タイトル画像

楽しみ色々

2014.11.01(05:33) 458

今日から11月 今年も後は2か月とは何だか焦りますね
   IMG_20141022_0001_convert_20141022144528.jpg
11月のJA但馬カレンダー(博多人形) カレンダーより可愛いかなv(^_^v)♪

28日(火)12時間半掛かって無事帰省して4日 今回は夫より多く運転した割にはタフに田舎生活を楽しんでます
帰省していつも逢って下さる3人の方々の内もう2人に会っちゃいました^_−☆

夫の友人の奥様とは昭和初期の農村風景を人形で残された人形作家の「渡辺うめ」が107歳で亡くなられて遺作展に行って来ました
2014103010434365a.jpg

昨日は帰省の度にお逢いするブログ友達のなおさんとランチしておしゃべりして楽しい一日でした
帰省の度にお会い出来て今年4回目 お若いエキスを頂いて今日から仕事に精を出さねば〜

このiPod気まぐれで写真が取りこめたり取り込め無かったりなんです
そのために描いた絵手紙をPCで取り込んで来ました
残念ながらなおさんとのランチの写真が取りこめません(>人<;)

今年は柿が一つも生っていません
柿を取らなくて良いから嬉しいけれど何と無く寂しい〜
来週から寒さ増すそうな 皆様ご自愛下さいね


我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(18) | [EDIT]
<<郁子(ムベ)と富有柿 | ホームへ | 北兵庫に向けてゴー>>
コメント
おはようございます♪
昨日はありがとうございました!
とっても楽しかったです!!

11月のカレンダー素敵ですね!
言葉とぴったりあってて
字が目に飛び込んできました。

柿、今年は但馬は
ダメな年だったみたいです。
生ってもみんな落ちてしまうと
皆さんおっしゃってました。
楽だけどやっぱり秋の風物詩ですから
無いと寂しいですよね。
あまり無理せずに田舎暮らし
楽しんでくださいね!
【2014/11/01 06:09】 | なお #- | [edit]
 おっはよ~
なおちゃんとクシャミの原因を作ってくださり、
ありがとう~^^

 その時の内容を11月末まで覚えててね(^_-)

 えぇ~但馬は柿が駄目なの?
今年は、あちこちから貰うし、
せっせと買ってるよ~
 高野山の帰りの道の駅でも、大好きな富有柿があり
大喜びで大きなのを10個も買い、
皆から何人家族?と笑われたわ^^

 昨夜は、ライブハウスで大人の神戸の夜を満喫したわ~ 横に居るのが夫でなかったらもっといいのに・・・エヘ
【2014/11/01 07:26】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
まぁ、もうアップされてる、早っ!
タブレットがあるので寂しくないねぇ。
11月の博多人形可愛いねぇ!

12時間半かけての帰郷、お疲れ様でした。
あら、田舎に帰られてもあちこちお出かけね(笑)
でもそれが楽しみですよね。
なおさんとのランチも楽しそう!
ゆっくり楽しんで下さいね。

うちも西条柿がまぁまぁ生っていたのに、全部落ちて
ほんと、今1個も生っていません。
まぁ渋柿だし孫達も干し柿は好きではないので
いいですけどね。
全部落ちたと言うのも珍しいです。
【2014/11/01 10:37】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
運転ご苦労さん~~(#^.^#)
無事の到着、安心しました ♪♪
相変わらず、素晴しい絵手紙を描かれますので
感心してしまいました。但馬JRのカレンダーを
きっといっそう綺麗にしてくれているのでしょうね。

渡辺うめさんの遺作展、すばらしい~~。
なおさんとの御歓談もさぞ話が弾んだことでしょうね。
【2014/11/01 10:58】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
長時間かけての帰省無事に到着何よりです!
それにしてもお元気ですね早速行動されて・・!
お若い~!

今日から11月ですね1年経つのが早いこと
今年も残り2ヶ月ですね

絵手紙の人形さんいつでも可愛いく描かれて
見ているだけでほっとします
但馬の早秋を楽しんで下さいね!
【2014/11/01 13:47】 | ポーアイ #- | [edit]
昨日はありがとうございました。
ゆっくりお喋りさえ出来れば何処でも良いんですよ^_−☆

いつも時間を作って頂き帰省が楽みです
学生時代のお嬢様のお住まいびっくりしましたね
また春お目にかかれるのを楽しみにしております
沢山のお野菜葉っぱだけ今日 お料理しましたよ
【2014/11/01 17:06】 | tajimarumi #- | [edit]
分かっているでしょう 褒めていたのよ
良いくしゃみだから安心して^_−☆

柿は成っているところもあるけど
沢山の売っているけど買うと高いのね
富有柿大好きよ〜頂いて食べるのが好き・・・うふふ
実家には富有柿が成っているから4日に行って来るね
まだ何も仕事が片付かないの〜(>人<;)
【2014/11/01 17:16】 | tajimarumi #- | [edit]
今日は楽しかったですありがとうございましたV(^_^)V

今迄何十回往復したことでしょう
だからあまり苦にはならず 運転出来るんですね
新車ですし乗り心地も最高 来年一杯頑張ります

柿が無いからのんびりとなおさんとも会えました
一つも生って無いのは初めてです
私と一緒で木も年をとったのでしょうね・・・うふふ
買って食べていますよ〜(^O^☆♪
【2014/11/01 19:00】 | tajimarumi #- | [edit]
運転は自慢んでは無いですが私が上手・・・・うふふ
私の運転歴は51年 17歳で取りましたから〜

この博多人形は目がもっと涼しい感じ
ちょっと可愛くしゃいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
渡辺うめさんは徹子の部屋にも出られた方
農機具も全て手作りなんですよ 凄いです
なおさんと帰省の度に会えるのも
しぶさんのお陰です ありがとうございます
【2014/11/01 19:54】 | tajimarumi #- | [edit]
ハイ!元気です
今回は新車でしたし疲れが少なかったようです
友達と会うと元気が出ますv(^_^v)♪

但馬は紅葉はまだ少しだけです
竹田城は今からが雲海が美しいで観光客も凄いそうですよ
ここから30分でなんですよ
【2014/11/01 20:03】 | tajimarumi #- | [edit]
こんばんは☆

>12時間半掛かって

ええっ!そんなにかかったのですか?!
遠いですねぇ~

柿が全然生ってないですか?
我が家も去年とは打って変わって、不作です。
8つくらいかな?         ぶりん
【2014/11/01 21:46】 | ぶりん #8w8Th2ek | [edit]
 12時間もかかったのですか?
 休憩しながらとは思いますけど・・・
ご主人さまもrumiさんが運転されるので
大助かりですね~
 体調は如何でしょうか?

11月のカレンダーの博多人形可愛いですね
とてもお上手ですわ~

 なおさんとお会いできご馳走とおしゃべりで
楽しいひと時でしたね
なおさんのブログでご馳走の写真観せて頂きましたよ。

そうそう~
こちらは柿が豊作らしくてお安いですよ
 こちらといっても和歌山ですがヽ(*´∀`)ノ
【2014/11/01 22:23】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
11月のカレンダー たぶんJAより可愛いと思いますよ。長時間運転ご苦労さまでした。
但馬といえば、但馬牛Tvでもよく紹介されています。良いところが故郷ですね。ゆっくり休んでくださいね。
【2014/11/02 11:11】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
合計で1時間は休憩したでしょうか?
今回は私が多く運転しましたが新車の色んな機能には感心しました
乗り心地満点でしたv(^_^v)♪

ここの渋柿の美濃柿は昨年2本で300個なったんです
何分100年近い老木なので今年は疲れたのでしょう・・・・うふふ
富有柿は買って食べて居ますよ^_−☆
【2014/11/02 13:06】 | tajimarumi #- | [edit]
ご心配かけましたが夫はもう大丈夫です。
12時間はゆっくり休憩しながらですがナビでは10時間と出ました
ノンストップででしょうかね〜あはは

ここでも沢山のなっている柿の木をみます
柿は二年置きと言われますね
私の実家でもらって来ますV(^_^)V
ありすぎると大変 無いとさみしいですね〜
富有柿大好きヾ(@⌒ー⌒@)ノ
【2014/11/02 13:35】 | tajimarumi #- | [edit]
そうなんです
博多人形より遥かに可愛いですよ・・うふふ

但馬牛の里ですが私の実家の方が近いです
松坂牛は但馬牛はの子牛を買って育てるんですよ
ここでも高くて中々買えません〜

ここ夫の実家は今有名な竹田城の近くです
【2014/11/02 13:45】 | tajimarumi #- | [edit]
無事に着いてよかったです!(^^)!

でも新車でのドライブも楽しまれたでしょう?
私は最近高速道路を走る機会がなくて・・・。
偶にすごく車を走らせたくなる時があるけど
時間が無くて・・。

ルミサンの字体真似したいけど
これは書けないわ(汗)

但馬の秋、楽しんで帰ってきてね。
【2014/11/03 11:48】 | shino #sSHoJftA | [edit]
朔日とは打って変わって寒いの
でも元気で庭木を切ったり畑の草を刈ったりしていますよV(^_^)V
明日は実家に日帰りで行って来るね

車に乗りたくなるなんてshinoさん若いわね
新車の機能に少しずつ慣れて来たわ
車線をはみ出るとピピピーと教えてくれるの^_−☆
【2014/11/03 18:41】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する