芸術を楽しんで

大型台風で被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます
こちらは風雨は数時間でおさまりお昼前にはもう晴れて大きな被害はありませんでした
でもね普段の行いが悪かったのか 今日から一泊で群馬の秘湯温泉に行く予定だったのに なぜ6日に台風なの~~ 
結局高校の同級会は来月に延期となりました(−_−;)
         IMG_20141006_0004_convert_20141006145431.jpg葉書

    IMG_20141006_0006_convert_20141006150003.jpg葉書
風雨の音を聞きながら珍しく三枚も描いてみました
栗の渋皮煮を作った最初の茹で汁を1/10になるまで煮詰めてタオル筆で描いて見ました   この液に葉書を浸すと良い色に染まりますよ
    IMG_20141006_0005_convert_20141006145637.jpg
>葉書
            実家にあった100年前の竹筆で描きました     
芸術の秋ですね  
2年振りに会う友達と千葉で待ち合わせしランチとおしゃべりは時間が足りません 
鏑木清方の浮世絵を見て中々会えないけどお互いこれからも 良い友達でいようねと~
ハハハ~いい歳をして少女みたいでしょう・^^・
    IMG_20141002_0001_convert_20141005110632.jpg    IMG_20141005_0001_NEW_convert_20141005110812.jpg               台風が来ないうちにと4日は幼馴染(かえるさん他1人)と高島屋の竹久夢二展へ
すっかり見入ってしまい二人を待たせてしまいました
先月はオルセー美術館展やイラストレーターの友達の個展に行き
芸術の秋を楽しみました 

Tag:お出かけ  comment:24 

Comment

なこ URL|
#V5/5gGns Edit  2014.10.06 Mon18:38
朝から台風ニュース一色で朝ドラもなかったので吃驚でしたよ。
でも速く通り過ぎて良かったですね。
結局、群馬の秘湯は延期になったんですね。

関東圏に住んでいると美術展など観る機会が多くて羨ましいわ。
鏑木清方も竹久夢二も大好き!

栗の茹で汁ですか? 凄いな~
おのり URL|
#aiClo8z2 Edit  2014.10.06 Mon20:11
栗の渋良い色ですね
わたしも冷蔵庫に入って居ます
煮詰めると良いのですね
雨の間にこんなにたくさん
無花果が 良いお色
甘そうです
ポーアイ URL|
#- 2014.10.06 Mon21:09
あっという間に通り過ぎた台風でしたが今年は
災害の多いい年になりそうですね

秋ですね~!食欲の秋!芸術の秋!そろそろ
描き虫が騒いできましたね(笑)
美味しそうな栗に描かれましたね!

100年前の竹筆の絵手紙も良いですね~!
tajimarumi URL|なこさ~ん
#- 2014.10.06 Mon22:05
そうでしたね テレビを見ながら凄い凄いと~
我が市も避難勧告も出たようですが ここは川も無く山もなく~マンションですし安心です

お昼過ぎには晴れてあぁ~これからでも旅行に行けるのにとガッカリしましたよ^^;

やっと絵手紙を描く気になりました


tajimarumi URL|おのりさ~ん
#- 2014.10.06 Mon22:15
茹で汁は毎年冷蔵庫に置いたままで結局捨てます
今年は煮つめたら線描きが出来そうかなと思って~
濃くなっていい色が出たので彩色にも使ってみたいです^^

買った無花果はあまり甘くないのですが今回のは甘かったですよ
tajimarumi URL|ポーアイさ~ん
#- 2014.10.06 Mon22:25
予報では夜中に通過と云っていたのに5時に目覚めても静かであれ~~
8時ごろ風雨が始まりあっという間に晴れ間が~?
また19号が心配ですね

何だか心に余裕が出てきたのでしょうか
描いてみたくなって(笑)
描き虫とは。。。。うふふ面白い^0^/
guuchan URL
#tHX44QXM Edit  2014.10.07 Tue07:28
 昨夜メールをしてすぐに眠ってたみたい^^
返信メールも開いてるのに記憶がない(^^ゞ

 ホント! 消えてたんだから~~
何度も確かめて???だったのよ。

 この渋皮の汁 いい感じ!!
線が面白いね、味があるぅ~
私も先日、栗ご飯をしてたくさん茹でたのに
すべて捨てたわ~
こんな事できるんだぁ~~

 アハ、描き虫。。。おもしろ~~い♫
私の処にも発生しないかな~
お山ばあちゃん URL|
#- 2014.10.07 Tue15:04
台風何事もなくてよかったですね。

栗の渋皮を煮たらこんないい色が出来るのですね。
栗、沢山むいたのに残念。
イチジクとぴったり色が合っていますね。
とってもいいわぁ!

台風でお泊まり旅行は出来なくても
台風前にちゃんと楽しんでおられるので
喜ばなくちゃ(^▽^)
tajimarumi URL|ぐーちゃ~ん
#- 2014.10.07 Tue17:23
消えていたなんて信じられないわ
PCとipadで確かめたのよ
昨夜寝ないでコメント待っていたのに。。。うそ^^
えっ!!!あのメール9時よ
9時からがお楽しみのテレビタイムなのに~勿体無い

栗を茹でただけではこの汁出ないわよ
イチジクを眺めていて煮詰めてみようをと思いつき
描いていて中々面白いって思ったわ

描き虫グーちゃんの所へ飛んで行け~~~~^0-
tajimarumi URL|お山さ~ん
#- 2014.10.07 Tue17:37
お見舞いメール有難うございました^^
テレビを見ていてそんなに酷いの・・・て思いました
でもここは被害が無くて安心しました

重曹を入れて茹でないよこの色が出無いかも知れませんね^^
コーヒーのビン8分目だったのに薬のビン(小)位に煮詰めたからいい色になりました
やってみてください

ハ~イ!
芸術の秋を楽しみましたよ
大正ロマンの夢二さんとパリの画家ロートレックの絵に時間を忘れるくらい入り込んでしまいました(笑)
温泉の楽しみは先に伸びました
やちゃん URL|こんばんんは~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
#w0WWEy8U Edit  2014.10.07 Tue20:59
 こちらも台風が来ると聞いて植木鉢やら盆栽全てうちの中に入れましたが雨が少し降っただけでした。
被害が無く安心しました。

 芸術の秋を楽しまれましたか・・・
栗の渋皮を煮詰めてとの事こんなに味のある
いちじくが描けるんですね。

 イチジクの色が素敵ですわ(*゚▽゚*)

かえる URL
#hvWVAsZY Edit  2014.10.08 Wed08:56
おはよう~~♪
ハガキからはみ出し大きなイチジクに目が点に・・・
とても美味しそうです(*^^)v
イチジク大好きなカエルです。

芸術の秋を堪能していますね♪
オルセー美術館と竹久夢二展ご一緒して頂き有難うございました!
楽しかったわね~
大正ロマンを代表の詩人であり画家の竹久夢二の独特の情感を
たたえた美人画など古き日本の郷愁と西洋への憧れがとけあった
夢二の世界でしたね~♪

旅行は楽しみが延びたと思いましょうね♪
sibusino URL
#hvtZ3X.c Edit  2014.10.08 Wed11:55
芸術の秋。なのに台風の強襲。それも大型で18号の
次に追っかけで19号も ((+_+))
被害が最小であることを願ってます。

芸術の秋をルミさん、十分満喫されているようですが
ルミさんの描かれた無花果が芸術そのものですね。
特に私はタオル筆で描かれた無花果が好きで、良いと
おもいました (#^.^#)
tajimarumi URL|やちゃんさ~ん
#- 2014.10.08 Wed17:26
またもっと大型の19号が近づいていますね
もう台風はゴメンで~~す^^;

何年も前に亡絵手紙の先生にお聞きして画仙紙を染めていましたが煮詰めたのは今回初めてです
これからは彩色にも使ってみたいですね

これ牛乳パックの葉書ですがにじみが少ないので色付けが難しかったです
褒めて頂き嬉しいです
tajimarumi URL|かえるさ~ん
#- 2014.10.08 Wed17:32
描こうと思って買っても描けないとダメにしてしまいます
今回は描き虫が復活したので 食べれる前に描きホッッ!としました

急に決まった竹久夢二展 おしゃべりも楽しかったですね
楽しみ来年になるかも~~またメールしますね
tajimarumi URL|subuさ~ん
#- 2014.10.08 Wed17:39
もっと大型が上陸するかも~それも連休とは
折角のお休みに立てていられた計画がだめになりそうで皆さんお困りでしょう
どうか逸れますように祈るばかりです

まぁ~sibuさん嬉しい言葉を・・・うふふ
何とか三枚も描けました 
この液体また何かに使ってみたいです
なお URL|
#- 2014.10.08 Wed21:01
こんばんわ♪
台風で旅行が延期になったのですね。
とっても残念でしたね。
私も旅行だったのですが7日だったので
良いお天気に恵まれましたが
どうなるだろうとやきもきしていました。

絵手紙たくさん!!
すごく良い色が出るのですね。
タオル筆って力強いルミさんの絵手紙に
ピッタリですね。
スランプ完全に脱出されて
すばらしい絵手紙を一杯見れて嬉しかったです!
tajimarumi URL|なおさ~ん
#- 2014.10.08 Wed21:44
まぁ~旅行だったんですか?
何年振りの高校同級会の旅行だったのに何でこの日に台風が来るの???(@-@;
7日は台風一過で晴天よかったですねいいな~

タオル筆って割り箸に切ったタオルを蒔いて描くだけですから~
色んな線が出るのが好きなんです
気まぐれrumiですから描けたり描けなかったり。。うふ
どうぞ気長にお付き合いくださいませ~~^0-/
ぶりん URL
#8w8Th2ek Edit  2014.10.09 Thu20:03
こんばんは☆

美味しそうなイチジク!
イチジク、大好きなんですよ。

芸術の秋を堪能されたのですね。
気のおけな友人とのランチなどもこれから楽しみですね♪
tajimarumi URL|ぶりんさ〜ん
#- 2014.10.09 Thu23:40
こんばんは
ぶりんさんんも秋を楽しんでおられますね
季節的にも今良い時期ですから〜ね
今日は仕事で新宿中央公園でロケでしたが爽やかでした*\(^o^)/*

ぶりんさんもイチッジクお好きですか?
ちょっと安くなったらジャムを作りたいで〜す
shino URL|芸術の秋楽しんでますね♪
#sSHoJftA Edit  2014.10.10 Fri19:07
あれ?
この記事確かに読ませて貰ったのにコメント書いて無かった?
仕事場でスマホから読んで自宅でパソからコメ
大体そんなペースなので抜けちゃったみたい
<m(__)m>

無花果のこの色
ちっとやそっとで出ないよね!
素晴らしい!

描き虫が動き出したんですって?!

よかったね

群馬の秘湯は何処だったの?
四万温泉?法師温泉かな?

私も先週は群馬だったけど
もう紅葉は始まってたよ。
次回のお楽しみだわね(^_-)
tajimarumi URL|shinoさ~ん
#- 2014.10.11 Sat10:29
おはよう^^
昨日は金箔エステの日で行って来たわ~さて結果は???

家の中でもipadとpcを両刀使いよ
スマホもタブレットもコメントはし難いわよね

描き虫とは行かないけど
時間があり気が向いたら描こうかな~
イチジクの彩色難しいわ  
絵って色で決まるって思うの
私は色だしがとっても苦手なの~よ^0-;
こすずめ URL
#CqptDIYc Edit  2014.10.11 Sat11:53
台風、18号は厳重警戒の割にはすっきり通り過ぎてくれてヤレヤレでしたが、又19号が大型だそうで・・・
夫が滋賀と福井方面に旅行の計画を立てているようですが、どうなるのでしょう。

渋皮煮の煮汁を煮詰めてって、美味しそうな色になっていますね。
タオル筆って、どんなものでしょうか?

ところで、コメント一番に送ったつもりでしたが入っていませんね。時々こんなポカをします。すみません。
tajimarumi URL|こすずめさ〜ん
#- 2014.10.11 Sat19:41
まぁ〜それはお気の毒
こればっかりはどうすることも出来ませんのもね
キャンセル料は取られませんでしたよ

本格的に作ったタオル筆では無く 割り箸に小さく切っタオルを被せて輪ゴムで止めただけのものなんですが面白い線が出るので大好きです

私もよく忘れます
お互い気楽に行きましょうねー
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR