秋祭りの思い出

           もう十月なんですね 
いつも月初めの朝一番にJA但馬のカレンダーを描いてUPしますのに先月末は外出が続きまして~描けなくて遅くなりました^^;
   2014_1002・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・006_convert_20141002161334
  10月の博多人形カレンダー(JA但馬)ですが何だか寂しいので柿を描いてみました 

秋祭りの季節ですが私の実家のお祭りは10月1日で子供の頃はお祭りが楽しみでした
   母が甘酒やおこわやお料理を作り お客様や友達を呼んでご馳走を食べて
       お小使いを貰って露天のお店で買い物するのが嬉しかったです

我が家はお宮さんの隣ですからドンドンと太鼓の音が聞こえてお神輿がワッセワッセといいながら我が家に一番に来ます
一番目はまだ誰もしらふですが一軒一軒廻って行くうちに出されたお酒で最後には皆さんフラフラ
        この絵を描きながら幼い頃を懐かしく思い出していました       
   
今月後半また帰省します 今年は買ったり頂いたりでまだ古米を食べています
夫の実家も自分の実家もお米を作ってもらっているので昔で言う「年貢米」を貰います
夫の実家は過去は210キロ位(30キロ7袋)有りましたが数年前から減り30キロの袋を2つ半(75キロ)になり義妹宅と半分つづにしますから買って食べています
今年は気候不順で豊年万作とは行かなかったかも知れませんね
来年はお金で貰おうかな~~~^^/

栗が旬ですね  栗を見ると渋皮と栗おこわ用の栗を甘く煮なきゃあ~と落ち着きません
       2014_0930・抵シ撰シ托シ費シ泌クー逵∽シ贋ス・011_convert_20141002111830
  2キロ買って鬼皮がキズなく剥けた物だけ渋皮煮にしたらたった15個でした(笑) 
    帰省土産の義母と義弟が大好きな栗おこわ用の栗は甘く煮て冷凍しました
         IMG_20140928_0001_convert_20140928224600.jpgタオル筆で描く
         スランプのトンネルからやっと抜け出せそうです
        さて何の花でしょう               ピンクの鶏頭です^^;                         

Tag:未分類  comment:23 

Comment

なお URL|
#- 2014.10.02 Thu21:05
10月はお祭りの月ですね。
可愛い男の子と元気な文字が素敵です!

こちらのお祭りは子どもの相撲だけなんですが
子どもがいなくなってそれも無くなりました。
実家の方は盛大で
それぞれの地区のおみこしが山の上の神社に上がるんです。
そうそう、だんだん酔っ払って危ないんですよね(笑

トンネルから抜けて
ますます素敵な絵手紙
楽しみにしています!!



こすずめ URL
#CqptDIYc Edit  2014.10.02 Thu21:24
rumiさんのご実家は大庄屋さんだったのですね。
年貢米が210kgって、凄い量のお米ですね。
ウチは、5キロのお米が半年近くあります。

新潟のカルガモ農法の美味しいお米を買ってあげたいのですが、10キロ買うと1年ありますので止めました。

今は1キロづつ買っています。

スランプを抜けられた・・・あ、本当に!一段と素敵に見えます。
tajimarumi URL
#- 2014.10.02 Thu22:22
八○は今月の第3土日がお祭りだと思います
だからお祭りが終わってから帰省します。。うふふ
夫の実家もお相撲が会ったはず今もあるかどうかは解りませんが子供御輿と大人御輿が一軒ずつ廻ってきますので心付けを2つ渡します
居ないと来ないから・・・(笑)

涼しくなって心にも余裕も出来て描いてみようかと思えました 
トンネルを抜けて復活できるといいのですが~


tajimarumi URL
#- 2014.10.02 Thu22:33
この年貢は夫に実家ですが私の実家は今作ってくれる人が居なくて 休耕田には出来ないので年貢は要らないと頼んで作ってもらっています

まぁ~1キロずつですか???
我が家も何年食べなくなりました

今回は約半年のスランプでした
がさてどうなりますか・・・うふふ
ポーアイ URL|
#- 2014.10.02 Thu22:42
博多人形の絵手紙可愛くて文字が迫力満点で
柿をワンポイントで描くだけでも秋ですね~!

本当に可愛い~絵手紙です!
今でも「年貢米」存在するのですね

最後のタオル筆の絵手紙も秋らしくていいですね
スランプ脱出で今後の作品が楽しみです
tajimarumi URL
#- 2014.10.03 Fri10:20
字が描けるようになると復活かな?と思います
いつも本物の博多人形より可愛く描けますが今回は人形の方が可愛かったかな~^0-;

今は年貢米とは言わないかも知れませんが市で決められていて作る人に有利になってきました
でも作って頂かないと休耕田には出来ず買い手もないと思いますし・・・悩みの種です
やちゃん URL|㋔☆㋩☆㋵ε(*╹◡╹*)з  です♪
#w0WWEy8U Edit  2014.10.03 Fri10:34
 わぁ~!!
 とっても可愛い男の子・・・秋祭りですね~
 文字がとっても迫力あってス・テ・キです。

 こちらの秋祭りももうじきなんですが
町会の山車が宮入するときは迫力満点ですよ。
お宮さんが近くなので賑やかですの。
 スランプのトンネルからのダッシュですね~
この調子で頑張ってくださいねヽ(*´∀`)ノ
 
なこ URL|
#V5/5gGns Edit  2014.10.03 Fri10:37
故郷の田舎では休耕田にコスモスなど咲かせて、まるで自然のパッチワークのように華やかでしたよ。
詳しい事情は知りませんが、お花でも咲かせているとOKなのかしら?

我家もお米は5kg買うと半年以上もあるので冷蔵庫に保管しています。(笑)
昔はお米は宝物でしたものね。

秋らしいカレンダー素敵ですよ。
tajimarumi URL|なおさ~ん こすずめさ~ん ポーアイさ~んへ
#- 2014.10.03 Fri10:42
ごめんなさい~~お名前が抜けていますね

あら~認知症が始まったかしら~~怖い(@@;)
sibusino URL
#rwFy2jlQ Edit  2014.10.03 Fri10:43
扇型に柿をいてたのはいいアイデアでしたね (#^.^#)
すごく引き締まり、博多人形の可愛らしさが
引き立ってますよ。さすがルミさん ♪

タオル筆は描きづらいはずですが、上手く使いこなして、
良いですね。私もたまに使いますが、これほど上手くは
使いこなせません (^_^;)
tajimarumi URL|やちゃんさ~ん
#- 2014.10.03 Fri11:04
私の実家は恥ずかしながら30軒足らずの小さな集落なんですですよ
昔はお祭りが唯一の楽しみでした
今は過疎で子供も少ないようです(田舎は何処でもですね)

過ごしやすくなりやっとホッとしたらまた帰省が待っています
帰省までに仕事もしておきたいし~ 
絵手紙が沢山描けるといいのですが~^0-/

tajimarumi URL|なこさ~ん
#- 2014.10.03 Fri11:20
我が田舎も休耕田にコスモスを植えていますね
でも種を誰が蒔くのでしょうね?
一度休耕田にすると復活に何年も掛かるとか
夫の実家の全てが重荷なんですよ

今日は良いお天気ですが台風が~
6.7日に旅行予定だったんですが予報次第で中止です^^;
そちらはもうすぐ接近でしょうか?嫌ですね
tajimarumi URL|subuさ~ん
#- 2014.10.03 Fri11:33
subuさんはとても褒め上手で嬉しいです~^^/ 
元気が出ます 有難うございます
いつも大判葉書ですがたまには変化が欲しくて久しぶりに扇形に描いてみました

夫がこれは鶏頭の花では無いと言いましたがはがきの色で良いピンクが出ないのです
今度は白い葉書で描いてみますね
タオル筆はこんな花にもってこいですね
お山ばあちゃん URL|
#- 2014.10.04 Sat06:35
カレンダーとっても可愛いですね。
毎月楽しみにしています。

秋祭り、昔は田舎のお祭りも賑やかでしたね。
30円小遣い貰って家から近かったので
行ったり帰ったりして楽しんでいましたねぇ。
学校も午後はお休みでしたよ。

この辺は田を作ってもらったら、お米は一切貰わず
盆暮れにはお中元、御歳暮を送りますよ。
それでも今は作ってくれる人がいなくて荒れて難儀していますよ。
作って下さる方がいたら有難いことですね。

渋皮煮美味しそう、絶対できませーん。

タオル筆の鶏頭いいなぁ!
うちも野らばえで咲いています。


tajimarumi URL|お山さ~ん
#- 2014.10.04 Sat09:58
楽しみにしていただき有難うございます^^

学校はお祭りの村の人だけ午前中だったと思います
同じですね~学校を終えた友たちがご馳走を食べに来て皆で色んなものを買いに行くのが楽しかった
50円???幾らだったか覚えていませんね

まぁ~そうなんですか?
お歳暮お中元?とはビックリです
年貢米が少ないと怒っている夫に今このことを伝えましたからね(笑)

トサカのような鶏頭の花は今はあまり見かけません
描くために買ってもこれ一枚描いただけでしおれました  
どんな花や果物も描くために買わないと~ね^0-;
guuchan URL
#tHX44QXM Edit  2014.10.04 Sat21:50
昨日まで四国遍路、今日は次男家族と一日行動してて、今やっとPCに向かっていますが、もう眠くて眠くて・・・
 ルミさんにコメ書いたら寝よう~~と!

 昔 おみこしの事を(やっさ)って云わなかった?

 毎年 新米が出ると、友が20キロ届けてくれます。お嫁ちゃんたちにも分けて、古米は置いておいて
新米から食べています。
この時期に食べないと、新米でなくなるもの~

 あぁ、ついに復活したね。
おめでとう\(^o^)/
博多人形らしく、顔立ちに品があるわ。
 サァ~~寝ますよ~ お休みなさ~~~いzzz
tajimarumi URL|グーちゃ~ん
#- 2014.10.05 Sun11:35
毎日お出かけとはぐーちゃん元気ね・・・^^
昨夜は熟睡出来たでしょう
今日は台風の影響でこちらも雨よ

おみこしを「やっさ」???
夫の実家は「だんじり」だって(だんじりは来るまで引っ張る) 
我が村はおみこしではなく
本当は榊の木だけを載せて担ぐので「さかき」って言っていたわね 
今はさかきが出ているかどうかは不明

そうね新米の時期は短いから買って食べたいわね
栗ご飯も きのこご飯も新米が美味しいし~買っと^0^

ボチボチと復活するね
いつもは絵手紙の方が可愛いけど今回は博多人形の方がいいかも~^0-;
ほりかん URL
#mQop/nM. Edit  2014.10.05 Sun11:37
タオル筆とても味があって良いですね。
栗の渋皮煮 洋食でも一品料理があって
大変な思いをしたことを思い出しました。
tajimarumi URL|ほりかんさ~ん
#- 2014.10.05 Sun17:12
ありがとうございます^^
筆の線描きが苦手で色んな物を使って描いています

まぁ~洋食にも渋皮煮ってあるんですか?
ブランディーで煮るのかな^0-/
おのり URL|
#aiClo8z2 Edit  2014.10.05 Sun19:40
博多人形が お肌つやつや
本物が 見えるようですよ

タオル筆 ワンコ筆よりも
難しく思えます
なんでもござれなんですね
tajimarumi URL|おのりさ~ん
#- 2014.10.05 Sun20:37
本格的なタオル筆ではありません
割り箸にタオルを切って被せゴム輪で蒔いて~
あはは~私っておおざっぱなんです^0-;

これ頂いた葉書です
趣が出てとっても好きです^0^/
shino URL|おはよう
#sSHoJftA Edit  2014.10.06 Mon10:47
週末は嬬恋にある義弟の山荘に行き
久し振りで長野の山を歩いて昨夜雨の中を帰宅。
今朝は台風のため、午前中は自宅待機なので
軽井沢で拾ってきた「山栗」で栗ごはん仕掛けてます

小さい栗なので剥くのがタイヘン!
お山ちゃんに教えて貰った「栗剥き器」買ってあったのでそれを使ったわ。
大きい栗だと渋皮煮いいわね
大好きなの。

タオル筆の鶏頭の花
ルミサンらしくていいなぁ~

思い切りの良さ
力強さ

あの小柄のルミサンのどこからこんなパワーが?
tajimarumi URL
#- 2014.10.06 Mon11:23
あはは~以心伝心 
最近顔が見えないから今メールをしようと思っていたのよ
まぁ~いいわね 私は今日群馬の秘湯温泉に行く予定だったのにキャンセルよ
また来月行く予定だけど~残念だわ

まぁ~栗拾いしたの
小さい栗だと栗剥き器だと無くならない?(笑)

あら~嬉しいわ
小さいけど秘めてる思いが大きい???あはは~
台風これからだけどお互いマンションだから安心よね
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR