タイトル画像

帰省前を楽しんで

2014.10.22(05:30) 455

    IMG_20141022_0002_convert_20141022144644.jpg葉書
        千葉の友達が送ってくれた「はね豆」です茹でてサラダで
         千葉では「はね豆」というのでしょう 「四角豆」です
帰省したら暫く仕事も出来ず友達とも会えないので毎日出かけて楽しんでおりました
そんなある日千葉の友達が絵手紙に描いてと掘ったままの落花生を根付き葉付きで送ってくれたのです

バタバタしていて絵手紙が描け無いので袋に入れて泥付きのまま冷蔵庫にしまっていたら無い!
夫に訊ねると茎からバラして落花生だけ冷蔵庫にしまったとか
きゃ〜何てことをしてくれたの(>人<;)

友達に謝ると 「まめで優しいご主人様ね〜」と(−_−;)
「オオマサリ」という千葉だけの品種とか 結構大粒です
即 茹でて頂きました がホクホクしてとっても美味しんです

201410201048397af.jpg
           茹でた落花生
IMG_20141022_0003_convert_20141022144730.jpg IMG_20141022_0005_convert_20141022144907.jpg
スキャナーで色が濃くなっていますが落花生は難しい(下手ですが・・・)

17日(金)は今話題の映画「ふしぎな岬の物語を観に行きほのぼのとしたお話に笑ったり涙したり 吉永小百合の美しさと演技に感動しました  お薦めの映画です

18日(土)はTBSスタジオである番組の収録*\(^o^)/*
SMAPの中⚪君  ベッー⚪ー 大⚪しのぶ さんなどレギュラーメンバーと一緒
お昼前からリハーサル 本番 迄何時間待ったでしょう
夜10時前に本番終了 お弁当が美味しいかったヾ(@⌒ー⌒@)ノ
201410201048390ae.jpg
赤坂 駅からエスカレーターを昇るとTBSに向かう階段
20141022232905a12.jpg20141020104839c3d.jpg20141022232826110.jpg
     同じ階段ですがイルミネーションが次々変化して美しい
19日は友達と銀座でランチ
20141020110355f8d.jpg
銀座 千疋屋の果物の高いのは知っていますがリンゴのお値段判りますか?
一個 1080円と864円  富有柿は1296円
20141020110355270.jpg

20日(月)はあるバンドのミュージックビデオでヨボヨボ老婆役の撮影で面白かったです^_−☆
このお話は次回に~~~ 明日(24日)帰省予定です

夫が風邪気味で今日の帰省は延期になりました

我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(20) | [EDIT]
<<感動2つ | ホームへ | ミニオフ会>>
コメント
おはようございます♪
すごくお忙しい中
絵手紙もかかれててすごいですね!
またテレビを見るのが楽しみです!!

今日帰省されるのですね。
気をつけてお帰りください。
楽しみにお待ちしています。
こちらは寒いですから暖かくしてね!!
【2014/10/23 06:33】 | なお #- | [edit]
 おはよう~~
なおちゃん 早っ!
まだ眠り姫は熟睡中よ、きっと^^

 えぇ?今日? 明日だと思ってた(^^ゞ
昨夜聞いたばかりなのに・・・

 今回はipadがお供だから退屈しないよね。

 この豆、はね豆?
シカクマメ(四角豆)と思ってたわ。
落花生とは別物?

 シナノスィーツ 今美味しいわ~
秋映は色が毒々しくて手が出ないわ。
千疋屋は名前のお値段が80パーセント入っているのでしょう。
【2014/10/23 07:33】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
 あら~はね豆ってやちゃん地方の四角豆ではないかしら?
フリルがあって四角いですのよ。
 グーちゃんも同じく思ってらしゃる?

 落花生はゆがいて食べると又違った美味しさがありますね!
 千葉の落花生は有名ですし美味しいわ~~

 「秋映」信州からとの事で頂いたんですがシャキシャキ感があり甘くて美味しいですよ~

明日帰省されるとの事お気をつけてお帰りくださいね(*゚▽゚*)
【2014/10/23 08:11】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
はね豆、四角豆、まだ食べたことないですね。
画材にピッタリね。
あら、ピーナツ残念でしたね。
お友達の「まめで優しいご主人様ね」には
座布団1枚差し上げたいわぁ。

1個1080円のリンゴ買う人いるのですかぁ。
買う人がいるから出ているのでしょうけどねぇ。

気を付けて帰郷されて下さいね。
絵手紙いっぱい描いてね。
【2014/10/23 09:52】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
いよいよ秋の帰省ですね (#^.^#)
あちらはあちらで楽しいことが待っていることでしょう。
会いたい人も沢山いるでしょう。でも、やらねばならない
厳しいお仕事もあるのかな。

またまた、ご主人の優しさがよ~く分かりました ♪♪
【2014/10/23 09:56】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
こんにちは♪

TBS・・・懐かしいです。
若い頃、よく遊びに行きましたよ。
知ってる方が、TBSのお偉いさんでした。
もうすっかり変わってるのでしょうねぇ~
こんな綺麗なエスカレーターはなかったですし・・
今度は、どんなお役ですか?
楽しみにしています♪

千疋屋は、人様に差し上げるのは良いですが、自分のうちでいただくにはちょっと高すぎますねぇ~(ーー

お気をつけてお帰りくださいね。

【2014/10/23 16:06】 | ぶりん #8w8Th2ek | [edit]
千葉の落花生は美味しいですよね。
時々送ってもらって食べてますよ。
炒っても美味しいです。

千疋屋の果物どの位美味しいのかしら?
食べてみたいなぁ~(笑)

気を付けて帰省してくださいね。
行ってらっしゃい!
【2014/10/23 17:49】 | なこ #V5/5gGns | [edit]
忘れてた・・(笑)
続けてテレビでrumiさんに会ってるからネ

四角豆?落花生
忙しいのによく描く時間があるわ 感心!

気をつけて行ってらっしゃい!
【2014/10/24 09:37】 | shino #sSHoJftA | [edit]
今日出発予定でしたが夫が昨夜風邪ぽくてしんどいと言い出して
車なので無理しない事にしました

田舎に電話したら柿も生っていないとか
何だかぽっとして気が楽になりました
27日出発を考えています

生ものは早く描かないと折角頂いたのにダメにします
何事も切羽詰らないと行動出来ない性格で^^;
それとブログ更新のストックも無いし~うふふ
テレビの話はお会いしたときにね
【2014/10/24 16:36】 | tajimarumi #- | [edit]
まだ家にいるの~^^;
夫が風邪気味で帰省を延期よ
今回は田舎は気になるものも無いので27日に出発できたらいいけど~
帰省準備は出来ているし暇だから今日テニスに行ったら足の筋を痛めて途中でやめたの
たいしたことは無いから大人しくしているね

四角豆ね 沖縄山地で温暖な千葉でも出来るようになり 沖縄もはね豆というみたいよ
ひらひらとフリルみたいだからね

千疋屋は多分自社用に特別に作って貰っていると思うわ~こんな高級品買ってまでは食べませんよ
ぐーちゃん見舞いに買って~~~~(笑)
【2014/10/24 16:52】 | tajimarumi #- | [edit]
友達の友達が作っておられて頂いた物で
昨日聞いてみましたら沖縄でも羽目豆というそうです
フリルが羽根みたいですのもね
初めてみました~関西では売ってるんですね?

秋映は見た事はありますが食べて事は無いので
買って見ますね

夫体調不良で帰省が延期に
いっぺんに緊張が取れて疲れが~~うふふ
土日は避けて週明けに出発できたらっと思っています
【2014/10/24 17:04】 | tajimarumi #- | [edit]
帰省準備も万端整っていたんですが~
夫が・・・・田舎も寒いし2.3日ゆっくりします

私も四角豆(羽根豆でも良いそうです)初めてです
落花生は描くのは難しいですね
でもわざわざ送ってくれて友の感謝です
早速絵手紙はポストインしました

都会のセレブが買われます・・うふふ
今回お土産にフルーツケーキを買い撮っていいですかと許可を得ましたよ(笑)
【2014/10/24 17:14】 | tajimarumi #- | [edit]
帰省は2.3日延期です
柿がなっていないと聞きホッとしました
昨年は何百も取って大変でしたから甘柿は下から切り美濃柿も上の方を切ったので今年は安心です

夫は気が利きすぎたんですね^^/
私が一言言っとけばこんなことには。。。うふふ
【2014/10/24 17:20】 | tajimarumi #- | [edit]
熱は無いのですが風邪美味で延期しました
ドライブ日和でしたのにね~~^0-;
無理は禁物 2.3日延期しますね

まぁ~流石ブリンさん TBSにお知り合いとは~
赤坂近辺は随分変わり TBSの前には赤坂サカスがあります
駅も綺麗でしょう

今回の役は再現ではなく少しだけのエキストラですがベッキーの横で映ります  またメールしますね
千疋屋で一個だけ買うわけにも行きませんしね
でも一度食べてみたいですね
【2014/10/24 17:31】 | tajimarumi #- | [edit]
千葉の名産は落花生ですものね
生で頂いたのは初めてですがこの種類はほくほくして美味しいですよ

千疋屋のリンゴでも食べれば夫も元気になるかも(笑)
夫が風邪で2,3日帰省が延びました
やっくり休んでから出発にしますね~^^
【2014/10/24 17:38】 | tajimarumi #- | [edit]
今月は2回も見ていただき有難う
今月の仕事は5回ネットCMやミュージックビデオが2回あり TVが2回で楽しかったわ
これで暫くお休みだから

頂き物は早く描かないと~それにブログ更新の絵手紙がないから~
切羽詰らないと描けない性格なもんで~うふふ

帰省は週明けになりそうなのよ~
ipadがあるからまたあちらの報告するわね


【2014/10/24 17:50】 | tajimarumi #- | [edit]
はね豆や落花生の絵に合わせ文字が
良いですね! 流石ですね~!

「ふしぎな岬の物語」見ましたよ!
いつまでも吉永小百合さんは美しいですね
我々年代の永遠のアイドルです!
【2014/10/24 20:55】 | ポーアイ #- | [edit]
褒めて頂き有難うございます
その日の気分で字も違ってきます
嬉しかったのかのびのび描けたようです

まぁ~「ふしぎな岬~」ご覧になったんですね
彼女は今でも殿方たちのアイドルですものね
舞台は千葉房総半島で実話とか今でもこの喫茶店あるそうでこの映画を見て観光客が多いとか
久しぶりに素晴らしい映画を観ました
【2014/10/25 10:09】 | tajimarumi #- | [edit]
千疋屋のりんご さぞかし美味しいのでしょうね。
今度、娘にでもお願いして贈ってもらいたいです。
落花生私も好きです。食べ始めるととまらなくなってしまいます。
【2014/10/26 11:04】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
うふふ~清水の舞台から飛び落りた気分で買ってみましょうかしら^0-
誕生日に是非お嬢様にお願いされたら~(笑)

千葉ではいろんな種類の落花生やお菓子が売っています
本当に食べだしたら止まりませんが
カロリーが高そうなので考えてしまいます
【2014/10/26 12:21】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する