらそろそろ疲れが〜(−_−;)

百人一首ですねさすがこすずめさんですね
私も見たのは初めてですが味もアケビと同じでした
富有柿は硬くて渋みがあるのも有りますね
富有柿大好きですV(^_^)V
【2014/11/07 21:20】 | tajimarumi #- | [edit]
遅くなってごめんなさいね

仕事ばかりではストレスが溜まりますが
3人の方に会ったり 実家に行ったりして楽しんでいます

柿は今しか食べれません
毎日2人で6個位は〜〜だって夫が無くなると剥いてくれますから〜うふ

夫の生け花面白いでしょう
いつも発想が面白いんですよ
【2014/11/07 21:33】 | tajimarumi #- | [edit]
千疋屋だったらこの数だといくら位でしょうね
・・・と思いながら夫と話しました〜うふふ

田舎はのんびりですがいつもしなければならないことが一杯で もう何日しか無いと思ったら焦って来ます
もう少し仕事をして帰りますね
【2014/11/07 21:49】 | tajimarumi #- | [edit]
遅くなりごめんなさいね
だんだん仕事が出来なくなり毎日少しずつしか
出来なくなって時間がかかり夜は疲れますね

夫に座布団一枚だそうよ〜と伝えたら笑っていました
夫はたまに変なことをします
今回は面白かったので写真に撮りBlogに載せました^_−☆

姉は余り食べないから好きなだけどうぞって
夫は柿は大好きでせっせと剥いてくれます
【2014/11/07 22:03】 | tajimarumi #- | [edit]
昨日は豊岡の親戚の奥さんと出石に行きランチをしました
次回ご案内しますね

ムベは名前は知っていましたが見たのは初めてです
食べてらアケビとの味でしたよ
姉は鳥取から来て浜⚪️の実家で柿はを採りました50個位かと思ったら多くてビックリ
諦めていた柿が沢山食べれてうれしいです

5日ゴミ処理センターに持って行きスッキリしましたがまだまだ出てきます
次回は春にまた持っていきますね
【2014/11/07 22:14】 | tajimarumi #- | [edit]
田舎生活はみじかいから良いんです
毎日しなければ・・・と思うとのんびり出来ませんしすぐ疲れます
畑は草を買っただけどうせこれから枯れて行きますから
春帰省した時用にチューリップを植えて帰るつもりです

まぁ〜お宅も奥様食べる人・・・うふ
剥いてもらうといくらでも食べれますね
【2014/11/07 22:22】 | tajimarumi #- | [edit]
エツ❗️山ガールのshinoさんがムベ初めてなの
姉が鳥取から持って来てくれてすぐ描いたわ
今日食べたらやはりアケビと一緒でしたよ

バナナに花が挿して有りビックリ
時々エツって言うようなことをして迷惑な事をする夫
でも今回は発想が面白くて笑ったわ
今月宜しくね(^O^☆♪
【2014/11/07 22:31】 | tajimarumi #- | [edit]
まあ〜コメント嬉しいわ
紅葉はまだ少しだけ朝晩は寒いけど昼間は暖かいの
家の中の片付けや畑の草刈りも切りが無くて疲れます

帰省して会える方が3人も居るからとても嬉しいわヾ(@⌒ー⌒@)ノ

帰ったらまたお茶しましょうね
コメントありがとうございました
【2014/11/07 22:42】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する