タイトル画像

暑い時はこれ

2010.09.06(21:00) 46

        緑
  

           梨じ(隷書れいしょ)

今年も鳥取の姉から二十世紀梨が届き 友達からきゅうりとゴーヤのもぎたてを頂いた 
新鮮な内に描かねばと思いつつ気力が無くて少し古くなったかな

スパゲティー

暑い時はサッパリがいい スパゲティーを食べ無くなっていつまでも残っている
お昼は今年初の「大根おろしスパゲティー」です

茹でたスパゲティー(さっと氷水をかける)に大根おろしたっぷり ツナの缶詰 茗荷(大葉が無くて)
キムチでもいい  きざみのりを乗せて  めんつゆの素3倍濃縮をたっぷりかける

そうめんもいいけど これもいくらでも食べられるの~^0-
これだから夏痩せって 出来ないのよね 二男の入院で折角痩せたのに。。。

今夜はカーテンがヒラヒラと涼しい風を運んでくれる なんて心地良いんでしょう
この涼しさ待っていたのよ~~ぐっすり眠れそう 

我流絵手紙


<<ただいまショック真っ只中 | ホームへ | 本来のリズムへ>>
コメント
おぉ~届きましたか、梨。
母が申し込みの時、私も居たのだ、というより
偶然出くわした。
今年は甘みは有っても、玉太りはイマイチらしいよ。
この春先からの異常な天候だから。

台風がやってくるとか。
あぁ、警報が出たら学校が休みになると
子どもが手紙を持ち帰った。
わくわくしている子らを横目に、終日缶詰はごめんだと
ため息の私です。
水曜だそうだが、果たしてどうなる事やら。
【2010/09/06 23:27】 | りーたん #- | [edit]
あ~~もう二十世紀梨の季節なんですねぇ~
懐かしい!

今、一気にブログを拝見させていただきました。
いつもホッとする文章と素敵な絵に癒されます。
有難う!

千疋屋のサンドイッチの美味しそうなこと!
スパゲティーも真似しよっと!
【2010/09/06 23:37】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
鳥取にお姉さんがいらっしゃるなんて、羨ましい~。
20世紀、美味しそう(●^o^●)。

この暑いとき、大根スパゲッテーいいですね。
家でも頼んで作ってもらお~っと。そうめんもいいな~♪♪。
【2010/09/07 05:09】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
おはよう~
あぁ、このスパゲティー時々します。
私はつゆをかけないで、フライパンの中でお醤油を絡めてしまいます。
かいわれもちらすと見た目が涼しげね。
 今も台風の影響かカーテンを揺らして風が通っています。
明日 どうしよう~ 大阪でのコンサート!
2か月前からチケット買って楽しみにしてるんだけど。。。
【2010/09/07 06:42】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
20世紀梨は今や高価だから無理しないで・・・って言ったから
届いてビックリよ  少し置いた方がもっと甘くなるの^0^

日本海側は今夜台風が通過みたいね
起きたらもう通過して 学校は平常どおりだったりして
子供はガッカリ りーたんは万歳  さあ~どっちかな~~^0-
こちらは雨が欲しいよ~~~~
【2010/09/07 18:29】 | tajimarumi #- | [edit]
お父様が大変なのに訪問有り難う御座います^^
少しでも気分転換していただけたら嬉しいです

又涼しくなったら銀座の千疋屋に行きましょう
それまで大根おろしスパゲティーで我慢してて・・・・(笑)
【2010/09/07 18:44】 | tajimarumi #- | [edit]
ハイ!姉とりーたん(姪)がおります^^
最近関東では二十世紀をあまり見かけません
幸水に押されて残念です 
上品な味で瑞々しくて 美味しいですのに~~~ね^-^

歳と共にスパゲティーを食べなくなり これなら大好き
でも大根をおろすのが面倒だわ~~~って奥様に言われそう~~^^; 
【2010/09/07 18:56】 | tajimarumi #- | [edit]
へぇ~~スパデティーに味をつけておくの?
濃いめでないと大根で薄くなるのでは?
お料理上手なguuさんに弟子入りさせて~~~^0-

明日のコンサート行けそうよ
台風は朝通過では?電車が止まらないことを祈ってる
楽しんできてね^-^

関東も待望に雨が降りそう嬉しいな~
【2010/09/07 19:20】 | tajimarumi #- | [edit]
なんでも、食べる前に描かなくっちゃね
ゴーヤはどんなメニューになったのかしら?
大根おろしスパゲティー、アイディアですね
【2010/09/08 08:04】 | あーりん #8n4XZbr. | [edit]
描かねば~~と思えば思うほど描けなくて冷蔵庫でねむっていたりして
食べるのも新鮮が一番ですのに、、、ね^^;

結局定番のチャンプルに  今後こそジュースに挑戦しますね

【2010/09/08 09:52】 | tajimarumi #- | [edit]
本場の20世紀は美味しいでしょうね

こちらで買う 20世紀は今イチです

近所に梨農家が多く いろんな種類の梨に出会えます

今日は 台風 

明日からは 涼しくなるのかしら??
【2010/09/08 16:30】 | imoemi #- | [edit]
残暑厳しいですが、秋風が吹くとほっとします。

「大根おろしスパゲティー」暑い時は良いですね、真似しちゃおう~~♪
梨、ゴーヤ、スパゲティー、此処には美味しい物がたくさん有りますね( ̄~; ̄)
【2010/09/08 20:47】 | 恵 #m6pSOb.I | [edit]
軽くオリーブオイルで炒め、だししょうゆを絡めておくのね。
大根おろしのうえにも、だししょうゆ少々。。。

 玉ねぎとベーコンのパスタも味付けはだししょうゆで味付け^^
【2010/09/08 22:16】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
そうね
千葉は梨の本場ですものね^^
松戸に「二十世紀の森」ってあるけど そこが発祥の地で鳥取に持ち帰ったみたいよ
甘さが上品で瑞々しくて・・・幸水に慣れた人は物足りないかもね

そちら台風大変だったのでしょう・・・電車止まってたものね?

【2010/09/09 10:11】 | tajimarumi #- | [edit]
お帰りなさい^^

昨日は大雨でしたね
やっと生き延びた感じです 埼玉は如何でしたか?
又暑そうだけど 何となく秋の気配を感じますね~~~

大根スパゲティー guuさんのやり方もお試しくださいね
きっとさっぱりとしていて美味しいと思うわ~^-^
【2010/09/09 10:24】 | tajimarumi #- | [edit]
まあ~美味しそう 
作ってみるわねありがとう^^

最近スパゲティーもあっさりした醤油味がいいね
外食の時もきのこスパデティーだもん^0-;
【2010/09/09 10:32】 | tajimarumi #- | [edit]
ばたばたしていて、ブログ覗くの遅くなってしまった。

東京は台風の影響で豪雨の降ったところがあったようですが、そちらは如何でしたか?

こちらも昨日、今日と涼しくなり、一息ついていますが、明日はまた暑さがぶり返すとのこと。 げんなり・・・

二十世紀梨、送られて来たんだね~。
我が家にも昨日、実家の兄が送ってくれました。
早速ご賞味してみたが、今年のはいつものより甘味が少ないね。
これも天候の影響ですかね?

隷書の「梨」の字もいいね~。
こちらの「梨」はおいしそう・・・。
【2010/09/09 21:21】 | マロちゃん #- | [edit]
お忙しいのに有り難う御座います^^

梨ね 何日が置く方が甘いですよ^^
我が家も送ってきてすぐは甘みが少なかったです
お互い鳥取に親戚があってよかったわね^0-
【2010/09/11 16:10】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamasaka.blog27.fc2.com/tb.php/46-2d7df137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)